Archive January 2014

快晴のバンクーバーです

Posted by on Jan 31, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今月最終日の今日、とってもいいお天気に恵まれました。

スカッと快晴、山々はうっすらと雪化粧。この景色こそバンクーバーの醍醐味ですね〜

今週末はバイオリンを聴きに行ったりヨガに行ったりと、日頃のストレス解消に努める予定。

 

皆様も良い週末を〜

 

バレンタイン教室始まってます

Posted by on Jan 30, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

先日から始まった2月の教室では濃厚しっとりショコラのケーキをご紹介してます。

ラズベリーとチョコレートという個人的にとても好きな組み合わせ、そして材料も厳選したチョコレートケーキでうちの旦那さん名付けて「ヘブンリーケーキ」。

 

先日の日曜日と今日と、教室へ足を運んでくださいました皆様、どうもありがとうございました。

比較的工程も作りやすく美しく上がるお菓子と思います。ご自宅でも是非再現してみてください♪

(追記:昨日の木曜日ご参加のMさんは、只今ご主人様がご出張中でお留守。お持ち帰りになったケーキをお召し上がりになれなかったので、バレンタインデーに再度お作りになって愛の告白をするそうです♡見習わなくっちゃ。。。)

そして来週ご参加くださいます皆様、どうぞよろしくお願い致します。

 

3月のレッスンは明後日土曜日よりお申し込みを受け付けさせて頂きます。

こちらもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

お知らせ

Posted by on Jan 27, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

3月のレッスンの詳細をMenuに掲載させていただきました。

お申し込みは2月1日(土)開始になります。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

3月のレッスン  Lesson for March

Posted by on Jan 27, 2014 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

TARTE AU FROMAGE  タルト・オ・フロマージュ

 

Most delicate baked cheesecake with flaky sablé base.

NYタイプより軽く、日本のスフレタイプよりもこくと深みのあるチーズケーキを目標に試作を重ねてきました。

サクッと香ばしい土台ももちろん一から手作り。ワンランク上のチーズケーキ作りを目指しましょう。

 

 

Class dates:3月2日(日)残席1、 6日(木)満席、 9日(日)満席、 13日(木)満席、

March 16th (Sun) Conducted in English  FULL

 

☆お申し込みはEメールまたはContactよりレッスン開催日の2日前まで(準備が間に合う場合は前日まで)お承け致します。

☆今回のメニューはキャンセル待ち1名様までご参加出来ますので満席表示のある日程でご参加ご希望の場合はご一報くださいませ。

☆ レッスン規約にご了承の上レッスンにお申し込みくださいますようよろしくお願い致します。

 

Lesson fee:$50

 

.

.

.

.

ショコラのガトー、仕上がりました

Posted by on Jan 20, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

気温はまだまだ低めですがお日様の光が眩しい一日となりました。

だんだんと春も近づいてきているような気にさせるこんなお天気に恵まれると、春らしいお菓子も作りたくなってきますね。

 

今月末から始まる2月のレッスンのショコラのガトー・フランボワーズの風味、レシピの最終調整が終わりました。

ケーキトップにはベリーを飾ってチョコレートとの相性も二重◎

大人から子供まで大好きなチョコレートケーキですが、今回のこのガトーは上質なクーベルチュールチョコレート2種を贅沢に使ってます。。。

 

このお菓子のレシピ調整と平行して試作に励んできた3月のレッスンのメニューも決定しました。

教室を始めてから皆様よりず〜っとリクエストを頂いてきたケーキのご紹介でこちらは2月初めにレッスンのご案内となります。

それでは気持ちのよい青空のなか、皆様も良い一日を〜

 

近況です

Posted by on Jan 12, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

今年に入り何だか雨の日が多いような気がしております。。。日が昇るのもまだまだ遅めなこともあり、冬休み中ののんびりモードから切り替えて朝パシッと起きるのがちょっぴり辛い今日この頃です。

さて、ここのところ私は2月のレッスン開催までレシピの最終調整中。それに加え、今後の新メニューの試作もあれこれしております。

今年は今後皆様のご要望のあるリピート教室も取り入れながら、ご家庭でも作りやすくかつとびきり美味しい新メニューをますます沢山ご紹介していきたいと思ってます。

過去に教室でご紹介したお菓子をご自宅で作ってみてのフィードバックもお寄せくだされば大変嬉しいです。

年は明けたし春まであと一息!? ホント?

休息や美味しいお菓子を適度に取り入れながら元気に過ごしましょうネ☆

 

旦那さんと下のちびがスペルト粉生地のラビオリ作成中

お知らせ

Posted by on Jan 6, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

2月のレッスン詳細をMenuに掲載させて頂きました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

お正月のお菓子制作依頼

Posted by on Jan 3, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

年末年始、いかがお過ごしでしょうか。

私はというと、クリスマまでの過密スケジュールが終わってからというものの、もぬけの殻状態。

旦那さんの風邪もうつって、元気にお正月を迎えられるかしらとちょっとヒヤヒヤしましたが、無事新年を迎えてそれなりに元気に過ごしております。

改めまして、明けましておめでとうございます。

冬の休暇中は冬眠中の熊のようにひたすらゆっくりぼおっとするつもりだったのですが、蓋を開けてみたら毎日のように息子の友人達がゾロゾロと遊びに来ては大騒ぎ。私も毎日のように朝寝坊で一日の時間がいつもより短く感じられて何だか慌ただしい。そんなこんなで普段と変わらないバタバタぶりではありますが、お休み中は普段よりとってもリラックスな気分でいいですね。

 

お正月のお菓子制作の依頼を頂いておりました。

お正月の三が日におせちを囲んでお客様を大勢お迎えになるという方からのご依頼ということで、ちょっと和風なお菓子を2点ご用意させて頂きました。

抹茶のロールケーキ、こしあん入り。海外生活が長い日本人の方々に喜んで頂けるかな、と思い制作いたしました。

 

沖縄の黒糖をたっぷりと使用したケイク、ラム酒の風味。自分が黒糖好きなので去年のお正月に続き制作致しました。黒糖の風味と旨味がお口いっぱいに広がるケイクです。

ご年配の方々が多いので軽めのケーキがいいとおっしゃるご依頼主様。一般的なバターケーキの製法とは違う製法を使ってとってもふんわりと繊細な食感に仕上げています。

紅白をイメージしてケイクの表面はラム酒風味のフォンダン、グラス・オ・ロムで覆い、ローストしたアーモンドにピンク色に糖衣がけをしたピンクプラリネを作って飾りました。

 

今晩のお客様用の抹茶ロール。

 

2014年もますます努めて皆様に喜んで頂けるお菓子作りをしていきたいと思います。

本年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

謹賀新年

Posted by on Jan 1, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

去年一年Reikocakesお菓子教室へ足を運んでくださいました皆様、お菓子の制作依頼を頂きました皆様、そして当ウェブサイトをご覧になってくださいました皆様へ厚くお礼申し上げます。

これからも真心込めた手作りお菓子で人々を笑顔に—-

皆様へ美味しい幸せ作りをお届けできるよう日々精進して参ります。

本年度もどうぞよろしくお願い致します。

2014年元旦