Archive August 2013

夏の終わりに慌てて作るタルト

Posted by on Aug 31, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

8月最終日の今日は綺麗に晴れ渡っております♬ 夏中湿気がなくて過ごしやすいのが嬉しいですね

 

昨日までのところ何だかグツついたお天気続きで、ええ〜っっ、遂にもう夏は終わり???と慌ててサマーフルーツを使った大好きなタルトを作りました。

バンクーバーの約2ヶ月の短い夏の間、様々なベリーや桃、ネクタリンにアプリコット、いちじく、、、と美味しいフルーツが沢山出回るのですがシーズンは短く、店頭で色とりどりに並んだ新鮮な果物達を見かける度焦るようにあれこれお菓子が作りたくなるのですが、今年の夏は忙しくてなかなか仕事以外のお菓子作りが出来なかった。。。ブログもなかなか更新出来なかったし

 

それはそうとまだ20代の義理弟が数ヶ月滞在していたインドから先日帰ってきました。世界各地を若いうちに見ておくと世界観が広がっていいね

彼からお土産でもらったバニラポッドはビーンズがぎっしり詰まっていて、それを使って炊いたクレーム・パティシエールをたっぷり敷き詰め、

 

B.C.産のローカルベリーとさくらんぼで仕上げました。オーソドックスなお菓子がやっぱり一番ホッとする

生地のさくさく感とフツーツのフレッシュ感が醍醐味のタルトは作ったその日が食べごろです。

 

ところでーーー

9・10月の教室は優しい味わいの焼き菓子達をこちらのお茶とともに皆様にますます美味しい時間をお楽しみ頂きます。

蜂蜜の甘ーい香りがふわっと広がるロマンチックなお気に入りのお茶です。

 

お知らせ

Posted by on Aug 26, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

9・10月のレッスンのご案内をMenuに掲載させて頂きました。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。

 

 

マカロン・カシスバニーユ

Posted by on Aug 26, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

明日のお茶会の準備でお菓子を製作中。

製菓学校で使ったチェリー色の色素が気に入って同じものを購入してきたのが早速使ってみたくてマカロンを。ピンク色のマカロンが好きでいつもピンクばっかりです

バニラビーンズを贅沢に使ったバニラガナッシュと、

マカロン中央にはカシスのコンフィチュールが隠れています。

 

甘くて酸っぱくてバニラ〜なマカロンです。

 

 

夏よ終わらないで

Posted by on Aug 15, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

長時間のフライト後は数日間はひどい頭痛に悩まされるようになったような今日この頃。

今回もそうでした。。。

バンクーバーに戻ってからも数日間は頭が痛くて寝ていましたがようやく体調も回復し、子供のことやら仕事で時間に追われる毎日が戻ってきました。

 

先週のジェリコビーチ。

 

昨日頂いたお菓子制作の依頼で作ったロールケーキのお誕生日ケーキ。

喜んで頂けたようで何よりです。

 

教室でもご紹介中のタルト・サレと一緒に冷た〜〜く冷やしたイタリアの甘口モスカートの組み合わせが夏のお気に入り。B.C.リカーショップで売ってます。

 

今週は何だかイマイチぱっとしないお天気続き。。。

夜も以前より暗くなるのが早くなってきたし、あ〜もうすぐ短いカナダの夏も終わりなんでしょうか。

 

今週末も夏の教室が開催されます。残りの夏を皆で美味しく楽しく!お待ちしております。

 

お知らせ

Posted by on Aug 12, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

9・10月のレッスンのご案内は8月26日(月)19:00を予定しております。

今現在のところ9月後半から10月中旬にかけての日曜日を中心にレッスン開催を検討しております。

開催場所の都合により平日のレッスン回数は少なくなりますが皆様にはご迷惑をおかけいたします。

平日でご希望の曜日がおありの場合はこちらのスケジュールと照らし合わせて出来る限り調整させて頂きますのでご一報くださいませ。

 

バンクーバーに戻ってきました

Posted by on Aug 3, 2013 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

暑い毎日から涼しいバンクーバーへ戻って参りました。

一日中キッチンで立ち通しの作業の毎日は、プロフェッショナルキッチンで働いていた頃を思えば当然の事なのですがそんな生活から遠ざかってもう何年にもなり、体力には全く自信がない私は毎日講習が終わっての帰宅路は歩くのも大変な程疲れ果て、おまけにあちらは連日30度以上の真夏日。

こうして今過去の素敵な思い出としてブログに書ける事にホッとしているところです。

 

 

今月中旬からまた夏の教室を再開させて頂きます。

今後とも皆様に楽しく実りあるレッスンをお届けできればと思っております。

 

天才ショコラティエPatrick Rogerのショーウィンドーはとっても奇抜

.

MOFパティシエArnaud Larherのサンジェルマン・デ・プレ店が去年オープンしました

.

週末旅行で訪れたスペインの美食の街、サン・セバスチャンにて

.