Archive Mar 22, 2014

マドレーヌがおいしく焼けたら

Posted by on Mar 22, 2014 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

息子の小学校の春休みが始まって早くも一週間が経ちました。

先週一週間、毎日朝から夕方まで留守にしていたその息子が今日は土曜日で在宅。

ーーーで朝から弟君と喧嘩三昧で相当騒々しい我が家です。。。やれやれ

 

冷たい雨が降る今日の午後、久々にマドレーヌを焼きました。

マドレーヌ作り

シンプルな焼き菓子ほど丁寧に細心の注意をはらって作りたいもの。生菓子と比べて見た目の華やかさがないのでなおさら。美味しく焼き上がって焼きたてをほおばればシンプルなお菓子こそが一番おいしいと思ってしまうひとときです。

マドレーヌ作り

焼けた当日は外側はカリッと中はふんわり、2日目になると外もソフトに中も更にしっとりーーーと食べた時の食感や味も日を追うごとに変化するそれも楽しめるのがホームメードならでは。

 

今日焼けたマドレーヌは今晩子供達とお邪魔する予定の一家へ手土産に。

マドレーヌ作り

バンクーバーに引っ越して来て間もない頃からリピーターになっている某コーヒー焙煎所のオーガニックコーヒー豆も一緒に持参します。焙煎したての超フレッシュ豆☆ それから旦那さんが選んでくれたBenton Brothersのチーズ達も忘れずに

origins

 

ところでマドレーヌのリピート教室はご要望もちらほら。また近い将来開催する予定にしてます。シンプルだからこそこだわりたい、いちおしのとびきりマドレーヌレシピです