Archive April 2016

Participants’ baking scenes at home *シャルロット・オ・フレーズ/サブレ・グリュエドカカオ/マカロン*

Posted by on Apr 27, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

レッスンがお休みだった3月の間、今まで習ったお菓子の復習をします♪とおっしゃっていたFumikoさんがお菓子の数々のお写真を送ってきてくださいました〜

いつも本当にどうもありがとうございます。

Fumikoさんが教室へいらしてくださると、その度ご自宅での復習のご様子を報告してくださるのは皆様もう既にご存知と思います。教室へ通い始めて間もない頃は、お菓子作りはあまりした事がないとおっしゃっていたのを覚えていますが、ムース系のアントルメもお作りになるまでになり本当に嬉しい限りです。シャルロットはレッスンでご紹介した洋梨のアレンジでいちごをデコレーションしてくださいました。

これから夏に向けて美味しいB.C産のフルーツが出回り始めたら、あれこれいろいろなフルーツを思い思いに飾って夏らしいシャルロットを作るのもこれまた楽しいですよ〜。ちなみにこちらムース部分はバニラなので上部のデコレーションフルーツは基本的に何でも合います。我が家は子供達もバニラのシャルロットが大好きなので、夏になったら是非一度フルーツてんこ盛りなのを作って皆様にご紹介しますね♪

今回Fumikoさんはビスキュイ生地づくりや絞りも上達したご様子。そのお写真を拝見させて頂くことができましたーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『その後お元気でいらっしゃいますか?フランス生活の疲れはとれましたでしょうか?

先日作ったシャルロットオポワールのイチゴバージョン、これは2回目に作ったものです。

 

1回目はカスタードソースを作る際にとろみ加減がよくわからなくて(というか、忘れてしまって)早く生クリームとまぜてしまったようで、ゆるくなってしまいました。また18センチの型でしたから、クリームの量が少ないことが途中からわかったり、、とあたふたしてしまいました。2回目はクリームを1.5倍の量で作り、しっかりとろみがつくのを待ちましたので、なんとか上手く仕上がりました。

でもこの写真を友人に見せたら、リボンの結び方が性格をあらわしている、、とかいわれてやはりアバウトなところを指摘されてしまいましたが。

作り終わったあとで、ボールやらおなべやらとなんだかやたらと洗い物がたいへんで、あれ、、、先生のところではちっとも大変と感じなかったのにな、、と考えてみたら、そうでしたこの時は先生の有能なアシストの男性の方がすべてやってくださっていたのでした(笑)。

 

これもしばらく前に作りました。サブレは教えて頂いたカカオニブスを使ってみました。

 

マカロンはこれからも作るだろう、、と丸い型を書いた紙を作ったのですがちっともその通りにはできないものですね。まだまだ修行は続きます。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

マカロンは去年月にご紹介して以来、随分何度もご自宅で作ってくださっているFumikoさん。そしてサブレは2014年の年末のレッスンでご紹介したプチフール・セックのバリエーションの中の一つ、サブレ・ディアマン抹茶のディアマンの部分をグリュエドカカオで作ってくださいました。こちらはサブレの生地部分をバニラまたはショコラにしてグリュエドカカオ使って頂くと更に相性がいいかと思います。

土曜日はレッスンでお目にかかれますね、焼きたてのパンとコンフィチュールで楽しいひとときをご一緒するのを楽しみにしております。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Participants’ baking scenes at home  * 栗とショコラ・レのガトーモンブラン *

Posted by on Apr 26, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

2日前の日曜日から4、5月のレッスンが始まりました〜

続々とクロワッサンとパン・オ・ショコラが焼き上がり、そこら中に立ちこめる香ばしいパンとバターの匂い。昔日本で早朝5時半からブーランジェリーで仕事をしていた頃は、その仕事のきつさよりも朝キッチンいっぱいに立ちこめるパンの匂いに包まれる事に幸福感を感じて仕事をしていたものでした。。。

それにしても試食時に焼き上がったばかりのパンを食べる皆様のスピートの早さといったら、、、ま〜早いこと、驚いてしまいました〜 笑 よっぽど美味しかったのネ!ということにしています☆

その日曜日のレッスンにご参加くださった晶子さん♪ 早速その日のうちにレッスンのご感想とともにご自宅での製作ご報告を送ってくださいました〜

レッスンのフィードバックをこうして頂ける事は大変ありがたく、私の励みにさせていただいております。本当に楽しくフィードバック拝見させて頂きました、どうもありがとうございます。

そして今回ご自宅で作ってくださったのは去年の秋にご紹介したこちらのお菓子。確かお嬢様もモンブランには目がないとおっしゃっていましたよね〜

心を込めて、素敵なお菓子が出来上がりましたーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『本日のクロワッサン&コンフィチュール、大変おいしゅうございました~ ありがとうございました。

家に帰ったら、早速娘がパクパクと、旦那もパクパクと、続いて私も(まだ食べるか?)パクパクと、本当に美味しかったです。

コンフィチュールも、娘が大絶賛しておりました。(もう買ってきたのは食べないかもね)この容器もかわいいね?この布もいいね?マンゴーとパイナップルの相性が抜群!

クロワッサンは、外はパリッ、中はしっとり、きれいなカタチにできたね?中のチョコも美味しいね、今度は、いつ作ってくれるの?レシピはちゃんとあるのか?と、いつから評論家になったのか?!と言うぐらい、女の子は、いろんな角度からチェックしてきますよ〜。何でも、クロワッサンを食べるために、昼は軽くしか食べていないんだと、待ちわびておりました(笑)

自分で作ってみると、いろんな事が分かり、美味しくて、やはりいいものですね。何よりも、みんな喜んでくれるしね。

という訳で、ガトーショコラも、忘れないうちに、写真を送っておきますね(笑)

 

ガトーショコラは口金がなかったので、他ので代用しましたが、絞る時には、まだまだ緊張しますが、味は美味しくできましたよ。

 

 次は、エクレアとクロワッサンを作ろうと思っておりますので、また写真を送らせて頂きますね。

ではまたの機会、お会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました〜』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

レッスンに参加する事で気付かされた点などを教室に通ってくださる皆様とこの場で共有することが出来ればーーーとおっしゃってくださった晶子さん。

私自身、このブログが教室へ毎度足を運んでくださる皆様同士の架け橋、そして皆様の日々のお菓子作りの励みになってくれたら、、、という思いでいるので晶子さんのお心に共感を感じ、とてもありがたい気持ちになりました。

これからも晶子さんの日々の生活の中で大活躍させて頂けるお菓子をもっともっとご紹介していきたいと思います。

それにしてもしっかり者ガール、晶子さんのお嬢様のHちゃん。今後ともHちゃんからの鋭いご感想を楽しみにお待ちしておりますよ〜〜〜

今回はどうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home * ロールケーキでお誕生日のお祝い *

Posted by on Apr 23, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

明日から始まる4、5月のレッスンの準備に大、大忙しですっかりご無沙汰してしまいましたが、そうこうしているうちに桜が終わり、今我が家の周囲はこれまた大好きなライラック真っ盛り。

 

生命の息吹をリアルに感じるこの季節が年を重ねるごとにますます好きになっていきます。。。

 

さて、お菓子製作のご報告を頂いております。毎年息子さんのお誕生日に手作りケーキでお祝いするローズさんから♪

今年はこちらをご参考になさってロールケーキのバースデーケーキを製作してくださいました〜パチパチパチ

途中経過で一度ご質問を頂いたので、その後いったいどんなケーキが出来上がったかとワクワクして待っていたら、こんなにキュートなケーキが完成しましたーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『先日息子の誕生日にReikoさんのギャラリーで見たロールケーキタワーをリクエストされました。

とりあえず種類のロールケーキを6本前日に作って、その後Reikoさんのアドバイスを頂き作成しました。

見よう見まねで作ってみましたが、なかなか良い感じに出来上がりました。

学校から帰ってきた息子は大喜びでした。

Reikoさん、アドバイスありがとうございました。これからもよろしくお願いします。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

ちなみにローズさんの去年のこの日のためのケーキはこちら。毎年私も今年はどんなケーキかしらと楽しみにしています。

ローズさん、ご報告本当にどうもありがとうございました。またレッスンでお目にかかるのを楽しみにしております。

 

 

Participants’ baking scenes at home  * 洋梨のシャルロット *

Posted by on Apr 7, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

春満開のバンクーバーです。

パリ滞在中にご自宅でのお菓子製作のご報告を頂いておりました。ブログ初登場のMさんから♪ ご登場本当にどうもありがとうございます。

レッスンにご参加の後はレシピや手順について様々なご質問をいつもメールで頂いており、お菓子作りに対してとてもご関心をお持ちでいらっしゃるご様子、こちらも大変嬉しく思っています。今回お知り合いの方にプレゼントで持っていったというのは手作りの洋梨のシャルロット。去年11月にレッスンでご紹介したお菓子です。これが手作り出来るとこれから色々なものに応用が利きますよ〜

Mさんの今後ますますのお菓子作りのご上達ぶりに期待を寄せている今日この頃ですーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『先日作ったシャルロット、なんとかうまくできたと思うので写真送ります!

お世話になってるカナディアンの方へお茶菓子に持って行ったのですが、美味しいととてと喜んでもらえました!ビスキュイ生地が気泡がたくさんできてしまい焼く前は形がよくありませんでしたが、なんとか形になりました^^;

 
少しビスキュイを焼きすぎた感もありましたが、洋梨もちゃんと真ん中になっていて満足の出来でした☆

他のレシピも自分で作れるようチャレンジしていきたいと思います♪』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

とっても素敵な一台が完成しましたね♡

バンクーバーではシャルロットのようなクラシックなフランス菓子はあまり見かけないのできっとご友人様も大喜びなさったのではないでしょうか。

ところでMさ〜ん、あれからシュー作りはどうなりましたかぁ? またご報告お待ちしておりますよ〜〜〜

今月末から始まるクロワッサン、パン・オ・ショコラ、コンフィチュール教室でも楽しみにお待ちしております♪

ご報告本当にどうもありがとうございました。

.

.

バンクーバーに戻りました

Posted by on Apr 4, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

ご報告が遅れましたが先週バンクーバーに無事戻りました。パリでの毎日の緊張感から解放されて未だ身も心もぼおっとしております。

それにしてもこちらに戻ってきたら空は青いし我が家の家の前はこんな!

 

はぁ〜疲れた心身が芯から癒される〜

 

雄大な自然のある毎日って素敵ですね。なぜか今回帰ってきて改めて思いました。

すっかり春めいてきた陽気で我が家のベランダも大分生き生きとしてきました。昨日とあるお店で見つけたこちら。

 

ハミングバード用の密入れ。夫婦揃ってハミングバードが大好きなのでこれでうちのベランダにも遊びに来てくれないかな〜と思っているのですが。

 

ーーーというわけで家に戻ってみればいつものドタバタ生活、教室のほうは4、5月のレッスンに向けての準備に入っています。ご参加くださいます皆様どうぞよろしくお願い致します♪

パリ滞在中、ご自宅でのお菓子製作のご報告も頂いておりますので次回のブログでご紹介させて頂きます。それでは皆様春の日々を満喫しましょう♪

 

 

追記:息子のためにパリで購入したチョコレート。壊さず無事に持ち帰りました。

大喜びの息子がケースを開けて取り出した猫ちゃんの中からは、思いがけず小さなチョコレートが沢山出てきてーー

 

何とも可愛く嬉しいサプライズでした。