Archive March 2014

バースデーのショコラのケーキ

Posted by on Mar 31, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

とても気持ちのいい晴天のバンクーバー。

バンクーバーの春2014

春の花々もお日様を浴びて嬉しそう。

ムスカリ

 

 

週末に制作したお誕生日のチョコレートガナッシュのケーキ。

ショコラガナッシュのケーキ

 

ガトーオペラを子供用にアレンジしました。中はガナッシュとふんわり生地が層になっています。

ショコラガナッシュのケーキ

 

今度の日曜日から4月のレッスン、どうぞよろしくお願い致します。

 

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! ショコラのガトー・フランボワーズの風味*

Posted by on Mar 26, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。3月も残す所僅かとなり、少しずつ春の気配もしてきましたねバンクーバー。

3月のレッスンが終わり皆様いかがお過ごしかしらと思っていた矢先、教室へ通って行きてくださっている新婚R子さんからお菓子制作のご報告が届きました〜

本当にどうもありがとうございます。

 

さてその新婚R子さん、美人系の可愛いお見かけから想像するのとは違って結構コメントが直球系ストレート。いつもお見かけと台詞のギャップに思わず笑ってしまいます。

3月の焼きチーズケーキ教室にご参加くださった際は、「いや〜これ、行程が複雑で私、絶対作りませんよぉ。」と、ポツリ。 え、ええ〜っっっ

皆様にとっては今回のレシピはちょっと細部にこだわりすぎたのかな〜と半ばガックリ思っていたんですがーーー

しかし!

ご自宅で“その”焼きチーズケーキ、早速作ってくださったそうです〜〜〜嬉しい限り!誠にどうもありがとうございます!

いくつか反省点もありながらもかなり美味しいのが出来たそう☆ お写真の方が皆様に公開するにはちょっと上手く撮れてない、とのことでお写真は拝見しておりませんが次回制作時は是非是非お待ちしておりますよ〜

 

ーーーとうわけで今回新婚R子さんが送ってくださったお写真は、2月のレッスンでご紹介したショコラのガトー、フランボワーズの風味。

ご熱心に一週間の間に3度も作ってくださったそうで、さすが新婚R子さん。本当にどうもありがとうございます。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『2月のチョコのケーキ、3回目でようやくお見せ出来る状態に仕上がりましたので嬉しくなってメールしました!

初回は生地が少なすぎて天板に広がらず、苦肉の末に2段に、、、2度目も上手くフンワリと焼けず、表面凸凹な上に、重ねたら斜めに、、、お陰で上にも上手くチョコをかけれずひからびた感じに↓

新婚R子さんのショコラのガトー

3度目の正直で、Lサイズの卵で、チョコも丁寧に保温して、慣れてきて手際が良かったのもあってか、何とか見栄えする出来となりました。

新婚R子さんのショコラのケーキ

最初2回の失敗作も見た目はイマイチで、少し生地は硬くはなってもとても濃厚で美味しく食べられちゃいました。

見た目も可愛いし、今までで一番のお気に入りのケーキです!

週に3回も作って、半分以上1人で食べたら、体重計がかつて見た事のない数字を弾き出したので、次回のレッスンまでお菓子作りは封印します(笑)』

.

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

教室で習った通りに自宅でも丁寧に焼けばなかなか上手く焼けるものなんだ、、、とのご感想を頂きました。納得いくまで何度も挑戦、新婚R子さんのそのお菓子にかける思いも伝わってきます。。。

それにしても新婚R子さん、ご主人様もそのお菓子作りの腕前に感心していらっしゃる事でしょうね♡

来月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。

 

ちょっとお知らせ:5・6月のレッスンのメニュー掲載致しました。

5・6月のレッスン Lesson for May & June

Posted by on Mar 25, 2014 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

CHOU À LA CRÈME    シュー・ア・ラ・クレーム

 

 

クレームパティシエールとバニラシャンティリー

Cream puff with custard cream and vanilla chantilly

フランス菓子の王道シュークリームにいちごのマリネを入れて初夏の味わい。素敵な隠し味を使います。

シュー生地やクレームパティシエール(カスタードクリーム)の作り方はポイントがいっぱい!

 

ナッツとキャラメルクリーム

Cream puff with nuts and caramel cream 

香ばしいナッツとちょっぴりほろ苦いキャラメルクリームは抜群の相性。デモンストレーションを中心にご紹介いたします。

 

 

 

Class dates: 5月8日(木)満席 (キャンセル待ち1)、 5月11日(日) 満席 、

6月19日(木)満席、     6月22日(日)満席

追加開催 :6月15日 ( 日)  満席

29th June (Sun) Conducted in English 1 place left

 

Class fee:  $ 50

☆レッスンにお申し込みの際は必ずレッスン規約にご了承くださいませ。

☆満席の日程はキャンセル待ちの受付をしております。また、レッスンの追加開催をご希望の場合はご一報くださいませ。

☆レッスンのお申し込みはEメールまたはウェブサイト上のContactより開催日の2日前まで受け付けております。

 

 

 

.

マドレーヌがおいしく焼けたら

Posted by on Mar 22, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

息子の小学校の春休みが始まって早くも一週間が経ちました。

先週一週間、毎日朝から夕方まで留守にしていたその息子が今日は土曜日で在宅。

ーーーで朝から弟君と喧嘩三昧で相当騒々しい我が家です。。。やれやれ

 

冷たい雨が降る今日の午後、久々にマドレーヌを焼きました。

マドレーヌ作り

シンプルな焼き菓子ほど丁寧に細心の注意をはらって作りたいもの。生菓子と比べて見た目の華やかさがないのでなおさら。美味しく焼き上がって焼きたてをほおばればシンプルなお菓子こそが一番おいしいと思ってしまうひとときです。

マドレーヌ作り

焼けた当日は外側はカリッと中はふんわり、2日目になると外もソフトに中も更にしっとりーーーと食べた時の食感や味も日を追うごとに変化するそれも楽しめるのがホームメードならでは。

 

今日焼けたマドレーヌは今晩子供達とお邪魔する予定の一家へ手土産に。

マドレーヌ作り

バンクーバーに引っ越して来て間もない頃からリピーターになっている某コーヒー焙煎所のオーガニックコーヒー豆も一緒に持参します。焙煎したての超フレッシュ豆☆ それから旦那さんが選んでくれたBenton Brothersのチーズ達も忘れずに

origins

 

ところでマドレーヌのリピート教室はご要望もちらほら。また近い将来開催する予定にしてます。シンプルだからこそこだわりたい、いちおしのとびきりマドレーヌレシピです

 

こだわりの焼きチーズケーキ作り!

Posted by on Mar 18, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

だんだん春めいてきましたね〜♪ それもそのはず、後2週間足らずでもう4月です。。。

 

今月開催されていました焼きチーズケーキのレッスン、2日前の日曜日が最終日でその日は英語でのレッスンでした。

英語でのレッスンはあまりの忙しさで去年からしばらくお休みさせて頂いていたこともあり、昨日は久々にお目にかかる方々が沢山。まずは皆で久しぶり〜と近況報告で盛り上がりました♪

日頃ニューヨークスタイルのチーズケーキに慣れ親しんだカナディアンの方々には新鮮なものだったよう。NYスタイルより軽く、日本のスフレタイプよりチーズの濃厚な風味とコクが欲しい!そんなチーズケーキを目指しての今回の一品、ありがたくもご参加の皆様にとても繊細な味わいと大変喜んで頂きました。

023photographed by Carmina.J

Carmina

Photographed by Carmina J.

Carmina

Photographed by Carmina J.

順に材料を混ぜて焼くだけ〜のタイプのチーズケーキではないのでご自宅で制作の際いろいろな疑問質問が出てくるかもしれません。

焼き時間に関してはレッスン中に指定した時間を場合によっては5分もしくはそれ以上上回る場合もありますので、その点も含めてご質問等ございましたらお気軽にご連絡くださいませ。

ところでーーー

今月のレッスンにご参加くださったS子さん。先日お忘れ物をピックアップにいらした際に、「きっとお好きだと思うので、、、」とそっと手渡してくださった一品。

ラベルもお洒落なオーガニックビールです。

オーガニックビール

S子さんは食には大変こだわりをお持ちの奥様でご主人様は某有名レストランの寿司職人。さすが選ぶビールも違います☆

うちの旦那さん、目を輝かせながら「これ、飲んでいい???!!!」

そして「ウ〜ン、美味しい!!!」と大絶賛ーーー S子さ〜ん、こちらどこで購入されましたか〜?

オーガニックビール

 

今週から2週間、子供達の学校も春休み♪

私は来月のレッスンの最終準備に取りかかっています。(日曜日に一席空席が出来ました〜)

ご旅行にお出掛けになる方々や日本へ遊びに帰る方々もいらっしゃるようで、皆様どうぞ楽しい春休みをお過ごしくださいませ〜 

 

 

息子達へ、お誕生日おめでとう

Posted by on Mar 11, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

一昨日の日曜日からサマータイムが始まり夕方になっても随分明るくなってきました。

そしてここ数日はお日様が覗き、冬のオーバーコートでは何だか季節外れにも感じられ、ようやく春の訪れがやってきたと思える今日この頃です。

 

昨日出掛けたいつものスーパーマーケット。

以前も見かけた春の花の寄せ植え、お値段が高めでいつも横目に通り過ぎるだけだったのが昨日はセールになっていてたので嬉しくなって買ってきました。

春の寄せ植え

我が家のベランダもこれから夏に向けて少しずつ緑を増やしていきたいと計画中です。

 

さて、当お菓子教室では3月レッスン只今開催中。皆様にありがたくも焼きチーズケーキご好評頂いているようで本当にどうもありがとうございます。ハプニングもありましたが、、、(あの時の皆様!!!来月リベンジでお待ち申し上げております)

そのレッスンの合間を縫って今週2日違いで息子ふたりのお誕生日を控えており、てんやわんやの毎日。

ちなみの我が家は今の所下の息子がまだ小さい事もあり二人のバースデーを合同でお祝いするので毎年ケーキは大型のものを準備しています。

という訳で今年は2段重ねのいちごのショートケーキに子供達が大好きなチョコレート生クリームを使って、本日制作致しました。

ショコラ生クリームのいちごのショートケーキを2段重ね

今年は過密スケージュールで息子達へのケーキ作りもどうなる事かと思ったけど、無事大仕事その1が終わりました。。。

IMG_0652

 

お誕生日パーティーのケーキ

Posted by on Mar 1, 2014 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

ブログからしばらく遠ざかっておりましたがいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はといいますと、明日から始まる焼きチーズケーキ教室の最終レシピ調整にはじまり、4月のレッスンのメニュー決めや制作依頼のお菓子作りーーーと、ここ1ヶ月程ほぼ毎日お菓子作りをしてました〜

というわけで4月のレッスンのご案内は来週中を目標にしております。在英中の仕事場のレシピをもとにイギリスならでは!な一品+アルファーをご紹介する予定にしております。

 

さて、ケーキの制作依頼を頂いておりました。

お誕生日のパーティーのためにロールケーキのタワー。今回使用したチョコレート細工は春らしく桜の模様がついてます。春ももうそこまで来ていますね〜といいたいところですが今日はまたちらっと雪が降ってたぁ

お誕生日のロールケーキ

ケーキのご依頼主八子さん、教室でもお菓子の制作依頼でもいつも大変お世話になっております。そして先日は嬉しいお誘いを頂き本当にどうもありがとうございました☆

お誕生日パーティー盛り上がりましたか〜?!

今月のレッスンでも楽しいひとときをご一緒出来るのを心待ちにしておりま〜す

今回はどうもありがとうございました。

八子さんより

八子さんから頂いたショコラ