Archive April 2013

果物の入ったフレッシュなロールケーキ

Posted by on Apr 20, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

いつも教室でお世話になっているR子さんよりお菓子の制作依頼を頂きました。

おしゃべりするととっても楽しくいつも笑わせてくれるR子さんですが、お菓子作りの時は真剣で質問もいろいろくださいます。レッスン中、そして頂くメールでもお菓子作りへの熱意と楽しんでいらっしゃるご様子が伝わってくるのですが、その彼女のご主人様のお祝いのお菓子制作という事で、私もとびきり美味しいのが出来ますようにと丹誠込めて制作。

フルーツの入ったロールケーキがご希望のR子さんのご主人様のために3種のフレッシュフルーツを使い、完成しましたーーー

 

ロールケーキは過去に教室でもご紹介しましたが、レッスンにご参加くださった方々でご自宅で作ってみて上手くいかなかったという声も聞いております。ご紹介したロール生地は工程がとっても繊細で、注意深くポイントポイントをクリアして作っていかないとすぐ失敗します。だから諦めないで失敗したら質問メール送ってきてね〜

お菓子作りはいいレシピさえ持っていれば上手くできるというものでは決してないし、一度上手く出来ても次に作ってみたら上手くいかなくて、あれ?前回は上手くいったのに。なんて事はよくある話。(私の経験より。)

失敗や経験を長い年月地道に重ねて少しずつ知識も技術も積み上げられていく、お菓子作りのそんな職人的な部分に私は惹かれているのかもしれません。

そのうちいつか、またロールケーキは教室でも取り上げようと思っています。

 

ケーキのピックアップにいらしたR子さん、以前ブログでご紹介したどら焼きの皮レシピを使ってどら焼きを作ったそう。なんでも餡も手作りしたとか。

それにしてもこの一本のロールケーキで家族5名様分足りたかしら。。。?

来月からのショートケーキのレッスンでもどうぞよろしくお願い致します。

 

追記:R子さ〜ん、とっても素敵なお写真どうもありがとうございました〜!パパ似の息子さんとママ似のお嬢様、パパママ中間似の下のお嬢様。ほんとに言った通りネ!ケーキがご家族の皆様に喜んでいただけたのなら何よりです♬

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! 木の実のブラウニーのタルト*

Posted by on Apr 19, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

教室の開催場所の都合により来月から始まります新メニューの平日クラスが1度のみの開設となり、皆様に大変ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。

一部お問い合わせを頂きましたが、ウェブサイト上Menuに掲載中の5・6月のレッスンのご案内の投稿日が誤って4月16日になっておりますが、こちらは昨日の4月18日に投稿させて頂きました。

 

さて、先月開催予定だったリピート教室の平日クラスが延期になり、昨日行われた全粒粉のりんごのパイとかぼちゃのプリンの教室。大変賑やかで楽しいひとときとなりました。

ご参加くださったA子さんから、レッスン中にタルトに関してのご質問を頂き、その後メールでお写真をお送りくださいました。

いつもとても丁寧なお菓子作りをなさる彼女作のタルトのお写真を見る限りでは完璧な出来に見えるんだけど。。。

タルト作りは、タルト生地とフィリングのバランスや焼き具合等、結構注意点もあってそのうえ手間もかかるので、美味しく出来たときの喜びはひとしおですよね。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『少し前ですが、春休みにブラウニーのタルトを作ってみました。

タルト生地は事前に冷凍しておいたので、少し余裕を持って取り組んだつもりでしたが、焼きの加減等、一人でやると悩んでしまいますね。

ブラウニーのところは美味しく仕上がりましたが、土台が固くなってしまいました。

余り生地のクッキーは娘達に型抜きしてもらい、こちらはサクサクで美味しかったので、次回は頂いたアドバイスに気をつけてサクサクタルトを目指して頑張ります!』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

A子さん、昨日は教室ご参加どうもありがとうございました。昨日お持ち帰りのりんごのパイはご主人様の分はなかったようで。。。是非ご自宅で作ってみてね♬

また来月から始まる新メニューの教室でも楽しみにお待ちしておりま〜す!

お知らせ

Posted by on Apr 18, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

5月・6月のレッスン詳細をMenuに掲載いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ご依頼のお菓子制作

Posted by on Apr 4, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

嘘のように暖かい晴天続き、終わりました。。。昨日から雲行きが怪しくなってきたと思ったら今日はお昼過ぎから雨。

これからしばらく天気予報は雨マークがついています。

 

ところで、先月半ばから下旬に頂いたケーキ制作のご依頼は都合によりお受けできず、ご迷惑をおかけした方々へここにお詫び申し上げます。

今日は、昨年末に教室でご紹介した冷製チーズケーキの制作依頼を頂いておりました。

今回は教室でご紹介のものよりさらに一手間かけて、ムースの中には赤い果実のジュレを入れました。

 

我が家のみんなも食べたいというのでご依頼分の他にもう一台制作。早速カットして頂きま〜す☆

 

Kさん、お菓子のほうはいかがでしたでしょうか。

ケーキのピックアップに一緒にいらしたまんまるお目めのお嬢様があまりにキュートで♡ 女の子は男の子にはない柔らかな雰囲気があってほんとに可愛いね〜

我が家のワンパクボーイズが騒々しくてきっとベビちゃんもビックリしていたのでは。。。ごめんなさい

今回はどうもありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

追記:教室を始めてからずっと通ってくださっている方が5月に日本にご帰国になるとのお知らせを頂き、とっても寂しい思いです。。。

今まで教室では本当に励まされて感謝の気持ちをどう表したらいいか分りません。

彼女にリクエスト頂いているケーキを教室でまだ取り上げていないので、これからご帰国までの間に彼女に感謝の気持ちも込めて是非ご紹介したいのですが。お時間あるでしょうか。。。