Archive Dec 9, 2015

Participants’ baking scenes at home *マカロン・栗とショコラレのガトーモンブラン*

Posted by on Dec 9, 2015 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

12月ももうすぐ半ばに差し掛かろうとしておりますがいかがお過ごしでしょうか。

私はと言えば、余りの忙しさと肩こりのひどさでパソコンの前に腰掛ける事が出来ずにおりました。

今朝は子供達の送迎を旦那さんに頼んで、とにもかくにもまずはブログを書こうと朝のコーヒーも飲まずに座りました。何でも無理矢理時間作りするのがコツだな〜

 

Fumikoさんから嬉しいご報告を頂いております♪

お仕事に、ご家庭にとお忙しい中お菓子作りはしっかりと継続してくださっているご様子! 早速ご紹介しますーーー

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

『久しぶりにマカロンとサブレを作りました!

 

どれも難しくてまだまだですが、マカロンは娘がインターンシップで働いている会社に持って行きみんなにとても喜ばれたようでよかったです。サブレもいつもお世話になっている方に明日差し上げる予定です。

作り終わると、あー次回はもっとていねいに作ろう、、と思うのですがそれがなかなか簡単にはいかず、、といったところです。

 

 

マロンケーキ作りました。

 

実は先週末も作ったのですが、クリームがラーメン状態で、とてもお送りできるようなものではなく断念していました。最初は先生ご推薦の某所で最後の一つ、と言われてニンマリしながら買った口金が不良品!などと勝手に考えたのですが、ちょっとだけあった生クリームで試作してみたら、アレアレ綺麗にできて、それからが大変悩んでしまいました。

今日はこれを会社に持って行き皆に喜んでもらえました。グルメの上司曰く、チョコレートとマロンの配合がすごくいい!とのことでした。

さてさて、クリスマスのベーキングプランはかなりあるのですが、まあどこまで上手くできるかはまだわかりません。上手くできたら (私としてはですよ) 先生に見て頂こう!というのが目下のお菓子作りのモティベーションになっていますので、これからもよろしくお願いいたします。』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

栗のガトーの仕上げ部分で上手くいかずに悩んでしまったというFumikoさん。今回メールでお伝えした注意点をもとにして作り続けてみてください、コツが掴めてきます。

私も先週はお菓子作りで思うようにいかない事が重なってイライラ状態Maxに来ておりました。日曜日は家族で出掛ける予定だったのも私一人取りやめて自宅で1人悩み続けておりましたが、一人静かになれたせいでしょうか、その後すっと解決。壁にぶち当たって試行錯誤の末得る答えは大きいもので、本当に嬉しい!いや〜よかったよかった

今まで考えてもいなかったお菓子が自宅でも作る事が出来るようになったとおっしゃる彼女。そのお手伝いを当教室が少しでも出来ているのであれば心から嬉しいです。

来年もまたFumikoさんの腕前がメキメキと上達していくご様子を拝見出来るのが楽しみです。

これからもどうぞよろしくお願い致します。