Archive April 2014

来週からシュークリームのレッスンが始まります

Posted by on Apr 30, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

バンクーバーは八重桜もそろそろ終わり。

春は生命力に溢れて本当にワクワクする季節。思わずいろいろ頑張り過ぎてしまう今日この頃です。

先週一週間は夏のレッスンのメニューを決めるためにあれこれお菓子作りに励んでおりました。7月はちょっと特別な機会にも作って頂けるお洒落な一品をご紹介の予定です。(6月上旬のご案内になります。)

先日の日曜日に無事終わったスコーン&ジュレ教室に続き、来週から始まるシュークリーム教室に向けてバタバタが始まっております。

シュー生地のレッスンはいちごのパリブレスト教室、シューのおさらいのかぼちゃのシュークリーム教室に続き3度目の開催になりますが、今回でシューレッスンご参加3回目の方も。いつも本当にどうもありがとうございます。

今回のシューレッスンで初めてご紹介するキャラメルとナッツのシュークリーム。それはもうとびきりの美味しさ♪

キャラメルとナッツのシュークリーム

お楽しみに〜

 

明日から5月!正直日付の実感がわかない

夏もあっという間にやってきますね!恐ろしい程時間が早く進んでます

 

今日の夕焼け

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ!ショートケーキ応用編*

Posted by on Apr 18, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

八重桜がそろそろ満開を迎え、木々も芽吹き始めて、復活祭をお祝いするにはふさわしい気持ちのよい週末を迎えています。

April 2014

春2014

 

今月開催されているスコーンとジュレの教室も終盤に差し掛かりーーー

スコーン&ジュレ教室

あと残り一回のレッスンを残すだけになりました。

ご紹介しているスコーンは私の思い出のとっても大切なレシピで、これとジュレの組み合わせが今回どうしても皆様にご紹介したかったのですが、皆様いかがでしたでしょうか。既に教室へご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

スコーン&ジュレレッスン

焼きたてのふんわりスコーンにイギリス直輸入の高脂肪のクリームと、高貴な香りのジュレの組み合わせ。心からのオススメです

教室にご参加後ご自宅で制作時のご質問等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

 

 

さてさて、ゴージャスなケーキ制作のご報告を頂きました。

当教室が始まってから一番長く通ってくださっている抹茶さんから♪

抹茶さんがご参加になるレッスンでは毎回、可笑しな事を言っては皆で爆笑する会(?!)みたいな感じになってます。笑

今まで開催したほとんどのレッスンにご参加頂いて長く通ってくださってご自宅でもご家族のためにせっせとお菓子作りをなさっているのでお菓子作りの腕はもちろんスーペリア☆

毎年息子さんからバースデーはママのケーキがいい!!とリクエストをもらうそうで去年に続き今年も大きなケーキをご制作。拍手

去年ご制作のケーキのお写真も併せてご紹介しますーーー

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『先日、息子の7歳の誕生日会のため教室で作ったショートケーキのレシピで天板に薄く焼き上げ、それを3枚生クリームで重ねて最後にデコレーションして仕上げました。

抹茶さんのバースデーケーキ

スポンジは大成功、皆も美味しいと大好評でした。

ちなみに去年はロールケーキのレシピで3枚焼き上げ、生クリームで重ねてデコレーションして仕上げましたが、見た目はほとんど変わりなかったですがやっぱりショートケーキのレシピで作った方がケーキらしい味だったと思います!!

抹茶さんの去年のバースデーケーキ

あのレシピがあれば、これからいつでも作れます!!』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

.

めっちゃくちゃ美味しかった〜〜とご感想を述べていた抹茶さん。本当においしそうなケーキです

こんなケーキを作ってくれるママを持ったS君は幸せ者!また来年バージョンも楽しみにお待ちしております。。。

抹茶さん、素敵なご紹介本当にどうもありがとうございました!!!

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! 焼きチーズケーキ*

Posted by on Apr 12, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

お久しぶりのご登場です!いつもとっても手先の器用なRyokoさん♪

先日のスコーン&ジュレのレッスンではちょっと体調を崩し気味〜とおっしゃっていましたが、あれから元気になられたのでしょうか、ちょっと手間のかかる、でもとびきりの美味しさの、あの焼きチーズケーキをご自宅で作ってくださいました。

先日のレッスンを終えての嬉しいご感想も頂いたので併せてご紹介致しますーーー

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『 先日はスコーン教室ありがとうございました。

皆が食べたのは翌日になってしまったのですが、軽く温めなおしてジュレをつけたらスコーン嫌いの我が家の男子達も「おいし〜」と言ってくれました。

でも、焼きたてのあの美味しさを知ってしまった私としては、「違うの、もっと美味しいはずなのー!」ということで、すっかりスコーン好きになった長男からもリクエストを貰ったので近々また作ろうと思います。

そして予想通りジュレは子供達に大人気。

長男は一口食べて「これまだある?」と不安げに小瓶を見つめるので、大きい方も隠しきれず(笑)子供達は朝ご飯にパンに塗って食べています。

ジュレがなくなる前にスコーンを作らなくては!

それからアップルソースも子供達、特に末っ子に人気でした。ありがとうございました。

さて、昨日お友達の集まりに持って行くためチーズケーキを作りました。

タルト生地は2倍量で作ったのですが、ぎりぎりの大きさのボールで混ぜたため混ぜが足りなかったのか、だれてしまったのか、はたまた打ち粉が多かったのか、、、巻き取りの時点でひびが沢山入り上手く方に敷けませんでした。そのため少し教室で作ったときよりタルトが厚めになってしまいましたが、出来上がってみたらとっても美味しく出来ました。

Ryokoさんの焼きチーズケーキ

半分は一人分ずつカットして友達の集まりに、半分は家族で食べました。お友達からも好評で、長男からも合格もらえてほっとしました。

また帰ってきたら教室でお会いするのを楽しみにしています。』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

綺麗なチーズケーキが出来ましたね〜〜〜!!!

教室にいらっしゃっておしゃべりすると、いつも彼女宅の晩ご飯のメニューが美味しそうで気になって気になって仕方がない私。また新しいアイデア聞かなくっちゃ。まずはお好み焼きお好み焼き

Ryokoさん、いつも本当にどうもありがとうございます。日本楽しんで来てくださいね!またお土産話楽しみにしてま〜す

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! 焼きチーズケーキ*

Posted by on Apr 9, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

風はまだちょっぴり冷たいですが、盛りを過ぎた桜も多く、これから木々の新緑も息吹いてきてようやく春本番になるところです、バンクーバー。

 

さて、明日のレッスンにいらしてくださるみみさんが、先月の焼きチーズケーキレッスンを終えてご自宅で制作してくださったケーキのお写真を送ってくださいました〜

いつも元気はつらつでとっても明るいみみさん、お目にかかるたびにそのガッツとバイタリティーには心から尊敬してしまいます。

先月ご紹介させて頂いた焼きチーズケーキはとても気に入ってくださったようで、焼き型もお二つご購入なさって大勢が集まるパーティーに一度に二つ焼いたそう。

その時制作した際の反省点等いろいろと伺っていたのですが、それから何とまたまた制作してくださいました!今回は愛しのご主人様が長〜い出張から帰っていらしたので是非とも食べてもらいたくて作ったとかーーー

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『Reikoさんの教室に通い始め2年目にして、おかげで自信を持って世界一のチーズケーキが焼けました!

みみさんの焼きチーズケーキ

久々に帰ってきた主人に焼いた次の日に食べさせたら、あまりのしっとりさに感動してました!

サックリ生地に包まれたチーズケーキは何ともいえない至福のひとときとなりました。

Reikoさんに感謝です!また次回もものにします!』

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

みみさん、ご多忙の中お写真とコメントを送ってくださりどうもありがとうございました。

教室でも教室の外でも、いつもいつも大変お世話になっております。これからもみみさんから沢山の事を勉強させて頂き、みみさんを見習っていきたいと思っています。また楽しい会企画しましょう☆

では明日もスコーンとジュレのレッスンで楽しみにお待ちしております♪

.

4月の教室が始まりました

Posted by on Apr 7, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

Reikocakesでは昨日からスコーンとジュレのレッスンが始まりました。

初参加のA子さんも交えて素敵な女性達が集合して和気あいあいと楽しいひとときになりました。

それからご参加くださったR子さんのご主人様は今まであまり好みのスコーンに出会った事がないそう。今回は美味しいのを持ち帰ると意気込んでいらっしゃったけど、ご主人様に気に入って頂けたかな〜〜〜???

スコーンとジュレ教室

 

今回は特にこれが習いたかった〜とおっしゃってくださったアールグレイのジュレもとっても大切そうにお持ち帰りくださりました。愛情かけて作り上げたとっておきの一瓶、こちらはお子様達には隠しておくとのこと。

アールグレイのジュレ

昨日はちょっと体調が優れないと、皆を笑いの渦に巻き込むあの元気なパワーも控えめでしたがあれから体調いかがですか?

来週からの一時帰国までに体を万全にして、また夏以降教室でお目にかかるのを楽しみにしております。

 

さて、先月の焼きチーズケーキ教室を終えて、ご自宅で早速再現して頂いたお写真も続々と届いております。

次回のブログでみみさんの力作をご紹介したいと思います。

 

 

余談:最近のおすすめ、マスカットグレープ。

Muscat grape

出回るシーズンが短いのでここぞとばかり購入して毎日食べてるとってもジューシーで香りも芳香なぶどう。ホールフーズで売ってます