Archive February 2016

2月のレッスンご参加くださいました皆様どうもありがとうございました

Posted by on Feb 29, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

明日からはもう3月、皆様いかがお過ごしでしょうか。日本では桃の節句や春分の日など、春の訪れがいよいよ感じられてくるのも3月から。バンクーバーでも冬から春へバトンタッチの実感がだんだん湧いてきました。

 

さて、お菓子教室Reikocakesで今月ご紹介していたエクレア。以前開催したシュークリームレッスンにもご参加くださった大勢の方々に今回ご参加頂きまして本当にどうもありがとうございました。

想像していたのより手間がかかったとのご感想も聞かれたアイテムでしたが、どちらかと言えばシンプルなその見た目とは裏腹に、確かに多少そうかもしれません。

フランスに行く度感じるのはフランス人にとってエクレアは思い入れのあるお菓子。そのお菓子をご紹介するにあたり、かなりの緊張感で毎回のレッスンを迎えていました。

果たして皆様にどれだけ満足して頂けるエクレアをご紹介出来たかは分りませんが、今後のお菓子作りのレパートリーにご紹介した2種のエクレアを加えて頂けたら心から嬉しいですーーー

 

エクレア・オ・クレムーショコラ。

 

 

 

生地からクリーム、上掛けまで、全てのパーツの配合にこだわりました。

 

 

 

下はご参加の皆様のエクレア。パリのエクレアかと見紛うほど綺麗!

 

 

 

そして、気分を変えてお惣菜系のエクレア・ミモザ。初春らしい色どりです。

 

 

こちら一番のお勧めはキーンと冷えた白ワインかスパークリングワインとのペアリング。

 

いくらでも食べやすいような味を心がけたので大人からお子様まで幅広く喜んで頂けるのではないかと思います。

上のトッピングは手間の少ないバージョンもありますのでこちらについてはお問い合わせください。

 

今月のレッスンでは残念なことが一つありました。

それは、4年間レッスンに通ってくださったA子さんが来月日本に本帰国というご報告を頂いた事です。

こちらへ通い始めた当初から既にお菓子作りがとてもお上手だったA子さん。それでも当教室がA子さんのお役に少しでもたてたのであればいいな、、、と願っています。

先日レッスンの帰り際に包みを手渡された時はこのレッスンが最終かと切ない気持ちになりましたが、日本にご帰国後も是非お菓子作りでのご質問や近況報告などなどお気軽にご連絡くだされば心から嬉しいです。

 

大変心温まるメッセージを頂き、胸がいっぱいになりました。至らぬ点も多々ある教室ですがこんなにも長い間通ってくださり心から感謝しています。

これからも美しいお菓子を作る素敵なママさんとして3人の小さなお子様達の子育ての続きを今度は日本で頑張ってくださいね。

ご自宅でのお菓子製作のお写真やご報告はいつでも大・大歓迎ですからたまにお声を聞かせてくださいな。

長い間本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

 

Participants’ baking scenes at home * パテ・ド・カンパーニュ、アクアパッツァ&レモンポセット *

Posted by on Feb 27, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

今日明日とエクレア教室が開催されていてバッタバタな週末を迎えておりますが、素敵なご報告が届き皆様に一刻も早くご報告したくパソコンの前に座ったところです。

 

1月の特別レッスンにご参加になっためぐみさんからご報告を頂きました〜当ブログ初登場 ♥ どうもありがとうございます。

今年1月末の出産を控えて昨年の秋に教室へお見えになった時は、大きなおなかを細い体でえっちらほっちらと支えているお姿を拝見し、若く可愛らしいお嬢様という印象だけどもいよいよお母さんになるんだな〜とこちらも感慨深く思っておりました。

1月の特別レッスンは出産予定日間近だったにも関わらずご出席になりたいとおっしゃってくださり、ますます大きくなったおなかをそのときレッスンで拝見させて頂きました。

そしてこの度届いたお写真達。何と!ご出産3日前にご製作になったというお料理の数々。その豪華さに私も特別レッスン料理担当シェフと一緒に写真を見て目を丸くして驚きましたよ〜〜〜!!!

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『先日お教室で習ったパテ、アクアパッツァ、レモンポセットを出産前の時間のあるうちに主人に作ってあげようと思い、作りました。

 

 

 

パテは盛り付け方も教えていただいたときのマネをして出してみたら、普段写真なんてあまり撮らない主人が写真まで撮って(普段大したものを作っていないからだと思いますが)喜んでくれました。

出産3日前だったのですが、無事完成してよかったです。材料さえ揃えば、そこまで手間なくオシャレなお料理ができるので、今度ホームパーティなどの機会にも作れたらなぁと思っています。

また、先日友人が遊びに来てくれたので、息子の寝ているすきに、レモンポセットを作ってみました。

手が離せないタイミングで泣かれたらどうしようかとヒヤヒヤしましたが、わりと短時間でできるし、好評だったので、また作りたいと思っています。

お客様が来たときにも、おもてなしできるお料理を教えていただけて、感謝しています。産後、家にいる時間が増えたので、これを機に育児の合間を縫って、もっとお料理を楽しみたいなぁと思っています。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

めぐみさん、ベビちゃんが出てくる直前の大きなお腹を抱えてこんなに沢山のお料理を作ってくださったのかと私も料理担当シェフも感謝感激でございます。本当にどうもありがとうございます。

シェフと共に練り上げてきたレシピをこうしてご活用して頂けるのは心から嬉しい事ですし、それにしても素晴らしいお料理の腕ですね!

今後もめぐみさんの日々の暮らしの中で使って頂ける美味しいメニューを特別レッスンでご紹介していけるよう今からあれこれシェフと考えていますよ〜〜

何か取り上げて欲しいお料理リクエストがあればまた是非教えてくださいね!

健やかでとっても可愛い男の子がお生まれになってベビちゃんのお世話に忙しい毎日と思います。そのうち子育ての合間にまた息抜きも兼ねて是非教室にお顔を見せに来てくださいませ。その時を楽しみにしております。

今回はご報告を本当にどうもありがとうございました。

 

Participants’ baking scenes at home * いちごとフランボワーズのムース *

Posted by on Feb 22, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

まだまだ空気は冷たいながらも春めいてきたのを感じるバンクーバーです。

 

 

2月のエクレアレッスンは今週末土日を残すばかりとなり、早いもので今月ももう終わり。来月3月も中旬になれば子供達は待ちに待った春休み、サッカートーナメントやお誕生日会などあれよあれよと言う間に予定が既にギッシリになりました。

私は来月初めに単独製菓勉強に発ちますが、出来れば出発前に皆様に4、5月のレッスンのご案内をしたいと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

 

さて、バースデーケーキ製作のご報告を頂いております。

お子様達のバースデーは大抵お手製ケーキでお祝いしているRyokoさんから。ショートケーキのバースデーケーキはもうお手の物ですが、今回新たにレパートリーに加えて頂けたのはいちごとフランボワーズのムース。

こちらは2014年にレッスンでご紹介したものですが、今回ご自宅で初挑戦してくださいましたーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『無事デコレーションもでき、娘の4歳の誕生日をお祝い出来ました。

 

レッスンで習った当時はミルクアレルギーだった娘もアレルギーが治り、美味しい、美味しいとお代わりしてくれました。

 

他の家族にも好評で、ベリーピックの時期になったらまた作る約束をしました。

作ってる時は、ベリーのピュレと生クリームを混ぜるときも氷に当て続けていたら固くなりすぎて流れないとか、スポンジケーキ用の型で作ったら表面をならすには微妙に量が少なくてパレットですりきれない等、ワタワタしましたがうまくできてよかったです。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

3人の小さなお子様達を抱えてのケーキ作り。皆が寝静まった夜中に製作したとの事で、時間に追われる毎日の中、可憐なバースデーケーキの製作のご報告を頂け大変嬉しいです。

ご主人様にも大変気に入って頂けたそうで、2014年のレッスンにご参加になってからなんでまた今までご自宅で作らなかったのかとファミリーの皆様に怒られたとか。笑

フレッシュベリーを一からピュレにして作るこちらのムースは外では味わえない風味。しっとりとしたシトロン風味のビスキュイとの相性も抜群で、シンプルな構成ながらもその美味しさはハナマルです。

どちらかというと焼き菓子の方がお好きなのかな?という印象を今まで持っていましたが、器用なRyokoさん、これからはムース系も是非制覇していってください★

ご報告本当にどうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home * 洋梨のシャルロット *

Posted by on Feb 15, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。昨日のバレンタインデーはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はといえば2月のレッスン開催中!昨日も沢山のエクレア達が仕上がりました♪

そのレッスンにいらしてくださったY子さん。お菓子作りへの愛情と熱意、そして丁寧な仕事ぶりを教室でいつも拝見し、私が教室をしていく励みにさせて頂いております。それに加えて美味しい手作りお菓子を機会があるごとに振る舞っては皆を大喜びさせていらっしゃるようで、Y子さんのお菓子を食べてすごく美味しかった〜〜との声をあちこちから今まで聞いておりました。

そういうわけでY子さん、一体いつブログにご登場して頂けるかとワタクシ密かにこの想いを胸に秘めて参りましたが、今回!ご登場して頂く運びとなりました〜〜〜!

Y子さん、本当にどうもありがとうございます♡

作ったお菓子の写真を珍しく今回は撮ったから、、、と昨日遠慮がちに見せてくださったそのお写真は眩い美しさの洋梨のシャルロット。

これからは製作のお品は毎度写真に収めてこちらに送ってくださいな〜

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『1回目にオーブンの温度調節に失敗してのリベンジだったので、出来上がった時には嬉しくて、珍しく写真を撮りました。

 

息子のお気に入りのケーキになったので、今度のお誕生日に、また作ることになりそうです。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

1回目のトライの際思うようにいかなかったという部分は今回しっかり征服しましたね!

ケーキ上部の洋梨のコンポートはかつてレッスンでご紹介した洋梨のコンポート、チョコレートソース添えのレッスンにご参加になってからというもの幾度となく作ってきたそうです。どうもありがとうございます。

そして昨日のレッスンの際お話ししてくださいましたが、以前お手製ケイク・オ・フリュイを持参して大喜びされたというご主人様のご実家に今度は栗とショコラ・レのガトーを国際飛行機で持って行くご予定のY子さん。心を込めてお菓子を作って人に喜んでもらう事を自分の喜びとしている彼女のお人柄が感じられます。

ちなみにエクレアは、息子さんのお誕生日に学校へ皆の分を持って行くとおっしゃっていました♪ またそのお話も次回是非聞かせてくださいね〜

お菓子製作のご報告、本当にどうもありがとうございました。また教室でお目にかかるのを楽しみにしております。

 

 

 

お知らせ 

Posted by on Feb 14, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 3月は製菓の勉強で留守の為レッスンはお休みになります。

次回レッスンは、4月・5月を予定しております。詳細が決まり次第ご案内致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

マカロン好きのためのーーーいちごのショートケーキ

Posted by on Feb 9, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

いいお天気に恵まれたロングウィークエンド。

昨日の月曜日は旦那さんの仕事場は朝から凄い賑わいで、一日中入り口でウェイティングの人々が絶えず大忙しだったそう。

今日は一家で出掛けた中華レストランはチャイニーズニューイヤーと相まってこちらも大賑わいでした。

 

さて、お菓子の製作依頼を頂きました。

マカロンと抹茶が好きな方からリクエストを頂いたのはいちごのショートケーキ。

生地には京都の宇治抹茶を使用した抹茶風味のジェノワーズ。デコレーション用のマカロンも続々と仕上がりーーー

 

 

ケーキも完成しました〜

 

 

明後日木曜日からは2月のレッスンが始まります♪ ご参加の皆様どうぞよろしくお願い致します。

 

 

Participants’ baking scenes at home * ラング・ド・シャ & ロールケーキでバースデーケーキ *

Posted by on Feb 7, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。ロングウィークエンドを迎えておりますがいかがおすごしでしょうか。

この頃のバンクーバーはブルッと寒く冷たい雨が降る日があるかと思えば曇り空でマイルドな日もあったり。こちらの気分もその日の天気によって上がったり下がったりで私も振り回されて忙しい感じです。

先日雲が切れて山が現れたと思ったら真っ白な新雪に覆われた姿を披露してくれました。

 

 

 

私はといえばあと数日で始まる教室へ向けた準備や別の仕事関係でバタバタとした毎日を送っています。

 

さて、Fumikoさんからお菓子製作のご報告を頂いております。

1月のレッスンでご紹介したラング・ド・シャはラベンダーのものに加えてご紹介したグリュエドカカオとピスタチオを散らしたものを作ってくださいました。それに加えてロールケーキを積み上げたお誕生日ケーキ。お誕生日ケーキのほうは時々皆様から製作依頼を頂く事があるのですが、そちらをご参考になったそう。レッスンで過去にご紹介したロールケーキレシピを使えばシロップを全く打たずにすんなり綺麗に巻けてしまうのでこんなバースデーケーキにも挑戦して頂けますよね。Fumikoさん、ブラボーでしたーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『先日ラングドシャと娘たちのお誕生日に先生の作品を見ながらなんちゃってでお誕生日タワーを作ってみましたのでご報告させていただきます。

 

どちらもまだまだですが、でもなんとか形になり娘と3人であっという間に食べてしまいました。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

これから常夏の島に休暇にいらっしゃるというFumikoさん♪

またあちらの美味しいレストラン情報教えてくださいね〜〜

それではBon Voyage!!