Archive July 2015

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! 赤い果実のティラミス*

Posted by on Jul 17, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

異常にムシムシした夏日の数週間が過ぎて、カラッとした青空と日陰の涼しい風のいつもの夏のバンクーバーに戻ってホッとしている今日この頃です。

 

 

嬉しいご報告を頂いています。

7月のレッスンにご参加くださったFumikoさんからティラミス製作と他にもお写真数点♪ いつも本当にどうもありがとうございます。

去年家庭菜園のお写真を頂いたのを覚えていた私は、今年もお野菜作りなさっていたら是非お写真送ってくださいな❤と言ったところ、気を遣ってくださって先日のレッスンに心を込めて育てたお野菜を持ってきてくださいました。(催促したつもりじゃなかったんですが、、、お心遣い本当にどうもありがとうございました。)

今回はその家庭菜園のお写真も頂きましたので皆様にも是非ご紹介したいと思いますーーーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『クリームのところでちょっともたもたしてしまいましたが、お陰様で美味しく出来上がりました!

 

本当に美味しくて、何かと辛口のコメントの多い長女も絶賛でした。ありがとうございました。

あと、、、お言葉に甘えて野菜と手製のハンギングバスケットや寄せ植えの写真も送らせて頂きました。

 

 

水撒きが忙しくて夏は旅行にも行けません。(笑)』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 お菓子といいお野菜といい、作り手であるFumikoさんの真心がこもっているな〜とお写真を拝見しているだけで感じてしまいます。

お菓子作りもレッスンで今までレッスンにご参加したものは全てご自宅で再現してくださっているFumikoさん。随分レパートリーも増えましたね!!

来月ご紹介するタルトも美味しく仕上がってます♪ とても爽やかな一品ですので楽しみにしていてくださいね♪

ご報告本当にどうもありがとうございました。

 

 

夏の赤い果実のティラミス

Posted by on Jul 12, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

ここのところの凄い暑さから一転し、昨日あたりからぐっと気温が下がり涼しい風が吹いて肌寒い程のバンクーバー。

昨日は雨も降り、空気が随分クリアーになったかなという感じです。

そんな中7月のレッスンの最終日を迎えた本日。

 

盛りの赤い果実をふんだんに使った夏にピッタリのフルーティーなティラミス。グラスの中に忍ばせたコンポートも果実の風味を最大限に引き出すためにとてもお勧めな方法を使って調理しています。個人的には本来のコーヒー味よりこちらの方が好きなのですが、ご紹介したティラミスクリームとビスキュイを使ってもちろんコーヒー味もお作りになれます♪

夏は旬の果実を使ったお菓子がやはり最高。皆様がレッスンでお作りになったティラミスも自然の恵みの色いっぱいに仕上がりましたーーー

 

 

先週末にご参加くださいましたFumikoさんより真心込めて育てたお野菜を頂きました。

日本からお持ちになったという種から育てた小松菜。そして三つ葉です❤

 

今年は夏になる前の早い時期からお天気が続いていたせいもあるのでしょうか、何とも力強い濃いグリーン!

本当にどうもありがとうございました。是非家庭菜園のお野菜のお写真も是非送ってくださいね♪

 

本日レッスンにご参加くださったA美さんからはご旅行先のお土産を頂戴し、いつもいつもお心遣い本当にどうもありがとうございます。

 

 

そして毎回足繁くレッスンに通ってくださっていた八子さんが残念ながら今月ご帰国という事で今回のレッスンにはご参加になれませんでしたが、先日お目にかかる機会がありまして、その際にギフトを頂きました。

 

今までレッスンでもプライベートでも本当にお世話になった八子さん。当ブログにも今まで何度もご登場くださいました。この場を借りて心よりお礼を申し上げます。また将来是非ともお目にかかりたいと思っておりますのでその時までどうぞお元気で。たまにご連絡くださいね☆

長い間本当にどうもありがとうございました。

 

そういえば今日はレッスンにご参加になった方々に、日焼けしましたねって言われた私。太陽の日差しが得意でないので屋外での夏らしい活動、例えばビーチに行くとか野外バーベキューなど全くしないんですが、いや〜参った我が家の自家用車。天井がガラス張りでサンルーフを閉めていてもどうも日差しが入ってくるんです。何焼けデスカ?とのご質問に、、、「車焼け。(汗)」 帽子被って車を運転しようかと思っている今日この頃です。。。やれやれ

 

7月のレッスンにご参加くださいました皆様、開催日の中には暑い日もありましたがご参加本当にどうもありがとうございました。

ご自宅でこのティラミスをご制作の際は是非お写真送ってくださいね、待ってま〜す。

 

 

 

お知らせ

Posted by on Jul 9, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 8月のレッスンのご案内をMenuに掲載させて頂きました。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

8月のレッスン  Lesson for August

Posted by on Jul 9, 2015 in Schedule | Leave a comment

 

 

 


Lemon・ Orange ・Fresh Mango Tart

An extremely refreshing Tarte au Citron of my version.

レモン・オレンジ・フレッシュマンゴーのタルト

とびきりのタルト・オ・シトロンがご紹介したくて試作を重ねて出来上がりました。夏にふさわしいフレッシュな美味しさのタルトです。

 

 

 

Class Dates:  8月8日(土)満席、 16日(日)満席

追加開催が決まりました 8月30日(日)満席

August 23rd (Sun) Conducted in English     Full

 

Class Fee: $55

 

☆ レッスンのお申し込みはContactまたはEメールで受け付けております。