Archive July 2016

Participants’ baking scenes at home * レモンポセット&パイナップルとマンゴーのコンフィチュール *

Posted by on Jul 31, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。真夏の気持ちいいお天気が続いております。

昨晩のバンクーバー夏の花火大会最終日、皆様は足をお運びになりましたでしょうか。我が家は毎年自宅バルコニーからこじんまりと見物するのですが、昨晩どういうわけか我が家の男どもはわざわざ車で花火見物に出かけていきました。そして花火終了後、待てども待てども帰って来ないのはどうしてかしら。。。なんと、車の大、大渋滞に巻き込まれて、行った先の駐車場から1時間程出られず。真夜中12時を回ってようやく帰ってきましたヨ。。。

子供達の夏休みもあっという間に半分を過ぎる頃になり、この調子だと休暇後半も飛ぶように過ぎていくのでしょう。早くも秋のお菓子、9月のレッスンのご案内も先日から始まりました。こちらは追加開催や平日開催のお問い合わせを受け付けております、どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、素敵な夏のグラスデザート製作のご報告を頂いております♪ 7月のレッスンで手作りのお野菜をくださったFumikoさんから。ここのところご多忙でなかなかお菓子作りの復習ができていないとおっしゃっていましたが、前回のお料理の特別レッスンでご紹介したイギリスのデザートと、クロワッサンとパン・オ・ショコラ教室でご紹介したコンフィチュールを作ってくださいましたーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『英国の夏の定番デザート、ということで教えて頂いたレモンポセットを作ってみました。

 

全く聞いたこともなかったお菓子でしたが、甘くて酸っぱくて、本当に夏にピッタリのお菓子ですね。簡単にできるところも魅力的でした。今回はラングドシャを添えることができませんでしたが、もう一度夏が終わらないうちに両方一緒に作りたいな~と思っています。

あと、マンゴとパイナップルのコンフィチュールと我が家のお花の写真も同封させて頂きます。

 

コンフィチュールは本当に美味しくて何度も何度も作りました。やっぱり手作りはいいな~と改めて思った次第です。

さて、7月は雑用が色々あって、落ち着いてお菓子作りがあまりできませんでしたが、8月はのんびりお菓子作りとゴルフに専念しようと思っています。どちらも奥が深くて、なかなか上達しないのですが、、、。また8月はフレンチシェフにもお会いできるので今からとても楽しみにしています。またよろしくお願いいたします。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

お話を伺っているといつもてきぱきと私の10倍位は活動していらっしゃるご様子のFumikoさん。お菓子作りは今始めないともうできないだろうという思いで2年前に当教室に通い始めたとおっしゃっていましたが、お忙しいスケージュールの中そのひたむきさでどんどんご上達なさっているご様子はこちらも大変励みになります。いつも本当にどうもありがとうございます。

次回のお料理レッスンでも手軽でそのうえとっても美味しいデザートを準備していますのでどうぞお楽しみに!

ご報告どうもありがとうございました。

 

 

 

Lesson for September

Posted by on Jul 29, 2016 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

FRENCH PASTRY a.b.c      フランス菓子 a.b.c

.

.

AUTUMN FLAVOURS 1       秋を食する その1

.

.

.

Pain de Gênes aux Pommes     りんごのパン・ド・ジェーヌ

Tender and juicy caramelized apple layered on moist sponge, Tarte Tatin style.

タルトタタンスタイルで仕上げた主役のりんごは飴色の艶ととろける柔らかさ。そして生地は ”器の役割” を超えた美味しさを追求し、その香り高い風味ときめ細かくしっとりした食感で主役に引けを取りません。

 

 

CLASSES IN JAPANESE:

SEPTEMBER 11TH (SUN) 9:30~13:00   FULL

SEPTEMBER 17TH (SAT) 9:30~13:00  FULL

NEW!    SEPTEMBER 22TH ( THURS )  9:45~13:15    FULL

 

 ☆ 満席の日程でもお席をご案内出来る場合もございますのでキャンセル待ちでお待ちくださいませ。また追加レッスンのご要望はお問い合わせください。

 

CLASSES IN ENGLISH:

SEPTEMBER 18TH (SUN) 9:30~13:00     FULL

SEPTEMBER 25TH (SUN)    9:30~13:00  FULL

 

 

CLASS FEE: $ 55

 

☆レッスンのお申し込みはEメールまたはContactから受け付けています。

To sign up for the class, please contact Reikocakes via e mail or Contact.

 

.

.

お知らせ

Posted by on Jul 25, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 9月のレッスンのご案内は7月29日(金)を予定しております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

 

Participants’ baking scenes at home  *パン・オ・ショコラ*

Posted by on Jul 24, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

やっとバンクーバーらしい夏が来た!という感じ。澄み渡る青空が広がる日曜日になりました。

 

 

来月に入って間もなく始まる夏の特別レッスンに向けた準備で私はキッチンで忙しい一日を過ごし、そして我が家の男どもは太陽の光を存分に楽しむべく朝からいそいそと出掛けていきました。

それにしても今年の夏のお天気は一体どうしちゃったのかしら。。。と思っていたので、これから本調子を取り戻して夏らしい毎日が続くといいですね!

 

さて、嬉しいご報告を頂いております。以前洋梨のシャルロットの素敵なお写真を送ってくださったMさんから、今回はパン・オ・ショコラ♪

春に開催したクロワッサンとパン・オ・ショコラ、コンフィチュール教室を終えて、コンフィチュールは作ってみたけどクロワッサンになかなか踏み出せない〜、とおっしゃっていたMさん。

遂に挑戦してくださいましたね!お写真を拝見して思わず歓声をあげたくなりましたよ。本当にどうもありがとうございますーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

レッスンで作った時より生地がだれてしまいきれいにはできませんでした。形はバラバラになってしまいましたが、おうちで焼きたてクロワッサンが食べれるなんて!

 

主人も美味しいと喜んでいました。回数を重ねてうまくできるようになりたいです!』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

発酵や焼き具合の見極め、初回とは思えないぐらい上出来ですね!パチパチパチ

昨日のレッスンでお目にかかった際にも申し上げましたが、生地がだれてきた場合は申し上げた方法も活用してみてください。グンと生地が扱いやすくなると思います、ただ時間だけ注意してください。

昨日もとっても素敵なお菓子を仕上げていらしたのでこちらも是非ご自宅で挑戦してよろしかったらまたご報告くださいね♪

またレッスンでお目にかかるのを楽しみにしております。どうぞ楽しい夏をお過ごしください☆

ご報告どうもありがとうございました。

 

 

Macapistache

Posted by on Jul 23, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

7月早くももう後半。毎日めまぐるしい日々を送っているせいで夏があっという間に終わってしまいそうな気がします。。。

本日は7月のレッスン最終日ーーー

 

真っ赤なベリー達がこれでもかという程ふんだんに使われているこのお菓子、この季節だからこそ是非作りたい一品です。

中のクリームはもちろんの事マカロンコックもピスタチオ風味。ピスタチオ系のお菓子のリクエストを以前から頂いていたのもあり、今回のレッスンの開催となりました。

 

 

 

 

 

本日のレッスンには日本から夏休みの間遊びにいらしている高校1年生のお嬢様にもご出席頂きました。日本では学校のお勉強で忙しくてお菓子作りの時間は全然ないとおっしゃっていいたけれど、私の予想を遥かに上回るお菓子作りの腕には本当に驚きました。。。

このお菓子、食べると思わずマリー・アントワネットを思い出す、そんなヨーロッパ的なとてもクラシックなお味がします。。。

 

先日のレッスンの際、いつも教室で大変お世話になっているFumikoさんからこちらを頂きました。

 

Fumikoさん手作りのお野菜。三つ葉とさやいんげんです♪

わぁ、スーパーマーケットで買ったお野菜とはお味が全然違うのはこれはイッタイゼンタイなぜなんでしょう??

もうほんっとに美味しかったです。本当にどうもありがとうございました。

 

 

そしてA美さんからはハワイからのこちらのお品をいただきました。

 

バター100%で後をひく美味しさ。

私の知らないうちに我が家の男どもがあまりの早さで食べていくので、思わず箱を隠しましたが。

A美さん、いつもお心遣い本当にどうもありがとうございます。来月の日本でのお話を伺うのをとっても楽しみにしています。

 

今月のレッスンにご参加くださいました皆様本当にどうもありがとうございました。皆様のご自宅での製作報告もお待ちしております♪

なお、9月のレッスンのご案内について本日のレッスン中も皆様からご質問を頂きましたが、7月29日(金)のご案内を予定しております。どうぞよろしくお願い致します。

 

お知らせ

Posted by on Jul 4, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 8月のレッスン詳細をMenuに掲載致しました。

皆様のお越しを心からお待ちしております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

Lesson for August

Posted by on Jul 4, 2016 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

‘FRESH’ —- Seasonal Entertaining with Style

我が家流のおもてなし

 

 

 

Menu

本日のアミューズブッシュ                    Today’s Amuse Bouche

 ローカルワイルドマッシュルームのウフ・ココット              Oeufs Cocotte aux Champignons Sauvages

豚肉の煮込み・ファヴァビーンズのリゾット風              Braised Pork ・  Fava Beans “Risotto”

シェフが選んだ本日のチーズ        Today’s Cheese Selection

ポ・ド・クレーム・オ・カフェ/サブレ・ココ       Pot de Crème au Café / Sablé Coco

.

.

。。。。。。。。。。。

 

This month is going to be a Special Cuisine Lesson with our Cuisine chef .

The class is hands on style, everyone will be involving in the cooking.  Selected wine will be served during the tasting.  Because the chef wishes you to taste the dishes at the very best condition, there will be no take out.  You will be tasting the dishes finished by the chef during the class.

We are very looking forward to seeing you in the class.

 

8月は夏の特別レッスン、現役フランス料理シェフ(シェフ紹介)によるコースメニューをお届けします。

レッスンはシェフによるデモンストレーションに加えご参加の皆様に実際お料理に携わって頂くアトリエ形式、ご試食時にはメニューに合わせたワインをお料理と一緒にお楽しみ頂きます。

出来上がったお料理はこちらでサービングされるもののみを皆様にお召し上がり頂きたいというシェフの要望により、ご自宅へお持ち帰りのお品はございませんが、レッスン時間の中でで最終的にシェフによって仕上げられたお料理を皆様に召し上がって頂きます。

レッスンは英語で進められていきますが、日本人の方々のために日本語での通訳説明が入ります。

前回行われました冬の特別レッスンの際には、ご紹介したお料理を沢山の皆様がご自宅で再現してくださり、好評を頂きました。今回も本格的なフランス料理かつご自宅でも作りやすいお料理の数々を皆様にご紹介するため試作を続けて完成したメニューです。まずはシェフが用意したアミューズブッシュをお召し上がり頂き、ローカルワイルドマッシュルームと卵を使ったアントレ、お肉料理、シェフセレクションのチーズと続きます。最後に冷たいデザートと焼き菓子をコースの締めくくりとして、デザートは私の方でご紹介致します。

いつものお菓子教室よりも更に賑やかで和気あいあいとした雰囲気で美味しいお料理づくりにご参加して頂ける機会です。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

.

。。。。。。。。。。

.

CLASS DATES:

NEW !   AUGUST 6TH (SAT)    14:00-18:30   FULL

AUGUST 14TH (SUN)    14:00~18:30   FULL ( 1 PERSON ON WAIT LIST )

AUGUST 27TH (SAT) 14:00~18:30 FULL 

 

LESSON FEE:  $ 9 0

 

☆ To sign up for the class, please contact Reikocakes via e mail or Contact.  

レッスンのお申し込みはEメールまたはContactより受け付けております。

Please inquire for additional class dates.

レッスン追加開催についてはお問い合わせください。

 

LESSON DIARY:     DIARY  AUGUST 28TH

Bon Appétit !

 

 

 

 

 

Participants’ baking scenes at home *イベント事盛り沢山でママはお菓子作りに大忙し♪*

Posted by on Jul 3, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。ロングウィークエンドいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシのような模範にならない母親でも日頃親として緊張感が一応つきまとっているのですが、子供達が夏休みに入ったとたんそれから解放されて、あ〜なんていいんでしょうこの平穏な感じ。この週末子供達はパパに連れられて外で真っ黒に日焼けして帰宅する毎日。私は自宅でひとりのんびり静かに過ごす時間を満喫しています。

お天気がいいのかイマイチなのかよくわからない今日この頃、花のお顔を拝めるのを今か今かと待ちこがれてせっせとお世話を続けてきた我が家のオールドイングリッシュローズ。

数日前に待望の開花ですーー

 

そのあまりに高貴な香りと美しすぎる淡い色彩、柔らかく繊細な花びら。

 

なんと満開になったと思ったら2日ぐらいでさっと散ってしまうこの薔薇。毎日お世話して見守ってきて、ほんの短い間しかその花の姿を拝めないなんて。一瞬だからこそなおさら美しく感じるのでしょうか。

 

さて、いつも教室で大変お世話になっているRyokoさん、ここ最近あれこれファミリーのイベント事で沢山お菓子作りしてくださいました〜

まずは父の日に製作してくださったロールケーキ。Ryokoさんのご主人様の大好物だそうで、もう過去に何度も作ってくださっています。

そして先日シュークリームの作り方についてお問い合わせを頂いたのでお返事させて頂いてのミニシュークリーム。こちらも何度もご自宅でリピートしてくださっているアイテム。お嬢様にどうしても学校に持っていきたいとせがまれたそうで、恐らく次の日までに準備しなくてはならず夜中にせっせとご製作になったと思われます。愛娘のためにママの愛❤️ご苦労様です!

そして最後にレモンとオレンジ、フレッシュマンゴーのタルト。こちらは去年の夏にご紹介させて頂いたのですが、今の季節にピッタリの爽やかな一品。Ryoko家の皆様にも気に入って頂けたようで何よりです。

教室でご紹介しているお菓子の数々を活用してくださり本当にどうもありがとうございましたーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『先日はシュークリームのアドバイスありがとうございました。父の日、イヤーエンドパーティ、娘の誕生日と続いて、久しぶりにいろいろ作ったので少し長いですが、おつきあいください。

まずは父の日に、主人の大好きなロールケーキを久しぶりに作りました。

 
焼き上がりまでは生地もふっくらしていて大成功(切り落とした端っこも美味)に思えたのですが、フルーツとクリームをまいて冷蔵庫で寝かせていざ食べるぞと切ってみると、やっぱり生地が少し潰れてしまった印象でした。中央の生地の端っこ部分はそんなに潰れてないように見えるので、もしかしたら焼きが甘いのかしらと思っています。

 

次回焼き時間を変えて2本同時に作って検証してみようかしら、と言ったらたくさんケーキを食べたい息子に「4本で比べたほうがいいよ」と言われました(笑)旬のベリーをたくさん入れたいと欲張ったせいか、巻きもあんまり美しくなく、やっぱりロールケーキ難しい。幸い家族には好評で、お母さん気にしすぎと言われました。ちなみにクリームには先生に教わった自家製イチゴジャムを混ぜ込んでみました。おいしかったです。

 

次は、イヤーエンドパーティに娘からリクエストされたシュークリーム。

最初に焼いたら卵を入れる前の生地の加熱が不十分だったのかあんまり膨らみませんでした。生地もゆるすぎて絞ると横に広がってしまうし、食べてみたらなぜかしょっぱい・・・うちのはかりでは1gは正確に測れていなかったようです。

 

気を取り直して、やり直し。今度は少し長めに生地を加熱したせいか上に膨らみましたが、卵の量が少なめだったのか小さく仕上がってしまいました。

 

うーん、シュークリームも久しぶりで加減を忘れちゃっていますね。また練習しなくては。でも、ディプロマットクリームは上手にできて、娘には満足してもらえました。

 

最後は、カナダデー生まれの娘の誕生日にシトロンのタルトを作りました。(タルト型がなかったので16cmのスポンジ型で作りました。)

 

タルト生地を少し焼きすぎてしまいましたが、こちらは上手にできました。ワンホールあっという間にたいらげられてしまうほど大好評でした。

いつも美味しいレシピをありがとうございます。教わったことを忘れないように、時々復習しなくては。またレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

来月は日本からご両親が遊びにいらっしゃるというRyoko家。ご両親のために今度は何お菓子作りなさるのかしら?

どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください!

豪華なご報告を本当にどうもありがとうございました。