Archive June 2013

お知らせ

Posted by on Jun 26, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

7月中は都合によりお菓子の制作依頼を承ることが出来ません。

大変ご迷惑をおかけいたしますがどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

昨日今日はロールケーキ作り

Posted by on Jun 15, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ロールケーキのバースデーケーキの制作依頼を頂いており、今朝は早朝よりその仕上げに取りかかりました。

 

今回制作したのはいつもより1段減らした3段の小サイズのもの。今晩お誕生日祝いのパーティーをなさると聞いているのできっと今頃皆さんでお祝いしているところでしょうか。

制作依頼をくださったMさん、いつも本当にどうもありがとうございます。

 

その後も外出先へ差し入れでまたロールケーキを作り、明日の教室の準備や外出やらで、今日は朝食も昼食も食べ損なった一日でした。。。只今午後6時をまわるところで夕飯も作り終えてやっと一息。

一日が本当にあっという間で毎年時間速度が加速しているように感じる今日この頃。

なので私の人生のモットーは、やりたい事は最優先!☆出来る限りネ☆

 

 

Hちゃんのバースデーケーキ

Posted by on Jun 12, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

我が家の長男Tくんのかつての同級生Hちゃん。先週末はそのHちゃんのバースデーケーキ制作をしました。

なんでもHちゃんママは、只今開催中のショートケーキ教室へご参加くださったある方が教室で制作してお持ち帰りになったマンゴーのショートケーキをお召し上がりになったそう。で、今回マンゴーのバースデーケーキ2台の制作依頼を頂きましたーーー

 

 

ケーキのピックアップの時にママと一緒に来てくれたHちゃんとは約3年ぶりの再会となりました。

うちのTくんより背も高くなったみたいでビックリ!素敵なお姉さんになってきたね

そしてその脇で恥ずかしそうにちょっともじもじしているTくんでした。

Hちゃんママ、いつも大変お気遣い頂き恐縮してます。。。そして秋以降に教室でもお目にかかれる事を楽しみにしています♬

今回は本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ショートケーキ*

Posted by on Jun 8, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ショートケーキの制作報告が届きました〜

いつも教室で大変お世話になっているEtsukoさんから。彼女には教室を本格的に始める前にショートケーキをお教えする機会があってご紹介しました。

実はEtsukoさん、来月日本にご帰国になります。

え〜、今回のこの記事を書くにあたり、Etsukoさんへの感謝の思いや一緒にお菓子を作ってきた思い出が後から後から溢れ出てきて、書いては消し、書いては消しを繰り返してもう何日も経ってしまいました。。。

 

思い返せばもうかれこれ3年近く前になるでしょうか、スポンジケーキの作り方を教えてほしいと声をかけてくださったEtsukoさん。それがきっかけでお菓子教室を始める事になりました。

教室を本格的に始めてからの約2年間、独り壁にぶつかっては悩んだりくじけそうになったりすることも多々ありました。そんな時、毎回毎回教室へ足を運んでくださって小さな事にも心から感動してくれる彼女にどんなに励まされてきたか分りません。

それともう1つ、Etsukoさんにはとてもお世話になった事がありました。それは彼女の美しい写真の数々をウェブサイトのGallery1、教室の様子に使わせて頂いてきた事です。

これからもその写真の数々をウェブサイトで見る度にEtsukoさんと一緒に教室でお菓子を作った日々を思い出すことでしょう。。。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

『教室ではショートケーキ教室を開催中ですね。

私も以前教わって以来、家族の誕生日や何かのイベントの時に焼いています。

今回も息子の誕生日に作りました。

 

教室に通う前はどうだったんだろう、と昔の写真を出してみたら!

クリームはだら〜んとしているし、ケーキの側面はぼこぼこだし、たぶん膨らみもいまいちだった気が。

当時(来たばかりの頃)は日本風のショートケーキをどこで買えるのかも分らず、作るしかない!と思っていたのと、手作りする事に意義がある!のように思っていたような。。。

あの時「おいしいよ〜」と言って食べてくれた友達にもう一度ごちそうしたいくらいです。

お恥ずかしながら、昔の写真公開します。

使用前、使用後のようでしょ。

バンクーバーに来て、英語はさっぱり上達しなかったけど、お菓子作りは腕前上がった♡と自画自賛です。

Reikoさんのおかげです。ありがとうございました!    Etsuko』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

今までも教室を通していくつもの出会いと別れがありましたが、心温まる交流や過ごした時間はいつまで経っても忘れないものです。教室での2年間のEtsukoさんとの思い出を糧に私も今後も頑張っていきたいと思います。

Etsukoさん、その素敵なセンスと豊かな感受性でますますキラキラ輝くお菓子を作り続けていってくださいね。

また一緒にお菓子作りが出来るといいな。

一時帰国する際は連絡させて頂きますから美味しいもの好き同士、是非是非一緒に遊んでね♪

本当に今までどうもありがとうございました。

上、Etsukoさんより