スペルト粉を使った全粒粉のりんごのパイ&かぼちゃのプリンリピート教室

Posted by on Mar 10, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

もうじき日本へご帰国になってしまう方から以前からリクエストを頂いていたこともあって、リピート教室を開催しております。

ご紹介の2品は一昨年の秋にご紹介したものですが、皆様に大変好評頂いているほっぺの落ちるお菓子とデザートです。

りんごのパイはとても香り高く香ばしく焼き上げています。個人的に全粒粉を使ったパイが好きなので、今回もスペルト粉の全粒粉を使ってざっくりとした素朴な美味しさに仕上げました。

こちらにお手軽に作れるキャラメルソースとグリークヨーグルトを添えて。

先週の日曜日のクラスにご参加くださったRyokoさんは、ご自宅にお持ち帰りになった余り生地を使って早速その日のうちにスティックパイを焼いてくださいましたよ☆

彼女が作ったのは、お子様達が喜ぶシナモンシュガーのものと、飲んべえの彼女向きのガーリックパウダーと粉チーズのもの。

チーズ味にはまったというRyokoさん、サクサク止まらなくて危険ですね〜とのコメントを頂きお写真を送ってくださいました。

私も頂いたお写真に釣られて無性に食べたくなり、次の日冷蔵庫にあった余り生地とペコリーノチーズを使ってチーズスティックパイ作成。家族みんなでサクサク止まらず危険でした。

こちらのパイはりんごの代わりに洋梨を使ってもかな〜り美味しいですのでお試しあれ。

追記:余り生地でスティックパイ制作をしてくださったRyokoさん、あれからご自宅でパイ生地をお作りになったそうです。

今回は、ご友人に借りていたものを返す際に一緒に差し上げたという一口サイズのシュガーパイ♪ お礼の気持ちを手作りお菓子で。いいですね〜

次回はりんごのパイも是非是非作ってみてネ☆

 

かぼちゃのプリンは野菜嫌いのうちの下の息子がぺろりと平らげる嬉しい一品。簡単でとびきり美味しいのってすごく得した気分ですよね♬ 私は明日、家族のためにこれを作る予定でおります。

 

こちらのレッスンの平日クラスは4月に延期になりました。

ご参加予定の皆様には大変ご迷惑をおかけしております。本当に申し訳ございません。

来月楽しみにお待ちしておりますのでどうぞよろしくお願い致します。

 

ところで、先日のもみじの若葉に次いで我が家のホスタも新芽が出て来たのを昨日発見〜〜〜

今週はお天気予報では雨マークばかりの一週間。泣

またあれこれバタバタと忙しくなりそうです☆