Participants’ baking scenes at home * 洋梨のシャルロット *

Posted by on Feb 15, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。昨日のバレンタインデーはいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はといえば2月のレッスン開催中!昨日も沢山のエクレア達が仕上がりました♪

そのレッスンにいらしてくださったY子さん。お菓子作りへの愛情と熱意、そして丁寧な仕事ぶりを教室でいつも拝見し、私が教室をしていく励みにさせて頂いております。それに加え、Y子さんの手作りお菓子を食べてすごく美味しかった、との声をあちこちから今まで聞いておりました。

そういうわけでY子さん、一体いつご登場して頂けるかしらと思っておりましたが、今回晴れてご登場して頂く運びとなりました。

本当にどうもありがとうございます。

昨日のレッスンで遠慮がちに見せてくださったそのお写真は眩い美しさの洋梨のシャルロット。

フランス菓子の王道を行くこの一品、バニラ風味の繊細なババロワと自家製洋梨のコンポートの組み合わせが最高に美味しいのですーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『1回目にオーブンの温度調節に失敗してのリベンジだったので、出来上がった時には嬉しくて、写真を撮りました。

 

息子のお気に入りのケーキになったので、今度のお誕生日に、また作ることになりそうです。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

1回目のトライの際思うようにいかなかったという部分は今回しっかり征服しましたね!

ケーキ上部の洋梨のコンポートはかつてレッスンでご紹介した洋梨のコンポート、チョコレートソース添えのレッスンにご参加になってからというもの幾度となく作ってきたそうです。どうもありがとうございます。

そして昨日のレッスンの際お話ししてくださいましたが、以前お手製ケイク・オ・フリュイを持参して大喜びされたというご主人様のご実家に今度は栗とショコラ・レのガトーを国際飛行機で持って行くご予定のY子さん。

お菓子製作のご報告、本当にどうもありがとうございました。また教室でお目にかかるのを楽しみにしております。