Archive August 2014

タルト・サレ教室。ご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

Posted by on Aug 31, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

8月最終日の今日、タルト・サレのレッスンが開催されました。

去年の夏に開催したきのこいっぱいのタルト・サレに加え、今年はほうれん草とベーコンのタルト・サレもメニューに加えての教室となりましたが、本日はそのほうれん草バージョン。

元気いっぱいの皆様をお迎えして多いに盛り上がった本日のレッスン、本当に楽しく時は過ぎていきましたーーー

.
タルト・サレ教室

 

レッスンを終えてご自宅でのタルト・サレ製作のご報告も届いております。

ご紹介のこだわり生地と皆様オリジナルのこだわりの具で是非ご家族やご友人を唸らせてくださいね!

来月レッスンでご紹介するムースも本当に美味しいです!皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

今月のレッスンにご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

あぁ〜、夏よまた来年までさようなら〜いやはや明日から9月ですか

 

お誕生日のお菓子製作のご依頼

Posted by on Aug 30, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

夏休み最後のロングウィークエンドということもあり、昨日の金曜日は通りを行く車の数もいつもより少ないのは、昨日も仕事をお休みにして四連休にしている方々が多いのでしょうか。

今日土曜日は雨の予報でしたが時折小雨が降る程度。それにしても朝晩は気温が低くなってきました、もうそろそろ夏も終わりの気配です。まだ我が家は夜は蚊が出ていますが

 

さて、今日はお誕生日のお祝いケーキの製作依頼を頂いておりました。

日本からご両親様が遊びにいらしていて息子さんのバースデーを皆でお祝いするというR子さんから。

お菓子作りも大得意のR子さんからのご依頼、心を込めて製作させていただきましたーーー

ロールケーキのバースデーケーキ

 

R子さん、いつも教室でも大変お世話になっております。

ケーキのピックアップの際にはご主人様にとてもそっくりの今日の主役のA君や、ちらっとご主人様にもお目にかかる事ができました、とっても素敵なファミリーですね♪ ケーキを目の前にした A君の嬉しそうなお顔が私もとっても嬉しかった〜

夏はケロウナのワイナリーを何カ所も巡ってきたというワイン好きのR子さん。今日はこちらを頂いてしまいましたーーー

R子さんから頂いたワイン

ええ〜っ!ほ、本当によろしかったんでしょうか、大変恐縮しております、でもでも心から嬉しいです!

お心遣いどうもありがとうございました。

皆様で今頃楽しいバースデーのお祝いをしてる頃かしら。

 

それにしても、、、散財するのと飲み癖が増々つくのが恐ろしいけどR子家風にワインをドンッと箱でオーダーしてみようかな、今年の秋は。

 

お知らせ

Posted by on Aug 26, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 10月のレッスンのお申し込み開始は9月8日(月)午後8時となります。

メニューは9月に入りましてからウェブサイト上のMenuに掲載予定です。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

美味しいいちじく出回ってます♪

Posted by on Aug 26, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

夜暗くなるのが少しずつ少しずつ早くなってきた今日この頃、夏もいよいよラストスパートです。

こちらは昨日買ってきたばかりのいちじく。

夏のいちじく

お菓子作りに使おうかと思って購入しましたが、このままフレッシュで食べてあまりに美味しいのでこのまま食べる事にしました。

正直こちらで買ういちじくは固かったりぱさっとしてがっかりする経験が多かったんですが、今回はジューシーで凄く甘くて美味しいです、お試しあれ☆

 

ローカルラズベリーもそろそろ終盤でしょうか。

うちの旦那さんが、買わなくていいの?買わなくていいの?と盛んに聞くので購入しました。

夏のローカルラズベリー

こちらはラズベリーリキュールを作ることに。

 

もし美味しく出来上がったらまた結果ご報告します。。。

 

さて、今月のお菓子教室は日曜日に最終日を迎えます。

来月に入りましたら10月のレッスンのご案内もウェブサイト上で致します。皆様へのメールでの告知はしておりません。ご了承くださいませ。

 

今日もよいお天気、いい一日をお過ごしください〜

 

 

3品コースレッスンが開催されました

Posted by on Aug 17, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様週末いかがお過ごしでしょうか。

当教室では、夏の特別レッスンと題してタルト・サレを中心とした3品のレッスンが開催されました。

以前から英語でのタルト・サレのリピート教室のご要望を頂いていましたが、バンクーバーでは野菜や果物が一番おいしいこのシーズン、思う存分素材達を使って盛りだくさんにご紹介したらどうかしらと思いついて出来上がった今回のメニュー。

英語でのレッスンは参加者の方々はカナディアンに限らずヨーロッパご出身の方や日本の方といったようにとても多彩な顔ぶれでいつも大変和気あいあい。昨日はいつものレッスンの倍は作業があったので、随分前から気が張っていましたが、蓋を開けてみればスムーズにワイワイとレッスンも進みましたーーー

 

スモークサーモンと海老、グレープフルーツの冷製。

こちらは好きな素材を集めながら長年少しずつ手直しを加えて作ってきたレシピで、我が家ではお客様がいらした時には必ずと言っていい程出てくる一品。実は本日ご参加くださった方々が以前お客様として我が家にお見えになった際にお召し上がり頂いて是非レシピを教えてほしいと言われたのが今回こちらを選んだ理由の一つ。

調理済みの魚をマリネするという点から見ればスペインのエスカベッシュ系。

 

ほうれん草とベーコンのタルト・サレ。

去年のタルト・サレ教室ではきのこを何種も使ったバージョンをご紹介しましたが、今回のこちらのバージョンもジューシーでまたきのことは違った美味しいさ。ほうれん草とベーコン以外にも美味しい素材が何種類も隠れていて自分の中ではヒット作。

 

今が盛りの桃とラズベリーを使った冷菓、ロゼワインとバニラの風味。

こちらは手順は込み入っていないけどとびきりの美味しさで大変お勧めの一品。来年の夏は日本語レッスンでも皆様にご紹介しようかとも考え中。

 

皆様にまた今後も3コースメニューをとのありがたいリクエストを頂き、それが果たして将来あるのかないのか、、、え〜、正直全く分りませんが、取り敢えず今回の試みが喜んで頂けたようでよかったです。。。

日本語でのタルト・サレ教室はまだ続きます。Thank you so much for joining today!

IMG_2092

 

 

追伸: レッスンにご参加してくださったかんなさんから嬉しいレッスンのご感想と美味しいお菓子のお写真がレッスン後間もなく届いたのでご紹介させていただく事にしました〜

『楽しいクラス、ありがとうございました。

帰宅するなり待ち構えていた夫とキッシュ食べてました。

本当に美味しく、彼はこんな美味しいキッシュは滅多にないよ、と、パクパク。

残りのドウで、このシナモンシュガークッキーを焼きました。

 

美味しいです。』

 

かんなさん、いつも本当にどうもありがとうございます。

去年のきのこのタルト・サレ教室もご出席くださったので今回は2種類目のタルト・サレを習得!それにしてもタルト系の生地の扱いはもう随分手慣れてきましたね!

教室にご参加になり始めてからはや2年半。お菓子作りがメキメキお上手になっているのを目の当たりにして大変嬉しくおもいます♪

来月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。

どうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ガトー・フィナンシエ*

Posted by on Aug 13, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今日は朝から雨が降っていて午前中は一気に気温が下がりました。何だかいつものバンクーバーウェザーを連想させて気持ちまでどんよりしてきていましたが,

午後になって雨は小降り、明日はまた晴れるといいな〜

子ども達の夏休みもあと2週間ばかりを残す所となり、またビシッと(なんてしたこともありませんが)母親業が始まるかと思うとちょっぴり気が重いです。

 

お菓子製作のご報告を頂いております。7月のレッスンでご紹介したガトー・フィナンシエをRyokoさんから♪

いつも本当にどうもありがとうございます。

日本ではバリッバリのキャリアウーマンのRyokoさん、バンクーバーにいる間は過密スケジュールなお母さん業をしていらっしゃるようで、私には真似したくても到底出来ない彼女のバイタリティー。いつも素晴らしいと思います。

何でもこの夏休み、朝から晩まで3人のキッズの外遊びにお付き合い、それはまるで運動部の夏合宿の様相だとか。週末はほぼ毎週ベリーピッキングに行ってたって聞いたし、週末の午前中は一家でプールも行ってるし、、、あ〜何て幸せなRyoko家のキッズ達。

それに比べて我が家はもはや息子達は母親に微塵の期待もしていないようで、外に連れてって〜とか聞く事も諦めているようです。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『お友達のうちに泊まりがけでBBQ&花火鑑賞に行きました。久しぶりの花火とっても綺麗でした。

ちょうどお友達の誕生日が近かったので、この間教えていただいたケーキを作りました。

Ryokoさんのガトーフィナンシエ

暑いのでクリームがだれないように急いでデコレーションしたのですが、我ながら上手に飾れました。

Ryokoさんのガトーフィナンシエ

味もおいしく出来てお友達にも喜んでもらえました。

自分でホールのナッツをフードプロセッサーで砕いて使ったので、息子に教室で作った方が口当たりが良かったと言われましたが、文句をいいながらもあっという間に完食でした。

お友達の子ども達も凄い勢いで食べていたので気に入ってもらえたようです。

友達もこのクリーム美味しいねとか、お店のみたいだねと言って喜んでくれました。

泊まりの飲み会はついつい飲み過ぎて二日酔いでした。反省』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.

それにしても随分綺麗に完成しましたね!

ご友人様ファミリーにも喜んで頂けたようで何よりです。

ところで今月のご子息様のバースデーにはどんなケーキを作るのかしらと思っていた所、たった今しがたケーキの製作依頼を頂きまして、本当にどうもありがとうございます。

今回またRyokoファミリーの為にケーキを作る機会を頂きました、心を込めて製作させていただきます。

今月のレッスンでも楽しみにお待ちしております!

前回のレッスンでは私がミスりそうになったところを見張っててくださって、ミスは危うく回避!!!あ〜助かったぁーーー今回もどうぞよろしくお願いしますね!!!な〜んて

.

フィナンシエまだ作ります

Posted by on Aug 11, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

7月のレッスンでご紹介したガトー・フィナンシエ。

ご自宅で作ってくださったという嬉しいご報告をいくつも頂いております。どうもありがとうございます。

 

さて、既に計量済みのフィナンシエの材料がワンセット余っていたのを使って、私も先日お茶菓子作りをしました。

トラディショナルな金塊型ではなく今回はコロンとした形に焼き上げて、

フィナンシエ・フランボワーズ

その他の焼き菓子とともにお客様用に。

お客様用のお茶菓子

焼き上げた当日より翌日の方が生地がしっとりとなじんでナッツの風味が引き立ってきます。

写真にあるサブレやマカロンも教室でもまた取り上げたいと思ってます。

次回のブログではガトー・フィナンシエをご友人様のお誕生日のプレゼントに製作したという素敵なご報告をご紹介♪

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ガトー・フィナンシエ*

Posted by on Aug 9, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

清々しい晴天が続いています。もう8月、ああ、夏はほんとうにあっという間に過ぎていきます。。。

 

さて、とっても嬉しいご報告が届きました〜

7月のレッスンに初参加してくださったFumikoさんから♪ 花火大会最終日にご家族の方のお出かけに手土産としてご紹介したお菓子を作ってくださったそう。

初めてご参加してくださったレッスンではとても緊張しているとおっしゃっていましたが、いつもなぜだか大盛り上がりになるメンバーの方々がお揃いだったその日、笑う場面が多くてFumikoさんの顔も緊張がだんだんと緩んできたようでした。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『今日は息子が友人の家でバーベキューをやり、チームジャパンの花火を観る、、、と昨晩言いましたので、それでは頑張って習ったケーキを作ってみるわよーーーということで挑戦してみました。

デコレーションで失敗する事も前提して焼き上がったばかりのフィナンシエも写真に撮りましたが、お見せする必要がなくなってよかったです。(笑)

今回は出来るだけ習った通りにと思い(ナッツパウダーも手頃な価格で購入出来ました)、ケーキ側面用ナッツも昨晩のうちにちゃんと準備しておいたのに、クリームをデコレーションする事ばかりに頭がいってしまいつけるのを忘れてしまいました!

我が家は南向きのタウンハウスなのでとにかく暑くてクリームがどうなる事かと心配しましたが、何とかまとまり嬉しかったです。

 

 

材料は2倍で作りましたので、残りの半分はマフィン型で焼き、さきほどゆっくりナッツもつけて完成しました。

こちらは我が家用です。

 

教えていただいた通り昨晩のうちにクリームを作っておいたので、今日は時間的に余裕があり正解でした。

卵白と卵黄の分け方、絞り袋へのクリームの入れ方、バターの溶かし具合等、教えていただいた事が沢山役立ち、ありがとうございました。』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Fumikoさん、教室がお役に立ってもらえたのであれば本望です。

製作のご報告を頂き、教室がご活用頂けたようで本当に嬉しかったです。

小さく焼いたものも可愛らしくデコレーションしてな〜るほど!グッドアイデアですね!

今月のレッスンでもまた役立つポイントを沢山ご紹介させていただければと思います。

どうもありがとうございました。

.

お知らせ

Posted by on Aug 2, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

IMG_11319月のレッスンのお申し込み受付を開始致しました。

詳細はMenuをご参照くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

9月のレッスン Lesson for September

Posted by on Aug 1, 2014 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

 Strawberry & Raspberry Mousse Cake いちごとフランボワーズのムース

 

Strawberry and Raspberry mousse layered with lemon scented almond sponge. Intermediate level.

つぶつぶ感を残してピュレにしたベリーを使ってピンクの色がキュートなムースを作ります。ムース作りは初めてという方のためにも抵抗なく作っていただけるように、行程が複雑になりすぎぬよう心がけたレシピです。

レモンとアーモンドの風味が香る生地との相性も爽やかなケーキです。

 

 

 

Class Dates: 9月14日(日)満席、 20日(土)満席、  25日(木)満席

27th September (Sat) 10:00am~ approx. 3.5~4h  Conducted in English  Full 

 

Lesson Fee:  $53

 

☆ レッスン規約にご了承の上レッスンにお申し込みくださいませ。レッスン規約内容は随時更新しております。

☆ Eメールまたはウェブサイト内のContactよりお申し込み頂けます。お名前、ご希望日程(第一〜第三希望などあれば)、ご連絡先お電話番号の3点を必ず明記くださいませ。 こちらからお返事メールをお送りするまではお申し込みは完了しておりません。2時間以上経過してもこちらからの返信がない場合は再度ご連絡をいただければ幸いです。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

8月のレッスン、始まりました

Posted by on Aug 1, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

日差しが強いですね!息子達は随分いい色に日焼けしてます。

日中はあまり外にいると疲れるので夕飯が終わってから一家でお散歩に行くのが日課になっています。

夕焼けに照らされて沢山の人々が楽しそうに集っている幸せ感に満ちあふれた風景、本当に美しいと思えるひとときです。

2014年夏キツラノビーチ

 

さて、昨日の夜部屋に蚊を見つけまして、よ〜くよく部屋中探してみたら(白い壁や天井にとまってるのを見つけるのがコツ。笑)ーーーびっくりの一部屋で5匹退治。

今朝も3匹追加。ええっ〜〜〜

一体全体どこからこんなに集まってきたんでしょう?バーベキューすると寄ってくるのかしら???

 

お菓子教室8月のレッスンは昨日から始まりました。

ご紹介のタルト・サレ、オーガニック野菜を使ったイタリアンなサラダとフルーティーな冷たいお飲物と一緒に皆様にお召し上がり頂いてます。

タルト・サレ教室

レッスン終了時間がちょうどお昼過ぎなので皆でランチ兼の試食。

タルトサレ教室

外で食べるのでは味わえない、作りたてのフレッシュ感。これが何はともあれ手作りの醍醐味です。

美味しく作るには小さなポイントがいろいろ。ご参加くださった皆様も、ご家庭でいろいろな具で美味しいオリジナル夏のタルト・サレを作ってみてください♪

 

そして、ご参加頂いたE子さんより、イタリアはナポリのあるカンパニア州の白ワインを頂きました。

一晩冷蔵庫でしっかり冷やして早速ーーーこれは!!!まろやかで本当に美味しいワイン!!!

E子さんからのワイン

E子さん、お心遣い本当にどうもありがとうございました。次回お目にかかる時もまた是非是非一緒に飲みましょう

 

追伸:我が家はアイスクリーム屋さんと化しているかのごとく、毎日のようにアイスクリームを作っておりました。。。

その中から、クッキー&クリーム

アイスクリーム作り

アイスクリーム作り

子どものような大人君一名様、毎晩大きなアイスクリーム容器を抱えて食べております。。。あのさ、痩せるンじゃなかったの