Archive March 2013

桜が咲いた♬

Posted by on Mar 31, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

しばらくブログ、シーンとしてしまいましたが皆様お元気でお過ごしですか〜?

ここのところぽかぽか陽気に恵まれているバンクーバー。やっとこさ冬が終わって万歳〜!まるで別世界へ来たような景色が広がっています。

街のあちこちに植えられている桜の木々、いよいよ開花して満開のものもちらほら。

 

 

 

これからの季節、思いっきり楽しみたいものですね。

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! ブラウニー*

Posted by on Mar 15, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

今週最初に見た天気予報、今の所毎日当たっています。。。雨。雨。雨。。。で昨日は随分土砂降りでした。

でも冬の冷たい雨からだんだんと変化して暖かくなってきているようです。今朝は雨も止んで曇り空が広がっていると思ったらまた降ってる降ってる

 

さて、かんなさんからブラウニーのお写真が届きました〜

ご主人様が、月に一回瞑想の会をオーガナイズなさっているそうで、かんなさんはその会がある度にせっせとお手製のお菓子を参加者の皆様に振る舞っているとか。私もかんなさんのお菓子をお目当てに(!)今度参加しようっと♪

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

『先日、主人の一日瞑想リトリートにブラウニーを作りました。

中にラズベリーを入れて、上にうちにあったクルミをのせ、キルシュで香り付け。

ラズベリーソースと生クリームの泡立てと、レッスンの時に残って冷凍してあったタルト生地を足のクッキー型で抜いて添えました。笑

十人余りの方々に食べて頂いて、写真を撮るのが最後になり。。。ソースが流れてしまいましたが〜。

皆さん好評でした。』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

あと2週間でもう4月!うかうかしてると半年、一年なんてさ〜っと過ぎ去って行きます。

人生を長めに見積もって(!)80年とすると、私ももうじき人生の折り返し地点にさしかかる歳になってきて、来月早々また一つ年を取ります。

恨み言は言わずに、感謝・感動でいっぱいの残りの人生にしたい!

現状を見つめ直して、まずは自分自身の内面改革をできるところから行っていかなくちゃ。さ、これを書き終えたら瞑想瞑想

 

追記:かんなさんの瞑想の会つながりで今日は独り言

ところで瞑想って皆様なじみはありますか?日本には座禅の伝統があるので私達日本人にとってはそれほど遠い存在ではないはず。バンクーバーで大いに広まってるヨガですが、ヨガインストラクターの中には瞑想を取り入れたヨガクラスをなさってる方もいらっしゃいますよね。

日々あらゆる雑音の中で自分を見失いがちな現代社会、私もいつも悩んだり落ち込んだり、行く先を迷ったりと頼りなく生きております。いつも静かな心でいたいという思いで私はただいまこちらの21日間の瞑想に参加しています。毎日下の息子がお昼寝したのを見計らって瞑想タイム。一日の中で自分の好きな時を選んで出来るのでとても助かってます。健康を維持していくために忘れてしまいそうな大切な事を再認識させてくれる機会で本当にありがたいイベント。すごくお勧めです☆

 

ロールケーキで大きなお誕生日ケーキ

Posted by on Mar 12, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

ふたり合同のお誕生日ケーキを作るのに、2段重ねのケーキを作ろうと考えていましたが、ロールケーキを積み重ねて大きなケーキを作りました。

ロールケーキが必要分出来上がるまでに洗いものもすご〜く沢山でした。お菓子作りってほんと洗いものが多いです

翌日組立てて出来上がり。

高さがあるのでケーキが入る容器がなく(自分で作るしかない???)。ーーーなので組み立てたらすぐ食べる!でも大きいのでなかなかなくならない☆

 

スペルト粉を使った全粒粉のりんごのパイ&かぼちゃのプリンリピート教室

Posted by on Mar 10, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

もうじき日本へご帰国になってしまう方から以前からリクエストを頂いていたこともあって、リピート教室を開催しております。

ご紹介の2品は一昨年の秋にご紹介したものですが、皆様に大変好評頂いているほっぺの落ちるお菓子とデザートです。

りんごのパイはとても香り高く香ばしく焼き上げています。個人的に全粒粉を使ったパイが好きなので、今回もスペルト粉の全粒粉を使ってざっくりとした素朴な美味しさに仕上げました。

こちらにお手軽に作れるキャラメルソースとグリークヨーグルトを添えて。

先週の日曜日のクラスにご参加くださったRyokoさんは、ご自宅にお持ち帰りになった余り生地を使って早速その日のうちにスティックパイを焼いてくださいましたよ☆

彼女が作ったのは、お子様達が喜ぶシナモンシュガーのものと、飲んべえの彼女向きのガーリックパウダーと粉チーズのもの。

チーズ味にはまったというRyokoさん、サクサク止まらなくて危険ですね〜とのコメントを頂きお写真を送ってくださいました。

私も頂いたお写真に釣られて無性に食べたくなり、次の日冷蔵庫にあった余り生地とペコリーノチーズを使ってチーズスティックパイ作成。家族みんなでサクサク止まらず危険でした。

こちらのパイはりんごの代わりに洋梨を使ってもかな〜り美味しいですのでお試しあれ。

追記:余り生地でスティックパイ制作をしてくださったRyokoさん、あれからご自宅でパイ生地をお作りになったそうです。

今回は、ご友人に借りていたものを返す際に一緒に差し上げたという一口サイズのシュガーパイ♪ お礼の気持ちを手作りお菓子で。いいですね〜

次回はりんごのパイも是非是非作ってみてネ☆

 

かぼちゃのプリンは野菜嫌いのうちの下の息子がぺろりと平らげる嬉しい一品。簡単でとびきり美味しいのってすごく得した気分ですよね♬ 私は明日、家族のためにこれを作る予定でおります。

 

こちらのレッスンの平日クラスは4月に延期になりました。

ご参加予定の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ございません。

来月楽しみにお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

ところで、先日のもみじの若葉に次いで我が家のホスタも新芽が出て来たのを昨日発見〜〜〜

今週はお天気予報では雨マークばかりの一週間。泣

またあれこれバタバタと忙しくなりそうです☆

 

 

春み〜つけた♪

Posted by on Mar 8, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

しばらくブログを放置してしまいました。3月に入り、皆様いかがお過ごしでしょうか。

昨日は小雨のぱらつく一日でしたが、今日はとても気持ちのいい快晴になりました♪

 

私はここのところリピート教室やご依頼を頂いていたケーキ制作などでバタバタと毎日を過ごしていました。

今朝は2件のご依頼のショートケーキを仕上げ、

お昼過ぎにケーキのピックアップにいらした友人から手渡されたのは心温まる手作りのカードと春を感じさせる綺麗な薄グリーンの花の蕾を添えた箱詰めのチョコレート。とても素敵な心遣い、どうもありがとうございました。

 

さて、その後息子を学校にお迎えに行こうと外に出てみると、今日は日差しもあったか〜い!

気持ちのいいブルーの空と太陽の光、サングラスがないと眩しいぐらいです。

道中、クロッカスの花々が咲いているのを見つけました〜。雨が降っていると道ばたにも目もくれずにとにかく早足でただひたすら歩いてしまいますが、こうお元気がいいとお散歩しながらの春探しも楽しいですよね。

これからだんだんと暖かくなって木々が新しい葉を広げ、色とりどりの花々がそこらじゅうに咲き乱れる季節になると思うと、自然と元気が出て来ます。冬は毎年の事ながら寒い雨模様ばかりで気持ちが落ちたぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで我が家の3本のもみじの苗木は、訳あって去年の暮れより子供部屋にいてもらっておりますが、室内の暖かさで早々と若葉が出てきております。

 

夕方、もうお一人のケーキのご依頼主、MMさんがお見えになりました。

先日彼女とお昼をご一緒させて頂く機会があり、彼女はまだとてもお若いのに頑張り屋さんでご自分の意見もしっかりと持っていらっしゃるので、いつまで経ってもなかなか成長しない私は歳も一回り違う彼女にあれやこれやと自分のくだらない身の上話や家庭の悩みを話している有り様。今晩彼女はご主人様とフレンチレストランでお誕生日をお祝いするんだそうです♡

 

あと1週間程で子供達の学校も春休みに入るのでご旅行のご準備等でお忙しい方々もいらっしゃるかと思いますが、皆様からのお菓子制作のご報告もお待ちしておりま〜す。