Archive September 2014

9月のレッスン、皆様ご参加本当にどうもありがとうございました

Posted by on Sep 27, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

昨日までの雨とは打って変わって、秋晴れ!

 

とっても気持ちのいいお天気の中、9月のレッスンの最終日レッスンが本日開催されました。

今までご参加くださいました皆様、本当にどうもありがとうございました。

いちごとフランボワーズのムース教室

 

いちごとフランボワーズのムース教室

 

いちごとフランボワーズのムース教室

 

ご自宅での製作のご報告もどしどしお待ちしておりま〜す。

皆様どうぞよい週末を!

いちごとフランボワーズのムース教室

これからわたくし一家でディスコパーティーに行って参ります☆

 

ラズベリーとマカロンのタルト

Posted by on Sep 24, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今週に入り毎日雨模様のバンクーバー。秋も本格的に始まったようです。

さて、先日の日曜日は見事な秋晴れの中朝から行ったファーマーズマーケットで見かけたローカルラズベリーに一目惚れ。その日我が家はちょっとしたお祝い事があったので、これを使ったお祝いのお菓子作りをすることにしました。

入手したラズベリーは白と黄色の中間色の何ともいえない淡い美しい色。今回のお菓子はそれと同系色にまとめて、タルトには2種のクリーム、周囲にはにぐるりとバニラのマカロンをぎっしり並べてーーー

 

ラズベリーとマカロンのタルト

ローカルベリーのシーズン中もあまりお目にかかれないこの黄色のラズベリーが主役のこのタルト。自宅で作るからこその贅沢なパーツ使い、使ったバニラマカロンは20個程にもなりました。

ラズベリーとマカロンのタルト

 

いよいよ焼き菓子が美味しい季節になってきました。。。

11月のレッスンでも焼き菓子をご紹介の予定、来月始めにウェブサイト上でご案内します。

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! いちごとフランボワーズのムース*

Posted by on Sep 19, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

カナディアンメープルの紅葉が早々と始まっているのを見つけました!ええっもう? 一歩一歩確実に秋の気配が感じられる中、いつものスーパーマーケットでは地物のベリー類がまだ出ています。今年はいつもよりベリーの時期が長いような気もしますが、どうなんでしょうか。

ベリーといえば、9月のレッスンでご紹介中のいちごとフランボワーズのムースをご自宅で製作してくださったというご報告を頂きました〜

必要な材料をお仕事中のお昼休みに調達し、お仕事からご帰宅後夜に作ってくださったというとっても勤勉なFumikoさんから。時間の有効利用とそのお菓子作りへのひたむきさ!いつもとっても勉強させていただく事ばかりです。

今回のムースもレッスン時に製作していらしたのと同じく素敵な出来映え♪ 早速ご紹介したいと思います。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

『ムース作りましたよ。

Fumikoさんのムース

レッスンで頂いてきたビスキュイ生地が残っているうちに。。。という事で家にあった小さなセルクルとガラスのカップを利用しました。

予想していた通りどこからやったらいいのか、もたついたりもしましたが、大きな失敗もなく出来上がりました。

Fumikoさんのムース

セルクルから外す時はかなり緊張しましたが、小さかったので楽だったのかもしれませんね。

今度はビスキュイ生地にも挑戦しますね。』

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

ささっと作ってささっとお写真を送ってきてくださったのには驚きました〜

ムース作りをご紹介するにあたり、皆様その行程に尻込みするかな〜と心配な気持ちもあったのですが、大変嬉しいです!

来月は秋をテーマに栗のロールケーキをご紹介しますが、来月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。こちらもほんとに美味しいよ

ご報告本当にどうもありがとうございました。

 

 

久々にラントクーヘン焼きました

Posted by on Sep 16, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

9月に入り、お天気下り坂を覚悟していましたが、そんな覚悟とは裏腹に毎日本当に気持ちのいいお天気続きです♪ わ〜い

 

久々に我家のためにお菓子を作ろうと、米粉のラントクーヘンを焼きました。皆様去年のレッスン覚えてますか〜

今回はレッスンでご紹介したブルーベリー版ではなく私にとって思い出のバージョン、ダークチョコレート版。シュトロイゼルには沖縄の黒糖を使用しました。

コーヒーにピッタリ!焼き菓子って見た目は地味だけどーーーほんとに美味しい!自画自賛

ダークチョコレートのラントクーヘン

 

ラントクーヘンの思い出と言えば、昔住んでいたドイツで、仲良しファミリーのベルリン出身のママさんが遊びに行く度素朴なドイツ菓子を焼いてもてなしてくれたものですが、そのお菓子の数々のうちの一つがこのダークチョコレート版のラントクーヘンでした。

焼きたてでまだほんのりあったかくチョコレートもとろりとするそのお菓子を頬張り、その味にとても感激した事を今でも覚えています。

そのママさんは残念ながらずっと前に他界なさいましたが、私がラントクーヘンを焼く度に、そして彼女が私のために当時手編みしてくれた帽子を今は我が息子が被る度に、彼女の事をいつも思い出します。

 

 

ーーー手作りの味っていつまでも忘れないものですね。

 

 

追記:先日旦那さんがファーマーズマーケットで買ってきた野菜や果物たち!

 

この時期ファーマーズマーケットでは眩しいばかりに美しい野菜や果物が勢揃い!

旦那さんがあれもこれも買ってしまう気持ちは分るんだけどーーーあのさ、お買い物バックにギュウギュウに詰まった野菜達の一番下に桃入れるのやめようね、、、

これだけあると何買って来たかよりいくら使ってきたのかの方が気になるワタシです。。。 し〜らないほうがよさそうだ〜

 

 

9月のレッスンが始まりました♪

Posted by on Sep 14, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

バンクーバーは本当に気持ちのいい週末を迎えています。雲一つない爽快な日曜日です。

2014年9月のバンクーバー

 

今月で本格的に教室を始めてから4年目となります。

色々悩んだり迷う事も時にありながらも、皆様がわざわざ足を運んでくださり一緒に過ごすそのひとときの充実感、お菓子を目の前にした皆様のワクワクした笑顔と、おいしい!という言葉に支えられて今まで続けてくる事ができました。

いつも本当にどうもありがとうございます。

未熟な点も多々ある教室ですが、真心込めて手作りすることが大好きな皆様と一緒に、引き続きその温かみや喜びを共有していけたらーーーと思います。

今後ともどうぞよろしくお願い致します。

〜*〜*〜*〜

 

今日から9月のレッスンが始まりました。

今月ご紹介のお菓子はいつもよりちょっと上級のムースケーキ。

ベリー2種をブレンドしピュレにして作った、とびきり可愛くとびきり美味しい、どなたに召し上がっていただいても大喜びされる私のイチオシケーキです♪

本日のチームワークの賜物!さあ見てくださいご参加くださった皆様の作品達。

いちごとフランボワーズのムース

こうして一同に沢山集まると圧巻です、デコレーションはそれぞれ個性が溢れていてそれを眺めるのも楽しいところ。

今回はムース作りは初めてという方のためにグラスを使ったプレゼンテーションもご紹介しています。

いちごとフランボワーズのムース教室

自然の恵のピンク色があまりにキュートなこのケーキ。そして外で買うムースにはないベリーのプチプチ感、そして作り立てをすぐ食べるフレッシュ感と風味の良さは手作りならではの魅力です。

今月のレッスンは全て満席となっておりますが、キャンセル待ち受付中の表示のある日程で参加ご希望の方がいらっしゃる場合はEメールまたはウェブサイトのContactよりお問い合わせくださいませ。

 

さて、今日ご参加のFumikoさんから嬉しい頂き物がありました♪

彼女の野菜作りについて前回のブログでちらっとご紹介させて頂いたのですが、その家庭菜園で育てたプチトマト♪

Fumikoさんのプチトマト

毎日かいがいしく水やりをしてお世話をしてきてこんなに真っ赤に実ったトマトだと思うとなおさら有り難い気持ちで頂きます!

Fumikoさん、お心遣い本当にどうもありがとうございました。

 

 

10月のレッスン Lesson for October

Posted by on Sep 8, 2014 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

生地の驚きのしなやかさが特徴。栗のロールケーキ    Chestnut Roulade

Chestnut cream with chestnuts cooked in syrup;  rolled with an extremely delicate and moist sponge cake.

今回ご紹介するしっとりきめ細かい生地はしなやかさが特徴。クリームを巻く際にシロップは一切打ちません。

ロールケーキは上質な生地作りが美味しさのポイント、生地作りを是非マスターしましょう。

 

 

 

Class Dates: 10月11日(土)満席、 16日(木)満席、 19日(日)満席

☆上記全ての日程でキャンセル待ちの受付をしております。

 26th October (Sun) 10:00am~approx.3.5~4h  Conducted in English     Full

 

Class Fee:  $50

☆レッスンお申し込みの際は必ずレッスン規約(随時更新しておりますので毎度ご確認くださいませ)にご了承の上EメールかContactよりお申し込みくださいませ。

☆お申し込みはこちらからのお返事メールが送信された時点でお申し込みが完了となります。こちらにご連絡をいただいた時点ではお申し込みは完了しておりませんのでご了承くださいませ。

 

 

 

 

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! ベリーのタルト&きのこのタルト・サレ*

Posted by on Sep 4, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

夏が足早に通り過ぎてしまったかのようなロングウィークエンドの雨模様でしたが、今日はいいお天気に恵まれています。お天気予報によればこれからしばらくよいお天気が続くようで何より!

私はと言いますと夏のタルト・サレの教室が先週末無事終わり、子ども達関係のバタバタに加えて9月のお菓子教室の準備に入っています。

 

先月のタルト・サレ教室にご参加くださったFumikoさんからご自宅でのタルト製作のご報告が届きました♪

今回彼女は応用編として、ご紹介したタルト生地を使って甘いタルトもお作りになったそう。

かつてご自分で甘いタルトを作った際の課題も以前メールでご報告くださっていたのですが、今回ご紹介したこの生地は甘いタルトにも使えてその上大変扱いやすい生地!それを使って早速作っていただきました!

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

『レッスンから早1週間、忘れないうちにタルト作ってみました。

ファーマーズマーケットに立ち寄る機会がありましたので、きのことチーズを調達して、16センチ型できのこのタルトとアパレイユを甘くしてベリーのタルト。

Fumikoさんのベリーのタルト

我が家の家庭菜園でトマトが沢山収穫できましたので、トマトも入れてみました。

Fumikoさんのきのこのタルト・サレ

きのこのタルトサレは朝食に、ベリーは会社に持っていき皆にとても喜んでもらえました。

ハードルが高くて無理と思っていたタルトが、おかげさまで家でも作る事が出来てこれからが楽しみです!』

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

Fumikoさん、いつも本当にどうもありがとうございます。レッスンを終えて早速レシピをご活用頂きご家族やお仕事仲間の方々に手作りタルトが喜んで頂けたようで大変嬉しいです!

さて、頂いたご報告の中で、お野菜を育てていらっしゃるという部分にとても心惹かれた私。自分で愛情いっぱい育てた無農薬野菜や果物を食生活に取り入れるーーーうちの旦那さんも理想として夢見ている暮らし方です。

トマトの他にはどんなお野菜を育てていらっしゃるのかしら、今度お写真送ってくださいな!と勝手なお願いをしたところ、元気いっぱいのお野菜のお写真を送ってくださいました!

お写真と一緒に頂いたメールでは、彼女の真心籠った食生活ぶりが感じられて、そしてそれを心から楽しく実践していらっしゃるワクワクぶりも感じられて、私は大層感動してしまいました。

これは是非とも皆様にもお伝えしたい!ご紹介してもよろしいでしょうか? とこれまた勝手なお願いをしたところ、そちらもご了承をくださったので、ありがたくここにご紹介させていただきますーーー

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

 

『家庭菜園ですが、四年ほど前に一軒家からタウンハウスに引っ越した際に土が恋しくて、近くのコミュニティーガーデンに申し込みをしました。

待つこと四年、ついに今年順番が回ってきました。今年はわけが分らず、何となく植えてみました。きゅうり、ピーマン、ズッキーニ、しそ、いちご、レタス、さやいんげん、面白い所では、ふきやみょうがなどです。

Fumikoさんの家庭菜園

収穫できるとかなりテンションがあがって嬉しいのですが、

Fumikoさんの家庭菜園

毎日の水やりが結構たいへんです。。。』

 

 ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

毎日お野菜のお世話をして育ててきた野菜を収穫してそれを毎日の食事に取り入れる。。。体も心も生き生き生活、感謝いっぱいですね!素敵!私も真似したい!でもコミュニティーガーデンの待ち時間がすっごいね

レッスンでご紹介したお菓子はこれからもご自宅で再現して、自分の周りの人々に食べて喜んでもらいたいというFumikoさん、是非是非また心の籠ったお菓子作りや野菜生活をご紹介してくださいね!

今回は本当にどうもありがとうございました。

 

 

お知らせ

Posted by on Sep 1, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 10月のレッスンの品目をMenuに掲載しました。

お申し込み開始は9月8日(月)午後8時になります。

どうぞよろしくお願い致します。