Archive 12月 2016

Posted by on 12月 25, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

Happy holidays from Reikocakes !

 

 いつも当教室のご愛顧を賜りまして厚くお礼申し上げます。

2017年も皆様にとりまして平和で笑顔に満ち溢れた一年になりますように。

どうぞ素敵なクリスマスを、そしてよいお年をお迎えくださいませ。

.

25/12/2016    Reiko Tanaka

 

 

 

Bûche de Noël

Posted by on 12月 24, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

クリスマスを前日に控えた今日。少し前にどっかりと降った雪はすっかり溶けました。積雪が車の運転に影響していたのでホッとしているところです。。。

街は朝から賑わっていて、人々は一年の中でも特に特別なこの時期をお祝いする準備で大忙しな様子。

 

先日ブリオッシュのご自宅製作のご報告をくださったNさんからお菓子の製作依頼を頂きました。

Nさんのご主人様は今年は特にお仕事が忙しくてなかなかファミリーで過ごす時間がなかったのでせめてクリスマスはケーキを囲んで家族の時間をゆっくり幸せに過ごしたいーーーというお話で、もう1ヶ月以上前からご依頼を頂いておりました。

Nさんファミリーの大切なひとときのお供に当方のお菓子を選んでくださいまして本当にどうもありがとうございます。製作品でご一家のクリスマスを少しでも盛り上げられたらという願いを込めて、今回こちらを製作させて頂きました。

 

 

 

純白のケーキはカットすると中はクリスマスカラーになるようにデザインしています。ショコラブラン、フランボワーズ、ピスタチオを主体としたムースケーキの Bûche de Noël 。

Nさんご家族の皆様にお菓子が気に入って頂けますように。

 

ケーキのピックアップにいらした際、クリスマスカードとクリスマスのキュートなオーナメントを頂きました。

 

オーナメントはNさんのお手製でしょうか。

img_8955

来年1月のレッスンでまたお目にかかれるのを楽しみにしております。この度はお菓子の製作依頼を頂きましてどうもありがとうございました。

 

 

さて我が家は今晩こちらを飲む予定♪

 

開けるのが待ち遠しい。心から愛するのはやっぱりAmarone。

 

皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください。Merry Christmas!

 

 

 

 

 

 

Bon Appétit! Lesson Participants’ Baking Scenes at Home

Posted by on 12月 21, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

街はとっても賑やかな今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。

私はといえば、Reikocakesでの今年のレッスンが無事終了し、我が家のクリスマスの準備はもちろんのこと、1月、2月のレッスン準備に大忙しの毎日です。。。

 

ご自宅の製作報告を頂きました。

ブリオッシュのレッスンを終えて、もう何度も練習を重ねているというNさんから♪ いつもご報告本当にどうもありがとうございます。

パン作りは日常的になさっているということですが、ご紹介のブリオッシュのバリエーション2種でNさんの毎日の食卓がますます楽しく華やいでくれたらと思いますーーー

 

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

『ブリオッシュとパン・ルレ・オ・レザンの報告です。

練習も兼ねて何回か作らせていただきました。

 

先生のレシピ、旨味があるけどあっさりしていて美味しいです。

しかもミキサーさえあれば結構簡単に出来るのが嬉しいです。

息子達は何と言ってもクレーム・パティシエールが大好きです。先生のお陰でもうダマにはなりません!しかもあっと言う間に出来る様になって、作るのが苦ではなくなりました。

パン・ルレ・オ・レザンは普段この様なものに手を出さない友達の子も一口食べたら、レーズンが嫌いらしかったのですがレーズンも全てパクパク食べてくれました。

image2

先生にお菓子作りを習い始めてから人に出したり、ギフトに出来るものが出来る様になって非常に嬉しい限りです。もちろん家族にも毎回大好評です。』

 

♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪。。♪#。。♪

う〜ん、花マルの出来!

ちなみに次回のパンレッスンの構想ももう練り始めていますのでどうぞお楽しみに〜〜⭐️

今年はNさんとお知り合いになることができ、常にお菓子やお料理に熱意と愛情を込めて取り組んでくださっている姿に本当に私も励みになります。

料理担当講師も次回のお料理レッスンでもまたNさんにいいレッスンをお届けできるようあれこれ頑張っています!

Nさん、今年は本当にどうもありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

Announcement

Posted by on 12月 19, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 February lesson details will be released on this website on January 6th (Fri).

Thank you!

 

2月のレッスンのご案内は1月6日(金)を予定しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

Brioche Roulée aux Raisins

Posted by on 12月 18, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

クリスマスまであと1週間と迫った雪の舞う日曜日。11月〜12月に渡り開催されていたパート・ア・ブリオッシュとその応用のレッスン最終日が開催されました。

 

先月より沢山の皆様に足を運んで頂きまして、本当にどうもありがとうございました。

 

教室ではお菓子を使ったクリスマスデコレーションを作って皆様をお迎えしましたーーー

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして本題のパン作り。今回のレッスンはパート・ア・ブリオッシュの作り方をはじめ、グリビッシュソース作りといったお料理分野にも渡る盛り沢山の内容になりました。

ブリオッシュ・ルレ・オ・レザンはクレーム・パティシエールとレーズンとの相性も大変良く軽く優しい味わいで、丁寧に熟成させた生地はきめ細かく香りも豊かです。

 

 

フィッシュバーガー用に、ブリオッシュで作るハンバーガーバンズも焼き上がり、

 

 

お料理はやっぱりソースが決め手!ということで手作りのソースと揚げたての鱈を焼きたてのブリオッシュbunsに挟んでの贅沢なフィッシュバーガー。ここ1ヶ月で私はナント8回も食べていることになるこの一品。私は普段バーガーの類は一切食べないのですが、これだけは何度食べても美味しいと思います。。。

 

 

 

 

 

レッスンにご参加くださったFumikoさんとMさんから大変可愛い鉢植えを頂きました。

 

いつもお心遣い本当にどうもありがとうございます。

今年はご両人様に毎回のレッスンに遠くから足をお運び頂きまして本当にどうもありがとうございました。来年度もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

そしてご参加くださったA美さんよりフランスの赤ワインを頂きました。

 

フルボディーで深い味わいのそのワインは私の大好きな系統。心から堪能させて頂きました。暫くは取り置いておこうと思っていたのですが、そのボトルの横を通り過ぎる度飲みたい誘惑にかられて、遂にその誘惑に負けて飲んでしまいました。

 

 

今回初参加してくださったK子さんより、クリスマスカードを頂きました。

 

プロのテニスコーチでいらっしゃるK子さんは、テニスのフレンチオープン観戦でパリを訪れた際にあちらでブリオッシュをお召し上がりになったことがおありとご友人様より伺っておりましたが、当方のブリオッシュは果たしてお口に合いましたでしょうか〜?

颯爽としたアスリートのK子さんと教室を通してお知り合いになる事が出来大変嬉しく思います。至らぬ教室ですがこれからもどうぞよろしくお願い致します。

今月は初参加で初めてお目にかかる方々も大勢いらっしゃいましたが、その中にはプロの料理人の方も。皆様に少しでも有意義なレッスンをお届けできたこと祈ってます。

 

さて、ここのところのあまりの忙しさに、今が一体いつなのか全く実感できない程毎日が慌ただしく過ぎております。来年の教室の準備はとっくに始まっており、2月のレッスンのご案内開始は1月6日を予定しております。

至らぬ点も多々ある教室ではありますが、今年一年皆様に足を運んでいただきまして本当にどうもありがとうございました。

来年度も更に充実した教室にしていけるよう料理担当講師と共に一層努力していきたいと思います。2017年ももうすぐそこ、また新年に入りましてから皆様にお目にかかるのを心から楽しみにしております。

 

 

 

 

 

 

 

Tarte au Chocolat et Praliné Croustillant

Posted by on 12月 10, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

お菓子の製作依頼を頂きました。

クリスマスの時期に毎年ご依頼をくださるYさんから、今年はタルトのリクエストで。

フェスティブで季節がらも感じさせるタルトをご提供できればと色々考えて今回製作したのはこちらーーー

 

 

 

 

秋から冬といえばナッツ。殻付きのヘーゼルナッツが入手できたので、

 

まずはそちらをローストするところから始めて作った自家製のプラリネを使い、

 

 

ヴァローナ社のショコラを贅沢に使用したタルトです。

タルトのデザインはシンプルに仕上げましたがその見かけとは裏腹に中は4層構造のいささか手の込んだ作りになっています。

 

ケーキのピックアップにいらしたYさんから素敵なショールを頂きました。お心遣い本当にどうもありがとうございます。

 

 

毎年お菓子の製作依頼を頂き誠にどうもありがとうございます。今年のお菓子は果して気に入って頂けるでしょうか。

教室では来年度もYさんに喜んでいただけるお菓子やお料理を沢山ご紹介できるよう、料理クラス担当講師とともにますます頑張っていきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

Announcement

Posted by on 12月 6, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 

 We now have one space available for January 21st (Sat) lesson.

Please contact Reikocakes if you would like to join the lesson.

Thank you! → FULL

 

1月21日(土)のレッスンに空席が一席できました。

参加ご希望の方はEメールまたはContactよりご連絡くださいませ。

どうぞよろしくお願い致します。 満席になりました

 

 

この頃寒さが増してきました〜

Posted by on 12月 1, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今日からいよいよ12月。今朝は久々に青空とお日様が覗きました。

 

 

ここ最近冷え込みが強くなってきて、冬山シーズンの到来と言った感じの山景色。積雪具合も増してきたようです。

 

 

2016年もあと一ヶ月を残すばかり。今年一年はさてどんな一年だったかな〜、、、なんて感傷に浸る暇も息つく暇もなく、今月は子供達の学校の懇談会やクリスマスコンサートなどなど行事も山盛りでこれから更に加速式に毎日がドタドタバタバタッッッとなっていきます。

そしてReikocakesではブリオッシュレッスン開催中、今月もまだまだ続きます。

既にレッスンにご参加くださいました皆様、レシピに関するご質問等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

そしてこれからレッスンへお越しくださる皆様、今年最後のレッスンで盛り上がりましょう!初参加で初めてお目にかかる予定の方々も沢山いらっしゃいます。レッスンではどうぞよろしくお願い致します。