Archive July 2013

お菓子の勉強にーーー到着しました

Posted by on Jul 21, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

今年も製菓の勉強へ行ってます。時差ぼけや暑さで何だか体調が大丈夫かな

明日からは恐らく恐ろしく暑いと思われるキッチンで一日中立ち通しの毎日が始まりますが、街中に芸術がぎっしり詰まったこの街で、体に気をつけて精一杯頑張ります☆

 

 

 

夏のレッスン続いております

Posted by on Jul 14, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

あの雨ばかりの冬(いや冬だけではなく春も秋も)が嘘のように毎日カラッと晴れ渡っているバンクーバー。

 

7月も半ばにさしかかった日曜日の今日、松嶋菜々子さん似の八子さんをはじめ、お子様をお持ちのママサン達はお子様方をパパに預けて皆様教室へ足を運んでくださいました。

いつも本当にどうもありがとうございます。

楽しいメンバーでレッスンも和やかに進み、キッチンはいつものレッスンとは違って甘い匂いではなくお腹がぐ〜となりそうなお食事系の美味しいにおいに包まれました。お昼過ぎの試食時にはランチにピッタリのタルト・サレと楽しいおしゃべりのひととき。

 

皆様が制作したお持ち帰りのものはそれぞれご家庭で夕食になさるそう。夕飯の支度の手間も省けて今日は一石二鳥?!

これから夏休みで皆様のいろいろなご旅行のお土産話は秋のレッスンで楽しみにしております☆

ちなみに9月10月のレッスンのご案内は8月を予定しております。

本日お越しの皆様どうもありがとうございました。

 

夏の教室が始まりました♬

Posted by on Jul 7, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今日から始まった夏のレッスン。いつもながら楽しい顔ぶれが揃いました。

ご紹介のタルト・サレ、いわゆるキッシュですが、手作りをしてその焼きたてを食べた時の幸せ感といったらありません。

生地にもアパレイユにもこだわってとびきりの美味しさを皆で味わい尽くしました〜〜〜

今日は夏用の爽やかなドリンクを添えて。

キッシュもフレッシュな美味しさのお気に入りのサラダをトッピングして更に美味しく☆

 

教室を始めてから初のお惣菜系ベイキング、大変盛り上がり楽しかったです。また何か美味しいのやりますね

来週のレッスンでも皆でワイワイ楽しく美味しいひとときを過ごすのを楽しみにしていますよ〜!

今日ご参加の皆様、どうもありがとうございました。

楽しい夏休みをお過ごしください♬

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! りんごのパイ&かぼちゃのプリン*

Posted by on Jul 6, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

夏真っ盛りという感じになって参りました〜

毎日眩しい日差しと青空に恵まれ、日陰に入ればひんやり気持ちがよく、山々や海、そして楽しそうに集う人々ーーーハッピーなバンクーバーの風景が広がっています。

 

さて、とっても美味しそうなお菓子制作のご報告を頂きました〜

とっても丁寧なお菓子作りをなさるA子さんから。いつも本当にどうもありがとうございます。

我が家は子供達が夏休みに入り、普段と違うスケジュールに頭が混乱しそうで毎日カレンダーとにらめっこですが、A子さんファミリーはどんな夏休みのご予定を立てていらっしゃるのでしょうか。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『りんごのパイ、子供からリクエストがあり家でも作ってみました。

記事は前日に作って、朝にりんごをのせて、帰宅してから焼くだけにしてみました。

余裕を持って作業できたせいか、なかなか良い仕上がりになったと思いますが、底面のカリッとかんがもう一歩でした。

冷めた後の方がカリカリしていたような気もします。

かぼちゃのプリンは別の日のおやつに。

ちょっと表面に気泡が出てしまいましたが、味はバッチリ!

家族も美味しい、美味しいといって食べてくれました。

Reikoさんに習う前は、お菓子作りは大変、面倒、と苦手意識が強かったのですが、こうやって色々作れるようになると嬉しいですね。

これからも色々と教わるのを楽しみにしています。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.

少し前に、私もりんごのパイを作って大皿に盛り、キャラメルソースも別容器に入れておよばれに持参したところ大変ご好評頂きました。

A子さんがおっしゃっているように事前に下準備をかなり出来る一品なのがとっても便利。

.

いよいよ明日からは夏の教室が始まります。夏の屋外でのパーティーにもお勧めの一品。

明日の教室には夏の間日本からいらしている方もご参加してくださるとのことで、色々な顔ぶれが揃いそうです☆

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ショートケーキ*

Posted by on Jul 1, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

息子の小学校が夏休みに入ったとたん快晴が続いているバンクーバー。毎日日差しが強いです

我が家は旦那さんが先週から風邪を引き始めてそれが下の息子へ感染、、、いいお天気とは裏腹に我が家は旦那さんを筆頭に体調が悪くご機嫌斜めのロングウィークエンドです。。。

今日はカナダデー。街では様々な催し物が行われあちこちで大賑わい。我が家は朝早くからいちご狩りに行こうと思って昨日の晩からせっせと準備をしていたのに今朝になって下の息子が体調不良で取りやめになりました。頑張って5時半に起きたのですが

気を取り直して午後にキツラノビーチへお散歩に。こんなスタンドも出てました↓

 

さて、ショートケーキの制作報告が届きました〜久々にブログご登場のRyokoさんから☆

ここのところずっとシ〜ンとなさっていたので一体全体どうしていらっしゃるのかしら???と思っていましたが、数週間前のショートケーキ教室で久しぶりにお目にかかることができました。

レッスンでは、お子様達のバースデーが夏に立て続けにあるとおっしゃっていたので、是非とも今回ご紹介のショートケーキをお作りになっては?と勧めてみた所、早速活用して頂けたようで大変嬉しいです。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『明日カナダデーの7月1日が娘の誕生日なので、娘のリクエストに応えてイチゴのショートケーキを作りました。

スポンジは少し教室の時より焼き色が濃くなりましたが、膨らみはよく出来ていたと思います。

デコレーションは今日は気温が高かったのに、隣から娘がちょっかい出してくるのでクリームがだれてきて大変でしたが、何とか塗れました。

トップのフルーツは娘と一緒に飾りました。

おやつの時間に余った生地とクリーム、フルーツでプチパフェを作ってみんなで味見をしましたがとってもおいしーい!!

明日の誕生日が楽しみです。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

3人の小さなお子様達がいらっしゃってもしっかり計画を立ててお菓子作り。前回の教室でRyokoさんが作るという普段の夕飯メニューの話を聞き、お話を聞いてるだけであまりに美味しそうで刺激を受けて見習わせて頂いてます。

本日のお嬢様のお誕生日、Ryoko-san家ではどんな盛り上がりになったのでしょう?!

どうぞご一家で楽しい夏休みをお過ごしくださいね!