Archive October 2014

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ロールケーキ*

Posted by on Oct 31, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

午前中はザーザー降りと小雨を繰り返していましたが、お昼過ぎから雨も止んできました、ハロウィーンデーのバンクーバー。このまま夜まで持てばいいのですが。

子供達が各家を回ってキャンディーを貰うTrick or Treatばかりでなく大人も真剣に仮装してパーティー。そう、我ら親も飲み会飲み会♪ 北米では一大イベントのハロウィーンです。我が家の男子達はクリスマスよりもハロウィーン好き

 

さて、ロールケーキの製作ご報告をRyokoさんから頂いております。

いつも本当にどうもありがとうございます。

なんでもご主人様がロールケーキ大大好きなんだそう。これまで何度かRyokoさんにはロールケーキの製作依頼を頂いた事があるのですが、これからはいつでもごRyokoさん作のロールケーキが召し上がれますね!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『ロールケーキの秋の運動会やりました〜。

先生のアドバイスを読み返し、ポイントを心がけたら大成功!前回よりもふんわり生地が焼けました。

Ryokoさんのロールケーキ

栗を買いにいけなかったので、今回はチーズクリームにオレンジを巻きました。

Ryokoさんのロールケーキ

何とか前転、後転もこなせました。

おやつの時間まで待てない子供と旦那さんと朝ご飯のデザートに食べましが、味はとってもおいしく出来ました(^_^)V 大満足です。

Ryokoさんのロールケーキ

ロールケーキ好きの息子と旦那さんにも合格をもらえました。

また練習して先生のロールケーキに近づくよう頑張りまーす!!』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

朝から3人のキッズに囲まれてお疲れ気味だったというご主人様のご機嫌も直る程ロールケーキの威力は絶大だとおっしゃるRyokoさん。

手作りお菓子はやっぱりパワフル!

ところで今日は我が家近辺を練り歩く予定とおっしゃっていたけど、もしかしたらうちの男子達に遭遇するかもね。。。!

 

いちごとフランボワーズのムース

Posted by on Oct 29, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

お菓子の製作依頼を頂きました。ただいまロールケーキ作りに燃えているMさんから。

9月のレッスンにご参加出来なかったので、いちごとフランボワーズのムースをご主人様とのお祝いの為にとのことでした。

レッスンでご紹介したレシピは皆様にご家庭で作って頂きやすいように行程もシンプル化を心がけましたが、ご依頼を頂いて作るものは使うパーツも多少異なり、構成も違うものになっています。

ケーキを切ると中にはフレッシュのベリーをピュレにして作ったピンクのムースと、赤い果実のジュレ、ビスキュイが層になって入っています。

いちごとフランボワーズのムース

この間のロールケーキ教室では久々にMさんのお顔を拝見する事が出来ましたが、彼女の3人のお子様の上は小学校6年生のお兄ちゃま、お勉強も増々大変になってきたそうでママもとっても大変。一方一番下のお嬢様はもうすぐ3歳でまだまだ目が離せないところ。そしてご多忙を極める中情熱を傾けるお菓子作り。何でもロールケーキは今月のレッスンご参加後もうレシピは見ないで作れる程に何度も作ってくださったそうです。さ〜すが頑張り屋Mさん☆

去年に引き続き、ご主人様とのお祝いのこの機会にまたお菓子を作らせて頂き大変光栄です。いつも本当にどうもありがとうございます。

昨日のケーキのピックアップの際に、Mさんより日本からのお土産の抹茶クリームの入ったお菓子とキッチンタオルを頂いてしまいました。

 

いつもお心遣い本当にどうもありがとうございます、、、。

来月のレッスンでも楽しみにお待ちしております♪

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! ロールケーキ*

Posted by on Oct 28, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

雨な毎日になっております。

 

先日の日曜日に最終日を迎えたしなやか生地のロールケーキ教室。

ご参加くださった皆様からおうちで早速作ったよ〜と続々と反響が!

1番乗りはいつも大変ご熱心にご自宅での復習をしてくださるFumikoさんから、日本に一時帰国なさる間際のある日、お写真を送っていただきました〜

帰国間際のご多忙の中でもとりあえずレッスンの復習は欠かさずしてから。。。本当にどうもありがとうございます。

きっと今頃日本で美味しい秋に囲まれていらっしゃる頃でしょう。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『ロールケーキ作ってみました。

Fumikoさんのロールケーキ

思ったようには仕上がらなかったのですが、生地はしっとり、そしてふわふわに仕上がり、今日テニスの仲間や家族がペロッと喜んで食べてくれました!

またまたハードルが高いと思っていたお菓子がおいしく作れて嬉しいです。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

レッスン中いつもとっても真剣に作業に取り組んでいらっしゃるFumikoさん。真心込めて美味しいお菓子を作りたいという気持ちがひしひしと伝わってきます。

今回頂いたメールでも反省点や質問点を沢山いただきました。日本でお菓子関係の材料や道具を調達して戻っていらしたらまたお作りになるご予定だそうですので、その際は今回お伝えしたポイントをもとに、そして是非是非またご報告ください!

 

ところでーーー

昨晩ふと通りかかったハロウィンコスチュームのお店。ちょっと時間があったので立ち寄ってみましたが品揃えの充実度には驚きました。そしてレジの前は凄い行列。

金曜日は我が家の子ども達プラス大きな男子一名が待ちに待ったハロウィンナイト。キャンディー大好きの下の息子は一年でこのイベントが一番好き。

当日雨が止んでくれるといいのだけど。

 

 

オペラ

Posted by on Oct 24, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

お誕生日のお祝いにとオペラの製作依頼を頂きました。

 

我が家のメンバーも皆大好きなフランス菓子の王道です。

 

極上のロールケーキがいっぱい♪

Posted by on Oct 22, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

しなやか生地で作る栗のロールケーキ教室開催中です。

ご紹介中のしなやか生地、大変きめ細やかでしっとりとしてとびきりの美味しさ。

今月今までご参加くださいました皆様の作品の数々をここにご紹介させていただきます。

栗のロールケーキ教室

 

栗のロールケーキ教室

 

 

行程は大変デリケートで、私もポイントやコツを掴み、毎回安定した生地が焼き上がり、皆様にこうして教室でご紹介出来るまでは長い道のりでした。

嬉しい事にレッスンでは皆様ご紹介のレシピ初挑戦とは思えない程の満足の出来映え!

レッスンを終えてご自宅でご制作の際も、質問がございましたらお気軽にお寄せの上とびきりのロールケーキ作りを目指しましょう♪

 

レッスン中試食タイムには栗のロールケーキの他、フレーバーのバリエーションのご紹介として、ルロー・カフェ、ルロー・フロマージュシトロンも準備させていただきましたーーー

栗のロールケーキ教室

上写真の向かって左側がカフェ。大人っぽいお味が新鮮。

栗のロールケーキ教室

そして上写真はフロマージュシトロン。まるでふんわりとしたチーズケーキを食べているよう。

基本レシピは同じですが、生地やクリームのフレーバー、巻く面が違うだけで全く別印象になります。

 

ご自宅で製作のご報告ももう頂いております♪ どうもありがとうございます。

近日中にこちらはご紹介させていただきます、皆様も是非ご自宅で作ってみてお写真送ってくださいね☆

今までご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ!ショートケーキ・マドレーヌ・りんごのジュレ*

Posted by on Oct 17, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

当お菓子教室では10月のレッスンが始まっています。

先週今週ととっても素敵なロールケーキが沢山仕上がり、昨日開催されたレッスンでは先日のブログにもご登場してくださった少女A美さんの芸名の話題で持ち切り♪

ロールケーキ教室の様子はまた後日ご紹介したいと思います。

 

さて、教室でもそれ以外でもいつも私を暖かいまなざしで見守ってくださる八子さんから一年ぶりぐらいにお菓子製作のご報告を頂いております。

いつもご自宅でまめにお菓子作りをなさっている彼女ですが、先日美味しい飲茶ランチをご一緒させて頂いた時にバザーに出展なさったというマドレーヌの話になって、是非是非お写真が見てみたいな♪とちらっと言ったらここ最近のお菓子製作のお写真をずらっと何点も送ってくださいました。

本当に嬉しいサプライズ!豪華なお写真の数々、どうもありがとうございます。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『先週は息子の誕生日で、補習校後にお友達が家に来てスリープオーバーをするというのでバースデーケーキを作ってみました。

八子さんのいちごのショートケーキ

生地がしっとりしていて、さすがReikoさん美味しいレシピだなと改めて感心しました。

子ども達にも好評で、忙しかったけど作ってよかったです。』

 

 

ーーーそしてこちらが今月初めのお子様のバザーに出展して間もなく完売となったというマドレーヌ。

八子さんのマドレーヌ

実は去年もバザーのためにマドレーヌを夜鍋して焼いたのに納得いく出来ではなかったため出展しなかったそう。

今年はそのリベンジで、こんなに美しいのを仕上げてくださりこちらも嬉しい限りです☆

 

そしてこれはスコーンと一緒にレッスンでご紹介したりんごのジュレをご自宅で再現してくださったというお写真。

八子さんのりんごのジュレ

コンフィチュール作りと比べて手間がかかる一品。その美味しさを是非皆様にお伝えしたくてレッスンで取り上げたのではありますが、皆様果たして作ってくださっているのかな〜と思っておりましたーーーグルメな八子さん、手間を惜しまずもう何度もお作りになってはご友人達に配ったりしているそうです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

八子さんは一昨年ご旅行でお留守だった時に開催された教室は残念ながらご参加頂けなかったのですが、それ以外は全てのレッスンにご参加くださり、今後レッスンで取り上げてほしい品目も続々とリクエストを頂いております。

至らない所だらけの教室にも関わらず、いつも温かい気持ちでご参加くださる八子さん。私はいつも八子さんに見守って頂いている気持ちで、本当にありがたくて胸がいっぱいになります。

八子さん、頂いているリクエスト、全部八子さんのためにやりたい気持ちでいます!頑張ります!

本当にいつもどうもありがとうございます。

来月のレッスンでもまた少女A美さんとのとびきりのコンビで一緒に楽しいひとときを過ごすのを楽しみにしています♬

どうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ!シュークリーム*

Posted by on Oct 15, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

いよいよ秋も深まり、朝は雨音で目覚める事が多くなってきました。

先週末のロングウィークエンドはいかがお過ごしでしたでしょうか。

ウィークエンド直前のある日の事、教室でいつも大変お世話になっているRyokoさんから、シュークリームを久々に作るからという事で数点行程のご質問があったので、出来上がったらお知らせしてね!と言ったら出来上がり間もなくお写真を送ってくださいました〜。いつも本当にどうもありがとうございます。

久しぶりだから成功するかちょっぴり心配だとおっしゃっていた彼女ですが、やっぱりさすがRyokoさん。シューの膨らみ具合、焼き加減、どちらをとっても言うことなし。シューはもう完璧にマスターなさいましたね☆

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

『プレイデーとのお礼に久しぶりにシュークリーム作ろうかと思ってます。

が、こんな天気なのにノースリーブで公園で遊ぶと言って聞かない娘のせいで間に合うかどうか。。。(T_T)

久しぶりすぎて不安ですが頑張りまーす。』

 

というメールを頂いて、何点かご質問を頂いた後にーー

 

『お陰様で無事にシュークリームが完成しました。

予定よりひとまわり小降りに仕上がりましたが、ちゃんと膨らんで一安心。

Ryokoさんのシュークリーム

中にはカスタードクリームと生クリームを混ぜたものに細かく刻んだいちごを混ぜました。

Ryokoさんのシュークリーム

子ども達も夕飯の後のデザートタイムが待ちきれない様子です。』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

日頃のお礼に心をこめて手作りのお菓子。甘くて幸せな究極のギフトだと思います。。。

Ryokoさんのご友人もきっととびきりのギフトに大喜びなさったに違いありません。素敵なご報告をどうもありがとうございました。

 

そうそう、来月のレッスンではショコラのデザートとともに、焼き菓子2種をそのフレーバーバリエーションのご紹介と合わせて全部で4種類製作します。一年の終わりのありがとうを込めたプレゼントとしても大いにご活用していただきたい品々です。

皆様にはご迷惑をおかけ致しますが、12月は事情でレッスンをお休みさせていただきます。よって11月のレッスンが今年最後となります。機会があれば皆様是非ご参加ください♪

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! いちごとフランボワーズのムース*

Posted by on Oct 10, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

え〜、昨日デカデカと掲載したあのカラフルきのこちゃん、実はびっくり仰天の代物だったような気がしてきました。。。あんなにでっかく載せちゃいましたが、知〜らないっと

さて今日はサンクスギビング前でどこの食料品店へ行っても混んでました〜

 

とっても嬉しいご報告が届いています♪

先月のいちごのフランボワーズのムースを早速作ってくださったという少女A美さんから。

頂いたお写真にも少女A美さんの細やかなお気遣いが溢れていて、思わずほろりとしてしまいました。。。

ご友人様達が集まっての会でこのケーキをご披露くださったそうで、私も正直鼻高々です☆☆

お集まりになった皆様のわ〜っと言う歓声が聞こえてきそうな出来映え!素敵!

それでは早速皆様にもご披露させていただきますーーー

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『早速ですが、作りました〜!

少女A美さんのいちごとフランボワーズのムース

ママ友お茶会があったので、練習も兼ねて、、、。

前日にビスキュイをつくりまして、ただ教室で習った感じとちょっと違う焼き上がりの感じになり焦りましたが、そのまま続けてその後ムース用のピュレを作りその日は終わりーー

翌日朝から残りの作業を〜9インチ型でレシピの2倍の材料で準備をして。

ただ思ったより緩かったので、プラス色が薄い感じ?生クリームをもっと固くすればよかったのかとまたまた不安にかられそのまま最後の行程をして後は一か八か冷蔵庫へ。。。

数時間すると何とか固まって安堵でした。(冷汗)

少女A美さんのいちごとフランボワーズのムース

デコレーションは、クラスで出来なかったアポロの形に似たのに挑戦してみました。』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

少女A美さん、私はこのご報告を頂いたときちょっと落ち込んでいた真っ最中だったので、本当に嬉しかったです。

そして少女A美さんのいつもながらのあのお優しさに触れて、胸がいっぱいになりました。

いつも本当に本当にどうもありがとうございます。

お世話になるばっかりで、どうしていいものやら分りませんが、これからもあれこれ思いながらも前に進んで行きたいと思います。。。

今月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。盛り上がりましょう♪

 

 

可愛い秋み〜つけた♪

Posted by on Oct 9, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

穏やかな秋空が広がった今日。

ふと道ばたで、そしていつものスーパーで見つけたナチュラルビューティー2つ。

 

一つ目はーーー

カラフルきのこ!(毒あり?)でかでかと1人でにょっきりと立ってるのを旦那さんが発見!

 

まるで絵本の世界、、、その辺から帽子をかぶった小人がタタッと走って出てきそうな。。。

 

そして今が旬のHeiroom tomato。

 

あまりに綺麗で思わず買ってしまいました。

今日はこれとBoccociniチーズを使ってパスタを作って夕飯にする予定。(←ホールフーズのがミルキーでソフトで我が家のお気に入り)

 

 

これからサンクスギビングやハロウィーンとイベントが目白押し!いやはや慌ただしい

ロングウィークエンドの今週末、明後日土曜日から10月のレッスンも始まりますよ〜 秋の味覚栗と驚きのしなやかさの生地を使った極上ロールのご紹介です。皆様ご試食時にはもうワンフレーバーご用意する予定にしてます♪

レッスンに参加ご予定の皆様、どうぞよろしくお願いいたしま〜す。

 

 

 

11月のレッスン Lesson for November

Posted by on Oct 3, 2014 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 Petit Fours Sec Jewerly Box  プチフール・セックのジュエリーボックス  

We are producing a box of freshly baked cookies per person. Ideal for gifts and Christmas parties.

下記でご紹介するプチフール・セック4種+1種の合計5種をお一人様ずつ箱詰めしてお持ち帰り

年末のありがとうギフトとしてもとってもお勧めです。

 

 

Pot de Crème au Chocolat    ポ・ド・クレーム・オ・ショコラ

Extremely creamy chocolate custard dessert.

濃厚なショコラの風味が広がるとってもクリーミーなデザート。

 

 

 

開催日: 11月13日(木)満席、  16日(日)満席、  22日(土)満席

30th November (Sun) 10:00am ~    approx.  3.5~4h   Conducted in English   Full

 

レッスン費:$53

★レッスンお申し込みの際は必ずレッスン規約にご了承の上EメールまたはContactよりお申し込みくださいませ。

 

 

 

 

お知らせ

Posted by on Oct 1, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 11月のレッスンは10月3日(金)午後8時よりお申し込み開始になります。

詳細はMenuをご参照くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。