Archive September 2013

Opéra

Posted by on Sep 25, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今日は清々しい青空に恵まれ太陽もさんさんと降り注いでいたバンクーバー。ここのところ朝晩は寒くなりましたが気持ちのよい一日となりました。

そして、いつも教室へご参加くださるMMさんは今日がご結婚記念日。まるで今日のお天気も記念日を祝福しているかのよう♪

彼女からそのお祝いのオペラ制作依頼を頂いておりました。

今まで彼女の為に幾度もお菓子制作をさせて頂いてきましたが、今回のは私も特に好きなお菓子。そしてMMさんは年内にアメリカにお引っ越しになるので次はいつ彼女の為にお菓子を作れるか分りません。

とびっきり美味しいのができますように、と精一杯丹誠込めて作りました〜

アーモンドパウダーをふんだんに使って焼き上げたジョコンド生地と、コーヒー風味のバタークリーム、ダークチョコレートのガナッシュが層になった、とっても有名なお菓子。私は通常のオペラのケーキ上部の仕上げ方ではなく今回少し華やかさも出るようオリジナルに仕上げました。

感動的に美味しいオペラに今まで何度か巡り会いましたが、その度何て素晴らしいお菓子だろうといつも思います。

 

MMさん、素敵な記念日のためにお菓子制作の機会を頂きまして本当にどうもありがとうございます。

一緒にランチへ行って永遠とおしゃべりしたり、教室で笑ったりの楽しい思い出も山ほどあるので、あの笑顔がもう見られなくなると思うと正直寂しくなるけれど、あちらへ行ってからの新生活ではワクワクした計画もあるようで、とっても楽しみですね♬

バンクーバー残りの生活は今後お忙しくなって来るとは思いますが、また美味しいもの一緒に食べに行きましょうね☆

ご結婚記念日おめでとうございます♡

 

フィアンティーヌショコラ

Posted by on Sep 23, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

昨日は教室の後急いで後片付けを終わらせて制作依頼を頂いていたお誕生日のお祝いのケーキ作りに取りかかりました。

ご依頼主のYさんからチョコレートを使ったケーキでお任せと言って頂きましたが美味しいもの好きの彼女。気に入って頂けるケーキは何ぞやとあれこれ考えおりましたが、上質なチョコレートをふんだんに使った濃厚なショコラムースのケーキを制作しました。

中にはサクサクとした食感が美味しいプラリネ風味のフィアンティーヌが入り、ビスキュイはちょっと大人味にブランデーの香り。

夜中急いでマカロンも焼いて、今朝方無事に仕上がりましたーーー

 

制作依頼の連絡を頂いた際、今年のお誕生日は主人に忘れられていたのよ〜!怒

とおっしゃっていたYさん。それでもちゃ〜んと今日のご主人様のお誕生日は素敵にお祝いをなさるようで、ラブラブで何よりです。

そうそう私もここのところのあまりの忙しさで自分の仕事の事で頭が一杯で先週の旦那さんの誕生日をす〜〜っかり忘れておりました。僕の誕生日何買ってくれるの?と誕生日当日の昼近くに旦那さんに言われてハッと気がつく有り様。。。

し、しまったぁ、、、これから何かにつけチクリチクリと旦那さんの痛〜いシニカルなお言葉にイジメられる覚悟はしております。はい

 

秋の教室が始まりました♪

Posted by on Sep 22, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

雨、雨、雨、、、、、降ってますね〜〜〜

バンクーバーの秋、ついに始まってます。日が暮れてから外出したら、ちょっと厚めの上着を羽織らないと寒い位でした。ブルッ

日本はまだまだ暖かいみたいですね。

 

さて、そんな雨の中足を運んでくださった皆様と共に今日から始まった秋の教室。毎回毎回教室へご参加くださいまして皆様本当にどうもありがとうございます。

皆でひとしきり夏休みの思い出話やらに花が咲いた後、いよいよ今回の焼き菓子2種のご紹介です。

 

毎度教室へいらしてくださる八子さんから以前リクエストがあったグルテンフリーのお菓子。

彼女のリクエストもあってグルテンフリーのお菓子を教室でご紹介しようと決めてからあれこれ何種類も試作をしているなかで、ずっと以前から好きで作り続けていたドイツの焼き菓子ラントクーヘンをオーガニックの玄米粉でアレンジしてはどうなるかしら?とひらめいて出来上がったこの一品。

玄米粉のお菓子?と思われるかもしれませんが、シュトロイゼルもさっくさっくな仕上がりで、玄米粉を使っているせいか食べた後の消化もいいみたい!う〜ん、我ながらなかなかよく出来たんじゃないかしらとちょっぴり自画自賛してしまう一品です。。。あは

夏ブルーベリーピッキングに行っても沢山摘んできたそれをジャムとスムージーとマフィン以外にどう使っていいのか分らないわ〜という声も耳にした事があったので今回のラントクーヘンはブルーベリーを使いましたが、ドイツでは他にもいろんなフルーツを使って焼き上げます。

焼き菓子作りはポイントを把握して丁寧に丁寧に作る事が美味しく作る秘訣。いわゆるバターケーキを作る上で一工程ずつ何をチェックしたらいいのか、また生地の分離を防ぐ方法、そしてもし分離してしまった時の解決法もご紹介してます。

 

そして最近の我が家の大人気のビスケット、ダーククーベルチュールチョコレート入りのオーツビスケット。

これまたさっくさくで甘さも控えめ、私の好きなヘルシーな材料を選んで作ったレシピ。でいくらでも食べてしまう美味しさのビスケットです。これでもうスコットランド輸入の市販のオーツビスケットは買わずに済むネ☆ おまけにとっても手軽に作れます

 

以上2種の焼き菓子が焼き上がったら、本日ご参加くださったいつもお気遣いが大変細やかなA美さんのバルセロナからのお土産の可愛らしく美味しいチョコレートも一緒に盛って、お気に入りの紅茶とまだ温かさもほんわか残るお菓子達を囲んで外は雨でも私達はほっこり幸せ気分なティータイムを過ごしました。

 

 

A美さん、素敵なチョコレートをどうもありがとうございました。レッスン終了後我が家の男どもが帰宅し、ものの3分でチョコレートは全てなくなりましたぁ〜泣

ところでA美さんは夏のタルト・サレのレッスンの後ご自宅でフレッシュな松茸を使ったバージョンをお作りになり、ラッキーにも八子さんはそれをお召し上がりになったそうで、『スンゴォくおいしカッッッタ〜〜〜です。』とご感想を述べられていらっしゃいました。私もこの秋らなきゃ

そして、ご自宅の冷蔵庫にただいま沢山入っているというクリームチーズを使ってラントクーヘンのアレンジは出来るかしら?とおっしゃる八子さん。

トッピングにブルーベリーと一緒に使ったら美味しいんじゃないかしら?とご提案させて頂きましたが、ご自宅でご制作の際は是非是非ご報告してくださいね☆

今日はこれから教室からご帰宅後はゲストを呼んで、お持ち帰りのご自身作のお菓子でワイワイするご予定だとおっしゃっていたかんなさん、今頃ご自宅でご友人と楽しいひとときを過ごしていらっしゃるのでしょうか。

彼女は夏のレッスン後、飴色に炒めたオニオンとベーコンの入った、フランスアルザス地方のタルトフランべをイメージして作ったタルト・サレをご友人様達の為にお作りになったそうです。オニオンの甘みとベーコンの旨味の詰まった一品、想像するだけでほんとに美味しいそう☆

皆様それぞれにご紹介したレシピをアレンジして自分バージョンの一品を制作してくださり何よりです!秋のレッスン後も一体どんなオリジナル版ラントクーヘンのご報告が聞けるのでしょうか。楽しみ楽しみ

 

本日ご参加くださいました皆様、雨の中本当にどうもありがとうございました。

 

 

旬の桃を使って

Posted by on Sep 18, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ここのところ美味しい桃が出回っていますね!

うちの旦那さんがこれでもかこれでもかと桃を見かける度買い込んでくるのでーーー

ラングレー産ラズベリーも使って美味しいデザート、ピーチメルバを作りました。

かの有名なオーギュスト・エスコフィエによって考案されたというロンドン生まれのデザートです。

 

そのままかぶりついても十分美味しいみずみずしい桃を贅沢にコンポートに。

日本で言うところの黄桃なので、煮上がりの果実は黄色がかったオレンジ色になります。煮汁はピンク色に仕上げました。これはまた後日別のデザートに使う予定

 

バニラのアイスクリームを盛ったグラスの上にコンポートを乗せたら、フレッシュな美味しさをそのまま生かしたラズベリーのソースをこれでもかという程たっぷ〜りとかけるのが私流。

B.C.産ラズベリーはソースにしてもコンフィチュールに仕上げても卒倒する程素敵な美味しさになります。

軽くローストしたアーモンドをぱらり、で出来上がり〜

桃が出回ってる今のうちに是非ともコンポート作ってみてくださいね☆ビックリする程おいしいよ

 

 

お誕生日のお祝いに、フレジエ

Posted by on Sep 16, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

教室へもう2年以上も通ってきてくださっている方からフレジエの制作依頼を頂きました。

そのご依頼主様のお誕生日のお祝いのケーキという事でーーー

 

彼女の優しいイメージで作ったつもりです。。。

 

ケーキの内部にはクレーム・パティシエールをベースとしたクリームといちごがぎっしり一パック以上詰まっていてケーキの重さもどっしり。ホッとする優しい味わいの中にいちごとピッタリの洋酒を少〜し利かせました。

今年中に帰国すると唐突なお知らせをくれた彼女の為にお誕生日のお祝いのケーキを作るのは、バンクーバー生活の中ではこれが最初で最後になるのかぁ、、、と、制作しながらちょっぴりセンチメンタルになってしまいました。また将来いつか貴女の為にお菓子を作らせてね♬

K子さん、お誕生日おめでとうこざいます。きっと今頃ご家族と素敵にお祝いなさっている事でしょう。

追記:お酒を飲んで酔っぱらってるそうです。あ、言っちゃった。。。

 

もしかしたら教室へのご参加は最後になるかもしれない秋の教室でも充実したそして楽しいひとときを過ごして頂けるよう精一杯頑張ります☆皆でいつものようにワイワイ盛り上がりましょう♬

今回はケーキの制作依頼を頂きましてどうもありがとうございました。

 

 

お知らせ

Posted by on Sep 14, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

リピート教室のご案内をMenuに掲載させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

鯛のアクアパッツァ

Posted by on Sep 3, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

夏の間は私が留守をしたり旦那さんが留守をしたりで慌ただしかったのと、息子のサマーキャンプで毎週違うスケジュール。親の私はやっとこさの下手くそ運転でカッチンコッチンに緊張しながらあちこち送迎に飛び回って帰宅後はぐったり。それで毎日がもう精一杯。笑

そんなわけで夫婦二人揃ってキッチンに立って料理する事も全くありませんでした。事前に計画してないとなぜかなかなか出来ないんです

昨日は子供の夏休み最後ということもあり、せっかくだから何か美味しい物を作って食べようと一昨日から考え始めて昨日は食材を買っていそいそと帰宅後久々に二人で料理開始。

新鮮な魚介類はあまり手の込んだ事をしないほうが美味しいので昨日購入したお魚達は簡単それでいて美味しい料理、鯛のアクアパッツァにすることにしました。

 

まずは小さいトマトを半分に切って軽く塩をして、低温オーブンで1時間程乾燥焼き。今日は時間があまりなかったので十分乾燥しませんでしたが出来ればもう少し乾燥してしわしわになるまでオーブンに入れておいた方がよい。

 

その間に魚の下ごしらえ。

といっても魚屋さんで鱗や内蔵の処理もしてもらっていたのでほとんどする事はなし。魚の表面と内側に塩こしょうをして、オリーブオイルで焼き付けます。

その後あさり、黒オリーブ、セミドライトマトやアンチョビ、ケイパーといった他の材料も順に加えながら蓋はせず魚に火を通していきます。

 

最後にシュリンプを加えてさっと火を通してエクストラバージンオリーブオイルをたっぷりと垂らしたらーーー

簡単美味しい鯛のアクアパッツァの出来上がりです。

 

魚介類やアンチョビでうまみの凝縮したソース(スープ?)はオリーブオイルで和えただけのシンプルなパスタに絡めて頂きます。

新鮮なお魚が手に入った時にとってもお勧めの一品です。

 

休日は美味しい食材たちを買いに♪

Posted by on Sep 2, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

Labour Dayの休日の今日、私の運転練習も兼ねてグランビルアイランドへ美味しいものショッピングへ。休日で混雑してるからいつもに増して運転も怖かった〜〜〜(私の運転が恐ろしいのか助手席で時々怒鳴る旦那さんも怖かった〜)

グランビルアイランド内にある食料品の市場内。

 

そして市場の中にあるうちの旦那さんお気に入りのチーズ屋さん。

ここに来るとうちの旦那さんの目は輝き出します。

 

以前、教室に来てくださっている方と美味しいバターの話になったのですが、ここに売っているバターは大変美味で我が家は時々買いにいきます。

これは前回買った時の写真。(今日は残念ながらなかった)

カナダのあるファームで生産していますが大量生産していないバターで、店頭にもあったりなかったり。

今日はそのバター、残念ながらありませんでしたが、気を取り直して旦那さんが選んだ3種のチーズを購入。

 

それから魚介類をいろいろ購入。鯛、サイドストライプシュリンプ、あさり

この地物シュリンプは身が柔らかくて甘くて大好き。

 

息子の夏休みも今日で終わり。子供は新学期で無邪気にワクワクしているけれどーーー

明日からまた親子でどたばたな毎日が始まる予感。

 

おまけ:

今月末に制作依頼を頂いているオペラ。確認したい点があって昨日今日で自宅用に制作しました。

フランス菓子の代表格のお菓子の1つ、そして息子達の大好物でもあります。

 

9月に入りました

Posted by on Sep 1, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

いよいよ9月に入りました。この週末は夏最後のロングウィークエンドです。

さぁて頭を切り替えて子供達の新学期に備えなくっちゃぁ、、、なかなか気が乗らないケド

これから秋が来て、忙しくしているうちにいつの間にか年末がやってくるのかと思うと一年って早いですね〜 今年の始めに家族で海辺をお散歩したのをまだ最近の事のように覚えているというのに

 

今日の一コマ。

 

気分を変えて、いつものビーチの散歩道とは違う景色です。

この辺は滅多に来ることはなかったのですが、新しいコンドミニアムが沢山建設されて新しい居住エリアとして生まれ変わっていてビックリ。

最近重い腰を上げてやっと運転を始めたのでこれからは行動範囲も少しずつ広げていけるかしら??? 今のところジェリコビーチ以外は自分の運転では恐ろしくて行かれませんケド