Archive November 2016

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Nov 19, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

秋真っ盛りのお菓子作りのご報告です♪ 今日から始まった11月のレッスンに本日ご参加くださったFumikoさんから。今日はレッスンのご参加と素敵なお心遣いを頂きまして本当にどうもありがとうございました。

今回は先月のかぼちゃのタルトのレッスンを終えてのかぼちゃのタルトとかぼちゃのプディング、そして去年の秋にご紹介させて頂いた栗とショコラ・レのガトーモンブランを製作してくださいました〜。秋色で統一されたお菓子達が何とも素敵ですーーー

 ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

『最近のお菓子作りのご報告です。

この季節、やはり食べたくなるのがモンブラン、、というわけで作りました。以前絞り出しがうまくいなかったご報告はしたかと思いますが(2回目は成功でしたが)、今回はていねいに混ぜたつもりでしたが、やはり半分ぐらいからラーメン状態になってしまいました。最初の半分は写真でもおわかり頂けるかと思いますが、我ながらにっこりするぐり綺麗にできたのですが。なんか途中から詰まった感じで、全部の穴からきちんとクリームが出てくれませんでした。マロンピューレをもっともっと滑らかなにする必要があるのかな、、と感じましたが如何なもんでしょうか。

 

パンプキンパイはフィリングを倍量作りまして、おすすめのプリンを昨日作り、娘となんちゃってのアイシングクッキーにも挑戦してみました。アバウトの性格はここにも表れておりますが(笑)、二人でああだこうだと楽しいひと時でした。』

 ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

モンブランクリームの絞り出しの方はメールでご連絡させて頂いた通りですのでその方法を次回是非お試しください。

さて、なんでもFumikoさん、お作りになったその栗とショコラ・レのガトーモンブランは先日のテニスレッスンの際テニスコーチにお裾分けでご持参したそう。

そしてらなんとそのテニスコーチは来月教室に初参加してくださるテニスコーチでした。。。!

私もテニスコーチにお目にかかるのをとっても楽しみにしているところです♪

秋のお菓子作りのご報告、どうもありがとうございました。

Fumikoさんとレッスンでお目にかるのは今年は今日が最後になりましたが、今年も本当に沢山の製作報告を頂き私の励みにさせていただきました。いつも本当にどうもありがとうございます。

今日のレッスンでご紹介したブリオッシュのほうも作ってみたら是非ご報告くださいね!

 

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Nov 18, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今朝は空気が冷たいな〜と思ったら、山に雪が積もっていました。どうやら昨晩降ったみたいです。

 

 

今年2月にベビちゃんがお生まれになり、10月のレッスンに久しぶりにご参加くださった新ママR子さんからご自宅製作のご報告を頂きました〜

そのレッスンでR子さんを拝見したときは、もう随分長い間お目にかかってなかったような気がして思わず「ベビちゃん何歳になられました?」と尋ねた私。「まだ8ヶ月にしかなってませんよ〜」と苦笑いのR子さん。

久々にお目にかかれて本当に嬉しかったです!!!

ママにそっくりのおめめがクリクリのベビちゃんのお写真も見せて頂きまして、素敵なママさんになられましたね♪

しばらくレッスンをお休みなさっていたにもかかわらず、R子さんのお菓子作りの腕はレッスンでも未だピカリと光っておりましたーーー

  ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

『焼きました!カボチャのタルト。

カボチャを買ってしまい、冷蔵庫で眠るカボチャを見るたびに、これが腐る前に作らねば、とずっと思っていたのです。遂に、先日の連休の時に2晩に分けて焼くことが出来ました!

image2-2

これは本当に美味しい!そして思ったより簡単でした。レシピ通りの分量で18センチのタルト型を一つ作ったら、思いの外に生地が余り、15センチのショートケーキの型にもタルトの台が出来ました。フィリングは倍量で。

サクサクのタルトに、もったりした(←適切な日本語が浮かなない)フィリングの組み合わせは、焼き立てならではの贅沢な味わい。翌日以降はタルトとフィリングが上手く馴染んでしっとりしたリッチな味。どちらも味わえるのも自家製の醍醐味ですね!幸せ~

Reiko先生と初めてお会いしてからそろそろ4年、ハンドミキサーも使った事がないケーキ初心者だった私が、こんなに美味しいケーキを焼けるようになりました。本当に有難うございます。』

 ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

フルタイムでお仕事をなさっている関係で毎日が超多忙なR子さん。レッスンご参加の際は、果たして家で作る暇あるかな〜???とおっしゃっていましたが、さすがやってくださいましたね!パチパチパチ

またレッスンでご一緒出来る日を首を長くして待っております。

この間我が家の近所のY子さんとメールしていて、R子さんにベビちゃんが生まれたって言ったら興奮して喜んでいらっしゃいましたよ〜

今度是非一緒に教室に来てね♪

お忙しい中お菓子製作のご報告頂きまして本当にどうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Nov 15, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

数年前に日本にご帰国になったK子さんから嬉しいご報告を頂きました〜♪ とっても久々にご連絡頂き本当に嬉しかったです、どうもありがとうございます。

去年の夏は日本からバンクーバーに遊びにいらしてその際お目にかかる事が出来、お変わりなくお元気そうなお姿を拝見する事が出来ましたが、その後日本でお仕事も再開して都内の満員電車におしくらまんじゅうで通勤しているそう。わ〜凄い!

そのK子さんが今回お写真を送ってくださったのはガトーショコラ。あの頃の教室を思い出してみれば、思い浮かぶのはK子さんを始め日本にご帰国になった懐かしい顔ぶれが沢山です。。。皆様お元気でいらっしゃいますか〜

 ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

『この間久しぶりにReikoさんレシピでガトーショコラを作りました。久しぶりに作ったガトーショコラはさすがのReikoさんレシピですごく美味しかった。娘とやっぱり違うね〜美味しいね〜と言い合いながら食べてました。

 

一年前から仕事も始めて、お菓子を作ることもめっきり減ってしまったんだけど、たまに作るのもいいものですね。何より変なもの入ってない安心感があります。手作りが一番と思いつつ、日本には口に合うものがたくさんあって、手頃な値段でも十分美味しかったりするので、ついつい買って来てしまっています。

バンクーバーはきっともう冬のように寒いのでしょうね。お身体御自愛下さい。』

 ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

もう何年も前にレッスンでご紹介したこちらの優れものガトーショコラですが、レシピを未だにご活用くださっていると聞き心から嬉しいです。こちらのお菓子を使って別のケーキに仕立てた一品を将来レッスンでご紹介しようかな〜とも思っています。

ちなみにReikocakesでは1月のレッスンはショートケーキ、お申し込みは既に開始しています。そして皆様からお問い合わせを多数頂いておりますフランス料理現役料理人によるコース料理のレッスンは恐らく2月になると思います。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Nov 11, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

ロングウィークエンドいかがお過ごしでしょうか。

 

この間日本にご帰国になったかおるさんからご連絡を頂きました。お忙しい中ご連絡くださり本当にどうもありがとうございます。

今回作ってくださったのは今年6月のレッスンでご紹介した2種のシトロンのチーズケーキ。そのレッスンが開催されていた当時かおるさんはご帰国直前でお引っ越し準備の真っ最中。それでもチーズケーキがお好きなご主人様が後は引き受けたから習いに行ってきたら、とレッスンに送り出してくれたとおっしゃっていたのを覚えています。

そのかおるさん、カナダ在住期間中長年お休みしていたお仕事に日本ご帰国後即復帰するという事で、彼女が女医さんとしてカムバックしてどんなご様子で頑張っていらっしゃるのだろうかと私自身高い関心を持っておりました。

頂いたメールの中で、実際お医者さんとしてのお仕事と3ボーイズのママさんとしてのお仕事の狭間で毎日の生活はそれはそれはもう大変だとお話してくださいました。それでもなおかつ見事なケーキまでさらっと作ってしまう。。。やっぱり私が思っていた通りバイタリティー溢れるとても素敵な女性だなと改めて感じましたーーー

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

『お久しぶりです。かおるです。お元気にされていますか?

早いもので日本に帰国してもう3か月ちょっとたってしまいました。毎日ばたばたしていて、カナダでの生活が夢だったのではないかと思う今日この頃です。

先日子供の誕生日に教えていただいた2種のシトロンのチーズケーキを作りました。

30672560302_3d657029d9_z-1

 

30753315236_8c0155b3f3_z
リングではなく教えていただいたスポンジケーキの焼き型でつくりました。上掛けのナパージュが届くのが遅れてしまったのでそれがなかったのと、ケーキ型だとフルーツが外側に飾れないのでちょっと見た目はシンプルですが、家族には大好評でした。

ばたばたの毎日ですが、今回のケーキ、子供たちとても喜んでくれたのでまたケーキを作るモチベーションがあがりそうです。仕事を始めたのでなかなか時間が取れないのですが、ナパージュも届いたので今度はリング型でフルーツも飾ったものを作ろうと思います。

それでは寒くなってきましたのでお体ご自愛くださいませ。』

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

もうこれは言うことなしの120点、満点以上の出来ではないでしょうか♪ このムースは温度管理をしっかりしないと滑らかに仕上がりませんが、ルールを守ってきっちり完璧に完成させてくださいました。

 

今回彼女から頂いたメールを読んで、ワタクシ、甘ったれた背筋をビシッと伸ばし直す思いでした。お仕事と3人の小さな男の子達の子育てのご様子をかおるさんは事細かにご報告くださったのですが、毎日一生懸命頑張っていらっしゃる姿が目に浮かぶようでした。本当に心から応援しています!

教室に一緒に来てくださっていたMariaさんはかおるさんがご帰国なさってからもレッスンに来てくださっていて、私と二人でこちらで寂しがってますのでまたご連絡くださったら嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

Mousse Gianduja, Feuilletine Praline

Posted by on Nov 8, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今朝虹が出ていました♪

 

 

 

こっちには朝日、あっちには虹、といった感じの朝。本当に綺麗な空でした。

 

お菓子の製作依頼を頂きました。

ご依頼主様は同僚のお誕生日のお祝いでこちらのケーキを仕事場に持参するのだそうで、ショコラとナッツの組み合わせがご希望ということで承りました。

そこで今回製作したのはヘーゼルナッツとショコラを混ぜたジャンドゥーヤのムースを主体にしたお菓子。ヘーゼルナッツのプラリネやサクサクのフィヤンティーヌも中に隠れています。

 

 

 

 

それからこちらももうすぐお誕生日を迎える私の友人のの為にもう一台デザインを変えて製作。ムースの周囲はぐるりと金色のチョコレート細工で飾りました。

img_8104

 

 

こちらは昨日サプライズで彼女のお家までデリバリー。

ラテンアメリカ出身の彼女のお誕生日パーティーはいつもラテン系が大集合して最高に盛り上がるんですが、私は教室が忙しくて今年はパーティーに行けるかちょっと微妙なところ。

だんだんと年末も近づいてきて、あと一ヶ月もすればあれこれパーティーが多い季節になりますね〜♪

 

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Nov 7, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

.

皆様こんにちは。

英語のレッスンにいつもご参加のCarminaから、かぼちゃのタルトレッスンを終えてのご自宅製作のお写真を頂きました〜

今回はタルトではなくプディング製作にしたそうで、おうちでかぼちゃの下ごしらえも終わって、さて作ろうか、、、と思ったら、レシピを仕事先に忘れてきたとかで私のところに慌てて連絡をくれたCarmina。

明日の朝食にどうしても間に合わせたいからレシピをもう一回教えて!と焦った様子でしたが無事かぼちゃのプディングが完成したようで何よりでしたーーー

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

.

〜Carmina’s Pumpking Pudding Breakfast〜

” The boys loved the pumpkin pudding.

We had it for breakfast and they finished it all…and Justin usually doesn’t like pumpkin 🙂

Here is a picture 🙂

Thanks a lot!

Carmina”

 

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

レッスンの際、私がこれを朝から食べると言ったのを覚えていたようで朝食に旬のかぼちゃのプディング。

私もこれをまた朝から食べたいな〜とここのところずっと思ってるところで。。。2011年に教室でご紹介したかぼちゃのプリンより更にかぼちゃ感がある感じで、大変バランスの取れた香りのフランスのスパイスミックスとメープルの風味がなんとも本当に美味しいんです。

かぼちゃの下ごしらえは少し手間に感じるかもしれませんが、後は楽チンに出来る一品ですネ☆

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Nov 6, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

もう3週間程前の事になりますが、サンクスギビングのかぼちゃのタルトの製作のご報告を頂いておりました。

10月のレッスンで久々にお顔を拝見したYさんから。凄ーくアクティブなお嬢様を追い回しての子育てが大変とおっしゃっていたと思ったらお腹に二人目のベビちゃんが入っているとのニュースを今回頂きました〜

Yさんこの度はおめでとうございます。

タルト好きのYさん、タルトのレッスンは今まで必ずご参加くださっているとあってご自宅製作でのタルトも生地のフォンサージュもタルトの仕上がりもとても綺麗。でもどうやらゲストの皆様に完成後すぐ食べられてしまったようですネーーー

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

『サンクスギビングに私は早速パンプキンタルト作りました‼︎

タルトは前日に用意して、フィリングは混ぜるだけと思い子供達に任せました。

 

とてもはしゃいでました笑 味もみんなに大好評でした‼︎ 飾りまでできなかったのが残念ですが、おいしくできたので満足です^ ^

せっかくなので写真送ります!

image-2

カットしてしまったのですが… 』

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

Yさん、ご報告どうもありがとうございます。

ベビちゃんが生まれたらますますお忙しくなると思うのでその前にまた教室に遊びに来てくださいね♪

そういえばこの間R子さんがレッスンにいらしてくれて。8ヶ月になったスーパーキュートなベビちゃんのお写真を見せてくれました〜❤

次回はEちゃんのお写真是非とも拝見させてネ!

 

 

Announcement

Posted by on Nov 4, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

Please let me know if you have not received my reply for January lesson application.

 

1月のレッスンのお申し込みが始まりました。

お申し込みをしたはずなのにこちらからの返事メールがまだ届いていないという方、いらっしゃいましたらご一報くださいますでしょうか。

11月4日14:00現在、お申し込みを頂いた方には全ての方々に返信させて頂きました。

返信をお受け取りになっていない場合は、こちらへお申し込みが届いておりません。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

Lesson for January

Posted by on Nov 4, 2016 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

FRENCH PASTRY a.b.c    フランス菓子 a.b.c

   

ジェノワーズとショートケーキづくり 必須の基本


.

.

 FRUIT AND CREAM LAYERED  CAKE

ショートケーキ

Simple yet very delicate and refined, layers of  fruit, cream and super soft sponge cake.

The fruits used in the cake will be determined by the market at the time.

1月は皆様にご要望を頂きましたリピート教室で、ショートケーキを冬仕様でご紹介します。

ジェノワーズ(スポンジ生地)作りでは配合・手順ともに細部に渡ったポイントが満載。フランス菓子のそれより遥かに繊細に焼き上げ、ショートケーキのモンタージュ(組み立て)のキーポイントをひとつひとつ把握して今年最初のお菓子作りにふさわしいとびきりのショートケーキを作りましょう。

なお中に挟むフルーツはそのときの青果市場の状況で使用する品を決定致しますが、特定のフルーツアレルギーがおありの場合は事前にご連絡ください。

 

 

 

LESSONS IN JAPANESE:

JANUARY 12TH ( THURS )  9:45~13:45    FULL 

JANUARY 14TH ( SAT )  9:30~13:30      FULL

JANUARY 22ND ( SUN )  9:30~13:30  FULL

NEW!  JANUARY 29TH ( SUN ) 9:30~13:30    FULL

LESSONS IN ENGLISH:

JANUARY 15TH ( SUN )  9:30~13:30   FULL

JANUARY 21ST ( SAT )   9:30~13:30     FULL

 

LESSON FEE:  $ 55

 

★レッスンのお申し込みはEメールまたは Contact から受け付けています。

To sign up for the class, please contact Reikocakes via e mail or Contact.

★全日程満席になっておりますが、お席をご案内出来る場合もございますので参加ご希望の場合はウェイティングでお待ちくださいませ。

Currently all the classes are full. Please contact Reikocakes if you would like to join the class.

.

.

.

.

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Nov 1, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

11月に入りました。今年ももうあと2ヶ月を残すばかりとなりましたね〜

雨ばかりの毎日になってはおりますが、昨日のハロウィンは夕方になってぱたっと雨が止み。おおっ、素晴らしいタイミングではないですか〜

我が家はつけまつげとしましまタイツ姿のデイビッド・ボーイのつもりの大きな子供男性さんが子分達を引き連れて近所を徘徊。どこで買ってきたのか事前に花火まで購入して、公園で上げてました。。。今後2年は食べ続けられるぐらいあるのではないかと思われる程のキャンディーやチョコレートを持ち帰ってその後無事帰宅。夜更かしがたたって今朝はなかなか起きられない子供達を起すのはなぜか私の役目で。。。

私のほうは、今月と来月のレッスンで皆様に実りある時間を過ごして頂きたいという思いでレッスン準備をしています♪ 今月もどうぞよろしくお願い致します。

 

パリ滞在中に、サンクスギビングでかぼちゃのタルトをご製作になったというご報告を頂いておりました。

小さなベビちゃんがいらしてもなお、フランス料理レッスン、お菓子レッスンともに大変ご熱心にご参加くださり毎度ご自宅での復習のご様子を送ってくださるNさんから。本当にどうもありがとうございます。

頂いたお写真に写っているのは、丁寧に丁寧に愛情を込めて作ったのが手に取るように分かる一品。まるでキラキラと輝く夜空のような、本当に素敵な一台に仕上がりましたーーー

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

『Thanksgivingの為に先生から教わったパンプキンタルトを焼きました。

ちょうどいいタルト型が無かったのでケーキ型を使用、クッキー型も先生の様なのが無かったので家であったものを使用、food colouringの欲しかった色が売り切れ、パイピングバッグは全て見よう見まねで作成(来月教えてもらうのを楽しみにしています)、息子達のケンカで集中が途切れたりなどなどありましたが、何とか出来ました!

 
完成したときは嬉しいかったですね。そして、何と言っても美味しかったです。

時間はかかりましたが、special occasionの時のお祝い感と幸せ度が増して嬉しいです。一緒にタルトを食べてもらったゲストも美味しいと何回も言ってくれて2切れも食べてくださいました。

何といっても初めて自分で焼いたタルト、達成感も感じられて教えて頂いた先生に感謝です。』

  ♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

11月のレッスンでは毎日の食卓でお子様達も大喜びのブリオッシュを2バージョンでご紹介致しますが、こちらのレッスンでまたお目にかかるのをとっても楽しみにしております。

ご報告本当にどうもありがとうございました。

 

追記:Nさんはあれから2度ほどまたかぼちゃのタルトをお焼きになったそうで、毎回大好評だそう♪

アイシングクッキーもタルトのデコレーションとしての他、カップケーキにつけてお子様達に大人気だったと今しがたご報告を頂きました。

レッスンで何をご紹介してもすぐご活用してくださるNさん。いつもこちらの励みになってます♪