Archive February 2013

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! 木の実のブラウニーのタルト*

Posted by on Feb 23, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

今日はいいお天気に恵まれたバンクーバー。空気はとっても冷たかった〜

お天気はよかったんですが何となく気持ちが落ち込んでいた私の所にたった今Ryokoさんの元気エネルギーが届きました。

いつも本当にどうもありがとうございます。

ご友人のお誕生日に制作したというタルト、今回はラム酒に漬けたレーズン入り♪

私もラム酒漬けレーズン入りのを試作段階で作ったのですが、これもお勧めの美味しさです(焼いてるときはRyokoさんもおっしゃっているようにチョコレートとラム酒の合わさったえも言われぬいい香りでキッチン中がすご〜く幸せに☆)ので是非皆様もお試しくださいネ!

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『先日、お友達のお誕生日にチョコブラウニータルトを作りました。

今回はラムレーズンを混ぜ込んで作りましたが、とっても美味しくできました。

あまりのいい匂いに、子供達が自分たちも食べたいと騒ぎだし、軽く親子ゲンカになったほどでした。

余ったチョコ生地を焼いてあげたらご機嫌直りましたが、、、(^_^;)

子供達もラムレーズン入りも大好きのようでした。

サイドのタルト生地をつい押し付けすぎてしまったせいか、底よりサイドがちょっと薄くなってしまいました。

次回は気をつけて作りたいと思います。

明日は娘とお留守番なので、余ったタルト生地でクッキーを作る予定です。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

Ryokoさん、とびっきりのタルトにご友人の反応はいかがでしたか?

次回はお子様達にタルト丸ごと1個ずつプレゼントしてあげるしかないですね、これは。

 

私も皆様に心から喜んで頂けるお菓子をご紹介していけるよう精一杯努力していきます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! 木の実のブラウニーのタルト*

Posted by on Feb 16, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

先日のバレンタインデーに教室でご提案したタルトを作ってくださったと嬉しいご報告をEtsukoさんから頂きました〜

薔薇の花びらやアイシングクッキーで更にゴージャスなタルトに仕上げてくださいました♬

ご主人様も息子さんも大喜びだった事でしょう、、、♥

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『昨日はバレンタインデーでしたね♡

日本のバレンタインデーとは一味違って、男性は花束をもち、子供達は学校でカードを配りあって、とカナダのLove&Peaceなバレンタインデーが大好きです。

我が家も子供からは学校で作ったクラフトのプレゼント(なぜかスターウォーズのAT-AT Walker)、主人からはバラの花、私からはもちろん、先日教室で教えて頂いた木の実のブラウニーのタルトでバレンタインデーをお祝いしました。

素敵なバレンタインデーになりました。

Reikoさん、いつもありがとう♡』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

バレンタインデーは終わりましたが、まだ教室の方では追加開催のバレンタインデーレッスンが明日も開催されます。

チョコレートのお菓子はいつ作っても皆の大人気。

タルト作りは最初は手間がかかると思うかもしれませんが慣れるとそれほど苦にならないし、焼きたてフレッシュなタルトはなかなか外ではお目にかかれないので、教室にご参加くださった皆様、ご自宅でも作ってくださいね☆

 

バレンタインデーの愛情たっぷりの(?)お菓子

Posted by on Feb 14, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

ここのところいつもご機嫌ななめのうちの旦那さん。

仕事のストレスやその他私にはさっぱり分らないむしゃくしゃを私に当たって発散しようとするのでこちらもストレスが溜まって仕方がありません。

昨日も旦那さんの仕打ちに激しく怒りが込み上げてきたので本日のバレンタインデーは知らんぷりすることにしていました。笑

 

で、今朝起きたら旦那さんはもう仕事に出掛けてしまっていましたが、テーブルの上にバレンタインデーの贈り物が置いてあってそれが私が以前から欲しいものだったので、、、それにつられていつもの仕返しに知らんぷりのバレンタインデーのはずだったのですが、思い直しました。

窓のすぐ外から聞こえて来るレンガの土砂降りの轟音に窓ガラスが壊れるんじゃないかと怯えながら(我が家は只今スゴい事になってます)、お菓子を作りました〜。

木苺のムースを主体としたハート形のピンク色のケーキです。

お気に入りのお手頃スパークリングワインとお寿司の夕食のあと、キャンドルライトとケーキを囲んで家族の団らんを楽しみました。

バレンタインデーというとチョコレートのお菓子が思い浮かぶけど、これもすごくいいね!と旦那さんも大層気に入ってくれました。

これからはお互いストレス溜めずにそして喧嘩ばかりしてないでもうちょっと深呼吸していきましょうね、旦那さん。(さてどれだけできるかな?)

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! カトルカール・かぼちゃ*

Posted by on Feb 12, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

久々にブログご登場のA子さんからかぼちゃのカトルカールのお写真が届きました〜♬

かぼちゃといえば我が家にもずっと前に旦那さんが買ってきてまだ切ってもいない日本かぼちゃがあるんだっけ。

野菜嫌いのうちのC君には野菜はお菓子にして食べさせるしか方法がほとんどないので、かぼちゃのβカロチンも豊富なこのケーキをチョコレート入りでまた作って食べさせようっと。

野菜嫌いのお子様をお持ちのお母様方で、子供も喜んで食べる野菜メニューのいいアイデアがあったら是非是非教えてください!私、二人目の子供は育児も思いっきり手抜きになってしまってます。いかんいかん

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『先日はかぼちゃのカトルカールの詳しい作り方をありがとうございました。

家にかぼちゃがあったので、さっそく作ってみました!

私をはじめ、家族みんながチョコ好きなので、刻んだチョコレートも入れてみました。

オーブンに入れてからシナモンの入れ忘れに気がつきましたが、仕方ないのでそのままで。。。

前回はトップがこげてしまったのですが、今回はアドバイス通り天板を上に挟んだので、ちょうど良い色に焼き上がって嬉しかったです。

かぼちゃの量が少なかったのか、思った程鮮やかな黄色にはなりませんでしたが、かぼちゃの風味とチョコの相性もよく、パンプキンシードのカリッとした食感もアクセントになって、本当に美味しかったです。

子供達は苦手なかぼちゃが入っているのにも気がつかずに完食でした。

カトルカールは色々応用ができて楽しいですね。

次回は抹茶と黒豆で和風に、何て考えていますができるでしょうか?

家で作ってみるたび、何か1つは抜けてしまったりしてなかなか上達しないのですが、これからも楽しくお菓子を作っていけたらと思ってます。

ありがとうございました。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

いや〜それにしても美味しそうに仕上がりましたね〜!そして抹茶と黒豆の和風カトルカール、とってもナイスアイデアです!是非作ったらご報告してね

ところでA子さん、以前ブログで前より冷えやすくなったとぼそっとつぶやいた私に先日は心温まるお心遣いを頂きどうもありがとうございました。心も体もあたたかくなった〜

春はまだかまだかと待ちわびている私ですが、あと一ヶ月ちょっとで子供達も春休みに突入ですね。

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! ブラウニー*

Posted by on Feb 9, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

只今ご紹介中の木の実のブラウニーのタルト。

早速ブラウニーの制作報告をゆ〜かりさんから頂きました。

とってもキュートなお写真♪。いつもご熱心に本当にどうもありがとうございます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

『4日前に先生宅で作ったタルト、家族みんな「美味しい!!」といって完食。

まだ食べたいー!!

という自分の欲のため、ブラウニーだけでもと作りました(笑)。

そして今から、こんな我が家のうさちゃんのように、いただきまーす♥』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

このブラウニーはタルト生地なしで焼いてもしっとりチョコレートの風味とこくがお口の中に広がってとっても美味しいんです。ご制作のブラウニー、ご家族の反応はいかがでしたか?

来月の教室でも楽しみにお待ちしておりま〜す。

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! カトルカール・りんご*

Posted by on Feb 7, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

以前カトルカールご制作報告を送ってくださったかんなさんからまた美味しいカトルカールのご報告が届きました〜

教室でご紹介したものをアレンジした、カトルカール・りんごです♬

美味しい焼き菓子がますます美味しく感じるこの寒い季節、ふんわりと焼けたカトルカールはお気に入りの紅茶と一緒に朝からいくらでも食べてしまいます。。。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『今13㎝のりんごのパウンドケーキがオーブンから出てきました。

明日お友達のお誕生日のブレックファストに持っていきます。

次の写真は家用の分です。

りんごの形がなくなってしまったんですが、美味しかったです。

出来上がり!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

私も近いうちに是非りんごバージョンを作ってみたいと思ってま〜す!

そうそう、来月のリピート教室もりんごのお菓子のご紹介ですね、皆様の教室のお申し込み本当にどうもありがとうございます。

ご紹介するパイはか〜な〜り美味しい一品になっておりますのでどうぞお楽しみに!

お知らせ

Posted by on Feb 5, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

3月のレッスン詳細をMenuに掲載いたしました。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! マドレーヌ*

Posted by on Feb 5, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

先月開催されたマドレーヌのリピート教室にご参加くださったRyokoさんからおうちでも作ってみたよレポートを頂きました〜

ご参加くださったあの日はお酌上手なY子さんもいらっしゃり、なぜかワインのグラニータで教室でワイワイ盛り上がりましたが、Ryokoさん、Y子さん共にきっとご自宅でもお持ち帰り分で盛り上がったのでしょうね☆

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『型を買ったら早く使いたい、

と台所をガサゴソやっていたらお正月の残りのきな粉とお友達に頂いた黒蜜を発見しました。

そこで黒蜜ときな粉で作ってみました。きな粉が抹茶程香りが強くないせいか思った程和風にはなりませんでしたが、ほんのりきな粉風味で優しい味になりました。

小さい型で作った方は焼きすぎてしまいましたが、一口サイズで模様もくっきり出たので、キンダーのバレンタインパーティーにはレモン味でリベンジしようと思います。

長男もすっかりマドレーヌにはまっているので、我が家のおやつの定番になりそうです。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Ryokoさんから先日聞いた所によると、最近息子さんに『お弁当は何がいい?』と聞くとマドレーヌという御返事が返ってきてるそうです。よっぽど気に入ったんですね。可愛い

 

Chocolate fondue for Valentine’s day   バレンタインデーのチョコレートフォンデュ

Posted by on Feb 2, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

♥Magical chocolate sauce for chocolate fondue♥

 

Ingredients  材料

Couverture dark chocolate ( Cacao 70%)クーベルチュールチョコレート(カカオ70%)100g (approx.1/2cup)

Whipping cream 生クリーム                         100g (approx.1/2cup)

Unsalted butter  無塩バター                         1table spoon (大さじ)

Liquor (Such as Amaretto or Dark rum) 洋酒(アマレットやダークラムがお勧め)      1〜2 tea spoon(小さじ)

 

 

 

1、Bring the butter to room temperature.   無塩バターは常温に戻す。

2、Chop the chocolate into small pieces and melt it over a bain marie.   チョコレートは細かく刻み、湯煎で溶かす。

 

 

 

3、Bring the cream to the boil.   生クリームは小鍋で沸騰させる。

4、Add the cream to the melted chocolate. A little at a time. Stir it well each time.   チョコレートに生クリームを少しずつ加え、その都度よく混ぜる。

5、Add the room temperature soft butter.   無塩バターを加えてよく混ぜる。

6、Add the liquor.   お好みで洋酒を加える。

 

☆Reheat the sauce if it gets cold.     ソースは冷めると多少固くなりますが、その場合は湯煎で温めてください。

☆To dip,try any fruits in the fridge. Diced sponge cake is soooo good as well.

お好みの果物の他スポンジケーキを角切りにしたものもとっても美味しいです♬