Archive November 2014

Participants’ baking scenes at home

Posted by on Nov 27, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

いよいよ12月もそこまで近づき、何だかやたら慌ただしい毎日なのは皆様もきっと同じだと思いますが、いかがお過ごしでしょうか。

今日は子供を学校からピックアップしたその足で一家で早〜い夕飯を食べにいき、そのまま私だけ街に残ってクリスマス一色のお店を見て回っているうちにあれもこれも衝動買い。。。いやはや自分の買いっぷりが恐ろしや恐ろしや〜

 

さて、英語でのクラスに毎回ご参加してくださっている方よりお写真を頂きました。メールを頂いた際とってもワクワクが伝わってきたので私もほんとに嬉しかった〜

ここにご紹介させて頂きます♪

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『Reiko, I made the Strawberry Cream Puffs you taught us!

 

I felt so proud to be able to do them!  I had you right there in my mind the whole time!

Thank you for teaching me!

Your little disciple,   Amy』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

Thank you so much for your picture Amy!

These are excellent cream puffs, your gourmet husband must have been amazed by this ☆

See you on Sunday at the November class and more pics please in the near future !

 

11月のレッスンまだ続いています♪

Posted by on Nov 25, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

朝からしとしと雨が降り続いているバンクーバー。

 

街もいよいよクリスマスの準備が始まりました。我が家も来月始めに友人達を招いて総勢20名が大集合☆ それで今から旦那さんとあれこれその酒盛りの準備を始めています。皆でワイワイするのがますます楽しい時期になってきましたね〜

 

さて、クリスマスと言えば、当お菓子教室でもクリスマスシーズンに活用して頂けそうな焼き菓子とショコラデザートのご紹介、まだまだ続いています。

2日前の日曜日に開催したレッスンにご参加くださいましたMさんより、レッスン風景のお写真を送って頂いたので、Mさんにご了承を頂きせっかくなのでその一部をこちらでご紹介させて頂きます。

今回製作した5種の焼き菓子製作のため4台のオーブンを駆使してそれはそれは大忙し。ワイワイとっても活気のあるレッスンになりました。右はポ・ド・クレーム・オ・ショコラ試食時の風景。

  

ご紹介した焼き菓子の色もクリスマスカラーになるようにしたのですが、皆様気付いてくれたかな。。。

 

 

 

そして下は、その日お出しした紅茶をとても気に入ってくださったMさんが銘柄をお聞きになったので、私のおススメの紅茶コレクションのご紹介の一コマ。

 

お菓子作りだけでなく写真撮影もお好きだというMさん、数々のお写真を送ってくださいまして本当にどうもありがとうございました。

その日ご参加くださった皆様がお作りになった焼き菓子のジュエリーボックス達。

 

そしてご参加くださったF子さんとMさんよりそれぞれワインと日本からのお菓子の素敵な贈り物を頂きました。

IMG_2599

いつも教室へご参加くださりこちらがお礼を言うべき立場ですのに大変恐縮しております。

お心遣い本当にどうもありがとうございました。

焼き菓子の箱詰めを是非プレゼントとして活用したいという声も沢山頂いております。その際は是非是非皆様ご報告くださ〜い♪

ご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

.

サッカーコーチのために作るケーキ

Posted by on Nov 22, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

お菓子の製作依頼を頂きました。

サッカーのコーチをしていらっしゃる女性のためにお誕生日ケーキを作ってほしいと、そのご家族の方からのご依頼です。

サッカーというテーマを頂き、通常はテーマやキャラクターの決まったケーキをお作りしてはいないのですが、今回製作してみました。サッカーボールのケーキを。

サッカーのケーキ

 

我が家の息子達もサッカーファン。

来年春の彼らのお誕生日にはこれを作ってと言われるのかもしれません。。。

 

 

ショコラフランボワーズ・ピスタチオのケーキ

Posted by on Nov 17, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

勤務先でのパーティーに持参するためにという事でケーキの製作依頼を頂きました。

ショコラとラズベリーという最高の相性の中にピスタチオの香ばしさも加わり、ケーキの重量もどしっと風味もリッチなお菓子です。

2年前の春渡仏した際に、ニューヨークのミシュラン3つ星レストランでシェフパティシエとして働いていたという、プロ意識はとっても高いけど感情の起伏もこれまたとっても激しいお洒落なパリジャンパティシエに教わったお菓子をもとに、自分の好みに改良して作っています。

ショコラフランボワーズ、ピスタチオのケーキ

今回製作依頼をくださったのはヨーロピアンの方。あちらの乾いた空気のせいもあるのでしょうか、日本で好まれる軽めのスポンジ系のお菓子というよりどちらかといえば濃厚なお菓子が好まれるのがヨーロッパ。冬はなおさらこんなショコラのリッチなお菓子が食べたくなります。食後酒と一緒にね♪

 

 

今朝の朝焼け

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ロールケーキ*

Posted by on Nov 16, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

毎日お天気続きでバンクーバーの冬の奇跡という感じでしょうか。笑

天気が違うだけでこうも気分が違うものかと思ってしまう程やたらあれこれ活動したくなってしまう今日この頃です。

そんなお天気のせいか何のせいか、今朝は午前3時半に目が覚めてから眠れず、読みかけの本もあったのでそれを読んだり、夜中のコーヒーを入れたり、部屋の片付けものが目について、、、としているうちにベッドに戻る事もなくあっという間に朝を迎えました。

今朝の日の出直前の空。

 

 

 

さてさて今日開催されたレッスン。

小さな焼き菓子こそ侮らないで丁寧に。。。見かけが華やかな生菓子に目や心を奪われがちですが私は地味な焼き菓子が一番心がホッとして好き、だからこそとびきり美味しく作りたい!

試食タイムではーーー

焼き菓子のジュエリーボックスとポドクレーム教室

バンクーバーの美味しいお店の話題に花が咲きーーー来週はいつも美女会を開催している美女達の仲間に無理矢理ねじり入れてもらって新オープンの一件に足を運ぶ事になっていますが、また美味しいご報告をレッスンの際に皆様にさせて頂きますネ

 

 

前置きが長くなりましたが、今日の本題!嬉しいご連絡を頂いております。

いつも大変勤勉なFumikoさんから、ロールケーキの再度復習のご報告です!

今回は前回のメールで頂いていた反省点も克服してますます美しいロールケーキが仕上がりましたよ〜〜〜

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『今回はとてもいい具合に焼き上がりました。

Fumikoさんのロールケーキ

1つ1つ切り分けてこれからご近所にお裾分けする所です。

Fumikoさんのロールケーキ

もちろん試食済みで、とてもふわふわに仕上がりました。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

ロールケーキがうまく出来るとみんなとっても嬉しいみたい!ロールケーキにチーズケーキ、モンブランにショートケーキと言えば日本で人気トップ4と言える洋菓子達。

先月のレッスンではそのロールケーキとモンブランを二つ併せて2で割った(?)ようなロールケーキを、一番美味しい!ロール生地!でのご紹介ということで、反響が大きかった〜

本日のレッスンにご参加くださったR子さんも、自作栗のペーストでロールケーキをお作りになったとのことでお写真もちらっと見せてくださいましたが(上々の出来!!)、こちらは今月のレッスンの復習をご自宅でしてからそのお写真とともに送ってくださるって!待ってるよ〜

 

Fumikoさん、今月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。ご報告本当にどうもありがとうございました。

 

 

焼き菓子のジュエリーボックスとショコラのとっておきデザートの一日

Posted by on Nov 13, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ここのところ気温は低いですが快晴続きの毎日。空気もきりっとシャープで寒いけどお日様の光と青い空。とっても清々しいです。

 

 

今日から当お菓子教室では11月のレッスンが始まりました。

試作段階であれこれ教室でやりたい事が増えてきて、結局5種の焼き菓子とショコラの冷菓1つの合計6つのスイーツ製作☆今日はとっても忙しかったです!

チームワークも今日は一段と素晴らしく、あれよあれよと言う間にたくさんのお菓子が出来上がりーーー

焼き菓子のジュエリーボックス、ポドクレーム教室

可愛い焼き菓子達をボックスに詰めてテーブルに並べた時の達成感は最高♬

 

本日いらっしゃった方々からお心遣いも頂きまして、いつも本当にすみません、これは必ずリベンジさせて頂きます。。。

八子さん、A美さんより

 

お忙しい中ご参加くださいました皆様、本日は今年最後となるレッスンにご参加くださいまして本当にどうもありがとうございました。

今年一年教室で、そしてプライベートでも大変お世話になり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

来年度に入りましてからまた教室で楽しいひとときをご一緒するのを楽しみにしております。

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! ロールケーキたくさん♪ *

Posted by on Nov 8, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

静かな週末を迎えている我が家です。

昨日の夜はまんまるのお月様が出ていると思ったら今朝はこんなに綺麗な朝焼けが見えました。

 

 

とっても豪華なロールケーキの製作ご報告を頂いております。

お久しぶりにロールケーキの教室でお目にかかれたMさんから。3人のお子様達を抱えて超ご多忙な生活の中、貴重なご自分の時間を利用しておうちでのお菓子作りに励んでいらっしゃるようで私も大変嬉しいです♪

あれからスコーンはますます上達しましたかぁ?

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『今週はほぼ毎日ロールケーキを焼いていたような…(*_*)

何度焼いても子供達(+夫)があっという間に食べてしまうので結局トータル7本のロールケーキを焼きました(笑)!!

なかなかマロンの材料を買いにいけず、プレーン(ラズベリークリーム)、

Mさんのロールケーキ

 

抹茶、

Mさんのロールケーキ

 

チョコレート。

Mさんのロールケーキ

Mさんのロールケーキ

 

だいぶコツはつかみましたが、焼き色がうまく出なかったり(特に抹茶)、最後のクリームの絞りで失敗したり。

まだまだ安定してきれいに仕上がるようになるには練習が必要ですが、家族で食べる分には十分。

でもいつかは自分でロールケーキタワーが作れるようにもう少し頑張りたいと思います。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

先日はMさんよりベリーのムースの製作依頼を頂きましたがそちらのケーキも喜んで頂けたようで何よりです。

今月のレッスンでの焼き菓子の箱詰め製作がとても楽しみとおっしゃってくださったMさん、ショコラのデザートもビックリの美味しさなので楽しみにしていてネ!

こちらのレッスンは空席状況に変動があり日曜日のクラスに一席残席が出ましたのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

キャラメルとショコラのブッシュ

Posted by on Nov 7, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

昨日の夕方、我が家から大きな虹が見えました。

 

癒されました。。。

 

お菓子の製作依頼を頂いておりました。

ご友人様のお誕生日のお祝いに、ブッシュドノエルみたいなショコラのケーキをとのこと。

それで製作したのはキャラメルのムースとショコラのムースが2層になったブッシュ。

キャラメルムースとショコラムースのブッシュ

 

 

来週からは11月のお菓子教室も始まります。

どれも食べ過ぎ注意なレシピ達です。今回は沢山作るものがあるので皆でワイワイ楽しみましょう!

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

お知らせ

Posted by on Nov 4, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 1月のレッスンの詳細をMenuに掲載致しました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

1月のレッスン Lesson for January

Posted by on Nov 3, 2014 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

LES MADELEINES        マドレーヌ

 

 

マドレーヌレモン    Madeleine * Lemon*

French traditional shell shaped little cakes.

フランスのお菓子屋さんやパン屋さんでは必ずと言っていい程目にする定番の焼き菓子です。

定番こそ美味しく焼き上げたいーーーマドレーヌのレシピは沢山あるけどこれがやっぱり一番納得のレシピ。

今回はトラディショナルなレモンのほか、下記新バージョン2種も一緒にお届けします。

 

 

マドレーヌフランボワーズ   Madeleine *Raspberry*

淡いピンクの生地の中から現れるのは自家製コンフィチュール。

ベリーの風味が美味しい嬉しい♪キュートなマドレーヌです。

 

 

マドレーヌキャラメルアプリコット  Madeleine * Caramel Apricot*

焼いてるそばからキャラメルの甘ーい匂いが立ち上る、コクがあって一層しっとりなマドレーヌ。

 

 

洋梨のコンポート・チョコレートソース    ピカンナッツのクロッカンとヘーゼルナッツとピスタチオのチュイル添え    

Pear compote with chocolate sauce served with home made vanilla ice cream, Pecan croquant , Hezelnut and pistachio tuile

芳香な香りの洋梨のコンポートをチョコレートソースと自家製バニラアイスクリームと一緒に頂きます。

今回はピカンナッツの香ばしいクロッカンとヘーゼルナッツとピスタチオのチュイルを添えました。

その美味しさと手軽さが評判、今まで教室にご参加くださった皆様のご家庭でのリピート率が高いアイテムの一つです。

コンポート製作の副産物デザートとともにご紹介。←副産物とはいえ主役顔負けする程の美味しさ♪ 一石二鳥なデザートです。

 

 

Class Dates:2015年1月18日(日)   24日(土)

 

25th January (Sun) Conducted in English                        

 

☆お申し込みはEメールまたはウェブサイト上のContactより受け付けております。

Lesson Fee: $50

 

 

 

 

お知らせ

Posted by on Nov 3, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 ただいま11月のレッスンの最終レシピ調整の段階です。

毎日焼き上げる小さな可愛いお菓子達を目の前に、教室であれもこれもしたくなって、それでレッスンの追加事項としてーーー

焼き菓子の箱詰め製作:

皆で作った沢山の焼き菓子で年末のありがとうギフトにもピッタリのキュートな箱詰めをお一人様一箱ずつ作ることにしました♪

どうぞよろしくお願い致します。

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! ロールケーキ*

Posted by on Nov 2, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

今年もあと2ヶ月を残すところとなりました。あっという間すぎて訳が分かりません〜

 

嬉しいご報告が届いています。

教室にもご参加くださっているこうちゃんママ、いつもレッスン中もお仕事関係の電話がひっきりなしにかかってくるほどのご多忙さ。先月のロールケーキ教室にご参加後、8歳のお嬢様がそのロールケーキがあまりに気に入ったのでその愛するお嬢様のために夜な夜なロールケーキを焼き続ける日々。。。それをまたお嬢様が「ママのロールケーキ、すごく美味しいんだよ!!!」とお友達に宣伝するものだから、宣伝先のご友人達にも焼いては焼いては配っているそうで、一体そのバイタリティはどこから来るの?私がとても尊敬している女性ですーーー

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『Reikoさんの教室に久々に参加出来たのは、大好きなロールケーキでした!!

参加する前から本当に興味があり、必ず作れるようになる!との意気込みで参加しました。

やはりReikoマジックにかかり、ロールケーキにノックアウトされました!

次の週にトライすると自分に誓い、いよいよその日材料を揃え挑戦しました。

いきなりでしたが2種類のロールケーキに挑戦しました。

栗が探せなかったので、娘のリクエストでいちごと生クリームとさんが試食で出してくれたチーズレモンの外巻きロールケーキです。

こうちゃんママのロールケーキ

何と言ってもふわふわの生地が今まで作れた事がなかったので、Reikoさんのロールケーキの生地と同じものが作れた時の喜びはなんともいえなかったです。

こうちゃんママのロールケーキ

その日から何と3日間連続ロールケーキを作りました!

そのお陰でしっかりレシピと手順は頭に入りました!!

Reikoさん、いつも本当に愛のあるレシピ、ありがとうございます!

また主人が帰ってきたら作ります!!』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

こうちゃんママ、私はいつもあなたのバイタリティとその気さくで明るい魅力に魅了されてノコノコ図々しく遊びにいってはあなたのそのおもてなし心にノックアウトです。き、昨日はまた甘えてしまい、本当にお世話になりました。

忙しすぎて何も考える暇もないくらいといつもおっしゃっている程なのに時間を作って教室へご参加くださって心から感謝しています。

これからも愛する家族やお友達のためにロールケーキを焼き続けて皆様を喜ばせてね♪ 私も今度また何かお菓子を焼いてこうちゃんママにいつものお返しをしたいとおもいます。

今月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。

ご報告本当にどうもありがとうございました。