雪が沢山降りました☆

Posted by on Dec 20, 2013 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

息子の小学校今学期最終日の今日。朝起きると外は一面の雪景色。

昨日の夜中に降り始めたのでしょうか。 バンクーバーにしては今朝までに結構積もりました。

 

今日は明後日の教室の準備でいろいろと買い出しがあって車で行く予定でしたが、ただでさえ運転に全く自信のない私。予定を変更して息子を学校に送り届けた後徒歩でえっさほいさと買い物に行きました。帰宅道は荷物が重かった

明日は下の息子の日本語学校のクリスマスイベントがあるので帰宅後は一日中ドネーションのお菓子づくり。

ナッツフリーのお菓子を4種用意しましたーーー

まずはフィンガーサイズのロールケーキ2種。中にクリームが入っていてもフォークなしでパクッと食べられるのがいいね♬

過去に教室でもご紹介した栗のロールケーキの生地を使ってのアレンジです。

で、そのロールケーキですが、 リピート教室のご要望もちらほら伺っています。春に開催しようかな?と検討中です。

 

それから2種の焼き菓子を作りました。

自家製のフランボワーズのコンフィチュールをサンドしたサブレ。

こちらもとても気に入っているすごく美味しい一品で、ミニロールと共に年末年始のお菓子作りに重宝しています。(お正月の焼き菓子2013)

サブレのほうもそのうち教室でご紹介したいと思っています。

 

完熟バナナがあったので作った、バナナとオレンジのケイクはホワイトチョコレートでコーティングしました。

ちょっとよそいきのお菓子にしたいときはコーティングの一手間で雰囲気も変わります。細かい作業でそれなりに手間もかかりますが。。。また教室でもやりますね

 

それにしても明日のクリスマスイベントでの3歳の息子の晴れ姿???笑わせてくれそうで楽しみです

この時期キッズの学校イベントやオトナの飲み会や外食のお誘いが増えてきますね。年末皆でワイワイ集まるのはいつもの集まりに増して楽しいものです。私もこのところ機会があるとついつい飲み過ぎて騒ぎすぎて後で自己嫌悪。。。の繰り返し。

体に気をつけながらもこのフェスティブシーズンを心ゆくまで楽しみましょう♪