Archive Aug 20, 2015

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! 焼きチーズケーキ&マカロン*

Posted by on Aug 20, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

日本からの来客があり毎日走り回っている感じで過ぎていった日々が昨日終わったところです。。。

 

さて、お子様のお誕生日のお祝いのお菓子製作のご報告がRyokoさんから届いています♪

マカロンレッスンが終わってから、お菓子作りがお得意の彼女がいつマカロンを製作してくださるかしら、、、と密かにず〜っと思っていたのですが、今回!作って頂きました!大変嬉しいです。

焼きチーズケーキもご家庭で随分とご活用くださっているようで何よりです。いつも本当にどうもありがとうございますーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『息子の誕生日ですが、結局娘の誕生日(↓)

と同じチーズケーキとマカロンをリクエストされたので作ってみました。

今回はタルト生地をなるべく薄くと意識して作ったら、食べたときの食感が前のときより断然良くなり自分的に大満足でした。
子供達は自分でデコレーションするのが楽しそうでした。

.
マカロンは、家にあった液体の色素を使ったら量が少なかったのか色がアースカラーになってしまいました。

赤い方は天板にたくさん絞って焼いた分は焼き時間がやや短かったのか、場所によってややくっついてしまい、ピエも横に潰れてしまったのがあるのですが、2回目にやいたほうはうまくやけました。

 

次ににつくった緑(茶色っぽく見えますが)はツノは消えましたが、ピエは低め・・・うーんマカロン難しいですね。

 
フィリングは塩キャラメルチョコと、レモン味をホワイトチョコでやってみました。ホワイトチョコのほうが固まりにくいんですね。あとで調べたら生クリームを減らさなくてはいけないと書いてあったのに、そのままの量で置き換えたので大変でした。1日冷蔵庫で寝かせてやっと挟める硬さになりました。

やっぱりいきなり自己流はダメだわと反省。次回はReiko先生のレシピに忠実にフィリングも練習しまーす。

味は家族には好評でした。』

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

.

マカロンはご自宅製作初めてにしては上出来ではないでしょうか。パチパチパチ

こうして教室でご紹介したお菓子達が皆様のお菓子作りのレパートリーに一つずつ加えられていく事は私にとって何よりありがたいことです。

Ryokoさん、来月の教室でも楽しみにお待ちしております。

素敵なご報告本当にどうもありがとうございました❤

.