久々にラントクーヘン焼きました

Posted by on Sep 16, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

9月に入り、お天気下り坂を覚悟していましたが、そんな覚悟とは裏腹に毎日本当に気持ちのいいお天気続きです♪ わ〜い

 

久々に我家のためにお菓子を作ろうと、米粉のラントクーヘンを焼きました。皆様去年のレッスン覚えてますか〜

今回はレッスンでご紹介したブルーベリー版ではなく私にとって思い出のバージョン、ダークチョコレート版。シュトロイゼルには沖縄の黒糖を使用しました。

コーヒーにピッタリ!焼き菓子って見た目は地味だけどーーーほんとに美味しい!自画自賛

ダークチョコレートのラントクーヘン

 

ラントクーヘンの思い出と言えば、昔住んでいたドイツで、仲良しファミリーのベルリン出身のママさんが遊びに行く度素朴なドイツ菓子を焼いてもてなしてくれたものですが、そのお菓子の数々のうちの一つがこのダークチョコレート版のラントクーヘンでした。

焼きたてでまだほんのりあったかくチョコレートもとろりとするそのお菓子を頬張り、その味にとても感激した事を今でも覚えています。

そのママさんは残念ながらずっと前に他界なさいましたが、私がラントクーヘンを焼く度に、そして彼女が私のために当時手編みしてくれた帽子を今は我が息子が被る度に、彼女の事をいつも思い出します。

 

 

ーーー手作りの味っていつまでも忘れないものですね。

 

 

追記:先日旦那さんがファーマーズマーケットで買ってきた野菜や果物たち!

 

この時期ファーマーズマーケットでは眩しいばかりに美しい野菜や果物が勢揃い!

旦那さんがあれもこれも買ってしまう気持ちは分るんだけどーーーあのさ、お買い物バックにギュウギュウに詰まった野菜達の一番下に桃入れるのやめようね、、、

これだけあると何買って来たかよりいくら使ってきたのかの方が気になるワタシです。。。 し〜らないほうがよさそうだ〜