Archive January 2015

5・6月のレッスン Lesson for May and June

Posted by on Jan 30, 2015 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

LES MACARONS  マカロン

 

 

 マカロン・塩キャラメルショコラ

Macaron  *Salted caramel chocolate*

 

 

 

 

 

 

 マカロン・ローズフランボワーズ 

Macaron *Rose Raspberry*

 

 

 

 

 

マカロン・シトロンショコラ Macaron *Lemon Chocolate*

 

 

 

 

Class dates: 5月28日(木)満席、 31日(日)満席、  6月6日(土)満席

6月13日(土)追加開催が決まりました。満席

June 14th (Sun) Conducted in English  FULL

 

Lesson Fee :  $50

 

☆お申し込みはEメールまたはContactより受け付けております。

 

 

Lesson Snapshot   レッスンで作りました

Bon Appétit !

.

.

.

.

お知らせ

Posted by on Jan 30, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 2月のレッスンの追加開催を2月28日(土)で検討中です。

一定人数がお集まりになり次第開催決定となります。

ご参加ご希望の方はご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

3月のレッスン   Lesson for March

Posted by on Jan 30, 2015 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

いちごのショートケーキ   Strawberry and Cream Cake

Genoise sponge cake layered with fresh strawberries and cream.

ジェノワーズ作りのポイントと注意点、

ショートケーキの組み立てで大切なこと、生クリームの扱いとナッペなどなど

シンプルな構成のお菓子ではありますが、大切な要素が詰まったお菓子作り。

とびきりのショートケーキを作りましょう♪

 

 

Class dates: 3月14日(土)満席

March 15th (Sun) Conducted in English    Full

Class Fee: $50

☆お申し込みはEメールまたはContactより受け付けております。

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! マドレーヌ*

Posted by on Jan 29, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

昨日今日と青空が広がっています。だんだんと日も長くなってきて春の訪れも少しずつ近づいてきた気配です。。。♬

 

 

 

さて、1月のマドレーヌレッスンが日曜日に終わり早速ご自宅での製作のご報告を頂いております。

数日前の土曜日のクラスにご参加くださったMさんから。

去年も素敵なお写真の数々を沢山当ブログでご紹介させて頂きましたが、今年一番の製作リポートもジャジャーン!豪華です☆

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『先日は今年はじめてのレッスン参加させて頂きありがとうございました。

昨日・今日と、ほぼ家にこもりっきりでマドレーヌをたくさん作ってみました☆

 

キャラメルアプリコット、

 

 

 

 

 

フランボワーズと、

 

 

 

長男くんリクエストの抹茶を全て倍量で焼いてみました。

 

 

 

 

買ったままずっと使わずに温めていた型。やっと使える日が来ました(^_^;)

細かい失敗はありましたが、焼いても焼いてもあっという間に売り切れる程子供達+ダンナ様にも喜んでもらえました。

自分で食べても、おいしいな〜と自己満足出来る程の出来映えでした(笑)

いつもすばらしいレシピをありがとうございます。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

教室でもいつもコンフィチュールは自家製を使用していますが、Mさんも今回フランボワーズのコンフィチュール作りからまずは始められたのですね、素晴らしいです♪ やはり手作りコンフィチュールのその風味の良さと手作りの愛の味を知ってしまうと市販品は買えなくなりますよネ。。。

それにしてもご紹介したレシピを早速ご活用頂き大変嬉しいです、いつも本当にどうもありがとうございます。

とっておきの型を使ってのマドレーヌ作り、使い心地はいかがでしたか〜

今年もMさんのお写真をこちらでドシドシご紹介させて頂ければと思っておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 今朝の山景色

Participants’ baking scenes at home  *教室ではご紹介してきてないアイテムですがーーーパブロバ*

Posted by on Jan 27, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

先週末は土曜・日曜と連続でレッスン、そしてその日曜日が1月のレッスン最終日だったので、昨日は全てが終了して何だか力が抜けてしまっておりました。

今日からはシャキッと2月のレッスンの準備でレシピの調整、3月以降のレッスンのメニューも少しずつ決まってきたような???

なお、今後新レッスンのご案内を当ウェブサイトに掲載の際、ご希望の方にはメールでも通知を開始しております。メール通知をご希望の方はお知らせくださいませ。

 

さてその先週末。

いつも教室でお世話になっているY子さんから “助けてください〜〜” というメールが。

イッタイゼンタイどうなさったのかしらと読んでみれば、なんでもその次の日はお嬢様のお誕生日パーティ。パーティー主役のお嬢様が、ママのお手製パブロバをお誕生日ケーキとしてリクエストされたそう。

今まで作ったことがない一品のリクエストだったそうで、パーティの目玉であるケーキ作りぶっつけ本番!どうしようかと色々レシピを見てみたけれど疑問質問が。。。その他アドバイスがあれば教えてください〜というものでした。

これを読んで昔ロンドンで食べたのを思い出して作ったパッションフルーツのパブロバの事を思い出しました。結構奮発して買ったパッションフルーツだったのに思いもよらない中身にガックリきたっけ。。。

早速私なりのパブロバ作りのアドバイスを添えてお返事をお出ししたら、そのお誕生日会でお作りになったパブロバのお写真を送ってくださいました〜〜〜

華やかな出来栄えはお祝いにピッタリ!

早速ご紹介したいと思いますーーーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『お陰さまで、何とかパブロバが出来ました。

 

昨日は本当にどうもありがとうございました。

お誕生日会は大成功に終わり娘は最高に喜んでいました。

初の集団宿泊会で大変な事もありましたが、娘の嬉しそうな姿でそれも全てチャラです。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

ママの愛情いっぱいのパブロバ、素敵なお祝いになりましたね!!!

心を込めて作ったお菓子が皆に喜ばれてその上美しく仕上がったとなれば達成感もひとしおですよね!

イギリス愛好家のY子さんに大変気に入って頂いたわがスコーンレシピは最近ご活用なさっていらっしゃいますか〜?また是非いろいろなお菓子作りに挑戦してご報告くださいね〜〜

今回は本当にどうもありがとうございました。

 

1月のレッスン始まりました♪

Posted by on Jan 18, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

昨日の晩はホームパーティーに出かけ、ワインを沢山飲んで夜中の帰宅。自分がいつ一体パジャマに着替えたのか、いつメイクを落としたのか、全く覚えがないというよくあるパターンでした。。。

 

今日から1月のレッスンが始まりました〜

 

マドレーヌ3種とプレートデザート1品、そしてプラスのミニグラスデザート1品と盛り沢山でお届けしています。

今日はお菓子作りに加えて色々な話題で盛り上がり、これってお菓子教室?それとも飲み会?という声も。

飲んではおりませんが大変楽しいクラスになりました、お越し下さいました皆様、どうもありがとうございました。

 

 

 

お知らせ

Posted by on Jan 16, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 1月のレッスンメニュー、マドレーヌの新フレーバー2種も加わり、洋梨のコンポートも2015年はちょっと変化をつけましたーーー

自家製バニラアイスクリームとともにピカンナッツのクロッカンとヘーゼルナッツとピスタチオのチュイルを添えました。

我が家の旦那さんイチオシのデザートです、皆様も明後日から始まる教室でどうぞお試しあれ〜

 

 

 

 

 

今朝の朝焼け

Posted by on Jan 15, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

曇り空で始まった朝。パラパラとお昼頃から雨が降り出しました。

今朝はとってもビビッドな朝焼けが見えましたがいつもより随分鮮やかな色合いだったのでお気付きになった方々も多かったかもしれません。

 

昇ってくるお日様と雲の織りなすアートな空模様が刻々と変化していきます。。。

 

 

今度の日曜日から1月のレッスンとしてマドレーヌ教室が始まります、どうぞよろしくお願い致します。

 

フランボワーズリキュールできました♪

Posted by on Jan 11, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

霧雨模様の日曜日。

我が家は旦那さんが今週末からバンクーバーを留守にしているので何だかのんびり。(←ご飯の準備が)

私の今年の抱負は、人生に楽しい事をますます詰め込む!というもの。笑 そこで旦那さんがいないのをいい事に、美女会というのを主催している若い美女達が来週早々我が家に遊びに来て第一回ダーツ会♪という渋〜いお酒の会開催を予定しています。。。♥

せっかく来てくださるその美女達にアペリティフは何がいいかなーーーそういえばあのリキュール漬けたのはどうしたっけ。。。と暗闇から取り出したフランボワーズリキュール製作中の瓶。

地物のラズベリーが出回っていた夏の終わりに漬けました

ふたを開ければフワリとフルーティーで甘いいい香り。

 

これを漉してシロップを混ぜてまた寝かせるーーというのが以前フランスで習得した私のフランボワーズリキュール製作法。

ラズベリーの美しい色が無色のアルコールにこんなに移って、本当にキュートでフルーティーで甘くてベリーベリー美味しい、酒飲みのワタクシお気に入りのリキュールです。

 

ちなみにこれから寝かせるはずなんですが取り敢えず先程一杯飲みました。はい只今まだ随分お昼前

 

 

Participants baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! 栗のロールケーキ・ショートケーキ*

Posted by on Jan 10, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

素敵なお誕生日会のご報告が届いています♪

いつも教室で大変お世話になっている昔はきっと?少女Aさんのお誕生日会。毎年仲良しのお友達が集合しての素敵なお祝いをなさっています。

2013年の彼女のお誕生日の際にはバースデーケーキ製作という大役を頂きましたが、2014年の今回は、教室にもいらしてくださっている八子さんお手製のケーキでお祝いしたそう♡

その八子さん作のケーキとともにその日の主役の昔はきっと?少女Aさん作栗のロールケーキやご友人様S子さんご夫妻のお手製料理もテーブルに並んでの豪華なバースデーになったとかーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『ロールケーキ三本を一度に挑戦してみました。

 

実はその日に私の誕生日をお祝いしてくれるととっても仲良くさせて頂いているS子様と八子様でお祝いして頂き、S子様とそのご主人様には沢山のおいしいお料理を作って頂き〜!

極めつけは、八子さん作ホールケーキです〜!

 

何でも八子さんは、一度生クリームを失敗してしまい、その日の朝にお店まで生クリームを買いに走り、ランチの誕生日会まで作ってきてくれました。。。

涙、涙、涙の友情でございます。。。

 

私は実はロールケーキ三本を、S子さんと八子さんともう一本は違うお友達にお渡しするはずが、一本目は何とか大丈夫でしたが、↓

 

2本目がちょっと生地に固さが(きっとバターがよく混ざっていなかった?2〜3箇所固かったのですが、)一応デコレーションしてみました。

キャンディーケーンがあったのでそれを置いて撮影です。

 

 

また、三本目は気をつけたつもりがちょっと色が焦げてしまい、結局一本はS子さんのお宅に持っていき、お誕生日会に皆で試食してもらいました。

八子さんのケーキは勿論!Reikoさんから習ったマンゴーショートケーキレシピのフルーツ編です!

S子さんが、高島屋で売っているケーキの味!!!と目を丸くして!見た目も美しすぎて〜♪

私も幸せ一杯の味でした。

次回は欲張らずにロールケーキ一本だけ丁寧に作ってみたいと思います。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

バースデーケーキご製作の八子さんからもメッセージを頂きました:

『この時は最初クリームを泡立てすぎて固くなってしまい、急いで新しいクリームを買いに行ったのが良い思い出です。

やっぱり側面のクリームの整形はほんと難しいです。

でもやっぱりReikoさんのレシピはとってもおいしくって、昔はきっと?少女Aさんにも大喜びされました!』

 

八子さん、今回バースデーケーキのお写真を掲載させて頂きまして本当にどうもありがとうございました。

恐らくS子さんとはご主人様が某有名レストランのシェフでいらっしゃるあのS子さんかなと思うのですが、きっと素晴らしいお料理がテーブルに並んだのだと想像します。。。

心のこもった愛情友情いっぱいのお誕生日会。いつも素敵です♪

そういえば、昔はきっと?少女Aさんはロールケーキレッスンにご参加の際、ロールケーキは難易度が高いんじゃないかしらとおっしゃっていたのを覚えていますがーーーなんのその、出来映えもバッチリでした!この生地は習得するのにちょっと練習が必要ですが、そのしなやかな質ときめ細やかさ、しっとり感が群を抜いていると思います!

2015年も教室で皆でますます大いに盛り上がりましょう☆

とびきりのご報告本当にどうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home  * おうちでも作ってみたよ!2014年総決算のお菓子作り *

Posted by on Jan 9, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

2014年の総決算お菓子作り!のお写真が届いています。

ロールケーキ好きのご主人様からきっとロールケーキハナマルもらっているに違いないRyokoさんから♪

私はお写真を拝見してスコーンとジュレの美しさに心を奪われました〜〜

ご紹介のお菓子達をどんどんマスターしてくださるご様子本当にありがたく嬉しい限りですーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『明けましておめでとうございます。

昨年は、教室やオーダーメイドの誕生日ケーキで大変お世話になリました。先生に教えて頂いたお菓子で毎日の生活が華やかで楽しくなりました。自分が作ったお菓子で皆が笑顔になるって、とっても幸せな事ですね。ありがとうございました。今年もよろしくお願い致します。

ついつい気に入ったレシピや作りやすいものばかりリピートしてしまうので、今年の目標はまだ家でやっていないお菓子やあまり練習していないお菓子も作る事です。

 

年末にいろいろ作ったお菓子のレポートです。

まずはスコーンとアップルジュレ。

 

ジュレに紅茶を入れるタイミングが早すぎて紅茶の香りはだいぶ飛んでしまいましたが、りんごの香りが立ってこれはこれで子供達に大好評でした。

 

それからロールケーキと、

 

ガトーフィナンシエ。

 

こちらはお友達家族とのクリスマスパーティーに持って行きました。

シェフをやっているお友達のご主人にも褒めて頂き、調子に乗っております(^_^)V

ロールケーキの上に乗っている栗の甘露煮は甘栗を自分で煮てラム酒につけました。(残りは今年のおせちの栗きんとんに入れて洋風栗きんとんにした所家族に大ヒットでした。)』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

お写真の栗。

こちら一体どうやってこんなに綺麗に皮を剥いたのかしらと思ってお尋ねした所ーーー

セールで買った甘栗が美味しくなかったのでをご自分で煮直したんだそう!

何ともグッドな再利用アイデア。随分とつやもあって上手に煮直しましたね♪ さ〜すがRyokoさん。

 

 

真っ赤な果実のムース

Posted by on Jan 8, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

海外からお客様がいらっしゃるのでとお菓子の製作依頼を頂きました。

いちごとフランボワーズのムース、中には真っ赤なジュレ入り。

 

自然の恵みの鮮やかな赤色。新鮮ないちごをぎっしり乗せた見ても食べても元気になるフレッシュ感溢れるお菓子です。

 

 

Participants’ baking scenes at home * おうちでも作ってみたよ! 年末の復習ベーキング♪ *

Posted by on Jan 7, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

去年の暮れから元旦にかけてお天気が続いていましたがそれからまたバンクーバーらしい雨模様。今朝は朝から霧に包まれています。。

 

さて、冬休みののんびり気分が抜けずにここ数日ぼおっとしている間に年末のお菓子作りのお写真が続々と届いています♪♪♪

Fumikoさんからはお休みの間に2度お菓子作りのご報告を頂きました。いつも本当にどうもありがとうございます。

11月のレッスンでご紹介したクッキー製作のトライ第二回目のお写真、そしてポドクレーム・オ・ショコラも一度目のご報告の際のご質問点に関してアドバイスを差し上げた所再度クリスマスにトライしてくださいました。

その他いちごとフランボワーズのムースやロールケーキ等々、心のこもったお菓子達を素敵なコラージュ写真にして頂いておりますのでご紹介致しますーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『もう一度クッキー作ってみました。

 

今回も前回と同じ3種類。やはりクリスマスカラーにこだわりました。前回よりはうまくできたと思います。。。

ショコラにも挑戦してみました。美味しく出来上がりましたがご覧いただくと分る通り、しばらくすると表面に気泡のようなものが出来ていたのですが、これは何故でしょうね???

ちょっとオーブンから出すのが早すぎた気がしたのですが。生クリームがなかったので、パウダーシュガーと冷凍ベリーを上に乗せてみました。これはクリスマスにまた作ろうと思います。』

 

『以前にもお話ししていた通りお休み中に復習のお菓子作りをしました。

 

最初に作った時には気泡が沢山出来てしまったポドクレームも2回目はアドバイスに従って作ってみた所ずいぶん気泡が減りました。

ロールケーキも半分の大きさに挑戦してみました。甘いものを撮りすぎている方にはちょうどいい大きさかな、、、と思い年末にいらしたお客様にお出ししましたが、結局みんな2個ぐらい食べていらしたようです。(笑)

いちごのムースはちょっとゆるくなってしまい、あまりきれいに容器から取り出せなかったので今回は取り出す前の写真です。また次回への課題が出来ました。

また今年も失敗を恐れず、週末ベイキングを楽しんでやっていこうと思いますので、ご指導の程よろしくお願いいたします。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

お写真にもあるご製作のロールケーキは以前ミニロールケーキを掲載したのを覚えていてくださっていてそちらに挑戦したそう。

通常のものより半分の大きさなので他の小さいお菓子と一緒にアレンジして盛るととっても可愛らしくなります。

Fumikoさん、今年も一緒に沢山お菓子作りしましょう!またお写真もどしどし送ってくださいね!

どうぞよろしくお願い致します。

 

お知らせ

Posted by on Jan 4, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 2月のレッスンは平日に追加開催させて頂く事になりました。

詳しくはこちらをご参照くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

 

ご挨拶とお知らせ

Posted by on Jan 3, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

明けましておめでとうございます。

いつも教室へ足を運んでくださる皆様、お菓子の製作依頼をくださる皆様、そして当ブログをお読みくださる皆様のご支援に厚くお礼申し上げます。

引き続き教室ではご家庭で再現しやすい美味しい!お菓子をお届けしていけるよう、そして皆様と楽しいひとときを過ごせるよう日々努力して参りたいと思っております。

皆様にとりまして今年が喜びと幸せに満ち満ちた一年になりますようお祈り申し上げます。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

 

バンクーバーの朝焼け

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

.

 なお、2月のレッスン詳細も掲載させて頂きました。

皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

2月のレッスン Lesson for February

Posted by on Jan 3, 2015 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

 Vanilla and Carvados Apple pie

フイユタージュ・ラピッドで作るバニラとカルバドスのりんごのパイ

Puff pastry making from scratch. Quick puff pastry (Feuilletage rapide). Apple pie flavoured with vanilla pod and carvados.

本来のフイユタージュ(折り込みパイ生地)よりもラピッド(短時間)で作れるパイ生地でのご紹介です。

生地を休ませる時間がフイユタージュより短時間ですが焼き上がりはほぼ同程度いい状態に仕上がります。

自作の折り込みパイ生地で自宅で焼きたてパイ。そのあまりの美味しさと達成感がなんとも嬉しい一品です。

 

 

Class dates: 2月8日(日)満席、 12日  (木)  満席 (キャンセル待ち1)、   21日(土)満席

☆2月28日(土)追加開催がきまりました。 満席

February 15th (Sun) Conducted in English   Full

 

 

Class fee: $50

☆レッスンのお申し込みはEメールまたはContactよりお受けしております。