Archive December 2015

今年も一年どうもありがとうございました

Posted by on Dec 31, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

快晴の大晦日を迎えたバンクーバー。

 

 

2015年もいよいよ今日を残すばかり。

こうやって静かに一年を終えられる事に心からありがとうと言いたい気持ちです。

今年も教室を通して沢山の素敵な出会いがありました。Reikocakesをご愛顧くださる皆様に心から感謝申し上げます。

 

 

さて本日上の息子は昼頃サッカーの練習に出掛けてそのまま夜まで帰って来ず。

で、静かになった日中私はお正月のおせちならずお菓子を製作。

 

 

昨日某スーバーマーケットでラズベリーが並んでいるのを見て思わず沢山購入。それを使ってお菓子を作ることにしました。

 

 

今晩は大邸宅でのクレイジーなニューイヤーズイブ・パーティーに招待されていましたが、二日酔いから回復するのにこの頃1日半程要するのもあり、元旦はいい気分で迎えたく、そちらには参加せず大人しくしていることにしました。そこで日没を待たずに我が家でささやかなワイン会開始ーーー

IMG_5081

 

今年最後の一本。

 

大好きな一本です。

 

今宵は一家でゆっくり過ごします。

皆様もどうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

Participants’ baking scenes at home * Charlotte aux Fraises *

Posted by on Dec 27, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

お菓子作りがうまくなりたいと11月のレッスンに参加したうちの旦那さん。

レッスンの復習を兼ねていちごのシャルロットをクリスマスケーキとして製作してくれました。

 

 

口金の大きさを質問してきたのでそれに答えたのと白のリボンを結った以外に一切私は手伝いも口出しもせず☆

レッスンで使った洋梨はいちごにアレンジして、バニラのババロアにはいちごのリキュールとマリネしたいちご入り。

 

 

仕上がりの細かい点を指摘すればきりがありませんが、一人製作第一回目、大きな失敗もせず美味しい一台が完成しました。

製作過程も大変楽しめたとのこと。これからもレッスンに参加して腕を磨いてください♫

来年のクリスマスケーキ製作も楽しみにしていますよ〜〜

 

 

Participants’ baking scenes at home  * ブッシュドノエル *

Posted by on Dec 26, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

昨日のクリスマスは晴れ間も覗きましたが今日は空一面雲が広がっています。

さて、嬉しいお菓子製作のご報告を頂いております。

久々にブログにご登場のローズさんから、ロールケーキ教室でご紹介したロールケーキをアレンジしてのブッシュドノエル♪ーーーーー

 

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

『年末年始も近く慌ただしい毎日ですが、クリスマス前と言うことで、去年も作ったブッシュドノエルをまた作ってみましたよ〜‼️

 
ロールケーキをチョコベースにして生クリームもココアを加えてチョコ味にして仕上げました。そして、Reikoさんのレシピはほんとに美味しいです。久しぶりにケーキ作ったので、緊張しましたが、やっぱり楽しいです。

.
次回の教室が待ち遠しいです。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

.

手作りのケーキで心のこもったクリスマスになりましたね!

今年はローズさんのいるレッスンでは必ず大盛り上がり。大変楽しい思いをさせて頂きました。

1月のレッスンでも楽しみにお待ちしております、来年もどうぞよろしくお願い致します。

.

.

Merry Christmas !

Posted by on Dec 24, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

このところの喧噪が収まりクリスマスはもう終わったような気分になっている今日この頃ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。

クリスマスイブの今日、我が家は静かな朝を迎えております。

 

 

一昨日開催したホームパーティー。その為に準備した2種のムースが層になったアントルメ。

 

息子のリクエストで作ったカップケーキ、そして毎年作る洋酒が効いたケイク・オ・フリュイ。

 

 

宴の真っ最中に焼き上がったサーモンのパイーー

 

 

今年も昨年に続きお酒に強いヨーロッパと南米出身の友人達が大勢集まって大騒ぎになりましたが、素敵な仲間達と美味しいワインで心温まる集いとなりました。

クリスマスが間近に迫り、一番楽しみにしているのはやはり子供達。今年は旦那さんがお仕事お休み♪ ということで明日は一家4人でのんびり。今晩遅く教会のクリスマスの礼拝に行き、明日は寝坊する予定。クリスマスケーキはどうやら旦那さんが作るとか作らないとか。。。??

 

皆様もどうぞ楽しいホリデーをお過ごしください。

 

 

冬の特別レッスンとパーティーの準備と

Posted by on Dec 21, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

昨晩のうちに随分山に雪が積もっていました。

本日夕暮れ時の山景色。

 

 

さて、昨日の日曜日は冬の特別レッスンの第一回目が開催されました。

 

 

 

いつもお菓子教室へいらしてくださる方々がご主人様を伴ってのカップル参加。

和気あいあいとレッスンは進行し、無事終了! 美味しかった! 1月に参加してくださる皆様、どうぞお楽しみに〜

 

そして本日月曜日は明日開催するホームパーティーの為の準備でてんやわんや。朝から買い出しに出掛けました。

お菓子は特大アントルメ準備中。

 

 

そしてケイク・オ・フリュイもデコレーションを済ませて完成。

 

 

うちのちびちゃんのリクエストで子供達にはカップケーキを作る予定。

今年はクリスマスパーティーは主催しないつもりでしたがーーー催促がかかり開催することになりました〜

7家族が集合して、去年はミラーボールとステレオ装置まで持参した南米勢が今年もまた我が家をディスコ化するのか?

さぁてとりあえず今宵は早めに寝ておきます。。。

 

 

ご依頼のお菓子製作

Posted by on Dec 14, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

お菓子の製作依頼を頂きました。

毎年この時期になるとお任せでご依頼を頂くYさんから。Yさんいつも本当にお世話になっております。

去年はショコラをふんだんに使ったムースを製作したので今年は違うものと思い、あれこれ考えた末製作したのがこちら。

 

キャラメルのほろ苦さを生かしたムースの中にはアールグレーとミルクチョコレートのクレムーが入っています。

 

そのクレムーに使用したのはマリアージュフレールのアールグレー茶葉の中でも最高級のこちら。

 

 

そしてキャラメルムース部分は手順の多いレシピを使用していますがお味の面で大変気に入っているもの。こちらのケーキがYさんに気に入って頂けたのであれば本望です。

Yさん毎年本当にどうもありがとうございます。お仕事も今大変お忙しいとのこと、お体には十分お気をつけて。クリスマス前にまたお目にかかるのを楽しみにしております、盛り上がりましょう♬

 

 

追記:所用で先週ニューヨークに出掛けていた旦那さんにBouchon Bakeryのパンを買ってきてもらいました〜♪

 

こちら皆様ご存知の通り、かの有名なThomas Keller氏のお店。残念ながらお目当てのクロワッサンはスーツケースの中で潰れていて不格好になっていたのでこちらには掲載しませんが、そのクロワッサンが私のお気に入りでかつて働いていたロンドンクラリッジホテルのそれを彷彿とさせてくれます。がぶりとかぶりつけばその外側のサックリ感はパリパリ!でなくてもっとずっとずっと繊細。それと同時にこれでもかというくらいバターの香りがうわ〜っと口いっぱいに広がります。あ〜クロワッサンて、そういえばこんなに美味しく作れるんだ〜。とひととき幸せの山のてっぺんでぼんやりしてしまいました。シンプルなものこそその質が一目瞭然。購入してきてくれたどのパンをとっても丁寧な仕事ぶり。

 

そしてもう一点頼んでいたのがこちらのお品。

 

Mast Brothers Chocolate のタブレットショコラ☆☆☆

こちらカカオ70%のダーク、ショコラの味が一番ストレートに伝わってくる一枚。毎日カカオ豆をローストするところから始まるという彼らのショコラ作り。華やかさはなくてもショコラそのものの美味しさを追求して豆の産地やローストにもこだわり地道な作業の積み重ねで上質なものづくりをしているショコラティエにはいつも心動かされます。

包装も手作業、製品はタブレットのみ。もう数枚買ってきてもらえば良かったかな。。。

 

 

 

Participants’ baking scenes at home *マカロン・栗とショコラレのガトーモンブラン*

Posted by on Dec 9, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

12月ももうすぐ半ばに差し掛かろうとしておりますがいかがお過ごしでしょうか。

私はと言えば、余りの忙しさと肩こりのひどさでパソコンの前に腰掛ける事が出来ずにおりました。

今朝は子供達の送迎を旦那さんに頼んで、とにもかくにもまずはブログを書こうと朝のコーヒーも飲まずに座りました。何でも無理矢理時間作りするのがコツだな〜

 

Fumikoさんから嬉しいご報告を頂いております♪

お仕事に、ご家庭にとお忙しい中お菓子作りはしっかりと継続してくださっているご様子! 早速ご紹介しますーーー

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

『久しぶりにマカロンとサブレを作りました!

 

どれも難しくてまだまだですが、マカロンは娘がインターンシップで働いている会社に持って行きみんなにとても喜ばれたようでよかったです。サブレもいつもお世話になっている方に明日差し上げる予定です。

作り終わると、あー次回はもっとていねいに作ろう、、と思うのですがそれがなかなか簡単にはいかず、、といったところです。

 

 

マロンケーキ作りました。

 

実は先週末も作ったのですが、クリームがラーメン状態で、とてもお送りできるようなものではなく断念していました。最初は先生ご推薦の某所で最後の一つ、と言われてニンマリしながら買った口金が不良品!などと勝手に考えたのですが、ちょっとだけあった生クリームで試作してみたら、アレアレ綺麗にできて、それからが大変悩んでしまいました。

今日はこれを会社に持って行き皆に喜んでもらえました。グルメの上司曰く、チョコレートとマロンの配合がすごくいい!とのことでした。

さてさて、クリスマスのベーキングプランはかなりあるのですが、まあどこまで上手くできるかはまだわかりません。上手くできたら (私としてはですよ) 先生に見て頂こう!というのが目下のお菓子作りのモティベーションになっていますので、これからもよろしくお願いいたします。』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

栗のガトーの仕上げ部分で上手くいかずに悩んでしまったというFumikoさん。今回メールでお伝えした注意点をもとにして作り続けてみてください、コツが掴めてきます。

私も先週はお菓子作りで思うようにいかない事が重なってイライラ状態Maxに来ておりました。日曜日は家族で出掛ける予定だったのも私一人取りやめて自宅で1人悩み続けておりましたが、一人静かになれたせいでしょうか、その後すっと解決。壁にぶち当たって試行錯誤の末得る答えは大きいもので、本当に嬉しい!いや〜よかったよかった

今まで考えてもいなかったお菓子が自宅でも作る事が出来るようになったとおっしゃる彼女。そのお手伝いを当教室が少しでも出来ているのであれば心から嬉しいです。

来年もまたFumikoさんの腕前がメキメキと上達していくご様子を拝見出来るのが楽しみです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。