Archive Mar 26, 2014

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ! ショコラのガトー・フランボワーズの風味*

Posted by on Mar 26, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。3月も残す所僅かとなり、少しずつ春の気配もしてきましたねバンクーバー。

3月のレッスンが終わり皆様いかがお過ごしかしらと思っていた矢先、教室へ通って行きてくださっている新婚R子さんからお菓子制作のご報告が届きました〜

本当にどうもありがとうございます。

 

さてその新婚R子さん、美人系の可愛いお見かけから想像するのとは違って結構コメントが直球系ストレート。いつもお見かけと台詞のギャップに思わず笑ってしまいます。

3月の焼きチーズケーキ教室にご参加くださった際は、「いや〜これ、行程が複雑で私、絶対作りませんよぉ。」と、ポツリ。 え、ええ〜っっっ

皆様にとっては今回のレシピはちょっと細部にこだわりすぎたのかな〜と半ばガックリ思っていたんですがーーー

しかし!

ご自宅で“その”焼きチーズケーキ、早速作ってくださったそうです〜〜〜嬉しい限り!誠にどうもありがとうございます!

いくつか反省点もありながらもかなり美味しいのが出来たそう☆ お写真の方が皆様に公開するにはちょっと上手く撮れてない、とのことでお写真は拝見しておりませんが次回制作時は是非是非お待ちしておりますよ〜

 

ーーーとうわけで今回新婚R子さんが送ってくださったお写真は、2月のレッスンでご紹介したショコラのガトー、フランボワーズの風味。

ご熱心に一週間の間に3度も作ってくださったそうで、さすが新婚R子さん。本当にどうもありがとうございます。

 

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

『2月のチョコのケーキ、3回目でようやくお見せ出来る状態に仕上がりましたので嬉しくなってメールしました!

初回は生地が少なすぎて天板に広がらず、苦肉の末に2段に、、、2度目も上手くフンワリと焼けず、表面凸凹な上に、重ねたら斜めに、、、お陰で上にも上手くチョコをかけれずひからびた感じに↓

新婚R子さんのショコラのガトー

3度目の正直で、Lサイズの卵で、チョコも丁寧に保温して、慣れてきて手際が良かったのもあってか、何とか見栄えする出来となりました。

新婚R子さんのショコラのケーキ

最初2回の失敗作も見た目はイマイチで、少し生地は硬くはなってもとても濃厚で美味しく食べられちゃいました。

見た目も可愛いし、今までで一番のお気に入りのケーキです!

週に3回も作って、半分以上1人で食べたら、体重計がかつて見た事のない数字を弾き出したので、次回のレッスンまでお菓子作りは封印します(笑)』

.

☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆

教室で習った通りに自宅でも丁寧に焼けばなかなか上手く焼けるものなんだ、、、とのご感想を頂きました。納得いくまで何度も挑戦、新婚R子さんのそのお菓子にかける思いも伝わってきます。。。

それにしても新婚R子さん、ご主人様もそのお菓子作りの腕前に感心していらっしゃる事でしょうね♡

来月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。

 

ちょっとお知らせ:5・6月のレッスンのメニュー掲載致しました。