Archive Apr 26, 2016

Participants’ baking scenes at home  * 栗とショコラ・レのガトーモンブラン *

Posted by on Apr 26, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

2日前の日曜日から4、5月のレッスンが始まりました〜

続々とクロワッサンとパン・オ・ショコラが焼き上がり、そこら中に立ちこめる香ばしいパンとバターの匂い。昔日本で早朝5時半からブーランジェリーで仕事をしていた頃は、その仕事のきつさよりも朝キッチンいっぱいに立ちこめるパンの匂いに包まれる事に幸福感を感じて仕事をしていたものでした。。。

それにしても試食時に焼き上がったばかりのパンを食べる皆様のスピートの早さといったら、、、ま〜早いこと、驚いてしまいました。

その日曜日のレッスンにご参加くださった晶子さん♪ 早速その日のうちにレッスンのご感想とともにご自宅での製作ご報告を送ってくださいました〜

レッスンのフィードバックをこうして頂ける事は大変ありがたく、私の励みにさせていただいております。本当に楽しくフィードバック拝見させて頂きました、どうもありがとうございます。

そして今回ご自宅で作ってくださったのは去年の秋にご紹介したこちらのお菓子。確かお嬢様もモンブランには目がないとおっしゃっていましたよね〜

心を込めて、素敵なお菓子が出来上がりましたーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『本日のクロワッサン&コンフィチュール、大変おいしゅうございました~ ありがとうございました。

家に帰ったら、早速娘がパクパクと、旦那もパクパクと、続いて私も(まだ食べるか?)パクパクと、本当に美味しかったです。

コンフィチュールも、娘が大絶賛しておりました。(もう買ってきたのは食べないかもね)この容器もかわいいね?この布もいいね?マンゴーとパイナップルの相性が抜群!

クロワッサンは、外はパリッ、中はしっとり、きれいなカタチにできたね?中のチョコも美味しいね、今度は、いつ作ってくれるの?レシピはちゃんとあるのか?と、いつから評論家になったのか?!と言うぐらい、女の子は、いろんな角度からチェックしてきますよ〜。何でも、クロワッサンを食べるために、昼は軽くしか食べていないんだと、待ちわびておりました(笑)

自分で作ってみると、いろんな事が分かり、美味しくて、やはりいいものですね。何よりも、みんな喜んでくれるしね。

という訳で、ガトーモンブランも、忘れないうちに、写真を送っておきますね(笑)

 

口金がなかったので、他ので代用しましたが、絞る時には、まだまだ緊張しますが、味は美味しくできましたよ。

 

 次は、エクレアとクロワッサンを作ろうと思っておりますので、また写真を送らせて頂きますね。

ではまたの機会、お会いできるのを楽しみにしています。ありがとうございました〜』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

レッスンに参加する事で気付かされた点などを教室に通ってくださる皆様とこの場で共有することが出来ればーーーとおっしゃってくださった晶子さん。

私自身、このブログが教室へ毎度足を運んでくださる皆様同士の架け橋、そして皆様の日々のお菓子作りの励みになってくれたら、、、という思いでいるので晶子さんのお心に共感を感じ、とてもありがたい気持ちになりました。

これからも晶子さんの日々の生活の中で大活躍させて頂けるお菓子をもっともっとご紹介していきたいと思います。

それにしてもしっかり者ガール、晶子さんのお嬢様のHちゃん。今後ともHちゃんからの鋭いご感想を楽しみにお待ちしておりますよ〜〜〜

今回はどうもありがとうございました。