Archive June 2014

お知らせ

Posted by on Jun 29, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 8月のレッスン詳細を掲載致しました。

お申し込みは7月2日(水)午後8時に開始致します。(7月31日開催分と英語でのクラスに関しましてはお申し込みは既に受け付けております。)

メニュー詳細はMenuをご参照くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ショコラのガトー*

Posted by on Jun 28, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ここのところ夏らしいお天気が続いていたかと思えばここ2、3日は雨模様になっているバンクーバー。

いよいよローカルフルーツも盛りを迎えようとしています。店頭にはカラフルなベリー達が沢山!!!

地元で採れたての輝くばかりのフルーツ達を目の前にするとお菓子があれこれ作りたくなるんだけどーーーなかなか時間がない

 

さて、嬉しいお菓子製作のご報告が届きました〜

まだ1歳になったばかりのベビちゃんを抱えて毎日寝不足大忙しなのにせっせと教室に足を運んでくださるY子さんから♪

お子様も1人目でお母さん業が大変なのはなおさらのこと。それなのに時間を作っては教室で習ったお菓子をしょっちゅうご自宅で再現してくださっています。パチパチパチ

そんなY子さんから今回頂いたのは、今年2月にご紹介したショコラのガトー・フランボワーズの風味。

ご自宅でもう3、4回は作ってくださったそうで、気に入って頂けて嬉しい限りです。

なんでもベビちゃんの1歳のお祝いに、ご主人様のお母様も遠くからわざわざ飛行機で駆けつけてのお祝いパーティーのためにY子さんが腕を振るってそのガトーを作ったのだそう。

頑張りやのY子さん、お菓子作りはじゃんじゃんしてくださったらこちらも嬉しいけど、子育てはたまには手抜きも大切(←不真面目ママからのアドバイス)☆また遊ぼうね

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『今日は娘の誕生日で、2月に教わったチョコレートのケーキを作りました!!

今回はちゃんと写真を撮ったので報告したくて♡

Y子さんのショコラのガトー

天板が大きかったので分量を2倍にしてみたら、大きくて移動するのが大変でした。

ガナッシュもちょっとぼそぼそになってしまいましたが、味はやっぱりおいしかったです!

ファミリーでお祝いをしました♡娘はチョコがついたいちごを沢山ほおばって嬉しそうでした。』

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.

Y子さ〜ん、子育てでご多忙の中いつも教室へのご参加本当にどうもありがとうございます。

来月のレッスンのケーキもかなりお勧めの一品!楽しみに教室でお待ちしております。

 

8月のレッスン Lesson for August

Posted by on Jun 27, 2014 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

〜Three Course Menu 〜

Smoked Salmon・Prawn and Fresh Grapefruit marinade

 

 

Bacon and Spinach Quiche

 

 

Peach・ Raspberry ・Rosé Wine ・Vanilla

 

Class DatesAugust 17th (Sun) Full ( 1 person on the waiting list)

Lesson Fee:  $75

☆ Three dishes to taste at the end of the class, a whole quiche and a portion of dessert to take home.

 

 

 

 

 

きのこいっぱいのタルト・サレ

開催日:7月31日(木)残席あり、 8月23日(土)満席

レッスン費:$50

 

ほうれんそうとベーコンのタルト・サレ

開催日:8月31日(日)満席

レッスン費:$50

 

レッスン規約にご了承頂きましてからレッスンにお申し込みくださいませ。

 

 

 

 

 

 

お誕生日のお祝いのケーキ製作

Posted by on Jun 26, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ここのところいいお天気続きがうれしいバンクーバー。

上の息子は通常より長い夏休みに既に突入、毎日騒々しい日々を過ごしております。

 

さて、お菓子製作のご依頼を頂きました。

ご依頼主のMさんは、いつもお世話になっているご友人様のお誕生日のお祝いにケーキをプレゼントするということで、来月のレッスンのメニューのガトー・フィナンシエでご依頼頂きました。彼女はいつも教室へ足を運んでくださっているのですが、7月のレッスンは日本へ一時帰国中でご参加出来ず。

そんな訳で今回7月のレッスンに参加してくださる皆様より一足早くこのガトーのお誕生日ケーキバージョンを召し上がって頂く事になりましたーーー

ガトーフィナンシエ

 

Mさん、いつもお菓子の製作依頼でも教室でも本当にお世話になっております。

今回のお菓子はいかがでしたでしょうか?またご感想聞かせてください。

そしてそして、日本から戻っていらっしゃったらまた是非楽しい企画しましょう♪ 抹茶さんもそんな事言ってたよ

今回は本当にどうもありがとうございました。

 

コンフィチュール一年分作りました

Posted by on Jun 20, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

思いもかけず旦那さんがお休みだった今日。

午前中は旦那さんはイタリアチームのサッカー観戦。その結果にちょっぴり不機嫌なので、とばっちりを食らう前に外に連れ出そうと、一家でベリーピッキングに行ってきました。

なぜか今まで毎度ピッキングではいちごのシーズンを逃してしまっていたので、今日はたわわに実っているいちごの畑を前にして張り切って2時間程。腰が痛くなった

特大ボールに5杯ほど採れました。

いちごピッキング2014

帰り道は採れたいちごを悪くなる前に早く処理しなくてはと、お砂糖だけ大量買いに寄って焦って帰宅。

私だけがホッとひと息つく暇もなく、コンフィチュール作りが始まりました。。。やれやれ

それにしてもかなりの量のいちご。これ程の量を一度に仕上げるのは何年ぶりのことか、、、。

コンフィチュール作り

 

こちらは旦那さんがピックしたtayberryという種のベリー。ラズベリーとブラックベリーの掛け合わせだそうで、ラズベリーとはまた違う香りです。こちらはいちごと合わせてのミックスベリーのものを作ります。

tayberry

 

ひとりキッチンでグツグツと煮える鍋と熱々の大量の瓶を前にかれこれ四時間程奮闘したでしょうか、、、。

夜9時を回り外も暗くなり始めた頃、500ml瓶5個と250ml瓶15個の、合計20瓶のコンフィチュールが完成しました。

コンフィチュール2014

深紅のコンフィチュール。

コンフィチュールいちご

手作りはビックリする程美味しい!外で買うのは食べられなくなるよ!ーーー是非皆様もこの夏作ってみてね♪

 

お知らせ

Posted by on Jun 19, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 急遽7月末に行う事になったリピート教室のご案内です。

我が家の夏の定番、タルト・サレのレッスン、詳しくはこちらをご参照くださいませ。

 

 

大変ご無沙汰しております。。。

Posted by on Jun 10, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

ブログ、かれこれ1ヶ月程シ〜ンとしてしまいました。

皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

 

さて、私の方は毎年恒例の製菓勉強のため3週間程留守にしておりました。

数日前にカナダへ戻り、つかの間の間離れていた毎日の現実と向き合っております。。。あ〜頭痛がする

あちらではいろいろ精神的に大変な事もありましたが、今回も多くの収穫を持ち帰る事が出来ました。

今後更にレッスンの向上のため日々励んでいきたいと思っております、どうぞよろしくお願い致します。

 

7月のレッスンのご案内が遅れましたが、先程アップさせて頂きました。(7月のレッスン

渡仏前に予め7月のメニューは決めておりましたが、(以前ちらっと7月のメニューのヒントをお伝えしていた方々、変更になりました。)改めまして、あちらでインスパイアされたメニューになっております。

皆様のご参加を心よりお待ち申し上げております。

 

ガトーフィナンシエ

 

 

7月のレッスン  Lesson for July

Posted by on Jun 10, 2014 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

ガトー・フィナンシエ   Gâteau Financier

Noisette butter flavoured nutty sponge cake topped with white chocolate cream hint of lime and seasonal red berries.

ブール・ノワゼット(焦がしバター)で作るフランスの伝統的な金塊型の焼き菓子、フィナンシェをアントルメに仕上げました。

爽やかなライムがほのかに香るホワイトチョコレートベースのクリームと、シーズン真っ盛りの赤い果実で飾ります。

 

 

 

 

 

Class dates:7月4日(金)追加開催決定、  13日(日)満席、  20日(日)満席、  26日(土)満席

July 27th (Sun) Conducted in English   1 places left

 

Class Fee: $53

 

☆ レッスンにお申し込みの際は必ずレッスン規約にご了承の上お申し込みくださいませ。

☆ EメールまたはウェブサイトのContactよりお申し込みを受け付けております。.

.

.