Archive April 2017

厳かな教会、そしてアーティチョーク

Posted by on Apr 30, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

昨日の土曜日も暖かい1日になりーーー

 

講習に出掛ける前に朝教会に出向きました。

道すがら、朝からカフェが好きなパリの人々。

 

花とショコラと春の街角

Posted by on Apr 27, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

相変わらず忙しい毎日を送っています。。。製菓勉強を終えて今日帰宅したのは夜8時を回ってからになり、夕食を終えて今11時を過ぎたところ。

 

昨日からスペイン人の友人が合流。National Giographic とコントラクトを結んでいる写真家である彼女の自由で生命力溢れる生き方にはいつも本当にインスピレーションをもらいます。世界の様々な地域で動物たちの姿を追い続ける彼女は大変心の温かく素敵な女性。今回はお互いの多忙なスケジュールを合わせてパリで合流することが出来てとても幸運でした。

今度彼女のマヨルカの別荘に家族で遊びにきたら?とお誘いを頂き、来年再来年あたりに遊びに行けたらいいなと只今オットに交渉中。今週末までの限られた時間ではありますが、友人との再会を思う存分楽しみたいと思います。

 

今日の街の景色から。

いつものお気に入りカフェにはお日様の光の下くつろぐ人々の姿。朝晩はまだ冷んやりしますが本当にいい季節になってきました。

バンクーバーも私がこちらへ出発する前にもう春満開だったけど、我が家の前の八重桜並木は今頃もう咲き終わったかしら。

 

 

Announcement

Posted by on Apr 24, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

July lesson details will be released on Thursday, May 4th.

Thank you!

7月のレッスン詳細は5月4日(木)にウェブサイト上の Schedule に掲載されます。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

日曜日のアンティーク市場

Posted by on Apr 23, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

休息日の日曜日。街も静かな朝を迎えました。

昨晩はあまりの疲れで寝つきは良かったのですが、午前零時を過ぎた頃にパッチリ目を覚ましそこから明け方5時まで眠れず。相変わらず時差ボケに悩まされています。。。

とはいえ今日は特に予定もなくリラックスする予定だったので焦ることもなく、まずは朝9時ごろ近所のブーランジェリーに朝食のパンを買いに。

朝日を背に滞在先の向かい側にある教会。

IMG_4834

今日もいいお天気です。

 

 

パリ滞在3日目、、、少々疲れ気味ですが元気です

Posted by on Apr 22, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

毎日が目まぐるしくパリ滞在3日目にして既に疲れが溜まってきたかな?と思う今日この頃ですが元気にやっております。

バンクーバーに残してきた子供達の学校の諸事情があり、先生とパリーバンクーバー間でただいま連絡のやり取り中。こちらでの自分の毎日と向こうの子供達の事でなかなか気が休まる時がありません。加えて時差ボケで夜はシャッキリ、日中は意識がドロンとしてしまうので毎日いささか悪戦苦闘しております。

 

昨日の晩は友人が予約しておいてくれたレストランで夕食の約束があり、Champs-Élysées通りにあるそのレストランに向かってその大通りを歩いていきます。

前を向けば凱旋門。

Image-1

 

後ろを振り返ればコンコルド広場。

Image-1

 

パリのシンボル的存在のその大通りは夕日を受けて、人々で賑わっていました。

Image-1

 

快晴のパリです

Posted by on Apr 20, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

フランス時間の今朝到着しました。

IMG_4537

アートな街とセーヌ川、そして粋な人々が街を思い思いに行き交うこの風景にまた戻ってきました。

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Apr 18, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

4月のレッスンを終えてお菓子製作のご報告をいただいております。

前回は素晴らしいショートケーキ製作のお写真を送ってくださったAkikoさんから♪ いつも本当にどうもありがとうございます。

イースターの週末に朝からスコーンを作って優雅な朝食をお召し上がりになったそう。美味しいお茶と焼きたてのスコーンに手作りのコンフィチュール。お写真からもゆったりとした優雅なひと時が伝わってくる、そんなご報告ですーーー

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

.

『補習校の役員の任務も、昨日で無事に終えることができ、その開放感からか?今日は朝から(←朝からです、どうです?このやる気(笑)

スコーンを焼いてみました。出来上がりはいかがでしょうか?

 

 

Gâteau de Pâques イースターお祝いのお菓子

Posted by on Apr 17, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

あっという間にロングウィークエンドも終わり。雨模様のイースターマンデーの朝を迎えました。明日からしばらくは本当に慌ただしい毎日が始まるので気持ちにも緊張感が戻ってきました。

それにしても我が家を一歩出れば至る所に咲き乱れる花。花。花。。。まるで夢の中のような景色が広がっていてうっとりしてしまいます。我が家の箱バルコニーにも花が咲きそろい始めたのでそのうちハミングバードが来ないかしら?淡〜い期待を抱いて窓の外を眺める毎日です。

 

この連休中お菓子の製作依頼を頂いておりました。

ファミリーの集まりに持参するお菓子を、というご依頼。お子様から大人まで喜んでいただけるお味のものをと思い、ショコラムースをベースとしてそこにヘーゼルナッツとパッションフルーツを合わせてイースターのアントルメを製作しました。

 

ケーキ上部には、白とダークのショコラで作った鶏たちと、

 

 

巣を模したショコラ細工も作ってデコレーション。

お集まりのご親戚の皆様に喜んでいただけますように。C様、今回は製作依頼を頂きましてどうもありがとうございました。

 

 

我が家は静かなイースターを過ごしましたが今日の予定はというと、、、オットは仕事で留守、私は家で雑用に追われ。子供達は暇を持て余して子犬の喧嘩のようなドタバタを繰り広げています。

 

皆様どうぞ素敵なイースターマンデーをお過ごしください♪

 

 

 

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Cooking & Baking Scenes

Posted by on Apr 16, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

暖かな日曜日です。今朝は山がくっきり綺麗!

 

 

我が家では朝からエッグハンティング。家のあちこちに隠した卵を息子達が嬉しそうにハンティングしていました。

 

 

お菓子製作のご報告をいただいております。先日スコーンのご報告をくださったNさんから♪ イースターのお料理とお菓子作りで、2、3月のレッスンでご紹介したサーモンのパイお魚ちゃんバージョンをはじめ、過去にレッスンでご紹介したブリオッシュのアレンジでオリジナルHot Cross Bunなどなど沢山作ってくださいましたーーー

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

Bon Appétit! Lesson Participants’ Cooking Scenes

Posted by on Apr 15, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

イースターロングウィークエンドでもいつもの癖で早朝にパッチリと目が覚めては、焦ってええと、お弁当作りは、、、などと寝ぼけた頭でついつい考えてしまいます。。。

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes

Posted by on Apr 14, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

イースターのロングウィークエンドいかがお過ごしでしょうか。

 

4月のレッスンにご参加くださったNさんから自宅製作のご報告をいただきました♪  いつも本当にどうもありがとうございます。

スコーンのご報告とともに送ってくださったのは2、3月のお料理教室で紹介したヴェルーテを他のお野菜で代用して作ったもの。

色々アレンジして、あれこれ組み合わせて。お料理やお菓子作りをご自分流に楽しんでいるご様子が伝わってきて何よりですーーー

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

『早速、スコーン焼きました。レーズンスコーンとプレーンのスコーンの写真です。

 

 

Lesson: Teatime Treats from England

Posted by on Apr 12, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

午前と午後のティータイムを心から大切にするイギリスの人々に愛されているお茶のお供たちをご紹介してきた4月のレッスン最終日が終わりました。

 

今月のレッスンで皆様をお迎えするために3月中に製作していたイースター用のチョコレート達。

 

 

イースターエッグを始め、バニーやにわとり、デイジーの花たちも仕上がりましたーーー

 

 

 

↑ピンクやブルーの小さなミニエッグは既製品です、悪しからず。。。

 

 

↑雄鶏と一緒にひよこのサブレ。

我が家の息子達がこれら沢山の動物のお菓子たちは一体いつ食べてもいいのかと毎日のように尋ねていますが、、、

 

部屋中甘い匂いに包まれて、テーブルにアレンジしきれないくらい沢山出来上がりました。

IMG_1125 (3)

 

 

 

 

さて、スコーンのリピート教室のご要望を頂いていたことから開催した今月のレッスン。

今回新たにアールグレイ風味のショートブレッドをご紹介アイテムに追加しました。フランスの最高級のアールグレイ茶葉を生地に練りこみ、ダークチョコレートでコーティングしたティーバッグを模したショートブレッドです。

 

ショートブレッドのコーティングに使うチョコレートとして、市販のコーティングショコラはまずはお味が悪く、その上トランスファットが添加されていて健康にも悪いので個人的には使用したことがありません。今回はヨーロッパの某社のショコラを使い美味しく手作りする方法をレッスンでご紹介しました。

他の様々な焼き菓子のコーティングにも大いに応用が効き、もちろんそのお味は市販とは比べ物にならない美味しさ。

 

ショートブレッドを焼き上げたら、ショコラコーティングをしてタグを丁寧に付け、仕上げに梱包します。

 

 

ほら、まるで本物のティーバッグのよう。たとえサイズの小さな焼き菓子であっても丁寧な手作業で一つ一つ真心込めて作った作品は大きく光りを放ちます。

 

 

これはある日のレッスンでのスナップ写真。

 

12歳のお嬢様お二人が美ママ達と一緒に親子参加してくださいました。普段は男ばかり犬のように騒ぎ回っている我が家ですが、あの日は可愛いガールズに囲まれて本当に癒された〜

 

 

そしてスコーンはロンドンの某ホテルで仕事で使っていたレシピをアレンジし、製法は前回までのスコーンレッスンとちょっと違う、進化した私流の新方法でご紹介しています。

 

続いてマルコポーロのジュレ。

 

スコーンとマルコポーロジュレはそのロンドンの某ホテルで実際アフタヌーンティーでお客様にご提供していた組み合わせ。通常スコーンをコンフィチュールと合わせるホテルが多い中、そこでのアフタヌーンティーではそのジュレを合わせていたところに私は大いに感動し、フランス製のそれを何とか自分で作れないかと考案したレシピです。マルコポーロのその気品ある甘い芳香の透明感あふれるジュレは美しくて見ているだけで幸せな気分になります。

 

 

 

 

5月のレッスンでご紹介するイングリッシュマフィンをトーストしたものに発酵バターとジュレ、というのが私のお気に入りの朝食。5月のレッスンでお持ち帰りになるイングリッシュマフィンと今月お持ち帰りのジュレとで是非お試しあれ。

 

 

レッスンにご参加くださったA美さんからこちらを頂きました。

2月3月とご家族のご事情で日本を何度も行き来していて、普段よりさらにお忙しさを増していたそんな時まで当方にお気遣い頂いて本当に恐縮しております。A美さん、いつも本当にどうもすみません。またこちらからご連絡いたしますのでどうか待っていてくださいまし。

 

 

さて今週末はいよいよイースターのロングウィークエンド。

私は来週に向けてやることが山積みでイースターのお祝いどころじゃない気配ではありますが、それでも普段よりリラックスして楽しく過ごしたいと思ってます。

5月の教室はパン作りとブランチのレッスン。ご参加くださる皆様と来月も充実したひと時を過ごすのを楽しみにしております。

4月のレッスンに足をお運びくださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいお天気になりました

Posted by on Apr 11, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今朝は青空が広がっています。

日の出を見ながら一日を始められるというのはなんと気持ちのいいこと!

 

 

 

冬の間はグレー一色だった我が家の箱バルコニーにひとつ、またひとつとみずみずしい彩色が加わっています。生命の息吹を肌で感じられる春って本当にいいですね〜

 

 

IMG_1471

ーーーと、そんな春の訪れの喜びもつかの間、もみじの葉芽を日にかざしてよくよく見るとアブラムシがすでに沢山。いや〜こりゃどうすんべ〜、、、その脇のつるバラに飛び火するのも時間の問題。うわ〜コマッタコマッタ

これからの季節のアブラムシとの朝夕の格闘のゴングが、、、カ〜ン

彼らからの宣戦布告をもらった気分です。。。

 

 

新入りのオールドイングリッシュローズ。

 

先月我が家にやってきたときの棒だけニョキニョキ土から突き出たようなあまりに裸ん坊のその姿。その後数週間はそのままの状態を保っていたので果たして生きているのかと心配していましたが、生きてた〜!新芽が出てきました〜

花の姿を拝めるのはいつ頃になるのでしょうか。真夏ごろ?心から楽しみにしています。

 

 

さて、Reikocakesでは4月のレッスンの最終日を明日に控えて今日は準備に追われています。

一本1円の造花作りの内職職人の気持ちがちょっと分かったような?気がしている今月のレッスンです。。。

 

ううっっ、全クラス分作ったつもりが足りてなかった。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Tarte au Fromage

Posted by on Apr 9, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

怒涛のような日曜日が無事終わりました。。。

本日の午前/午後の2度のレッスンでは素敵な方々と密度の濃い時間を過ごすことができまして、レッスンにご参加くださいました皆様本当にどうもありがとうございました。

レッスンの途中窓の外を覗けば雨が激しく降っている様子も見受けられましたが、この雨でほぼ満開のバンクーバーの桜は多少散っちゃったかしら。

午前のレッスンでは朝一番から皆様の笑い声が響き、本日の素晴らしき幕開け。きらきらしている女性たちが集う華やかな雰囲気のレッスンとなりました。

そして午後のレッスンでは、ご参加くださったM子さんは昨日ロンドンからお戻りになったとのこと。ロンドンからご帰国して次の日にイギリスのお菓子作りとは何ともグッドタイミング!お仕事の関係でロンドンにご滞在になり、その空き時間にフォートナム&メイソンで美味しいお買い物をなさったそう♪ 私は残念ながらここ2、3年ロンドンを訪れていませんが、他のどこよりも心から愛する街です。。。

同じく午後のレッスンにご参加くださったMさん。10日前に女の子を出産になられてなんと早速レッスンにカムバックしてくださいました!この度は本当におめでとうございます。

以前からの柔らかな雰囲気がますます柔和で優しくなって、ママになったのは確かに事実ではあるのですが、10日前にご出産?えー,本当に?!?新米ママさんとは思えない余裕感とリラックス度が模範的に素晴らしい!そんなご様子が拝見していて何とも微笑ましくて、温和でいいママさんになる予感♪  Mさん、優しいご主人様に是非今度ご挨拶させてくださいね♪  本日は本当にどうもありがとうございました。

 

今日はお菓子の製作依頼も頂いておりました。

レッスンの合間にケーキのピックアップに来てくださったJenny、しばらく教室でお顔を拝見していなかった彼女から頂いたリクエストはTarte au Fromage。彼女も履修した過去のレッスンでご紹介した一品です。

 

実は私は大昔からチーズケーキが大好き。大学の頃は東京のあちこちの有名店のチーズケーキを食べ歩きしたっけ。今では外でチーズケーキを購入することはなくなりましたが作ると食べ過ぎることからあまり作らないようにしていますーーーが、こちらのタルト・オ・フロマージュはこだわりの一品。ドイツのケーゼクーヘンをイメージして試作を重ねた私の汗の結晶が(?!)詰まっているレシピです。今回製作依頼を頂いたことから我が家用にもう一台作って久々に味わいましたが、リピートレッスンを近い将来しようと思っています。

 

さーて明日からはまた新しい一週間が始まります。早起きして息子達のお弁当作りをしなくっちゃ。。。。

そして今週水曜日が4月のレッスンのラストになります。こちらは空席が一席できましたので皆様ご興味があれば是非ご参加ください♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨のち春

Posted by on Apr 8, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。週末いかがお過ごしでしょうか。

さすがバンクーバー。毎日降り続く雨、雨、雨ですが、それでも身を刺すような冷た〜い冬の雨から様子が変わってきました。雨ごとに春らしさを増している今日この頃です。

今朝は教室で皆様をお迎えする前に成長著しい我が家のクレマチスをパチリ。

 

去年の数倍の量の蕾を日々大きくしている様子が何とも愛おしい。

 

Reikocakesでは今日もたくさんのスコーンが仕上がり、懐かしいイギリスでの日々が思い出されます。

フランス菓子に限らずイギリスをはじめヨーロッパの他の国々の美味しいお菓子もまた素晴らしいものが沢山あります。今日のレッスンではかつてイギリスのブライトンにお住まいだった方もいらして、イギリスとこちらの紅茶の違いについても話題に上がりました。

明日もレッスンは続きます。明日ピックアップのお菓子製作のご依頼も頂いているのもあり今日は本当にバッタバタ。教室では今月のレッスンに先駆けて製作した、た〜くさんのイースターチョコレート達と共に皆様をお迎えしています、久々にお目にかかる顔ぶれもあったりで嬉しいな♪ これからご参加くださいます皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Announcement

Posted by on Apr 7, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 4月12日(木)のレッスンに空席が1席できました。

参加ご希望の方はEメールまたはContactよりご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Cooking Scenes

Posted by on Apr 4, 2017 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

皆様こんにちは。

今朝の朝焼け。ほんの数分の出来事で、

 

 

 

その後は何もなかったかのような曇り空に。

先日また一つ歳をとりましたが、一瞬一瞬を大切に、精一杯今を楽しく。そんな人生にますますしていけたらと思っています。。。

Reikocakesでは先週末から4月のレッスンが始まりました。とびきりの紅茶を使ったロンドン在住時の思い出の品々のご紹介です。皆様の作品たちはとっても可愛く仕上がってますよ♪

 

そしてとても嬉しいご自宅製作のご報告を頂いております。

初登場!2、3月のフランス料理とおもてなし料理のレッスンで教室に初めてきてくださったKozさんから。今回はご登場本当にどうもありがとうございます。

キュートなKozさんにぴったりなとびきりキュートなサーモンのパイはチャイブ入りのBeurre Blancとともに。ビシッと作ってくださいましたーーー

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

『昨日、やっとやっとやっとサーモンパイ包みを作ったのでご報告しようと思ってたところです。そして、パイ生地のクラスも嬉しいです!

 

 

サーモンパイ包み、余裕がなくその一品しか作れませんでしたが、家族に美味しく食べてもらえました。

 

 

子供たちは中身よりもパイ生地だけモリモリ食べてたので、自分で作れるようになったらたくさん作ってあげたいです〜

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

.

Kozさん、今回は初登場してくださり本当に嬉しかったです。

ハンサムなおぼっちゃまとまだまだ小さなお嬢様に囲まれながらお魚ちゃんのパイをせっせと作るママの姿、、、お子様方に気が取られたりする一コマも沢山あったでしょうに、頑張りましたね!

来月は日本にいらっしゃるとのこと、春満開の日本を思いっきり楽しんできてください♪ 5月はつつじが綺麗な頃かしら

6月の折込みパイ生地のレッスンでまたご一緒するのをとても楽しみにしております。ご報告どうもありがとうございました。

 

 

.

 

.

Lesson for June

Posted by on Apr 3, 2017 in Lesson Schedule | Leave a comment

.

.

FRENCH PASTRY  a.b.c        フランス菓子 a.b.c

.

PUFF PASTRY AND ITS APPLICATION

折込みパイ生地とその使用法

.

.

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

.

.

.

FEUILLETÉ AUX FRUITS DE SAISON  /  PUFF PASTRY WITH SEASONAL FRUITS

Mastering the making of traditional French puff pastry made with 100% butter.

Individual pies with fruits, Madagascar vanilla and Grand Marnier scented diplomat cream.

Freshly made individual pies  &  puff pastry dough ( enough for 10 individual pies ) to take home.

Please let us know in advance if you have allergies to specific fruits.

フィユテ・オ・フリュイ・ド・セゾン/ 季節の果実のパイ

パート・フィユテ(折込みパイ生地)の製法を習得します。

過去にご紹介したラピッド製法ではなくバターをデトランプで包んでから折込みをしていく正統派の作り方のご紹介です。生地層の美しさはこの製法ならでは。

手作業で丁寧に折り込んで焼き上げたパイの器の中にはマダガスカル産バニラとグランマニエ香るクレーム・ディプロマットと季節のフルーツを盛り込みます。

完成品のパイ達と、焼く前の段階の折込みパイ生地一単位(パイ10個分)がお持ち帰り品となります。

特定のフルーツにアレルギーがおありの場合は事前にお知らせください。

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

LESSONS IN JAPANESE:

JUNE 1ST (THURS) 9:45~13:45 FULL

JUNE 3RD (SAT) 9:30~13:30  FULL   

JUNE 11TH (SUN) 9:00~13:00 FULL  

JUNE18TH (SUN) 9:00~13:00   FULL

LESSONS IN ENGLISH

JUNE 4TH (SUN) 9:00~13:00   FULL  

JUNE 10TH ( SAT) 9:00~13:00 FULL

 

LESSON FEE:  $ 60

 

★ To reserve your space, please send a message via Contact or E-mail.

★ レッスンのお申し込みはContactから、またはEメールにて受け付けております。

 

LESSON SNAPSHOTS :   Thank you so much for joining us !

Bon Appétit !