Bon Appétit! Lesson Participants’ Cooking & Baking Scenes

Posted by on Apr 16, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 

暖かな日曜日です。今朝は山がくっきり綺麗!

 

 

我が家では朝からエッグハンティング。家のあちこちに隠した卵を息子達が嬉しそうにハンティングしていました。

 

 

お菓子製作のご報告をいただいております。先日スコーンのご報告をくださったNさんから♪ イースターのお料理とお菓子作りで、2、3月のレッスンでご紹介したサーモンのパイお魚ちゃんバージョンをはじめ、過去にレッスンでご紹介したブリオッシュのアレンジでオリジナルHot Cross Bunなどなど沢山作ってくださいましたーーー

 

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

『先生のサーモンパイ、お魚の形にしました。

 

カナダでのイースターは初めてというご家族を招いた際に作りました。ソースはなし。でも美味しくいただけゲストの方にも好評でした。

中のピラフは冷ましている間1歳半の息子がやたらと食べたいアピールをしてきて、パクパクとお茶碗一杯分食べちゃいました。それでも分量は足りました。一品ずつでも美味しいのがありがたいです。

 

 

ジュレはティーバッグが破れてしまって。でも何とか持ち直したのですが、少々お茶っぱが残っているのが見えると思います。それにしてもマルコポーロティは香りがいいですね。作っている時いい香りがして幸せでした。

残りのリンゴはアップルソースにして、一石二鳥。無駄がなく嬉しいです。

 

後は抹茶のショートブレッドと、

 

最後にブリオッシュ生地にレーズンとローズマリーを入れて、hot cross bunにしてみました。

 

*:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*:・゜。*

 

 

ブリオッシュ生地でHot Cross Bunとは本当にいいアイデア。Hot Cross Bunはイギリスのイースターの菓子パンですがあちらではみんな大好きで通年売られています。レーズンとナツメグやシナモンなどのスパイスを入れたふんわりパンで上面にクロスが施されているのが特徴。

う〜ん、私もブリオッシュ生地で優しくスパイスを効かせたトラディショナルバージョンを作ってみたくなりました〜

Nさん、楽しく充実したロングウィークエンドをお過ごしのようで何よりです。

来月のレッスンで今度はイングリッシュマフィン♪ またレッスンでお目にかかれるのを楽しみにしております、どうぞよろしくお願いいたします。