Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on Nov 11, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

ロングウィークエンドいかがお過ごしでしょうか。

 

この間日本にご帰国になったかおるさんからご連絡を頂きました。お忙しい中ご連絡くださり本当にどうもありがとうございます。

今回作ってくださったのは今年6月のレッスンでご紹介した2種のシトロンのチーズケーキ。そのレッスンが開催されていた当時かおるさんはご帰国直前でお引っ越し準備の真っ最中。それでもチーズケーキがお好きなご主人様が後は引き受けたから習いに行ってきたら、とレッスンに送り出してくれたとおっしゃっていたのを覚えています。

そのかおるさん、カナダ在住期間中長年お休みしていたお仕事に日本ご帰国後即復帰するという事で、彼女が女医さんとしてカムバックしてどんなご様子で頑張っていらっしゃるのだろうかと私自身高い関心を持っておりました。

頂いたメールの中で、実際お医者さんとしてのお仕事と3ボーイズのママさんとしてのお仕事の狭間で毎日の生活はそれはそれはもう大変だとお話してくださいました。それでもなおかつ見事なケーキまでさらっと作ってしまう。。。やっぱり私が思っていた通りバイタリティー溢れるとても素敵な女性だなと改めて感じましたーーー

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

『お久しぶりです。かおるです。お元気にされていますか?

早いもので日本に帰国してもう3か月ちょっとたってしまいました。毎日ばたばたしていて、カナダでの生活が夢だったのではないかと思う今日この頃です。

先日子供の誕生日に教えていただいた2種のシトロンのチーズケーキを作りました。

30672560302_3d657029d9_z-1

 

30753315236_8c0155b3f3_z
リングではなく教えていただいたスポンジケーキの焼き型でつくりました。上掛けのナパージュが届くのが遅れてしまったのでそれがなかったのと、ケーキ型だとフルーツが外側に飾れないのでちょっと見た目はシンプルですが、家族には大好評でした。

ばたばたの毎日ですが、今回のケーキ、子供たちとても喜んでくれたのでまたケーキを作るモチベーションがあがりそうです。仕事を始めたのでなかなか時間が取れないのですが、ナパージュも届いたので今度はリング型でフルーツも飾ったものを作ろうと思います。

それでは寒くなってきましたのでお体ご自愛くださいませ。』

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

 

もうこれは言うことなしの120点、満点以上の出来ではないでしょうか♪ このムースは温度管理をしっかりしないと滑らかに仕上がりませんが、ルールを守ってきっちり完璧に完成させてくださいました。

 

今回彼女から頂いたメールを読んで、ワタクシ、甘ったれた背筋をビシッと伸ばし直す思いでした。お仕事と3人の小さな男の子達の子育てのご様子をかおるさんは事細かにご報告くださったのですが、毎日一生懸命頑張っていらっしゃる姿が目に浮かぶようでした。本当に心から応援しています!

教室に一緒に来てくださっていたMariaさんはかおるさんがご帰国なさってからもレッスンに来てくださっていて、私と二人でこちらで寂しがってますのでまたご連絡くださったら嬉しいです。これからもどうぞよろしくお願い致します。