Archive Feb 20, 2015

Participants’ baking scenes at home  ♥おうちでも作ってみたよ!ケイク・オ・フリュイ♥

Posted by on Feb 20, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

まだまだ風は冷たいですが春の花々が顔を出し始めましたね♪

昨日は某キッチン用品店で開催中のチャイニーズニューイヤーセールに行き、小鍋を購入してきました。ほとんど全商品25〜30%オフという一年に一度のお買い得セール☆

 

さて、タルト・オ・フロマージュの製作ご報告をこの間くださった八子さんからケイク・オ・フリュイ製作のご報告を頂きました。

いつも手作りお菓子でお客様をお迎えしていらっしゃるご様子、これこそ心からのおもてなしですねーーー

.

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『今日はお友達が来るというのでどうしようと、冷蔵庫の中を見てもりんごがなかったり、クリームチーズがなかったり。。。

そうだ!と思い出したのがドライフルーツのラム酒漬け。

漬け込んだのはいいのですがすっかり忘れており、もう年、1年を過ぎておりました。

蓋を開けたらラムの香りがふわり。。。

バターも粉も卵もナッツも全部あるわと朝から焼いてみました。

本当は焼き上がってから日を置いた方がしっとりするのでしょうが、今回は焼きたてを切ってみました。

 

チョコレートのテンパリングは難しそうなのでパウンドケーキだけでしたがとても美味しかったです。ラム酒漬けフルーツがとても美味しかったです。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

.

土曜日が近づいてくるとお子様の日本語学校の宿題が修羅場を迎えてママも横について夜中まで、、、という八子さん。そ、そういえば今日は金曜日。。。は、八子さ〜〜ん、今夜はお元気でしょうかぁ〜

また息抜きご一緒しましょう☆☆☆

.