Archive August 2015

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ!マカロン*

Posted by on Aug 22, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

週末を迎えて今日も青空が広がりました。

午後7時半を回って傾き始めた太陽の光を受けた山々。雪に覆われた冬のその姿とは違う美しさを見せてくれます。

 

 

ベランダに出て腰をかければふとこちらを見ているようなバラの花。この苗は春に私が渡仏して留守中に旦那さんが買ってきてくれたもの。ひっそりと咲く、小さいながらも満開に開いたその可憐な姿に思わず見入ってしまいました。

 

いや〜それにしても在英中庭園設計をしっかり勉強したはずなのに、バラの選定の仕方が未だによく分らない私。ほんっとダメだな〜

こ、これ、いつ位の時期に茎のどこの部分を切るんでしょうか???

 

さて、マカロン教室にご出席してからというものマカロンをせっせと作り続けているローズさんから製作のご報告を頂きました〜

ご紹介のレシピをとても気に入って頂けたようで心から嬉しいです、どうもありがとうございます。

ご友人の方々にいつもマカロンを振る舞っているローズさん、ハートを込めて作った手作りマカロンはどこのものにも負けないぐらいにとびきりの美味しさ、どこに持っていっても大喜びして頂けているようで何よりですーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『先日、またまた私のお気に入りラズベリーローズマカロンを作りました。

お友達とDeepCoveにハイキングに行く約束をしていたので、持って行こうと思ったからです。

ハイキングが終わって、いざマカロン食べましょうと言うことで、皆食べて、あまりの美味しさに感動しまくってました。これは、絶対に売れる‼️ と断言してましたよ。そりゃあ売れますよね〜、Reikoさんのレシピですから…(^^;;

私も、何度食べても、あのローズの香りが口全体に広がって、とっても優雅な気分になります。

これからも、どんどん作ってお友達にお裾分けしていきたいと思ってます。Reikoさん、いつも本当にありがとうございます。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

幸せ感溢れるローズさんのコメントを昨晩読んだ時は、私も心があったか〜くなりました。ローズさん、いつも本当にどうもありがとうございます。

 

ところで皆様、マカロンの美味しい食べ方ご存知ですか?

私流、手作りマカロンならなお美味しい、幸せを呼ぶ食べ方ーーー

 

with プロセッコ!!!

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! 焼きチーズケーキ&マカロン*

Posted by on Aug 20, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

日本からの来客があり毎日走り回っている感じで過ぎていった日々が昨日終わったところです。。。

 

さて、お子様のお誕生日のお祝いのお菓子製作のご報告がRyokoさんから届いています♪

マカロンレッスンが終わってから、お菓子作りがお得意の彼女がいつマカロンを製作してくださるかしら、、、と密かにず〜っと思っていたのですが、今回!作って頂きました!大変嬉しいです。

焼きチーズケーキもご家庭で随分とご活用くださっているようで何よりです。いつも本当にどうもありがとうございますーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『息子の誕生日ですが、結局娘の誕生日(↓)

と同じチーズケーキとマカロンをリクエストされたので作ってみました。

今回はタルト生地をなるべく薄くと意識して作ったら、食べたときの食感が前のときより断然良くなり自分的に大満足でした。
子供達は自分でデコレーションするのが楽しそうでした。

.
マカロンは、家にあった液体の色素を使ったら量が少なかったのか色がアースカラーになってしまいました。

赤い方は天板にたくさん絞って焼いた分は焼き時間がやや短かったのか、場所によってややくっついてしまい、ピエも横に潰れてしまったのがあるのですが、2回目にやいたほうはうまくやけました。

 

次ににつくった緑(茶色っぽく見えますが)はツノは消えましたが、ピエは低め・・・うーんマカロン難しいですね。

 
フィリングは塩キャラメルチョコと、レモン味をホワイトチョコでやってみました。ホワイトチョコのほうが固まりにくいんですね。あとで調べたら生クリームを減らさなくてはいけないと書いてあったのに、そのままの量で置き換えたので大変でした。1日冷蔵庫で寝かせてやっと挟める硬さになりました。

やっぱりいきなり自己流はダメだわと反省。次回はReiko先生のレシピに忠実にフィリングも練習しまーす。

味は家族には好評でした。』

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

.

マカロンはご自宅製作初めてにしては上出来ではないでしょうか。パチパチパチ

こうして教室でご紹介したお菓子達が皆様のお菓子作りのレパートリーに一つずつ加えられていく事は私にとって何よりありがたいことです。

Ryokoさん、来月の教室でも楽しみにお待ちしております。

素敵なご報告本当にどうもありがとうございました❤

.

お知らせ

Posted by on Aug 17, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 9月のレッスンの詳細を掲載いたしました。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

9月のレッスン

Posted by on Aug 17, 2015 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

 

ケイク・オ・フリュイ

洋酒のやドライフルーツ、ナッツの芳香な香りのケイクは年末シーズンに大活躍。

今回は大きめのクグロフ型で焼き、フランボワーズのグラス・ア・ローを掛けて仕上げます。

ドライフルーツもクリスマスに向けて今から仕込んでいきましょう。

 

開催日:9月26日(土)満席、   27日(日)満席

★満席表示の日程はキャンセル待ちの受け付けをしております。それ以外の日程でレッスン参加をご希望の場合もご一報くださいませ。

レッスン費:$55

 

☆デコレーションが多少変更になりました。

☆レッスンのお申し込みはEメールまたはContactより受け付けております。

 

 

.

お知らせ

Posted by on Aug 13, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 8月のレッスンの追加開催が8月30日(日)に決まりました。

詳細はこちらをご参照くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

心も体も美しくな〜れーーー毎週日曜日の野菜と果物たち

Posted by on Aug 9, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

日曜日に教室がないときはとびきりのお野菜や果物を求めて足を運んでいる近所のファーマーズマーケット。

今朝は少し朝寝坊してしまいましたが、あ〜あのサラダがどうしても食べたい!!と体が要求するので行ってきました。

今週も張り切って沢山調達してきましたが、

 

 

最近買っているもので特筆すべきはお決まりのブースで購入するこちらの白桃。

 

まずはこの見た目の色の濃さ、そして芳香な香り、果汁の多さ。日本の美味しい桃にも負けないンじゃないかと思うぐらいに美味し〜〜い桃です。

 

そしていつものサラダリーフ達。

IMG_3469

自分の好きな種類の葉っぱを好きなだけ取れるブースがあるのでいつもそちらで購入。

 

旦那さんお気に入りの作り手さんのブースで旦那さんがいつも買うのはこちらのスプラウト。シャキシャキ感がたまらない美味しさです。

 

 

本当に新鮮で本当に美味しいものを食べる時って、心が満たされますよね。。。昼食、夕飯、どちらもサラダで済ませ、デザートは桃!で終わった一日でした。

 

 

マスカルポーネとさくらんぼの焼きチーズケーキ

Posted by on Aug 7, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ここのところ明日から始まる8月のレッスンを控えて準備に追われながら、冷蔵庫を開ける度にその奥のほ〜うに眠る未開封のマスカルポーネチーズが2ケース。賞味期限があと数週間と迫っていたのでこれはどう消費するかな〜と考えておりました。

コーヒー味のお菓子が大好きな旦那さんのために、ティラミスの定番、コーヒーバージョンでも作ろうかしらと思っていましたが、先月散々赤い果実のティラミスを食べたのでこの案は却下。それじゃあ以前教室でご紹介した焼きチーズケーキのマスカルポーネバージョンはどうかしら、、、?と思ったら、とにもかくにも早く試してみたくなって明日から教室が始まるというのにチーズケーキ製作開始。ニューヨークタイプは重すぎる、日本のスフレタイプはふんわりし過ぎていて味も物足りないーーーと思った私がこだわった、あの製法で作るチーズケーキです。

今回はとにかくマスカルポーネをなるべく多く消費したかったのでレシピのチーズ部分は全てマスカルポーネに置き換えて製作。そして今旬真っ盛りの地物のさくらんぼも取り入れる事にしました。

 

さくらんぼはコンフィチュールと、

 

 

 

キルシュ風味のコンポートの2種を作り、

 

コンフィチュールの方はケーキの底部分に敷き、コンポートは仕上げのデコレーションで使用する事に。

 

肝心のチーズフィリングのほうですが、途中ちらっと味見をしてみると、、、お、いい感じじゃない!マスカルポーネのえも言われぬ甘い香りがこの上ない幸せ感。マスカルポーネ100%使用という贅沢なチーズ使いのチーズケーキが焼き上がりましたーーー

 

 

仕上げにさくらんぼのコンポートをケーキに敷き詰めて、完成!

 

 

一切れ切ってみればコンフィチュールのピンクがかった紫色が顔を出し、いつもの焼きチーズケーキがさくらんぼの季節にぴったりの一品に変身しました。

 

 

明日から始まるレッスンでは皆様にお目にかるのを楽しみにしていま〜す。どうぞよろしくお願い致します。

 

Queen Charlotte Islands産の昆布買いました

Posted by on Aug 2, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ロングウィークエンド中日の本日。

ここのところ仕事が忙しくて休みが少ない旦那さんを朝半ば無理矢理起こして近所のファーマーズマーケットへ出掛けました。

いつもお目当ての作り手さんのみからしか野菜も果物も買わない旦那さん。お気に入りの作り手さんのテントを見つけると『いや〜最近見なかったと思ったけどいたいた!』と嬉しそうに駆け寄って行ってそこで見つけたのがBC州ノースコーストにあるQueen Charlotte Islandsで採れたという昆布。

昆布に興味津々な旦那さんを横目に通り過ぎようとしたら、『買わないの?買わないの?』と私に何度も尋ねるので、そんなに言うなら試しに買ってみるか、、、と買ってきたのがこちら。

 

ーーー『これ、自分で干すの?』

ーーー『僕の仕事のパートナーが外に洗濯物干すみたいに日陰に干すんだ〜。』

といった具合にあれこれ昆布話に花を咲かせている旦那さんと作り手さん。

 

いや〜、出身国であるはずの日本の料理作りに関してはどうもピンと来ないダメ日本人な私は昆布っていったって日頃滅多に使わないんですが。。。

久しぶりに出汁でもとってみるか〜

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ショートケーキ*

Posted by on Aug 1, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ブログをしばらくご無沙汰してしまいました。皆様夏の青空を満喫していらっしゃる事かと思います。

 

ショートケーキ製作のご報告を頂いております。

春に開催されたショートケーキのリピート教室にご出席くださったKaoruさんから♪ 今回ブログ初登場してくださいました、本当にどうもありがとうございます。

教室へご出席後間もなくご自宅で何度も何度もジェノワーズを焼き続けてはその都度結果報告をしてくださっており、当時私は渡仏中でバンクーバーとパリ間でメールのやり取りを何度もしておりました。

なんでもレッスンのときに作ったジェノワーズのそのふんわり感と高さに感動してその感動を是非また自宅で味わいたい!!という思いで焼き続けていたとのこと。

ジェノワーズは見た目シンプルですが行程の一つ一つがとても繊細な作業で全行程の出来が結果に顕著に現れてくる結構なくせ者☆と言えるかもしれません。

今回の出来は今までで一番だったとの事。これからもおいしいショートケーキを作り続けてくださいねーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『先週はまた懲りずにショートケーキを焼いてみました。

今回はスポンジが今までで一番膨らんでとてもうれしかったです。

 
やはりオーブンの温度の調整がむずかしいみたいです。でもクリームがうまく塗れず、味は美味しかったんですが生クリームの扱いがむずかしかったです。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

生クリームのナッペに関してはメールでのアドバイスをご参考にして次回また挑戦してみてください。

ところKaoruでさん、赤い果実のティラミスはあれからご製作なさいましたか〜〜

また是非お写真送ってくださいね♪

今回はご報告どうもありがとうございました。