Participants’ baking scenes at home *イベント事盛り沢山でママはお菓子作りに大忙し♪*

Posted by on Jul 3, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。ロングウィークエンドいかがお過ごしでしょうか。

ワタクシのような模範にならない母親でも日頃親として緊張感が一応つきまとっているのですが、子供達が夏休みに入ったとたんそれから解放されて、あ〜なんていいんでしょうこの平穏な感じ。この週末子供達はパパに連れられて外で真っ黒に日焼けして帰宅する毎日。私は自宅でひとりのんびり静かに過ごす時間を満喫しています。

お天気がいいのかイマイチなのかよくわからない今日この頃、花のお顔を拝めるのを今か今かと待ちこがれてせっせとお世話を続けてきた我が家のオールドイングリッシュローズ。

数日前に待望の開花ですーー

 

そのあまりに高貴な香りと美しすぎる淡い色彩、柔らかく繊細な花びら。

 

なんと満開になったと思ったら2日ぐらいでさっと散ってしまうこの薔薇。毎日お世話して見守ってきて、ほんの短い間しかその花の姿を拝めないなんて。一瞬だからこそなおさら美しく感じるのでしょうか。

 

さて、いつも教室で大変お世話になっているRyokoさん、ここ最近あれこれファミリーのイベント事で沢山お菓子作りしてくださいました〜

まずは父の日に製作してくださったロールケーキ。Ryokoさんのご主人様の大好物だそうで、もう過去に何度も作ってくださっています。

そして先日シュークリームの作り方についてお問い合わせを頂いたのでお返事させて頂いてのミニシュークリーム。こちらも何度もご自宅でリピートしてくださっているアイテム。お嬢様にどうしても学校に持っていきたいとせがまれたそうで、恐らく次の日までに準備しなくてはならず夜中にせっせとご製作になったと思われます。愛娘のためにママの愛❤️ご苦労様です!

そして最後にレモンとオレンジ、フレッシュマンゴーのタルト。こちらは去年の夏にご紹介させて頂いたのですが、今の季節にピッタリの爽やかな一品。Ryoko家の皆様にも気に入って頂けたようで何よりです。

教室でご紹介しているお菓子の数々を活用してくださり本当にどうもありがとうございましたーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『先日はシュークリームのアドバイスありがとうございました。父の日、イヤーエンドパーティ、娘の誕生日と続いて、久しぶりにいろいろ作ったので少し長いですが、おつきあいください。

まずは父の日に、主人の大好きなロールケーキを久しぶりに作りました。

 
焼き上がりまでは生地もふっくらしていて大成功(切り落とした端っこも美味)に思えたのですが、フルーツとクリームをまいて冷蔵庫で寝かせていざ食べるぞと切ってみると、やっぱり生地が少し潰れてしまった印象でした。中央の生地の端っこ部分はそんなに潰れてないように見えるので、もしかしたら焼きが甘いのかしらと思っています。

 

次回焼き時間を変えて2本同時に作って検証してみようかしら、と言ったらたくさんケーキを食べたい息子に「4本で比べたほうがいいよ」と言われました(笑)旬のベリーをたくさん入れたいと欲張ったせいか、巻きもあんまり美しくなく、やっぱりロールケーキ難しい。幸い家族には好評で、お母さん気にしすぎと言われました。ちなみにクリームには先生に教わった自家製イチゴジャムを混ぜ込んでみました。おいしかったです。

 

次は、イヤーエンドパーティに娘からリクエストされたシュークリーム。

最初に焼いたら卵を入れる前の生地の加熱が不十分だったのかあんまり膨らみませんでした。生地もゆるすぎて絞ると横に広がってしまうし、食べてみたらなぜかしょっぱい・・・うちのはかりでは1gは正確に測れていなかったようです。

 

気を取り直して、やり直し。今度は少し長めに生地を加熱したせいか上に膨らみましたが、卵の量が少なめだったのか小さく仕上がってしまいました。

 

うーん、シュークリームも久しぶりで加減を忘れちゃっていますね。また練習しなくては。でも、ディプロマットクリームは上手にできて、娘には満足してもらえました。

 

最後は、カナダデー生まれの娘の誕生日にシトロンのタルトを作りました。(タルト型がなかったので16cmのスポンジ型で作りました。)

 

タルト生地を少し焼きすぎてしまいましたが、こちらは上手にできました。ワンホールあっという間にたいらげられてしまうほど大好評でした。

いつも美味しいレシピをありがとうございます。教わったことを忘れないように、時々復習しなくては。またレッスンでお会いできるのを楽しみにしています。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

来月は日本からご両親が遊びにいらっしゃるというRyoko家。ご両親のために今度は何お菓子作りなさるのかしら?

どうぞ楽しい夏休みをお過ごしください!

豪華なご報告を本当にどうもありがとうございました。