Archive June 2015

Participants’ baking scenes at home  *おうちでも作ってみたよ!マカロン*

Posted by on Jun 25, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

今週は上の息子の小学校の行事が目白押しで親のこちらもめまぐるしい毎日を送っておりました。今年最後の学校の日は子供達より先生の方がホッとした嬉しい笑顔を満面に浮かべていたのが微笑ましい光景でした。

バンクーバーは毎日爽やかな夏空が広がっています。これからいよいよ夏休み。私も正直本当に肩の力が抜けたところといったところでしょうか。。。

 

さて、マカロンのご自宅での製作ご報告をFumikoさんより頂いていたのですがあまりの忙しさに皆様にご紹介するのが遅れてしまいました。

お仕事先にご持参したところ同僚の方々に大変嬉しいご感想を頂いたようで、こちらも本当に嬉しいですーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『本当は3色作ってからと思ったのですが、とりあえず見て頂くことにしました。お稽古の日は絞り出しに苦戦しましたが、何とか焼き上げることができました。

 

ガナッシュははさむ量が少なく、バタークリームは逆に多すぎて、まだまだ要練習ですが、自分でマカロンが作れたなんて夢のようです。

会社にマカロン持っていったところ、パリで食べたのより美味しい、、などというお褒めの言葉を頂きました。さすがのレシピです!

どうもありがとうございました。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

Fumikoさん、いつもご報告本当にどうもありがとうございます!

私のここのところ息子の学校の先生方へありがとうのご挨拶の際に差し上げようと焼き菓子を詰め合わせ作りをしておりましたがその際マカロンも大活躍。お気に入りレシピをあれこれめくりながら作るお菓子を決めるのも楽しい作業の一つでした。

 

7月レッスンのレシピ最終調整のほうも進行中。こちらのレッスンでも楽しみにお待ちしております。どうもありがとうございました。

 

 

お知らせ

Posted by on Jun 19, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 7月のレッスン詳細を掲載致しました。

皆様のお越しを心よりお待ちしております。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

7月のレッスン Lesson for July

Posted by on Jun 19, 2015 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

夏の赤い果実のティラミス  Summer Tiramisu with Red Fruits

Mascarpone cream layered with ladyfinger biscuits and red fruit compote

定番のカフェ味ももちろんいいけど我が家はこれが一番人気☆

スプーンを入れると赤いビスキュイと果実のコンポートが顔を出します。

色合い鮮やかなサマーフルーツの風味がギュッと詰まったフルーティーな一品です。

 

 

 

Class Dates: 7月4日(土)満席、 12日(日)満席

上記日程が満席になりました為、7月11日(土)に追加開催を検討しております。ご希望の方はご連絡くださいませ。

July 5th (Sun) Conducted in English

Lesson Fee:  $55

 

☆レッスンはEメールまたはContactより受け付けております。

 

 

 

旬のフルーツを使って

Posted by on Jun 13, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今年はローカルの夏のフルーツが出回り始めるのがとても早く、いちごが出てきたと思ったらブルーベリーやラズベリー、さくらんぼなどなど、店先には眩しいばかりのローカルフルーツがもう沢山並んでいるのが嬉しいですね。

ケーキの製作依頼を頂いたので、そのフルーツ達を使ってショートケーキを仕上げました。

 

ご依頼主の方は今晩招待されたパーティーにご持参なさるそう。

お天気もよくて夜はいつまでも明るいバンクーバーの初夏、皆でワイワイ集まって飲んだり食べたりするのが本当に楽しい季節です。。。

明日はマカロンレッスン最終日。シアトルからレッスンにいらしてくださる方もいらっしゃるので今からとても楽しみにしています♪

 

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! ショートケーキ*

Posted by on Jun 11, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ケーキ製作のご報告が届いています。

今回初登場のA子さんから。ショートケーキのリピート教室にご出席くださりそちらを活用してお嬢様のお誕生日に2種のショートケーキをご製作になったそう。ご報告本当にどうもありがとうございます。

以前お嬢様のお誕生日にマンゴーのショートケーキの製作依頼を頂きましてそちらも気に入ってくださったようで今回はご自分で。素敵なケーキが仕上がりましたーーー

 ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『娘のバースデーパーティーを先週末、土、日と二日間に渡り、自宅で開催しまして、Reikoさんから教えて頂いたショートケーキにチャレンジしてみました!

1日目はいちごで、

 

2日目はマンゴーにしてみたのですが、

 

道具も揃っていないと言い訳をしたい所ですが、いえいえいえ、原因はそこではなく、やはり、やはり、不器用な私にとっては、クリームのデコレーションが難しかったです。

「パティシエの人を尊敬するわ」とブツブツ言いながら、クリームをぬっていたのですが、側面が上手くいかなくて(汗)ホイップも慣れないと、なかなか難しいものですね。

教室では、いつもきちんと準備されているので、全部自分ひとりでやる大変さを、改めて知りました。

大変勉強になりましたーーー。でも味はとっても美味しかったですよ!

 

子供も大人も完食で、何よりも、娘が喜んでくれたのが一番嬉しかったです。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

A子さん、2日間に渡って開催したという大切なお嬢様のお誕生日会、なんとも心のこもったお祝いになりましたね。

我が家は今年は何だかとってもてんやわんやで(←言い訳)息子達のお祝いは私の渡仏直前のあまりの忙しさの中バタバタとケーキを2台仕上げただけ。私のは渡仏中でお祝いなし。さ〜て残る旦那さんのお誕生日は夏が終わる頃やってきますがどうなることやら。。。

 

Participants’ baking scenes at home *おうちでも作ってみたよ! マカロン*

Posted by on Jun 6, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

暖かくとてもいいお天気に恵まれている今週末、マカロンレッスンは更に続いております。

今日も沢山のマカロンが焼き上がりましたーーー

 

そして、ご自宅でのマカロン製作のご報告が届いています♪

平日レッスンにご出席くださったS子さんから塩キャラメルショコラマカロン。

S子さん、先日はお目にかかれてとても嬉しかったです。手作りマカロンをプレゼントなさったご友人様はきっと大喜びだった事と思いますーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『マカロン作るのは絶対ムリと思っていましたがとても楽しく作れたのでショコラにチャレンジしてみました。

       

      

明日友人と会う予定なのでお土産にするつもりです!今度はローズさんの抹茶もチャレンジしてみたいです。

素敵なレシピとレッスンをありがとうございました。』

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

フレーバーバリエーションが無限に広がるのがマカロンの楽しいところ。これからも皆様のご自宅でのマカロン製作のご報告をドシドシお待ちしておりま〜す!

 

お知らせ:7月以降のレッスンについては6月中にウェブサイト上でお知らせ致します。

なお教室へご参加の皆様へはEメールでご連絡致します。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

お祝いのケーキ製作

Posted by on Jun 4, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

ケーキの製作依頼を頂きました。

ホールケーキ二つを囲んで大人4人でお祝いするそう♪ え〜と単純計算すると1人4切れ、思う存分食べる計算だね

ショコラムースと生クリームが沢山のケーキの2種でというご要望を頂いたのでーーー

ショコラムースのほうは中にフランボワーズのクレムーの入ったもの、

 

 

そして今年はもう出回り始めた地物いちごをたっぷりと使用したショートケーキをご用意致しました。

 

 

いつも一家でお世話になっている方からの製作依頼でしたが、Rさん、今回のケーキ皆様に喜んで頂けたでしょうか〜

また次回お仕事先でお目にかかるのを楽しみにしております、どうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home * おうちでも作ってみたよ! マカロン *

Posted by on Jun 3, 2015 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

先週木曜日のマカロン教室にご参加くださったローズさん♪ ローズ風味のお菓子が大好きというので抹茶さんからローズさんに改名なさいました❤

さてその彼女、ご紹介中のローズフワンボワーズのマカロンが特に大層気に入って感激してくださいました。どうもありがとうございます。

あんまり気に入ってくださったそのローズフランボワーズマカロン、レッスン日の2日後に早速ご自宅で製作〜〜〜パチパチパチ

初めてとは思えない出来映え、かれこれもう教室へご参加し始めてから3年以上になるローズさん、さ〜すが。皆様に早速ご紹介したいと思いますーーー

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

『先日は、マカロン教室ありがとうございました。
とにかく、前から作りたいと思ってたマカロンだったので、首を長〜くして待ってました。

このマカロン教室は、私にとって今までで一番良かったです‼️

ラズベリーローズは、1口食べた後に私を最高に幸せにしてくれる1品です‼️ ほんとにありがとうございました‼️(((o(*゚▽゚*)o)))

教室で、焼くときに何個かひびが入ってしまったので、すぐにもう1度トライしてみたかったので、早速材料を調達し、娘と一緒に作りました。

 

 
実は、木曜日に教室で作ったものを金曜日に子供達のスナックに入れてあげたら、どうもママが作ったものだと自慢してきたらしく、また作って持って行きたいということだったらしいのです。
で、教室で作った3種類のうち、2種類のマカロンを作ることにしました。私は、ラズベリーローズがほんとに気に入って、すぐにまた食べたかったのです‼️(≧∇≦)

 

教室で作った後に市販のものを買って食べてみたら、Reikoさんのレシピとは比べ物にならないくらいでした。いかにReikoさんのレシピが素晴らしいかを思い知らされました。
もうコツを覚えたので、近日中にまた作ろうと思ってます。とっても美味しいレシピ、ほんとにありがとうございました。』

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

ローズさん、今回のレッスンのお褒めの言葉を頂きましてどうもありがとうございました。

当教室が始まってからずっと通ってくださっているローズさんに喜んで頂けるお菓子を今後も沢山ご紹介出来るよう私も日々頑張っていきたいと思います。

 

追記:

マカロン作りに精を出しているローズさんからまたまたお写真が届きましたよ〜

今回は抹茶バージョンのマカロン。フィリングはローズフランボワーズのものをアレンジして製作したそう。

 

きっとローズさんは今頃マカロン作りで有名人だね