Archive May 2015

マカロン教室始まりました❤

Posted by on May 31, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

ここのところ気持ちのよいお天気続きのバンクーバー。毎日我が家のベランダの花々を眺めるのが楽しい季節になりました。

 

 

パリから戻ってきてから本調子に戻るのにかなり悪戦苦闘している今日この頃。どうしたものかしらとちょっと途方に暮れた毎日を送ってきたというのが正直なところですが、5月も最終日となった本日、エネルギッシュで多彩な顔ぶれで本当に楽しいひとときを皆様と過ごす事が出来ました〜

マカロン作りは初めてという方々ばかりの今日でしたが、見てください、皆様のマカロン達ーーー

 

 

 

 

 

 

マカロンコックがうまく焼けたらあとは美味しいフィリングを挟んでーーー

 

 

出来立てのマカロン勢揃い!

 

 

 

今日は本当にどなたも上出来といえるのではないでしょうか。パチパチパチ

今日の皆様のように初めて作ってすんなり上手くいくと、あ、こんなもんか。なんて思ってしまいますが、実際は焼いている最中にマカロンコックにヒビが割れてきたり、ピエが出なかったり、、、などなどの問題に遭遇する事もよくあるのがマカロン作りでもあります。

ご紹介しているレシピとメソッドで失敗なしのマカロン作りが出来た事、私もとっても嬉しく思います。数日前の木曜日にレッスンにご出席くださった方より早速ご自宅でのマカロン作りのお写真も届いていますので次回のブログではそちらもご紹介したしますね♪

今日もた〜くさんのマカロンのお持ち帰り☆ご参加くださいました皆様本当にどうもありがとうございました。

 

追伸:6月13日(土)に追加開催が決定しました。こちらはお申し込みが5月31日現在まだ可能です。皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。

 

そして追記

今しがたふと空を見上げれば一面に広がった虹。雨じゃなくても虹って出るんだね〜なんて言っていたらパラッと雨も落ちてきた

 

 

 

夕焼け空を背にいつまでも繰り広げられる空のアートにしばし見とれていました。。。そういえば今回フランス行きの飛行機の窓からオーロラを生まれて始めて見ました〜あまりの美しさに興奮した〜

 

 

Participants’ baking scenes at home * おうちでも作ってみたよ! お誕生日ケーキ *

Posted by on May 26, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

抹茶さんからお誕生日ケーキ製作のご報告を頂きました。

手作りのお誕生日ケーキが毎年恒例となっているようで、何とも素敵です♪

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『息子の誕生日に毎年恒例、私が作りました。

今年はロールケーキのレシピで抹茶味を1枚焼き、それをまず半分にカットし、それぞれを三角にカットして、4段重ねの三角ケーキを作ってみました。デコレーションは生クリームといちご&ぶどうで仕上げてみました。

 
息子は大喜びでした。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

抹茶さんお得意のロール生地を使ってのお誕生日ケーキ、ファミリーも毎年さぞかし大喜びしていらっしゃる事と思います。

こうやって愛情を込めてママが作ったケーキでお祝いしてもらえる抹茶さんファミリー、幸せですね♡

また来年も是非ご報告してくださいね、どうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ!ショートケーキ&タルト・サレ*

Posted by on May 23, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

渡仏中にFumikoさんから頂いていたご報告、皆様にご紹介するのが遅くなってしまいました。

あれからタルト・サレも製作したとの事でそちらも一緒に掲載させて頂きますーーー

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『ショートケーキ作りましたので、ご報告させて頂きます。

今までの中でやっぱり1番難しかったような気がします。クリームのデコレーションももちろんなのですが、ジェノワーズがなんだかキメが荒くて重たい感じになってしまいました。ジェノワーズだけは実は2回作ってみたのですが2回とも同じような感じでした。といえ家族は喜んでくれました。これはしばらく練習ですね。

 

あと、、、ケーキの回転台購入しました!見に行く時間がなかったのでインターネットで調べていたら、先生の持っていらっしゃるのはどうも廃盤のようでしたので、アマゾンで写真のようなものを購入しました。

 

使い勝手はよかったですが、台の上がクリームだらけになって、いやいやこれまた練習を繰り返さねば、、というところです。でも楽しんでやっていますからご安心を!

 

久しぶりに気持ちと時間に余裕のあった先週末の朝にゆっくりキッシュを焼き、写真に収めてありましたのでお送りします。

 

お蔭様で美味しくでき家族にも喜んでもらえました。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

Fumikoさん、マカロンレッスンで久々にお目にかかるのを楽しみにしております♪

ご報告どうもありがとうございました。

 

お知らせ

Posted by on May 11, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 5月31日(日)のマカロンレッスンに空席ができました。

どうぞよろしくお願い致します。

 

こちら満席になりました。

 

 

 

 

 

 

バンクーバーに戻りました

Posted by on May 8, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

 数日前にバンクーバーに戻りました。

5、6月のマカロンレッスンにお申し込みの皆様へは近日中に改めましてご連絡致します。

今後とも勉強の成果を糧に精一杯精進して参りますのでどうぞよろしくお願い致します。