Archive June 2016

お知らせ

Posted by on Jun 30, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 8月のレッスンのご案内開始は7月4日(月)、詳細は当ウェブサイト上Menuに掲載致します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

2種のシトロンのチーズケーキ Cheesecake aux Deux Citron

Posted by on Jun 26, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

バンクーバーの夏はこうでなくっちゃ。寒々しい先週の雨続きのお天気もようやく終わりを告げ、本日快晴の日曜日になりました〜。朝起きて青空を見る爽快さは何ともいえません♪

我が家の狭いスペースに、所狭しと植物も葉や花をお日様の光に向けて広げています。

 

 

 

 

 

 

 

さて、本日最終日を迎えた6月のレッスン。

 

 

 

私はこれを一体何度食べた事か分りませんが、何度食べても本当に好き! ざっくりとした土台生地と上のチーズムースの食感のコントラスト、2種のシトラスとその下に忍ばせた風味のコンビネーション。そして出来立てフレッシュを食べられるのが何といっても手作りの醍醐味。

 

 

本日のレッスンには来週木曜日に日本へ本帰国になるKさんがお引っ越しのパッキングで夜もろくに眠れない程大忙しの中ご参加くださいました。

お引っ越し準備クライマックス、そんなご多忙でお疲れの中ご参加本当にどうもありがとうございました。ご帰国前にお目にかかれて本当に嬉しかったです。

日本にご帰国後はお医者様としてまたお仕事に復帰なさるそうで、素晴らしいですね! これからのご活躍を心から応援しております。

 

同じく本日のレッスンにご参加くださったA美さん。お子様達の学校の年末行事はもちろんのこと、お嬢様の年末のお稽古イベントやお仕事などでこちらも大変ご多忙の中遠くからご参加くださいました。

今日のA美さんのお菓子、とても美しく完成しましたね!!!

 

 

私が愛飲しているMFのお茶を帰りがけに頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

平日のクラスにこの間ご参加になったKみさんも、今月末に本帰国なさるという事で最後のレッスンにご参加くださいました。

とってもフレンドリーで素敵な魅力溢れる方で、この間お知り合いになったばかりだというのにご帰国との事で本当に残念でなりません。

Kみさんもお引っ越しに向けてガレージセールやら、お嬢様の卒業パーティーやらで大忙しの中ご参加くださいまして本当にどうもありがとうございました。日本にご帰国後もどうぞお元気で。

最後のレッスンの際こちらを頂きました。お心遣い本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

この間の英語レッスンにご参加くださったMさんからはこちらを頂きました。

 

お心遣い本当にどうもありがとうございます。

お仕事に、そして新生活にと充実した日々を送っていらっしゃるご様子のMさん。これからもお菓子作りを通して楽しいひとときをご一緒させて頂くのを楽しみにしております。来月のお菓子もイタリア系の方々には特におなじみ、ピスタチオを使ったお菓子♪ レッスンで楽しみにお待ちしております、どうぞよろしくお願い致します。

 

今月のレッスンにご参加くださいました皆様、ご参加どうもありがとうございました。

さぁ〜、ようやく夏到来の気配がしてきましたよ〜。今日のレッスンでも夏のプランの話題で皆で盛り上がりました。皆様もどうぞ楽しい夏をお過ごしください♪

 

 

 

ハ、ハ、ハミングバードが我が家に到来〜♪♪♪

Posted by on Jun 19, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

雨続きで薔薇の調子が今一よくないこの頃。

父の日の今日はお菓子教室が開催され、ご参加くださった皆様と美味しく楽しいひとときを過ごしました。ご参加くださいました皆様本当にどうもありがとうございました。

 

さて、レッスン後に我が家のベランダをぼんやり窓越しに眺めていたらーーー

え、ええ〜〜っ

な、な、なんと、長い間待ちに待ちこがれていたハミングバードが!私の目の前約40㎝のところで我が家の花々の密を吸っている〜!!

こんなにも近くでまじまじとハミングバードを見つめたのは初めてで、そのえも言われぬキュートな姿を興奮状態で見つめていた私。

いや〜〜〜本当に嬉しい!!我が家の存在に遂に気がついてくれた❤

ハミングバード用の密入れを置いて数ヶ月が経ち、一向に遊びに来る気配なし。彼らは赤い色が好きというのをどこかで読んで、我が家の目印として赤い旗でもヒラヒラ何本か立てておこうかなんて思いながら半ば諦め気味になっていた矢先の出来事でした。

今日は白いフーシャの花の密を吸って、また吸って、またまた吸って、そしてこちらを向いて数秒間静止飛びをしたかと思うと、その後キョロキョロ辺りの花々を見回してススーッと去っていきました。。。

 

か、可愛い❤ なんて可愛いんでしょう。あの羽の動かしぶりといい、美しい色と姿形といい。本当に感動してしまいました。

何だかいい事ありそうな♪ これからはカメラはキッチンに置いておき、すぐに写真が撮れるようにしておきます。。。

 

 

今日は6月のレッスンの他にクロワッサンの製作依頼も頂いており、昨晩真夜中を数時間か過ぎた頃、沢山焼き上がりましたーーー

 

 

 

 

だんだんとグレーの雲も切れてきて、週明けの天気予報はお日様マークも。我が家の薔薇達の元気補充を少しでも出来るといいなと願ってます。

 

来週末で6月のレッスンも終わり。子供達の夏休みまでもうあと僅かです。

 

変なお天気続き/マカロンの製作依頼

Posted by on Jun 15, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

最近は薔薇の蕾の成長を眺めるのが日課になっているのですが、ここのところの強い雨に打たれる姿を窓越しに眺めてやたら心配。

満開を迎え始めてただでさえ重くなってきた枝が雨水の重さで今にも折れそうなくらいしなっているので昨日慌てて支え木を買ってきてホッと一安心。せっかく開いた花びらが雨で痛んでしまったのもあるし、何しろもっと太陽の光が欲しいところ。

 

 

私が花咲くのを心待ちににしている我が家のオールドイングリッシュローズ、見えるか見えないかという位小さかった蕾もあれよあれよと言う間に増えて大きくなってきました。

 

 

ワイルドに生い茂っている野草たちはあれからまた新たに数種類花を咲かせています。

 

 

 

 

 

製作依頼を頂いて、今朝完成したマカロン達。

 

 

 

 

いよいよ子供達の学校も一年の終わりに近づき、近頃は学校イベントが満載。 うーん、来月には7月になるって?本当に実感の湧かないこの頃の肌寒さです。。。

 

 

 

Participants’ baking scenes at home * クロワッサンリベンジしました! *

Posted by on Jun 10, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

昨日から6月のレッスンが始まりました。ご参加くださいました皆様どうもありがとうございます。

昨日レッスンにご参加くださったParryさん、お持ち帰りのチーズケーキはいかがでしたか〜

彼女のご自宅でのクロワッサン製作のご様子は以前にご紹介させて頂きましたが、その時の反省点を踏まえて再度挑戦のご報告を新たに頂きました〜〜 本当にどうもありがとうございます!!

前回トライの際クロワッサンはサックリというよりしっとりだったという点についてメールでご提案を何点かさせて頂きました。その点を踏まえての今回。サクサククロワッサンが焼き上がったそう♪ 頑張りましたね〜

Parryさんのオーブンは温度調節と火の当たり具合の調節が難しいようで、その点今後更に試行錯誤が必要かもしれませんが、回を重ねるごとにレベルアップしたクロワッサンを製作のご様子をこれからも是非ご紹介させてくださいねーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『クロワッサン作りました!自宅制作は2回目ですが、バターシートを折り込んだ生地を伸ばすのが1回目より上手くできたような気がします。

ただ、空気抜きが十分でなかったようでバターをシートを折り込んで生地を伸ばした際、生地に大きな水ぶくれのようなものが出来てしまいました。反省・・・

今回は上下3個ずつの二等辺三角形を作ることができました!生地をくるくると巻いて成形したのですが、表面が小さく破れてしまいバターが見えてしまう生地もありました。この時点で今回は失敗したかも・・・と動揺。

でも・・・今朝焼いたクロワッサンを食べてみたところ、嬉しい事にサクサクの食感です!!アドバイスありがとうございます!

昨晩は10:30近くにクロワッサンが焼きあがったので試食はしませんでしたが、焼きたてのクロワッサンを持ち上げてみた時、パリっという音がしました♪水分が飛んでクロワッサンが軽くなったと感じ感動しました。

ちょっと焦げ目が目立って恥ずかしいのですが、写真を送らせていただきます。

 

 

 

余談ですが、パンオショコラよりクロワッサンの方が好きと言っていた夫ですが、今朝ランチ用に両方とも職場に持ってきました(笑)』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

愛妻手作りクロワッサンとパン・オ・ショコラをランチに持ってお仕事に出掛けるご主人様。お幸せ者ですね〜❤

来月のマカピスターシュのレッスンもとても楽しみにしてくださっているParryさん。これぞフランス菓子。という感じの一品になっていますのでどうぞお楽しみに。来月も一緒に楽しくお菓子作りしましょう♪

ご報告本当にどうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home  * カルバドス風味のりんごのパイ *

Posted by on Jun 6, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

週末はよく晴れて、太陽の光とカラッとしたそよ風を楽しむ人々の姿で街中大賑わい。お天気がいいと気分爽快!

春先に蒔いた野草の花の種はグングンと育ち、小さく可憐な花をつけ始めました。

 

 

 

 

 

お菓子製作のご報告を頂いております。

ベビちゃんをご出産して4ヶ月目の先月、教室で元気なお姿を見せてくださっためぐみさんから♪

ママさんになられたらますますキラキラと輝くオーラを放って、ワッ眩しい!何だかこちらまで美しくなった気分でしたーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『アップルパイを作るのは今回で4回目くらいになります。主人も私もシナモンを使わないこのアップルパイが大好きだったので、久々に食べたくなってつくりました。

ちょうど息子が生まれて4カ月のお祝いケーキにもなりました。

いつも食べているとパイの閉じ目が離れてしまったりしていたのですが、今回は無事焼けました。

最近は息子が小さくてなかなか外に出られないので、お菓子づくりは私の息抜きにもなっています。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

それにしてもめぐみさん、そのお人形さんのような姿形とは裏腹に、とってもタフ。

妊娠中も風船のようにパンパンに膨らんだお腹を細い体でエッチらホッチら抱えてフルコースのディナーを作ったり、、、

折り込みパイのレッスンを終えてりんごのパイももう今回で4度目のご製作。産まれたばかりのベビちゃんのそばでパイ生地をせっせと一から作っているなんて。

かつては週末ともなるとお得意のテニスやアウトドア活動に忙しかった生活から、ベビちゃんご誕生後はご自宅にいる時間が増えて今度はお菓子作りやお料理に励んでその腕をますます磨いているご様子。

何だか今後とも活躍が期待される美ママさん、今月のレッスンでもあれこれ楽しく可笑しいお話を伺うのを楽しみにしておりますよ〜

ご報告本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

Participants’ baking scenes at home *これからの季節に是非どうぞ!レモンとオレンジ、フレッシュマンゴーのタルト*

Posted by on Jun 3, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

春がこの間到来したかと思ったらもう6月。これからのいい季節一日一日を思いっきり楽しく過ごしたいものです。

青い空と太陽、これからのバンクーバーの気持ちのいい季節にぴったりのお菓子製作のご報告をFumikoさんから頂いております♪

レモンとオレンジ、フレッシュマンゴーのタルトは去年の夏に教室でご紹介したお菓子。いままで彼女にご自宅で何度も作って頂きましたがアパレイユが上手く固まらないとおっしゃっていたのでその点がこちらも気になっていたのですが、、、諦めずにまた作ってくださった結果ご報告ですーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『はっきりしないお天気が続きましたが、いかがお過ごしですか?5月のレッスンが終わられて一段落と思いきやもう6月のレッスンが始まりますね。

さてマンゴが沢山出回っているので久しぶりにタルトを作りましたので写真をお送りさせて頂きます。

 

前回レモン、オレンジクリームがゆるめだったとご報告したかと思いますが、今回はきちんとまとまり、卵の加熱の感覚をつかむことができました。

あと、、、日本からついに計りを手に入れました。これはやはり優れもの、いままでの計量に関するイライラが一気に解消されました。

ただパートシュクレはちょっと焼き過ぎたようです。次回はもう少し時間を減らした方がいいでしょうかね。あと、前回より皮を薄くしようと頑張りましたが、そうすると生地を切って型に貼るのが一苦労となり(生地がへなっとした感じになり)一度あきらめてもう一度まるめてやり直しました。まだまだ修行は続きます。

お味はというと、とても美味しく出来上がり本日家族でバーベキューのデザートにして食べました。我が家の犬が狙っている写真も同封しますね。』

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

個人的に味も香りも単調に感じてしまうタルト・オ・シトロン。オレンジでこれに奥行きを出してさらにフレッシュなマンゴーとライムの香りを加え、大変気に入ってご紹介した一品だったのですが、こちら何度も何度もご活用して頂いているご様子大変嬉しいです。

夏のバーベキューの後に色鮮やか後味すっきりのタルト、う〜ん、お写真を拝見しているだけでとっても美味しそう!

これからの季節はFumikoさんの育てたお野菜のサラダも加わりますます食卓が豊かになりますね〜

今月ご紹介のチーズケーキもひんやりさっぱり夏の持ち寄りパーティーにもおすすめの一品。今月も教室でお目にかかるのを楽しみにしております、どうもありがとうございました。

 

Lesson for July

Posted by on Jun 1, 2016 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

FRENCH PASTRY a.b.c            フランス菓子 a.b.c

 

 

MACARON AS A GÂTEAU      マカロンをアントルメとして

.

.

  

Macapistache    マカピスターシュ

Pistachio macaron gâteau filled with pistachio cream and fresh summer berries.

マカロンをガトー仕立てにした一品はお茶の席を華やかに盛り上げます。

ピスタチオの風味がとても香ばしいサクサクのマカロンコックの中にはピスタチオのクリームと夏の完熟ベリー達が贅沢に詰まっています。

お祝いのお菓子としてもお勧めです。

 

 

 

LESSONS IN JAPANESE: 7月10日(日)9:30〜13:00  空席あり

7月16日(土)9:30〜13:00 満席

7月23日(土)9:30〜13:00 満席(キャンセル待ち1)

 

LESSON IN ENGLISH:  JULY 17TH ( SUN ) 9:30〜13:00   FULL

 

LESSON FEE:  $55

 

☆レッスンのお申し込みはEメールまたはContactより受け付けております。