Archive February 2015

Participants’ baking scenes at home ♥おうちでも作ってみたよ! かぼちゃのパイ・りんごのパイ♥

Posted by on Feb 27, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

子供達の春休みもだんだんと近づいてきて何だかとっても忙しい今日この頃です。

今月のレッスンでお持ち帰りして頂いているパイ生地を使ってのりんごのパイ作りのご報告を沢山頂きまして、皆様本当にどうもありがとうございます。

そのパイレッスンで久々にお顔を拝見した抹茶さん。相変わらずお元気そうで何よりでした♪

レッスン後にメールでこのパイ生地を使ってかぼちゃバージョンを作れるかどうかとお問い合わせを頂き、バッチリなので作ってみてくださいと返信したところ、フィリングはかぼちゃのプリンの要領で作ればいいのかとご質問頂きました。

こちらのパイは型なしで成形するパイなので、フィリングの水分が多すぎると成形出来ない為かぼちゃのプリンの溶液のようなものでは作れません。

なのでフィリングの作り方を簡単に言えば、かぼちゃを蒸してマッシュしてバターとお砂糖を加えたものを基本にスパイスを加えたりご自分のお好きなアレンジにして頂いたものを基本として作ってみてください。

早速上記のフィリングの作り方を基にかぼちゃのパイを抹茶さんが作ってくださったのでご紹介しますーーーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『パンプキンパイ出来ました!

 

 

 

すっごく美味しいです!!出来上がりをお友達に届けている間に主人に食べられてしまい、こんな写真になってしまいました..~_~;  すごいショック!!

半分ずつでりんごのパイとかぼちゃのパイを作りました。

 

でも生地は成功とは言いがたい出来上がりだと思います。~_~; 次回頑張ります!!

 

残りの切れ端に塩とパルメザンチーズをふりかけて焼いてみました。これはめちゃくちゃ美味しいです!!

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

今回抹茶さんは教室でお持ち帰りしたパイ生地ではなくご自宅で一からパイ生地作りをしてくださいました。

ご家族の皆様にも喜んで頂けたようで、あっという間になくなったそう。皆野喜ぶ顔を見ることこそ時間や手間をかけて作る活力ですよね!!!

レッスンで作った生地を使用した抹茶さん作アップルパイはこちら。ご自宅で作ってみて生地作りが成功とは言えなかったという抹茶さん。理由はメールした通りですので次回また挑戦してみてくださいね♪

作るごとに反省点や次回へのポイントを明確にすることがお菓子作り上達の近道。お写真や作ってみての感想を頂く事によりこちらもポイントをお伝えする事が出来るので皆様もお気軽にお写真や質問事項を送ってくださいね☆

抹茶さんご報告本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

Participants’ baking scenes at home  ♥ おうちでも作ってみたよ!りんごのパイ ♥

Posted by on Feb 23, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

毎日外出する度カメラを持ち忘れたことを思い出して何日経った事でしょう。。。

桜(?)の花がどんどん開花していくのが撮りたくて。やっと今日は爽快な青空をバックに写真に収める事が出来ました。満開!!!

 

 

 

その小粒な花は果たして桜なのかどうかよくわからないのですが、わぁっと思わず声が出る程に綺麗!!! 葉が出る前に花が満開になるなんて。自然はあまりに芸術です。。。

 

さて、2月のレッスンは追加開催のレッスン1回を残すばかりとなりました。

2日前の土曜日に開催されたレッスンを終えて、その日はお嬢様のお誕生日でりんごのパイでお祝いするんだというRyokoさん、ご帰宅後にお持ち帰りのパイ生地で早速ご製作くださいました〜

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『昨日はレッスンどうもありがとうございました。帰ってから娘の誕生会用に早速大きいサイズのアップルパイを作りました。

先生のアドバイス通り、こんがり焦げ茶になるまで我慢、我慢と言い聞かせしっかり焼いたのでパイもさっくさくに仕上がって大満足でした。

食事中に焼いて、焼きたて熱々にバニラアイスを添えて頂いたら、もう最高に幸せな味!!

旦那さんも子供達も「う〜ん」とうなってから無言でもくもくと食べていました。

また先生の教室で美味しいレシピに出会うのが楽しみです。

鮭のパイも期待してますね〜(^_ー)☆』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

Ryokoさん、いつもフィードバック本当にどうもありがとうございます。

ご自身作のパイ生地、その膨らみと美しい層と焼き加減。全て上出来です。

そして鮭のパイでございますね、今年中に開催致します。???

また5月のレッスンで楽しみにお待ちしております。

それまでどうぞお元気で〜〜〜

 

.

Participants’ baking scenes at home  ♥おうちでも作ってみたよ!ケイク・オ・フリュイ♥

Posted by on Feb 20, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

まだまだ風は冷たいですが春の花々が顔を出し始めましたね♪

昨日は某キッチン用品店で開催中のチャイニーズニューイヤーセールに行き、小鍋を購入してきました。ほとんど全商品25〜30%オフという一年に一度のお買い得セール☆

 

さて、タルト・オ・フロマージュの製作ご報告をこの間くださった八子さんからケイク・オ・フリュイ製作のご報告を頂きました。

いつも手作りお菓子でお客様をお迎えしていらっしゃるご様子、これこそ心からのおもてなしですねーーー

.

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『今日はお友達が来るというのでどうしようと、冷蔵庫の中を見てもりんごがなかったり、クリームチーズがなかったり。。。

そうだ!と思い出したのがドライフルーツのラム酒漬け。

漬け込んだのはいいのですがすっかり忘れており、もう年、1年を過ぎておりました。

蓋を開けたらラムの香りがふわり。。。

バターも粉も卵もナッツも全部あるわと朝から焼いてみました。

本当は焼き上がってから日を置いた方がしっとりするのでしょうが、今回は焼きたてを切ってみました。

 

チョコレートのテンパリングは難しそうなのでパウンドケーキだけでしたがとても美味しかったです。ラム酒漬けフルーツがとても美味しかったです。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

.

土曜日が近づいてくるとお子様の日本語学校の宿題が修羅場を迎えてママも横について夜中まで、、、という八子さん。そ、そういえば今日は金曜日。。。は、八子さ〜〜ん、今夜はお元気でしょうかぁ〜

また息抜きご一緒しましょう☆☆☆

.

Participants’ baking scenes at home ♥おうちでも作ってみたよ!いちごのムース・ガトーフィナンシエ♥

Posted by on Feb 18, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

木々もだんだん芽吹いてきましたよ〜春ももうそこまでやってきている気配です。

うちの旦那さんの話によると、今年の冬はウィンターオリンピックがバンクーバーで開催されたあの年の冬より暖冬だとか。皆様一体全体スキーやスノーボード、雪わらじ(本名失念)など冬のスポーツは今年は出来てるんでしょうか??? ち、ちなみにワタクシは運動音痴なのでスキーはもうかれこれ20年以上しておらず、山の雪事情も全く存じません。はい。

 

さて、先月はマウイ島にお出かけになっていらして1月の教室ではお目にかかる事ができなかったFumikoさん。数ヶ月ご無沙汰しておりますが、その間もお菓子作りをしてくださっていらっしゃるご様子、何よりです。

いちごのムースガトーフィナンシエはもう何度もご自宅でリピートしてくださっているようで、本当にどうもありがとうございます。特にガトーフィナンシエの方ははるばるフランスに出掛けて勉強してきた成果が沢山詰まったお菓子なので、ご愛用頂けて本望ですーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『お久しぶりです。実はお菓子作りも久しぶりで色々忘れている事ばかりでしたが、先週末にいくつか作りましたので、ご報告がてら写真を送らせて頂きます。

いちごのムースはクリスマスの時にゆるめでちょっと失敗でしたが、今回はうまくまとまりました。

 

フィナンシエの丸型の方は夏以来だったので、あまり良い出来とはいえませんが、週末にテニスの友人達が家に来て皆に喜んでもらえました。

 

おかわりもしていらした型がいらっしゃったので嬉しかったです!小さい方は、主人が先週日本に行く際にお土産にしました。

 

こうやって毎日の生活の中で、お菓子作りが以前より手軽にでき、皆に喜んでもらえること嬉しく思っています。どうもありがとうございます。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

Fumikoさん、ご報告頂きまして本当にどうもありがとうございました。

そんなにリピートしてくださっているのですからガトーフィナンシエのクリームの絞り用に口金をご購入になってもいいかも??? ショートケーキにも応用出来ますしね!

口金の購入先等お聞きになりたい事があればお気軽にご連絡くださいませ。

それでは今度の土曜日のレッスンで久々にお目にかかるの楽しみにしております♪

 

 

Participants’ baking scenes at home ♥おうちでも作ってみたよ!マドレーヌとりんごのパイ♥

Posted by on Feb 17, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

今日はうちの旦那さんのお仕事がお休みだったのでここぞとばかり色々出掛ける用事を済ませようと午前中からバタバタと出掛け、今日の最後のスケージュールの息子のお稽古から帰ってきたのが夜8時を回ってから。お天気がいいのも手伝ってか、ほぼ一日中外出していて夕飯を作る暇もありませんでした。。。

ランチに我が家の定番インディアンレストランに出掛けましたが、旦那さんが試した今日から始まったという新メニューのインド風ピザ。なかなか美味しくて旦那さんは大満足でした♡

 

さて、お菓子製作のご報告が届いています。

レッスンに久々にご参加くださった抹茶さんから、バレンタインデーのお菓子製作と2月のレッスンのお持ち帰り生地を使ってのりんごのパイ製作ですーーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『バレンタインなので、チョコ味のマドレーヌ焼きました!

 

子供達に大人気のチョコ味なので、1分でなくなりました。来週日本に帰る知人にお裾分けするつもりです。

 

できました!!

 

 

 

 

お友達に少しお裾分けしたら、すっごい喜んでいました。家においておいたら、誰かさんがねずみのようにちょっとずつちょっとずつ食べて、どんどん減っていくので、最後の2切れ分になった時は隠しました!!

あと一切れ明日の朝食べます!!』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

抹茶さん、先日のレッスンでは大賑わいの教室でしたが久々のご参加いかがでしたか?

いつもマドレーヌレシピをご愛用くださり本当にどうもありがとうございます。

りんごのパイも随分と綺麗に焼き上がりましたね♪ パイは生地が十分色づくまでしっかりと焼く事により更にサクサク感と香ばしさが増しますので次回やってみてね☆

春のマカロン教室が待ちきれないとおっしゃってくださった抹茶さん。また教室でお目にかかるの楽しみにしています。

ご報告どうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home ♥ おうちでも作ってみたよ!りんごのパイ ♥

Posted by on Feb 15, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

久しぶりに気持ちのよい青空!霧のち快晴となった日曜日、うちの旦那さんと息子達はビーチ沿いのトレイルをハイキングに出かけ、当お菓子教室の2月のレッスンまだまだ続いております。

今日は英語でのレッスン、カナディアンを始め皆様に大変喜んで頂けたようで何よりです。

 

お持ち帰り頂いた折り込みパイ生地を使ってのりんごのパイ作りのお写真が届いております。

先日お忘れ物をピックアップにいらした際にバレンタインデーのチョコレートをくださったS子さんから。

レッスンでは久々にお顔を拝見する事ができてとっても嬉しかったです、その上製作のご報告も頂きましてどうもありがとうございましたーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『昨日は本当に楽しいレッスンでした。

早速ホットヨガから帰ってきてからりんごを作りました。

 

そして子供達の習い事から帰ってきてからパイ生地を伸ばして焼いたのですが、思ったより時間はかからなかったです。

 

生地さえあればいつでも作れそうなのでまた作ります。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

今日ご参加になった皆様から、折り込みパイ生地を使っての応用編として鮭のパイを是非教室で取り上げてほしいとのリクエストを頂きました。我が家では来客時の定番、レッスンにご参加の皆様の中にも召し上がった事のある方々が何名様もいらっしゃるあのパイです。こちらはりんごのパイのレッスンにご参加になった皆様を対象としてレッスンを近いうちに開催していければと思っております。

それでは明日からまた月曜日。お天気が続くといいですね。。。皆様もどうぞよい一週間をお過ごしください♪

 

Participants’ baking scenes at home ♥ おうちでも作ってみたよ! バレンタインデーの焼き菓子詰め合わせ♪ ♥

Posted by on Feb 14, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

バレンタインデーの週末いかがお過ごしでしょうか。我が家はと言いますと、旦那さんは夜中まで仕事、私は明日の教室の準備、子供達は午後は家で喧嘩三昧と、いつもと変わらない土曜日になっています。もうちょっとロマンチックさが欲しいというところでしょうか。

さて、我が家の残念なバレンタインデーを補ってくれるかのような素敵なご報告がいつも大変お世話になっているMさんから届いています♪

去年11月に開催した焼き菓子のレッスンでご紹介したアイテム達と、先月のレッスンでご紹介したマドレーヌを詰め合わせてご友人の皆様にプレゼントなさったそうで、お写真を頂いたのでご紹介致します。

 

 

 

 

数々の手作りの焼き菓子をキュートに詰め合わせたハートいっぱいのこんなギフトをもらったら嬉しいですよね〜

あまり素敵なお写真だったのですぐにうちの旦那さんにも見せたら、『で、キミはボクには何くれるの?』だって。

さ〜て知〜らないっと。

 

 

Lesson : あっという間にごちそうさま!

Posted by on Feb 12, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

雨ばっかりのバンクーバーです。

今日のお菓子教室はとっても賑やかな顔ぶれとなりました。レッスンが始まる前からあれやこれやと話題が尽きません。

折り込みパイ生地は薄〜く伸ばして焼くのにあんなにムクムクと膨らむ事にみんな驚き!

折っては寝かせ、折っては寝かせを繰り返してせっせと作った、まだ湯気がモクモクと上がるそのパイを食べるのはあっという間で、これぞまさに真の贅沢と言えるかもしれません。

こちらのパイは中に入れるガルニチュールの風味にもこだわって美味しく仕上がりましたーーー

 

 

 

 

 

さて、本日ご参加くださいました昔はきっと?少女Aさんから、素敵なティースプーン達や木製の小皿、ティータオルやチョコレートリキュールーーー後から後から出てくるアイテム達、お心遣い本当にどうもありがとうございました。

 

 

レッスンにご参加くださいました皆様どうもありがとうございました。

 

追記:昨日のレッスンでのお忘れ物をピックアップにいらしたS子さんからバレンタインデーのチョコレートを頂きました。

 

週に3〜5回のホットヨガでお肌も艶々でとってもエネルギッシュなS子さん。これからりんごを買って昨日お持ち帰りした折り込みパイ生地を使って早速りんごのパイを作るそうです。

どうもありがとうございました。

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ!タルト・サレ*

Posted by on Feb 11, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今年に入ってから霜が降りた日があって、うっかり外に置いていたフクシアの鉢植え。慌てて家の中に取り込んだにもかかわらず、全て葉が落ちて枯れ木状態になってしまいました。前年もこれでダメにしたんだ

それでも僅かな望みを捨てきれずに時々お水を上げながら毎日見ていたその枯れ木。今日よ〜くよく見てみたら、、、あっ!!!小さな葉芽が出てきていて、本当に嬉しかった〜〜〜

 

美味しいディナーのご報告を頂いております。

食材を二度美味しく有効利用するアイデアの達人Ryokoさんから。

今回は去年の夏にリピート教室を開催した我が家の旦那さんの大好物でもあるタルト・サレ。加えてな〜るほどの技も伝授して頂きましたので皆様に早速ご報告したいと思いますーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『雨のファミリーデーいかがお過ごしですか?

ファーマーズマーケットで美味しそうなキノコを見つけたので、キノコのキッシュを作ってみました。

 

オイスターマッシュルームと椎茸とCliminiマッシュルーム。とっても美味しく出来ました。

 

生地が余ったのでキッシュ型に浅く敷いてもう一種、ほうれん草とベーコンとトマトのキッシュも。形は不格好ですがこちらも美味しかったです。

 

先生はトマトを乗せる時はチーズの上ですか?下ですか?迷ったあげく今日はチーズの上にしてみました。

どちらもワインに合い過ぎて、ダイエット中なのに飲み過ぎ食べ過ぎほろ酔いです♪

でも、家族そろって美味しいご飯て幸せだな〜と思うファミリーデーでした。

 

倍量で作ったゆえにたくさん残ってしまったキッシュ液は、今朝ハムとチーズを挟んだパンを浸して焼いてみました。

クロックムッシュのような、甘くないフレンチトーストのような感じで、これまた家族に好評でした。

一回で2度美味しいキッシュ、最高です!』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

トマトはタルトの一番上に乗せると水分がとんでトマトの旨味と甘さが凝縮されるので私も一番上派かな♪

Ryokoさんのアパレイユの再利用法、前回の甘栗に続きなんともヒットなグッドアイデアです☆

近々友人達を招いてのワイワイワイン会を開催したいと思っていたのですが、この際に是非ともタルト・サレを作ろうかなっと。

ところでその先日のファミリーデーですが、その日の私のトンデモないぐうたらぶりはここでは披露しない事に致します。。。

Ryokoさん、ご報告本当にどうもありがとうございました。今月もお待ちしております♪♪♪

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! バニラとカルバドスのりんごのパイ*

Posted by on Feb 9, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

バンクーバーの冬らしい雨模様がここのところ続いています。

昨日の日曜日から始まった2月のレッスン。本格的な折り込みパイをご家庭でも!というレッスンで焼きたてりんごパイをご参加の皆様に召し上がって頂いています。。。♥

 

レッスンではりんごのパイと共に折り込みパイ生地一単位分をお持ち帰りして頂いているので今回はご自宅ですぐに復習ができるシステム!その折り込みパイ生地を使ってレッスンがあったその日のうちに、新婚R子さんが早速早速ご自宅でりんごのパイを作ってくださいました〜〜〜パチパチパチ

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『今日の帰りのリンゴ買って焼きました!

卵がないのに気がついたのが、台を伸ばしてさて組み立てるぞ!となってからだったので、卵なしで、、、泣

表面がカサカサして物足りない感じになりました。でも一応お見せ出来るような形に仕上がったので、写真送りますね!

image-26

 

パイ作り、思ったより簡単でビックリしました。材料もシンプルだし、また作りたいと思います!

今日はありがとうございました(^O^)』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

新婚R子さん、昨日のレッスンではパイ生地作りや生地の扱いも随分スムーズに綺麗なパイ生地を作っていらっしゃったのでビックリしましたが、実際その生地を焼いてみると美しく層になってよく膨らみましたね〜折り込みパイ生地づくり初めてとは思えない程の大満足の出来ではないでしょうか。

お仕事のお休みは一ヶ月に1日という激務をこなしながらも週3のスポーツジム通いとお菓子作り。そのエネルギッシュさと若さとキュートさはいつも見習いたいと思います。

お忙しい中こうして教室へ通ってくださりフィードバックを頂ける事、とても感謝しています。いつも本当にどうもありがとうございます。

今日はお仕事先に手作りパイをお持ちになったとの事、皆様のご感想はいかがだったでしょうか〜〜〜

今度是非金曜日に“アレ”、ご一緒しましょう、またその時はご連絡しますね♬

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! 焼きチーズケーキ*

Posted by on Feb 3, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

今度の日曜日から始まる2月のレッスンに向け、レシピの配合を出したり細部調整したりと、我が家では毎日朝も晩もりんごのパイ☆

 

 

さて、今回3月のレッスンのご案内とともに早々と5、6月のレッスンのご案内もさせて頂きましたが、そのレッスンのお申し込みのためご連絡くださった八子さんからご自宅でのお菓子製作のご報告も一緒に頂きました♬

仲良しの昔はきっと?少女Aさんのお誕生日に華やかなフルーツのショートケーキをご製作になったのを当ブログでもご紹介させて頂いたのはきっと皆様の記憶にも新しいと思いますが、今回ご製作くださったのは、焼きチーズケーキ。こちらは去年の3月開催のレッスンでご紹介した一品。

焼きチーズケーキレッスンのリクエストを色々な方より頂いてきて、さて実際に開催するまでにあ〜でもないこ〜でもない。。。日本の軽ーいスフレチーズケーキにも、ずんっと密度の濃いNYタイプのチーズケーキにも満足いかないチーズケーキ好きの私が時間をかけてこだわった、その手間の分だけとびきりに繊細な美味しさ!!のつもり!のケーキです。。。

レシピを今でもご活用頂き本当に嬉しいです、どうもありがとうございますーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『先週、チーズケーキを焼きました。

 

急に夜中に思い立って焼いたのですが、やっぱりこのレシピ最高です!

 

夜中の1時に思い立って作り始め、焼き終わったのが4時過ぎ。こんなに時間がかかったっけと思いつつも、作っている過程が面白くて、眠気もどこへやら、目がすっかり覚醒してしまって。

次回作る時はもうちょっと手際よく作れるかしら。

タルト生地もしっかり焼いてサクサクしてて、とても美味しかったです!

お友達を呼んで食べてもらったのですが、皆さんに絶賛されましたよ!』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

いつも教室の準備に追われてなかなか自分のお菓子作りができないでいるのですが、私も久々にこれが食べたくなったな〜 また作ったら私も呼んでね♬ な〜ンて

八子さん、来週教室で楽しみにお待ちしております。

今回もまたまた盛り上がりそうな予感。。。☆