日曜日のアンティーク市場

Posted by on Apr 23, 2017 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

休息日の日曜日。街も静かな朝を迎えました。

昨晩はあまりの疲れで寝つきは良かったのですが、午前零時を過ぎた頃にパッチリ目を覚ましそこから明け方5時まで眠れず。相変わらず時差ボケに悩まされています。。。

とはいえ今日は特に予定もなくリラックスする予定だったので焦ることもなく、まずは朝9時ごろ近所のブーランジェリーに朝食のパンを買いに。

朝日を背に滞在先の向かい側にある教会。

IMG_4834

今日もいいお天気です。

 

 

徒歩3分の某有名ブーランジェリーは既に大賑わいで行列をなしていました。

買ってきた焼きたてヴィエノワズリーを淹れたてのコーヒーと共に。滞在先のバルコニーに腰をかけて気持ちの良い朝のひとときです。

IMG_4840

 

 

さて、週末はあちこちでアンティーク市場が開催されているので今日はその一つの私のお気に入りに出掛けることにしました。

パリの中心地から少し外に行ったここは大型の市場。今回も色々ありますあります、 着いた途端に胸が踊ります。

IMG_4866

 

IMG_4867

 

今日も沢山の人で大賑わい。ガラクタのような品と高級品が入り混じっていてまるで宝探しのような気分になるのがアンティーク市場の楽しさ。私も掘り出し物を見つけ、おまけに5ユーロの値切りに成功!

お勘定時にそこのおじさん:「何か君の好きなのもう一つあげるから選んでいいよ。」ええーっ、なんて感じのいい。

「 さっきからすごく一生懸命選んでいたから、あげるよ。君にプレゼント。」

旅先で人々とのささやかな心の触れ合い。とっても嬉しい思い出になりました。

 

この界隈は庶民的なエリアのため滞在先周辺より物価が安く、アンティーク市場からほど近い生鮮食品のマルシェもお買い得感があります。オットが見たら小躍りしそうな肉や魚が所狭しと並んでいました。

フランスはアフリカや中東からの移民が多いため、パリではその辺のお料理が大変美味しく、ここのマルシェのモロッコ料理のブースが私のお気に入り。今晩の夕食を購入しました。

FullSizeRender

 

滞在先に帰ってボルドーワインと合わせて早めの夕食を頂きます。羊の煮込みとサルタナレーズン入りクスクス。デザートは好物のタルトを某所で購入。

IMG_4868

 

 

今週はスペインから友人が合流するのと、別の友人パティシエとの会食があったりと料理講習以外にも予定が詰まっていて先週よりもさらに忙しくなりそうです。

このままいいお天気が続いてくれるといいな。。。朝晩はバンクーバーより肌寒いぐらいですが日中は逆に上着が暑いくらい。さすがにもうロングブーツという感じではなくなってきました。

 

のんびり日曜日の一コマでした。