ご依頼のお菓子製作

Posted by on Dec 14, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

お菓子の製作依頼を頂きました。

毎年この時期になるとお任せでご依頼を頂くYさんから。Yさんいつも本当にお世話になっております。

去年はショコラをふんだんに使ったムースを製作したので今年は違うものと思い、あれこれ考えた末製作したのがこちら。

 

キャラメルのほろ苦さを生かしたムースの中にはアールグレーとミルクチョコレートのクレムーが入っています。

 

そのクレムーに使用したのはマリアージュフレールのアールグレー茶葉の中でも最高級のこちら。

 

 

そしてキャラメルムース部分は手順の多いレシピを使用していますがお味の面で大変気に入っているもの。こちらのケーキがYさんに気に入って頂けたのであれば本望です。

Yさん毎年本当にどうもありがとうございます。お仕事も今大変お忙しいとのこと、お体には十分お気をつけて。クリスマス前にまたお目にかかるのを楽しみにしております、盛り上がりましょう♬

 

 

追記:所用で先週ニューヨークに出掛けていた旦那さんにBouchon Bakeryのパンを買ってきてもらいました〜♪

 

こちら皆様ご存知の通り、かの有名なThomas Keller氏のお店。残念ながらお目当てのクロワッサンはスーツケースの中で潰れていて不格好になっていたのでこちらには掲載しませんが、そのクロワッサンが私のお気に入りでかつて働いていたロンドンクラリッジホテルのそれを彷彿とさせてくれます。がぶりとかぶりつけばその外側のサックリ感はパリパリ!でなくてもっとずっとずっと繊細。それと同時にこれでもかというくらいバターの香りがうわ〜っと口いっぱいに広がります。あ〜クロワッサンて、そういえばこんなに美味しく作れるんだ〜。とひととき幸せの山のてっぺんでぼんやりしてしまいました。シンプルなものこそその質が一目瞭然。購入してきてくれたどのパンをとっても丁寧な仕事ぶり。

 

そしてもう一点頼んでいたのがこちらのお品。

 

Mast Brothers Chocolate のタブレットショコラ☆☆☆

こちらカカオ70%のダーク、ショコラの味が一番ストレートに伝わってくる一枚。毎日カカオ豆をローストするところから始まるという彼らのショコラ作り。華やかさはなくてもショコラそのものの美味しさを追求して豆の産地やローストにもこだわり地道な作業の積み重ねで上質なものづくりをしているショコラティエにはいつも心動かされます。

包装も手作業、製品はタブレットのみ。もう数枚買ってきてもらえば良かったかな。。。