Archive June 2017

新入りさんは美人さん

Posted by on Jun 30, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

我が家の新入りの薔薇第2号。今年初めに土から棒のような裸の枝がニョキッと出ただけの姿でやってきて、一体どんな花を見せてくれるかと、、、待ちに待った待望の日。とうとう開きました。

披露してくれたその姿はーーー

 

シックな美人さんでした。

 

 

今年の新入り第1号の娘っこちゃんも小ぶりな花ながらもただいまわっさわっさと花開いています。

 

我が家のどの薔薇もまだ小さく青い蕾が少しずつ膨らみ色付いてきて花開くまで数週間。その花の姿を待って待って待ち焦がれて、開花したそれを愛でる時間はあまりに瞬時。切ないぐらいです。

 

 

バンクーバーはここのところずっといいお天気続きで街ゆく人々は嬉しそう。

 

街中明るいハッピー感で包まれるこの季節を一分一秒満喫したいと思う今日この頃です。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

 

 

 

 

 

Tartelette aux Quatre Agrumes 4種の柑橘タルトレット

Posted by on Jun 28, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

バンクーバーは相変わらずいいお天気に恵まれています♪

自家無農薬栽培で採れた金柑とマンダリンのハーフちゃん柑橘で以前コンフィを作ったのをタルトレットに仕上げました。お世話になっている方へご挨拶に伺う際に持参するお菓子として。

ジューシーで甘酸っぱいコンフィは柔らか〜く仕上がりました。いかにもビタミンCが豊富といった感じの爽やかなお味。

こちらをヘーゼルナッツで作ったクリームと一緒にタルトレットの中に一緒に焼き込み、

 

レモンとマイヤーレモン、そしてライムをミックスして作ったクレムーを乗せて完成。

 

4種の柑橘の風味がぎゅっと凝縮された一品です。

 

 

我が家の新入りさん、今週中に花開きそうです。

蕾から開花まで何と時間のかかること。。。一体どんなお顔かな

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

 

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes  頑張り屋Kさんから美しいパイのご報告

Posted by on Jun 26, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

日差しがお肌に突き刺すような夏らしい毎日、いかがお過ごしでしょうか。

”頑張りましたで賞トロフィー”を差し上げたくなるような麗しいパイのお写真が届いています。

いつも美しいお菓子を仕上げてくださるのにどう言うわけか自己採点がお厳しいKさんから。今回はパイをオリジナルな作品にアレンジして仕上げてくださいましたーーー

 

。。。。。。。。。。

 

『先日持ち帰ったパイ生地で、おかずパイを作りました。

トマトミート、ナス味噌、そして鶏とほうれん草クリームの3種。半日台所で過ごしました。

 

残りの余った生地でおやつパイを作りました。

表だけ卵を塗って砂糖をまぶし、こんにゃくの手綱結びの要領でねじったらいい感じにできました。』

 

。。。。。。。。。。

 

日々のご出勤と毎日のスポーツトレーニングに大変お忙しくしているけれど最近創作意欲が出てきたとおっしゃるKさん。和裁も洋裁もなさるそうだから、元々創作活動がお得意なかたなのだと思います。

それにしても彼女が作品に向き合う熱意を毎回感じます。今回いただいたお便りの中でも、ご自分一人で仕上げてみて思うようにいかなかったところにしっかりと着目して詳細にご報告、数々のご質問をくださいました。いつも本当にどうもありがとうございます。私もそんな熱いKさんがレッスンを通してお菓子作りの腕を上げていただくことにかなり燃えてます!!

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

オットが仕事休みの日は夕暮れ時になると盛んに出かけよう、出かけようと言うので誘われるまま出かけます。私は1日の中で早朝が一番好きで、一方あちらは夕暮れ時が一番好きなのだそうで。

昨日は夜9時半ごろになるとだんだんと空がまるで我が家のばらのようなピンク色に染まりはじめました。

 

 

いつもの浜辺に歩いていく。一年中こんなにお天気が良ければなお最高だな〜、なんて。

 

何気ない日々のワンシーン、当たり前のような日常。平和に時が過ぎていくことのなんと幸せなことか。感謝。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

 

 

 

 

 

Special Lesson

Posted by on Jun 26, 2017 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

CUSTOM MADE    カスタムメイド 

Private Lesson

.

.

.

.

TARTE AU FROMAGE     タルト・オ・フロマージュ

 

 

 

GÂTEAUX MONT BLANC    ガトー・モンブラン

 

 

 

CLASS DATE:   JULY 22ND ( SAT ) 9:00~15:00      THIS CLASS IS FULLY RESERVED FOR A PRIVATE LESSON.  

プライベートレッスンのため当レッスンはリザーブされています。

 

 

LESSON SNAPSHOTS:   Thank you so much for joining us !

 

 

 

 

 

 

Éclairs Passion

Posted by on Jun 24, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。快晴の土曜日を迎えています。

我が家は子供達の学校が昨日終わり、なんだかすごーく肩の荷が下りたというか。いよいよ子供達は待ちに待った夏休み。これから9月までの間、バンクーバー最高の季節を楽しみます!

 

 

集まりに持参するお菓子を製作しました。

爽やかに、パッションフルーツを使ったお菓子ーーー

 

 

ハッと頭が冴えるようなスーパーフレッシュで爽快なパッションフルーツのクレムーがたっぷり入った夏向きのエクレアです。

 

太陽とそよ風のもと、これと一緒にキーンと冷やした辛口のプロセッコの組み合わせが最高ーーーということで勿論両方ともガーデンパーティーに持参します。

今日は最高のアウトドア日和、美味しく楽しく賑やかなひと時となりそうです。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

 

 

 

 

 

 

 

Posted by on Jun 23, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

生き方を改めて考えさせられた、今朝見たあるニュース。

 

 

初心忘れるべからず。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

 

 

 

 

 

 

 

Bon Appétit ! Lesson Participants’ Baking Scenes  

Posted by on Jun 22, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

毎日9時を過ぎてもいつまでも明るい今日この頃。我が家近くの浜辺は今日も夕暮れ時のひと時を思い思いに楽しむ人々で賑わっていました。

 

 

日が長くなって子供達がなかなか就寝せず。巷のママさん達は毎日どうやって子供達を寝かしつけてるんでしょうか。。。

 

 

さて、6月のレッスンにご参加くださったNorikoさんはもうかれこれ教室に来てくださって6年近くになるでしょうか。いつも本当にどうもありがとうございます。

レッスンからご帰宅後にさくっとパイを作ってくださいました。お菓子作りは作業によって好き嫌いがあるとか。でもあれが苦手、これが苦手と言う割にお料理もお菓子作りもいつもとてもお上手な奥様ですーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

 

『けっこうできたので、びっくりでした。


クリームもなんだかんだ言って、きちんとレシピどおり作りました。
ありがとうございます。』

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

Norikoさん、今回はお久しぶりにご登場くださって本当にどうもありがとうございました。

随分前にレッスンでご紹介したラピッド製法のパイ生地はご自宅で思うようにいかなかったとおっしゃっていた記憶がありますが、その経験を踏んでの今回ではないでしょうか。素晴らしい出来だと思います。

 

ところでNorikoさんーーー今年の夏は是非是非我が家近くのビーチへ足を運んでくださいね、ちゃーんと覚えてますよ、わたくし

また教室でお目にかかれる日を楽しみにしております。どうぞ楽しい夏をお過ごしください♪

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

 

 

 

 

 

 

 

Bon Appétit ! Lesson Participants’ Baking Scenes  by4人のお子様のママK.K.さん

Posted by on Jun 21, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

子供達の学校やお稽古事もいよいよ一年の締めくくり。こちらもそれに合わせてお稽古の発表会や学校行事参加で親業に多忙な毎日で、なかなか息つく暇もありません。

かつてはまるで二匹でじゃれ合う子犬のようだなんて思っていた息子達は気がつけば体も随分大きくなって自立心旺盛、なんでも自分で率先してやるようになりました。それはいいのだけれどそれと共に今では口ごたえも私より一丁前。

 

6月のレッスンを終えて、皆様からのご自宅製作のお写真が続々と届いています。一刻も早く皆様へご紹介せねば!と本日ご紹介するのは4人のお子様のママさんであるK.K.さんから♪

数ヶ月前から当教室へ通い始めてくださった彼女は今回こちらのコーナー初登場、今回頂いたのはキラキラと眩く輝く愛のこもったパイ達のお写真ですーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

『持ち帰りしたパイ生地がきちんとパイに仕上がりました。

 

何度も何度も伸ばしたパイは、一瞬にしてお腹の中に消えていきましたが、子供たちのおいしい〜っという笑顔を見るのは至福のときでした。

 

かなりのめんどくさがりの私ですが、少しずつトライしていきたいと思います。』

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

レッスンの復習としてご自宅で再度見事にパイ達を完成させてくださったK.K.さん。折込みパイ生地をしっかりと作り上げる貴女がめんどくさがりって、そんなはずはなく。

夏のレッスンではK.K.さんのご家族皆様に初めてお目にかかれることになっていて料理担当講師共々心からレッスンを楽しみにしています。

そしてワイン大好きさん、8月コース料理のレッスンでお料理とのペアリングで皆様へご提供するワインも先日届きましたのでどうぞレッスンでお楽しみください♪

ご主人様やお子様達も一緒になって日々の生活の中でお料理を楽しんでいこうという姿がとっても素敵なファミリー。

これからもますますどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

終わりに。我が家に今年入った新入り娘ちゃんが太陽の光に誘われて今日咲きました。

 

 

薔薇の苗を買いに行って赤、白、黄色と様々な色の花の写真札を付けた苗がずらーっと並ぶ中、結局どうしても最後に手が伸びてしまうのはピンクの薔薇でした。

まだ葉も全く出てない段階での入手だったので、今日初めて知る花の姿。思ったより小ぶりの花です。姫というよりこちらは娘っ子ちゃんだな

 

 

そして今年はもう一株、いささか無理やり頑張ってピンク以外の色も!選びました。

連れて帰ってきたときはこんな姿で、最初は果たして葉が出てくるかどうかさえ心配だったのですが、

 

 

ようやくここまで育ちました。感涙

 

きっと花開くまであと一週間足らずです。さてこちらはどんなかな

Fumikoさ〜ん、来月レッスンにいらっしゃる時まだ咲いてるといいな〜

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

 

 

 

 

 

Lesson : Puff Pasty and its application

Posted by on Jun 18, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

6月のレッスンでは折り込みパイ生地の作り方とその使用法をご紹介していました。

 

 

 

 

テーブルに飾ったショコラの靴はレッスンに先駆けて製作したもの。

レッスンにご参加くださった方から作り方のご質問をいただいたのですが、これはイースター前に作ったチョコレート細工と同様の手順です。

 

 

 

今月のレッスンの中心項目は折込みパイ生地の作り方。デトランプにバターを包み、折込んでいく正統派の折込み生地です。皆様にご家庭で製作していただくのにもっとも作りやすい方法を私ならではの手法でご紹介しています。

 

 

 

パイの器が焼きあがりーーー

 

 

パイの仕上げはクレーム・ディプロマットと色とりどりのフルーツを宝石に見立てて飾ります。

 

 

美味しい、美味しい、サクサクの宝石箱の完成ですーーー

 

 

このレッスンを通して、パイ生地を手作りで折込み、折込み、折込んで作り上げることの醍醐味とそこから学ぶ諸々のこと、トランスファットを含まない本物であることの尊さを少しでも感じていただけたのであればと願っています。

 

レッスンを終え、実際ご自宅で製作してみての様々なご感想をいただいたのですが、それについてーーー

お菓子作りにプロとして従事する菓子職人は日々プロフェッショナルキッチンで長時間重労働を重ね、常に忍耐力を試されながら年月をかけて技術や知識を培っていくというのが事実であり現実。教室や製菓学校で教わって菓子作りが即マスターできるというのなら、職人が日々汗と涙で積み上げるものは一体何なのでしょうか。

ーーーなので、思うように即菓子が作れないとご自分のお菓子作りの腕に一喜一憂したりご心配しなくて大丈夫!

当教室ではレッスン後にご質問や疑問に対するフィードバックを必ず行い、また次回レッスン時に皆様各々のご自宅でのお菓子作りの質問について皆で討論をして、そしてリピート教室を開催して再履修をしていただくことによりレッスン後も皆様の知識向上を図っています。お菓子作りの階段を一歩一歩確実に着実に登って頂くため私ども教室主催側も今後ますます努力していく次第です。焦ることなく、愛とまごころいっぱいのお菓子作りの道を楽しく登っていけるよう皆で共に頑張っていけたら嬉しいです。

 

 

 

7月のレッスンも製菓です。夏のさっぱり爽やかな、お口の中ですっと溶けるアントルメ製作、皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

今月のレッスンにご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

 

 

ちびいちご

Posted by on Jun 17, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

明日のレッスンを控えて忙しい一日になってます。

 

我が家のいちご苗、花がますます咲き始めたのでせっせと手作業受粉しておりましたらーーーここ最近で赤ちゃんいちごがぷちぷち沢山できてきた! その姿がなんともおチビちゃんで可愛らしい

 

 

ところがこちら、実が大きく赤く熟してもあまり甘くならず。。。一体どうしてかしら? うーん、太陽の光不足?

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオ Reikocakes

 

 

 

 

Announcement

Posted by on Jun 16, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

September lesson details will be released on July 1st ( Sat ).

Thank you !

 

9月レッスンは今現在7月1日(土)にご案内を開始する予定となっております。レッスン詳細はScheduleに掲載されます。

時には一つの日程にお申し込みが集中する場合もございます。レッスンにご参加くださる全ての皆様に出来る限り同じ条件でお席をご案内させていただくため、ご家族のメンバーと一緒にご参加になる場合を除きまして、お申し込みご本人様のお席一席のみのご予約をお受けしております。

夏休み休暇などでお申込開始日にお留守にする場合は、事前にご本人様よりこちらまでご案内開始日や開始時間をお問い合わせいただき、ご相談くださいませ。

皆様にはご迷惑をおかけしまして誠に申し訳ございませんがご理解の程どうぞよろしくお願いいたします。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

ドライフラワー素敵なアレンジメント・薔薇のパーゴラ

Posted by on Jun 12, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

この一週間忙しさがピークに達していたので昨日のレッスンが無事に終了するとどっと安堵感が押し寄せて。。。そんなタイミングで教室で長年お世話になっているA美さんがレッスン後に本を模った美しいドライフラワーのアレンジメントを届けてくださいました。

これと一緒に彼女のお気に入りビールまでいただいて本当に恐縮するばかり。久々にお目にかかれて積もりに積もったバレエ話がしたくて我が家に引き留めてしまいました。

A美さんの美少女お嬢様Sちゃんは日本を定期的に訪れてはロシアバレリーナのレッスンやKバレエカンパニーの強化合宿に行く本格的なバレリーナの卵。バレエママ大先輩の彼女に我が家のちっぽけすぎる悩みを聞いてもらおうと思い。。。すみません

いつも彼女の献身的で涙の滲むようなバレエママぶりのお話を伺う度本当に感心し尊敬してます。

A美さん、いつもお心遣い本当にどうもありがとうございます。私のいい加減ママぶりにはきっと呆れていらっしゃるかとは思いますが(恥ずかしいので内緒でお願い)、これからも気長にお付き合いくださったら嬉しいです。

 

 

 

 

昨日はここのところの缶詰状態から外に出ようという気持ちにようやくなって、夕飯が済んでから久々にオットと散策に出かけました。

近所の薔薇のパーゴラはただいま爛漫と咲き乱れて華麗な姿を披露しています。

 

この下をくぐると甘〜い薔薇の香りに包まれドリーミィな空間です。

 

↓ 我が家のこちらのそっくりさんがあんなに大きくなるにはあと20年ぐらいかな?

 

 

浜辺は夜8時を回っても初夏のひと時を楽しむ人々で賑わってーーー

 

 

最後に薔薇の悩み事。

花を育てるのが好きでも我が家は残念ながら庭もない住宅事情、ささやかなマッチ箱スペースですが、それでも今持てる環境で精一杯できるところまでと思って育てているイギリス薔薇姫の様子はなおさら毎日気になり、まじまじと観察しています。

そんな日々の中困ったのが去年別の薔薇から移った黒斑病で、今年もやはり葉が茂った途端再発しました。。。一度菌が入ってしまうとなかなか抜けないのか対策にもがけど大きな改善はなく、一体どうしたら治るのかが分かりません。誰か教えて、、、涙

ところで先日写真を撮った開花1輪目は何十枚もの花びらをさらさらさら〜っと地面に散らしてもう既に散りました。新たに次から次へと蕾が開花していますがこの姫君が満開をキープしているのはほんの僅かな期間限定。それで一層美しく目に映ります。

大きく花を咲かせるために蕾の時点で一番大きいメイン蕾の脇の小さな赤ちゃん蕾は摘むなんて教科書にはあるのですが、それがあまりにむごく感じてしまい例年摘まずじまいです。

 

今朝はややクリーム色かかった発色具合。朝と夕とで、雨の日と晴れの日とで、蕾の時と満開時とで、違う表情や色具合を見せる何とも魅力的な、そしてちょっぴり世話の焼ける姫君です。心配ばかり

 

 

そんなこんなで今日からまた新しい一週間が始まりました。皆様もどうぞ気持ちのよい週始めをお過ごしください♪

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

 

 

お菓子の製作依頼

Posted by on Jun 10, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

相当大忙しな週末を迎えています。

 

お菓子の製作依頼をいただきました。

ショコラとベリーのロールケーキ2種をとのご依頼で完成しましたーーー

 

 

 

 

初めてご依頼をくださいましたY.A.様、今回は本当にどうもありがとうございます。

パーティーにお集まりの皆様にお菓子が喜んでいただけますように。

お嬢様のYちゃんにはもう何年もお目にかかってないけれど、ますます可愛くなったねきっと

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

 

ついに♪

Posted by on Jun 8, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

我が家のオールドイングリッシュローズ今年最初の花。今か今かと待ち焦がれて。。。晴れて最初の一輪が満開になりました♪

 

 

花弁の色が雨の日はモーヴに、晴れの日は薄紅色にと微妙に変化。

日々違った表情を見せるその姿を少しでも見逃さず眺めていたいと時間さえ許せば花の前にじーっと顔を近づけて。。。香りがまたノーブルで麗し

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

 

Bon Appétit ! Lesson Participants’ Baking Scenes   お久しぶり!なYさんご登場です♪

Posted by on Jun 8, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

雨の朝を迎えています。

6月のレッスンが始まり一週間が経とうとしていますが、その先日のレッスンにご参加くださったYさん。次の日お嬢様のお誕生日パーティーでお菓子を作るというのでよくよく聞いてみればーーー

まだ8歳になったばかりのお嬢様、何とアフタヌーン・ティーパーティーをリクエストしたそう。さ〜すが。お菓子作りがとっても上手なママを持つとそのお子様のリクエストもハイレベルでびっくり!

作ってくださったアイテムはどれもこれも過去に当教室でご紹介したもの達ばかり。本当にどうもありがとうございます。

そういえばYさんからお菓子作りのお写真を前回頂いたのは随分前のことではありますが、素晴らしいお菓子で未だ強烈に記憶に残っています。それがこちら

 

去る4月にスコーンのリピート教室を開催しましたが、Yさんは去年の夏ロンドンクラリッジズホテルのアフタヌーンティーで本場のスコーンをお召し上がりになり、それからご参加くださったスコーン教室でご紹介したスコーンはクラリッジズで遠い昔実際私が使っていたレシピを多少改定したもの。果たして今回ご製作のお手製のスコーンはいかがでしたでしょうか。きっとロンドンの香りがした

というわけで、今月のレッスンでただいまご紹介中のパイを大きなサイズでバースデーケーキとして作ってくださったそう。そのお写真も頂いているので、レッスンはまだ開催中ではありますが一足早くそちらも一緒にご紹介いたしますーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

『アフタヌーンティーパーティー用に、マカロン、シュークリーム、マドレーヌ、ショートブレッドとスコーンを作りました。

子供のパーティー用だったので、ショートブレッドは紅茶抜きで作りました。

.
.
.
.
お誕生日ケーキには、パイのレッスンで持ち帰った生地で大きめのフルーツパイを。
 .
.
.
 .
.
.
先生の生地ほどは膨らみませんでしたが、自分の中では合格点かな。
 .
.
.
子供達もおいしいとしっかり食べてくれて、娘もパーティーを喜んでくれました。
.
.
.
これからもレッスン、楽しみにしています。』

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

お菓子作りが大変お得意のYさん、お料理はどうもちょっと苦手で。。。などとおっしゃいます。

ご参加くださる今夏のコース料理レッスンでは、ご自宅にマダム達を招待してのランチの際に使っていただけるお料理メニューとして、Yさんのために裏技もご紹介しますよ〜〜エヘヘ

そして夏の親子レッスンではYさんのお子様達にもお目にかかれますね!本当に楽しくなりそうな予感♪

アジア旅行どうぞ楽しんでいらしてください、夏のレッスンの際にお話を伺うのを楽しみにしております。

この度は真心こもったお誕生日会のご報告を本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

雨も滴る美女とはお主のことよ、、、

小さな蕾が膨らんで開花するまでに随分時間がかかるのに、こちら満開になってから2日でさらりと散ってしまいます。

この花への愛おしさは儚いまでの命の短さゆえなおさら。

雨の日はさらに美しさが増す我が家の薔薇姫です。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

 

 

 

Announcement

Posted by on Jun 7, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

We are now opening another August lesson Summerliciouson Thursday, August 31st. 14:00~18:00.

Please contact us by email or Contact if you would like to join.  Thank you !

 

8月のコース料理レッスン の追加開催が8月31日(木)14:00〜18:00に決定いたしました。

参加をご希望の方はEメールまたはContactよりご連絡下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Cooking Scenes 初登場! Bongiorno Nacciさん♪

Posted by on Jun 7, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

最近は5時起床が日課。早起きで気分爽快な毎日です。これに朝の散歩やジョギングなんかを一緒に取り入れるとさらに最高な気がしますが、私の場合この部分想像のみ

子供達のお弁当作りや草木の水やり、軽く家の掃除など一通り朝の仕事を終えてただいま6:30amをまわったところ。淹れたてコーヒーで一息ついてこれを書いています。。。

 

5月のパンとブランチのレッスンを終えてご自宅製作のご報告をいただきました。今回初登場Nacciさんから♪

作ってくださったのはイングリッシュマフィンの生地を使った丸パンと、ブランチでご紹介したじゃがいものローストですーーー

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

『前回のレッスンのローストポテトがものすごく好評でした。

甥っ子がお泊まりに来た時に、作ったのですがーーー
.

 今までの人生で一番美味しい夕食を食べたと家に帰って親に伝えたそうです。^ ^
.
.
.
 
.
 
.
.
その時、イングリッシュマフィンの生地はミニバンにして焼きましたが、それもとても美味しかったです。

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

 

イタリア・ミラノから数年前にお引越ししていらしたNacciさんご一家。ご主人様のAさんは生粋のミラネーゼでいらっしゃいます。

パンが大好きというご主人様はお家でもパン作りに精を出しているそうですが、ご紹介したスターターを使ったパンは喜んでいただけたかな?

前回のコース料理のレッスンにはご夫妻で参加してくださいましたが、今年の夏の親子レッスンではお嬢様にもお目にかかれますね、ものすご〜く楽しみにしております❤️ Nacciさん思い出の地のお料理であるイタリア料理をテーマに、学び多いひと時になるよう料理担当講師と今からどんどん準備を進めていきますよ〜

美味しいご報告をどうもありがとうございました。

 

 

薔薇姫の今年最初の蕾は日に日に膨らんでいますーーー

真冬の寒い中雨に濡れながらの土替えは今思い出しても大変な作業でしたが、、、涙 例年にないほど雪もたくさん降って本当に心配した

待ち焦がれた開花までーーーあとわずかです♪

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

 

 

Announcement

Posted by on Jun 5, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

We now have one space available for June 10th ( Sat ) lesson.

Please contact us via email or Contact if you would like to join.  Thank you !  FULL

 

6月10日(土)のレッスンに空席が1席できました。参加ご希望の方はEメールまたはContactよりご連絡下さいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。  こちらは満席になりました

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

快晴のバンクーバーです

Posted by on Jun 5, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

連日早朝からの猛烈な忙しさで、夜は陽が完全に沈まないうちにパタンと寝てしまう日々が続いております。。。というわけでこちら ” Quoi de Neuf ? ” も朝更新。

先週から始まった6月のレッスンではちょっとガーリーに皆様をお迎えしています。

これからレッスンへ足を運んでくださいます皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

一週間の始まり月曜日の本日は最高の朝日!

 

 

我が家のイギリスの薔薇の姫君、開花第一号となりそうなこちら♪

ついに、ついにこの日がもうすぐやってきます。。。❤️

 

そして白く可憐ないちごの花。

 

いちごってこうやって実になるんだ。。。ってオットが毎日まじまじと眺めています。

花の中央部分の黄色いところがニョキッといちごに変身するんだね!な〜るほど

 

成長著しい我が家の植物たちを眺めているだけで心躍るような清々しい季節真っ盛りのバンクーバーです♪

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

 

 

Announcement

Posted by on Jun 2, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

We are considering opening another August Cooking Lesson  ” Summerlicious”  on July 30th (Sun).

Please contact us by email or Contact if you would like to join. Thank you! → July 30th (Sun)   FULL

 

8月のコース料理のレッスンの追加開催のご要望を7月30日(日)でいただいております。

上記日程で参加ご希望の方はEメールまたはContactよりご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。 → 開催決定となり満席になりました

フランス菓子・パン・おもてなし料理のトータルクッキングスタジオReikocakes

 

 

 

Special Summer Lesson

Posted by on Jun 1, 2017 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

  ♪  ” LITTLE CHEF “   Parent and Child Cooking Lesson

” リトルシェフ ”    楽しいね♪ 美味しいね♪  親子で一緒にお料理レッスン    ♪

.

.

Mangiare Italiano; Buon Appetito !

 

.

Menu

.

Cotoletta alla Milanese with Seasonal Vegetables・Handmade Pasta

ラノ風カツレツと 節の野菜・手打ちパスタ 

Tropical Panna Cotta

ロピカルなパンナコッタ

.

.

        

.

In this lesson, children will discover the joy of cooking, working as a group, learn about ingredients, how to use tools and cooking methods.

Conducted in English by both cuisine instructor and pastry instructor. Two course meal will be served at the end of the lesson.

This class is designed for parent and child participation. Children above 5 years old.

.

未来を担う子供達に、お料理することの喜び、手作りすることの素晴らしさを発見してもらいたいとの思いでこのレッスンを開催するに至りました。

チームワークで仕事をすることの大切さや楽しさ、道具の使い方、素材や料理法について学びます。このレッスンがお子様方に学びとインスピレーションを与える夢のあるひとときになることを願って、イタリアのそよ風薫るメニューでまごころ込めてレッスンをお届けします。

このレッスンは5歳以上のお子様を対象とした親子参加形式のレッスンとなります。

料理担当講師と製菓講師共同の英語でのレッスンになりますが、日本人の皆様には日本語に通訳されます。

皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

.

        

.

CLASS DATE:    NEW!   AUGUST 12TH ( SAT ) 9:30~12:30    FULL

NEW !  AUGUST 13TH ( SUN )  9:30~12:30     FULL  

AUGUST 26TH ( SAT ) 9:30~12:30    FULL

NEW !  SEPTEMBER 3RD ( SUN ) 9:30~12:30    FULL

.

CLASS FEE:  $ 80 TOTAL FOR PARENT AND CHILD,  $ 40 PER ADDITIONAL CHILD          

親子で$80、お子様お一人追加ごとに$40

.

To reserve your space or for inquires, please send a message via Contact or E-mail.

レッスンのお申し込み、お問い合わせContactから、またはEメールにて受け付けております。

.

        

.

LESSON SNAPSHOTS  :     Thank you so much for joining us!


 .

.

.

Lesson for August

Posted by on Jun 1, 2017 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

FRESH ! — Seasonal Entertaining with Style

   我が家流のおもてなし

 

SUMMERLICIOUSーーー Bursting Flavours

サマーリシャスーーー夏素材で爽やかに、フレイバーが織りなす 我が家流のおもてなし

 

 

 

 

Menu

.

Summer Amuse Bouche  ( Prepared in advance by the instructor ) 

真夏のアミューズブッシュ   (講師により事前に準備されます)

.

Crab cake, Romaine coulis hint of basil     

クラブケーキ、ロメインのクーリー  バジルの香り

.

Seared Tuna, Meyer Lemon Cream, Strawberry, Tarragon Oil

鮪のたたき、マイヤーレモンクリーム、いちご、タラゴンオイル

.

Mascarpone Sorbet, Sauteed Cherry, Hazelnut streusel

マスカルポーネソルベ、さくらんぼのポワレ、ヘーゼルナッツのシュトロイゼル

.

Mignardises( Prepared in advance by the instructor ) / Tea or Espresso

ミニャルディーズ (講師により事前に準備されます)/紅茶またはエスプレッソ

.

Selected wine will be served during the tasting.

ワインをお飲みになる皆様にはお料理とのペアリングとしてセレクトしたワインがサービングされます。

.

。。。。。。。。。。

.

.

 Hands on style cooking class with summer fresh ingredients and flavour combinations.

Lesson consists of demonstration and Practical, followed by tasting. The dishes created during the lesson will be served as course meal with selected wine.

Fruit for the dessert( cherry ) subject to change due to market conditions.

Lessons are conducted in English.   

.

参加者の皆様に実際お料理実践に加わっていただくハンズオンスタイルのフルコース料理レッスンです。料理担当講師と製菓講師合同でレッスンが行われ、前菜、メインディッシュ、デザートを皆で一緒に製作します。

今回のレッスンではこの季節最高に美味しいみずみずしく繊細なお野菜たちと海の素材とのマリアージュ、ビジュアル・お味ともに爽やかなコース料理に仕立てます。製作したお料理はフルコースとして皆様へサービングされます。ワインをお飲みになる方には、お料理と合うワインをセレクトしてご用意しております。

デザートに使用する果物(さくらんぼ)は市場の状況により変更になる場合もございますがご了承くださいませ。

レッスンは英語で進行されますが、日本人のご参加者の皆様には日本語に翻訳されます。

.

レッスンに関するご質問はEメールまたはContactより受け付けています。

皆様のご参加を心からお待ち申し上げております。

 

。。。。。。。。。。

.

.

LESSON DATES: NEW !   JULY 30TH ( SUN )  10:30~14:30     FULL

AUGUST 6TH ( SUN ) 10:30~14:30  FULL ( 1 PRESON ON WAITLIST ) 

AUGUST 19TH ( SAT )  10:30~14:30    FULL

NEW !  AUGUST 31ST ( THURS ) 13:30~17:30    1  SPACE AVAILABLE

.

LESSON FEE: $100

.

★ To reserve your space, please send a message via Contact or E-mail.

★ レッスンのお申し込みはContactから、またはEメールにて受け付けております。