Archive May 2013

とんだ大失敗

Posted by on May 31, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

5月最後の本日。午後からどんどん天気がよくなってきて、夕方になる頃にはお日様が眩しい眩しい!

これからしばらくよいお天気が続くようです♬

 

一昨日から取りかかって昨日完成したカルバドス風味の林檎のパイ。

知人宅へ持参するために作りました。

中に入れる林檎のフィリングも旦那さんに何度も味見してもらって慎重に仕上げたつもりだったのですが、、、

なんとそのお宅へ持参できない運びとなってしまい私は大層ガックリ。

一体どうしたって、卵をお召し上がらないご家族の為に作っていたのに間違ってパイの表面に卵を塗ってしまった私。。。

あ〜この労力はいったい何だったの〜昨晩疲れた体にむち打って作ったパイ生地。。。今朝5:30起きして成形した林檎パイ。。。

 

ーーーというわけで、焼き上がったそのパイは息子のお教室の先生と私の友人達へと分割されてお裾分けになりました。

 

 

訪問予定のお宅にはデザートを持参すると既にアナウンスしてあったので私は内心ひえぇ〜〜〜〜約束の訪問時間まであと数時間。大急ぎで教室でもご紹介のミニサイズの林檎のパイを作って持って行きました。やれやれ、こんなヘマは滅多にしないんだけど最近いろいろ気苦労があってすんごく疲れてた。。。

それにしてもそばでいつも私の悩みを聞いてくれる友人達には涙が出る程感謝デス。我が家の旦那さんは全く相談窓口になってくれな〜い

 

 

ショートケーキ教室始まってます

Posted by on May 26, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

この時期とっても美味しいマンゴーが出回っていますネ!

完熟に熟れた甘〜いマンゴーを入れたショートケーキの教室が先週末から始まっています。

先週の教室も本日の教室も大いに盛り上がりました〜

 

今回教室でご紹介しているのはいわゆる日本のショートケーキ。ヨーロッパのジェノワーズ生地のようなどちらかと言えば頑丈な生地ではなくて、食べた時に口の中でとろけるような食感、きめ細かさと豊かな風味を目指して生地作りをしています。

今まで散々材料もあれこれいろいろ使ってみて出した私の結論は、ショートケーキの生地作りはとにかくまずはテクニックを押さえること!ポイントを注意深く全てきちんと守って作り上げることで上質なものが出来るよ!というものでした。

しかし工程はとても繊細、そしてケーキの構成は生地とクリームとフルーツのみ。一見シンプルで簡単そうだけどこのケーキを完璧に作るのは実はそんなに簡単ではない気がしてる今日この頃

教室では手順や温度等も細かくご紹介していますが、お誕生日などの機会にショートケーキの出番も多いのでしょうか、上手に作れるようになりたい〜という皆様の気迫が伝わってきて、あ〜こっちもなんだかすんごく緊張した

さてさて皆様の生地の出来はーーー

生地作り、初めての方々もいらっしゃるとは思えない今日の出来でした☆すんごく良かったパチパチパチ

マンゴーも以前から購入して我が家でじっくり完熟にしたもの。これをぎっしり生地の間に挟んでクリームを塗ったら、、、

 

じゃ〜ん、出来上がりました〜!!!下は先週のレッスンの皆様の完成品です

 

お昼時間も過ぎてみんなお腹がすいたのでお茶の時間に試食して頂くケーキは一切れ一切れも贅沢にど〜んと大きくカットして頂きま〜す♬ 焼き上がったばかりの生地を組み立てて出来たフレッシュなショートケーキ。新鮮なケーキはとにかく香り豊か

 

今日のレッスンは朝の開始時から皆様盛り上がっていたせいか終了時間が随分とずれ込んでしまいました。気づけば午後3時を回ってた

これからご参加の皆様〜、教室の後にご用がおありの場合は進行具合の調整もあるので必ずレッスン開始時にお知らせくださいね。

先週、今週ご参加くださいました皆様どうもありがとうございました。

ご自宅での制作時にはまたご報告お待ちしておりま〜す。

 

 

 

植物園は花盛り♪

Posted by on May 25, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

先日知人に誘われVanDusen Botanical Gardenに行って来ました。

多少空気は肌寒く感じられましたが、公園内は春真っ盛り。色とりどりに咲き乱れる花々や木々の緑、清々しい空気に癒された〜

 

 

 

 

 

 

しばらく来ないうちに入り口付近も改装されてとても綺麗になっていたのには驚き☆恐らくここ2年以上来てませんでした

久々に植物を時間をかけて眺めるひととき、毎年ちょうど今頃開催されるロンドンのChelsea Flower Showを懐かしく思い出しました。

 

さて明日はショートケーキ教室。

皆様に楽しく実りあるひとときを過ごして頂けるよう明日も頑張りま〜す

 

 

またまたロールケーキがいっぱい☆

Posted by on May 21, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ロングウィークエンド、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。天気はいいような悪いようなの今日この頃。

日曜日からショートケーキのレッスンが始まりました〜。シンプルなようで難しいショートケーキ、皆様四苦八苦している部分もあったようですが、とても綺麗なケーキ達が仕上がりました。教室の様子はまた後日アップします。

そして昨日の月曜日、私は早朝からケーキ作り。その合間に家族でランチを食べに出掛け、家にもどってケーキ制作の続き、夕方からは息子のお稽古に連れて行ったりととっても忙しい一日で夜はバタンキューでした。

 

さて、昨日制作していたのは、ロールケーキのバースデーケーキ。6歳になるお嬢様のためにということで教室へご参加してくださっているMさんより制作依頼を頂いておりました。

使用しているロールケーキの生地作りはとっても失敗しやすいので一本分ずつ慎重に作ってます。生地の中に巻いたクリームは京都の宇治抹茶を使用した抹茶クリームやベルギー製のクーベルチュールチョコレートを使用したガナッシュクリームなど吟味した美味しいクリーム各種を揃えました。そしてデコレーションに使用した2種のマカロン、チョコレートプレートとチョコレートのてんとうむし、蝶々のバースデープレート、全て手作りしてます。

 

教室ではお目にかかれないMさんの可愛〜いベビちゃんもMさんと一緒にケーキのピックアップに。3人のキッズをお持ちのMママさんは今日もこれから午後から夕方にかけてとってもお忙しいご様子。お互い子育て頑張りましょうね〜

そしてMさんからはケーキ制作の機会を頂けたばかりでなく私の大好きな49th Parallelのコーヒー豆まで頂いてしまいました。お気遣い本当にどうもありがとうございます

私はここのコーヒー豆全種類制覇を目前に控えていて今日頂いたのはまだ試してなかったもの☆とってもとっても嬉しいです

 

Mさ〜ん、ケーキ制作依頼を頂きまして本当にどうもありがとうございました。またケーキの感想聞かせてね♪

来月は教室でも楽しみにお待ちしておりま〜す!

 

 

ご結婚記念日は大きなケーキでお祝い

Posted by on May 5, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

暑い!と言いたくなるほど日差しがさんさんと降り注ぐ眩しい晴天に恵まれた日曜日の今日。

お天気にも祝福されて本日ご結婚10周年をお迎えするMさんからケーキ制作のご依頼を頂いておりました。

彼女がいつもケーキ制作の依頼をくださる際には、ケーキは大っきいのがいい!と言ってくださるのですが、今回はいつもに増してMさんにとって素敵な記念日。だからいつもよりもっともっと大きなケーキで盛大にお祝いして頂こうと今回は3月にも制作したロールケーキのタワー作りで昨日から大忙し。

それはそうとMさんのご主人様、日本に一時帰国の際はいつもロールケーキを買ってきては丸ごと一本お召し上がりになるんだとか。それならこれはピッタリのケーキ☆食べても食べてもまだまだあるよ〜

 

ーーーというわけで、4種類のロールケーキを使って出来上がりました〜。皆でであれやこれやとフレーバーを味見するのも楽しいですね

 

ご結婚記念日が子供の日ということで、お子様達とダブルのお祝いですね♪

ケーキのピックアップに一緒にいらした二人のお子様達も元気はっつらつで何より!今頃皆でロールケーキをほおばっている頃かな

Mさん、 いつも本当にどうもありがとうございます。これからもMさんファミリーに喜んで頂けるケーキを作れるよう頑張りま〜す

 

春まっただ中のバンクーバーです

Posted by on May 4, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは〜

ブログではしばらくし〜んとしてしまいましたが私は元気にやっております。

 

いよいよ5月に入りましたね!日本は連休まっただ中!そしてバンクーバーも連日晴天続きで本当に気持ちのいい春真っ盛り♬ここは本当に雨が多いからお日様が照ると本当にありがたく感じます

 

昨日は夕方仕事から帰宅してきた旦那さんを誘って家族でお散歩にいつものルート。

ここのところ八重桜も満開でたわわに花を咲かせていましたがそろそろ見頃も終盤。ソメイヨシノとは違い、葉と花が一緒に出てくるんですね。この花をみると小学校の頃の運動会の準備で作ったテッシュペーパーのような薄い紙を何重にも重ねて作った花の飾りをなぜか思い出すんです。。。

 

桜の花と交代に、これまた大好きなライラックの花があちこちに咲き始めました。切り花にすると水揚げがよくなくてあまりもたないので外出時に咲いてるのを鑑賞して楽しんでます。日当りの良さを好むライラック、我が家のベランダではきっとよく育たないから苗を買うのを諦めました。

 

そしてクレマチス。

 

金曜の夕方、バンクーバーカナックスもプレーの日だったようで(私は全くホッケーは分らないのでよく知りませんが)、ビーチ周辺は大賑わいでした。

 

夕方のキツラノビーチ。

 

 

土曜の今日は早起きしたので朝から久々にブログを更新し、これから息子を日本語学校に送ってご依頼を頂いている大型のケーキの制作で大忙しの予定です。

皆様もどうぞよい週末を〜