Archive May 2016

焼きたてクロワッサンにトロピカルなコンフィチュールを添えて&パン・オ・ショコラのレッスン

Posted by on May 30, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

先週土曜は冬に逆戻りかというぐらいの寒く冷たい雨、そして次の日の日曜日は春らしい快晴と、週末は摩訶不思議なお天気でした〜

つぼみを沢山付け始めた我が家の薔薇の苗木が週末の寒々しい雨に打たれて心配でした。。。

毎日朝晩2回我が家の薔薇達の調子をチェックするのがここのところの日課。今年新入りしたオールドイングリッシュローズのヘリテージに小さな小さな花芽が❤❤

 

若い苗は最初の年は花を咲かせず苗木の生長を優先させる、とどこかで読んだのですが蕾を摘み取るなんて不憫すぎてできないのでこの蕾がいったいどんなに可憐な花を咲かせてくれるのかまじまじと観察するつもりです♪

旦那さんが3年前に購入してきたミニチュアローズは去年暮れのプルーニングの仕方が功を奏したのか今年は3年目にして最高の数の蕾を付けました。花を大きく咲かせるため横から出た小さな花芽は摘み取る方法もあるけれど、こちらもやはりできず。よって自然に任せて小ぶりに沢山全ての花を咲かせます。

 

 

 

さて、昨日の日曜日、1ヶ月以上に渡り開催されていたクロワッサン、パン・オ・ショコラ、コンフィチュール教室の最終日でした。4、5月のレッスンにご参加くださいました皆様本当にどうもありがとうございました。

昨日は遠くシアトルから日帰りで来てくださった方も。彼女は1年前に、その時はバンクーバーに一泊してマカロンレッスンにご参加してくださったのですが、それ以来ぶりの再会♪

昨日の日曜日も土曜のような雨だったら高速での運転は大丈夫かと心配していたので、昨日は朝起床して晴れ間が広がっていたのを見てホッと安心。

朝6時過ぎに家を出てきたんだと相変わらずキュートな笑顔でご登場してくださいました。

その方にはとってもおめでたいニュースも頂き、今後が本当に楽しみです。最愛のワイフ想いの優し〜いご主人様の運転で、遠くから本当にどうもありがとうございました。

他にも昨日は新しくレッスンにご参加なさった方や久々にお顔を拝見する方も含めて大変楽しいひとときになり、皆様が製作したパンもこんなに沢山焼き上がりました〜

 

 

試食時はちょうどお昼時と重なってパンと熱い紅茶で一休み。

 

 

 

 

コンフィチュールは普段あまりご家庭で作ったことがなかったという方々も随分いらっしゃいましたが作ってみると以外と簡単!そしてフレッシュな風味豊かに仕上げるコツ!お教え致しました〜

マンゴーとパイナップルのコンフィチュールは皆様に大好評を頂きーーー

 

焼きたてクロワッサンとの最高に美味な組み合わせでのご紹介となりました。

 

 

昨日のレッスンではYさんよりこちらを頂きました。

 

ふんわりした菓子パン系には見向きをせず、渋〜いハード系パンが好みの我が家の下の息子。頂いたこのパンを私がキッチンに置いていたのをたちまちのうちに見つけました。。。

噛めば噛む程味が出てくるこんなパンは軽ーく温めてからBenton Brothersでたまに売ってる少量生産のバターを塗って食べるのが好きです。

Yさんどうもありがとうございました。

 

そして別日にご参加になったA美さんより、こちらを頂いておりました。

 

お心遣い本当にどうもありがとうございます、これからレッスンでもプライベートでも大切に使わせて頂きます。。。

 

来週から6月のレッスンが始まります。

これからの季節のデザートにフルーティーで爽やかなチーズケーキ。ご参加くださいます皆様どうぞよろしくお願いします。

 

 Participants’ baking scenes at home * 自宅でクロワッサン焼きました!*

Posted by on May 23, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

ロングウィークエンドいかがお過ごしでしたでしょうか。

まだまだ続いている4、5月の教室。昨日の日曜日も日本人の方々に向けた日本語でのレッスンが開催され、大変賑やかでした☆

以前のレッスンでご紹介したアイテム達をロングウィークエンドのホームパーティーで3種程ご製作になるご予定という美ママさんもいらっしゃいましたが、美ママさん、そちらのご報告もよろしかったら是非ともお待ちしていますよ〜〜♪

 

さて、ご自宅製作のご報告を頂いております。今回ブログ初登場のParryさんから。(←飼っていらっしゃるワンちゃんのお名前だそうです♪)本当にどうもありがとうございます。

お家でも時々パンを焼いているそうで、そのせいでしょうか、レッスンでもお上手に折り込み生地を仕上げていらっしゃいましたね。

今回ご自宅製作ではお持ちのオーブンの温度調整に四苦八苦したとか。何でも25F刻みに温度調節するタイプのオーブンだそうで、こちらで指定した温度きっかりに調整出来なかったようです。そういうオーブンタイプもあるんですね。。。次回挑戦の際は、2度目のメールでおっしゃっていた温度で焼成時間はレッスンで言った時間を目安に、その時間で焼いてみてくださいーーー

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

 

『先々週のクラスでは大変お世話になりました。

いつもお店で買っていたクロワッサンやパンオショコラが自宅で作れるのはとても嬉しい事です。一昨日は比較的涼しかったのを機に、復習を兼ねて自宅でクロワッサンを焼いてみました。

 

 

家でパンを作る時は、ホームベーカリーにお任せする事が多いのですが今回は数年ぶりに手捏ねで生地を作りました。思った以上に生地がまとまり易かったです。(ただ、翌日の朝に食べたかったので、冷蔵発酵の時間はかなり短いです。)

レッスンではバターシートを折り込んだ生地を綿棒でのばす時、途中で生地が破れてバターが出てしまうのではないかとビクビクしながら1回目の生地を伸ばしていたのですが、多少強く伸ばしていっても生地が破れなかったので、今回は強気で臨みました(笑)

底辺の長さや頂点の間隔を図ってからクロワッサン生地を切る時は、綿棒を沿わせながらスケッパーで切りました。

ここまでは順調だったのですが・・・切った生地を見て愕然となりました。計算ミスをしたようで、上下3個ずつのクロワッサン生地になるはずが、上は二つ・・・

でも、幸いな事に切り落とした端の部分は幅があったこともあり、ミニのクロワッサン、ミニのパンオショコラも作れました。

焼いている間に、とじ目が表に出てきてしまったクロワッサンもありましたが、オーブンの中でみるみるうちに大きくなっていく姿が見れてとても嬉しかったです。

家でベーキングをする時は、いつも電子レンジサイズのオーブンを使っている為、2回に分けて焼いたのですが温度調節が難しかったです。1度目は焼き過ぎでしまいました。

自宅のオーブンに合う温度調節やクロワッサン生地の伸ばし方等、まだまだ試行錯誤が続きそうですが、次回はきちんと6個作るべくまたリベンジしたいと思います。』

 

❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤ ❤

聞くところによるとそのPerryさん、何でもレッスンで体験したような生地のサックサク感に今回至らなかったとの事。

その点についてははまたメールでいろいろとお伝えさせて頂きますので少々お待ちくださいね。

クロワッサンやパンオショコラのご自宅製作初回トライは、まずはレッスンでお伝えした手順を確実に追う事ができ、これだけしっかりと形となったものが完成すればとりあえずは大マルですよ〜

これから少しずつ製作の中の大切なポイントを踏まえて細かい点を一緒に改善していきましょう!今後もちょくちょくご報告くだされば出来る限りアドバイスを致しますのでどうぞよろしくお願い致します。

そして来月レッスンもだんだんと近づいてきました。我が家の旦那さんはレッスンでご紹介するそのお菓子を毎度食べるごとに ” This is a good cake.” と必ず同じ台詞をしみじみと言う、大層気に入ってくれているお菓子です。そちらのご紹介レッスンでも楽しみにお待ちしております♪

今回はご報告本当にどうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home * クロワッサン/パン・オ・ショコラ/マンゴーとパイナップルのコンフィチュール *

Posted by on May 12, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

美味しい製作のご報告をRyokoさんから頂いております♪

この間ご参加くださったレッスンでは、おうちで焼きたてクロワッサンが可能というその事実を目の前に、ご自宅製作へ向けて熱〜いやる気がメラメラと燃えてきたご様子でしたが、早速やってくださいましたよ〜!!!パチパチパチ

本当にどうもありがとうございます。

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『母の日のお祝いのお礼に、家族にクロワッサンとマンゴー&パイナップルのジャムを作りました。

 

 

初めてにしては上手に出来たかなと思いますが、細かいところはまだまだ練習が必要ですね。端の巻き込みが甘くて焼いたらめくれてきてしまうものがあったり、サイドの層が綺麗に出てないのがあったり…

平日にやったのですが、子供達を送り出してすぐ始めてもお迎えギリギリになってしまったので、次回は休みの日に時間に余裕を持って、生地をこまめに冷やしながらやろうと思います。成型後の最終発酵で、断面からバターが少しはみだしてきちゃったのは、発酵温度が高すぎたでしょうか?これも次回の課題です。

味はみんなに「う〜ん、美味し〜い❗️さっくさくだね。」と言ってもらえました。

ジャムも今では我が家の一番人気のフレーバーです。今回も美味しいレシピありがとうございました。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

コンフィチュールと言えば、夏にベリーピッキングに行って来てコンフィチュールを沢山作ってもすぐご家族の皆様方に食べられてなくなってしまうとおっしゃっていたRyokoさん。今回の新フレーバーをレパートリーに加えさせて頂ければ何よりです。最初はトロピカルなコンフィチュールと聞いて、え??という反応を示していたというご主人様。ベリーだけじゃなくってこれからはトロピカルもよろしくネ!

さて何でもそのご主人様、クロワッサンがとってもお好きとも聞いておりますが、レッスンでご紹介したクロワッサン達は果たして合格させてもらったのかしら〜??

母の日のお祝いのお礼に手作りクロワッサンとパンオショコラにコンフィチュールをご家族へ。時間と手間と心を込めて、なんとも贅沢なお礼のギフトです。。。何でも作れるしっかり者ママを持ったRyoko家は幸せなファミリーですね。。。❤

ご報告本当にどうもありがとうございました。

 

Participants’ baking scenes at home  *パン・オ・ショコラ/パテ・ド・カンパーニュ/赤い果実のティラミス/クロワッサン*

Posted by on May 10, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。いいお天気が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

Reikocakesではクロワッサン教室がまだまだ続いております。先々週土曜日のレッスンにご出席くださったFumikoさんは、レッスン3日後に早くもご自宅製作のお写真を送ってきてくださいました〜

お仕事でご多忙の中、その熱意は本当に素晴らしいです!どうもありがとうございますーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『さっそく挑戦してみましたが、やはり難しかったです!

 

まだ習ってから2,3日しかたっていないのに、それに写真もいくつかあったのに、、、粉を払うなどという余裕もほとんどありませんでした。

最初バターを置くところからもうあたふたでした(笑)。まあ言い訳としては、家の中の温度が昨日は特に暑かったようです。7センチに切ってもすぐ縮んだ感じになってしまったのは、発酵が始まっていた、、ということですよね。

昨日の夜2次発酵をさせる時点で、12時頃になってしまったので、しょうがなく5時間ぐらい室温で発酵させてしまい、今朝焼きました。やはり発酵のし過ぎでした。でも食感は良く、6つともあっという間にペロリでした。

それでも作って良かったことは、なんとなく感じがつかめたことです。多分次回はもう少し落ち着いてできると思いますので、今度の週末に再挑戦の予定です。とりあえずご報告まで。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

ご自宅で初挑戦!あたふたしたという事ですが、ちゃんと出来上がりましたね〜!

ということで皆様にこちらをご紹介させて頂くご了承を頂こうとご連絡したところ、週末にまた再挑戦するとおっしゃっていたのでそのご報告を頂くまで待っておりました♪

それとは別に、なんでもその週末金曜日の晩、お仕事が終わってからご友人達をご自宅に招待してディナーのご予定で、赤い果実のティラミスを作るとの事。その手順の事でご質問があったので、そちらのティラミス製作のご報告も楽しみにしておりました♪

そのご報告の中で、ティラミスと一緒にパテ・ド・カンパーニュもご製作になったとこれまた嬉しいニュース。こちらは2015〜2016年の年末年始特別レッスンの際にご紹介したメニューです。

パテはホームパーティーの際にお作りになって皆の喝采を浴びたとのご報告を他にもいくつか頂いており、皆様にご活用頂いているようで料理担当シェフも大変喜んでおります。

ちなみにお料理の特別レッスンは第二弾のためのシェフの準備が着々と進んでおりますのでこちらもこれからご案内の際には皆様どうぞよろしくお願いします。

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『先日はティラミスの件でお騒がせしましたが無事出来上がりました。色々用意している最中で写真をきちんと撮ることができませんでしたが、とりあえずちょっとだけ写真を撮りました。あと、、なんとあの日の夜にパテとチャツネも作りました!!

 

すべて大好評で、頑張った甲斐がありました。パテは初めてだったので出来上がるまで少々心配でしたが、これまた前菜のレパートリーが増えて嬉しいです。シェフ様にもよろしくお伝えくださいませ。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

料理担当シェフも上出来!!との感想を言っておりましたよ〜、こちらのパテ・ド・カンパーニュ。お客様を心からおもてなししたいというFumikoさんの真心がひしひしと伝わってくるよう。この頃のいい陽気とおいしい手料理できっとさぞかしワインも進んだ事でしょう。。。

次回のお料理レッスンもワインが進んで進んで止まらない。。。という感じの危険なメニュー(笑)でご紹介致しますのでFumikoさん、どうぞお楽しみにしていてください!!

そんなわけで彼女のお料理とデザートの数々に感心していたら、続けてクロワッサン再挑戦のお写真もちょうど母の日に送ってきてくださいました〜

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『良き母の日を過ごされたことと思います。お蔭さまでこちらもテニス、ゴルフとスポーツ三昧の母の日でした。家事はほとんどしませんでしたが、クロワッサンは焼きましたので写真をお送りさせて頂きます。

 

前回よりは随分勝手がわかり楽でした。今日はあまり暑くなかったのか、あるいは前回より”もたもた”しなかったのか、生地比較的簡単にのばしていくことができました。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

.

1度目より2度目、2度目より3度目、と回を重ねていくとだんだん手順を追うのに慣れてきて、今度は細部まで気を遣えるようになり、ますます上等なクロワッサンが焼けるようになるのでメールでお伝えした点も踏まえながらこれからも是非続けていってくださいね。

クロワッサンやパンオショコラはお店で買うものと今まで思っていたという沢山の喜びのお声をレッスンでもいただいておりますが、その通り。これからは焼きたてのまだほんのり温かいのを頬張るその最高の贅沢さを味わってください❤️

お料理レシピもご活用して頂いたようで本当に嬉しいです♪ 次回のお料理レッスンもFumikoさんに気に入って頂けるよう心を込めて準備を詰めていきますのでどうぞお楽しみに☆

来月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。

今回は豪華なご報告を本当にどうもありがとうございました。

 

 

Participants’ baking scenes at home *マドレーヌ*

Posted by on May 6, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

6月のレッスンのご案内が始まりました。

今回レッスンのご案内に際してこちらのミスで一部の皆様にレッスンのお申し込みで大変ご迷惑をおかけいたしまして本当に申し訳ございませんでした。この場をお借りして心からお詫び申し上げます。。。

—:—:—:—:—:—:—:—

 

大変嬉しいご報告を頂いております。

今年2月にベビちゃんをご出産になった新婚R子さんからお菓子製作のご報告です。

今まで当ブログに新婚R子さんのお名前で何度もご登場頂いておりましたが、新婚R子さんから新ママR子さんにお名前改めた方がいいかな?

今回ご出産のご報告とともに届いたお写真は焼きたてのマドレーヌ。

マドレーヌはママの味の”MUST”の一つのお菓子。 こちらはリピート教室も開催して皆様に一番気に入っているレシピをご紹介しているアイテムです。今年はパリで心躍るマドレーヌ達に出会う事が出来たので、またそれをインスピレーションに新作マドレーヌも教室でご紹介したいと思っていますーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『いつ泣き出すかわからない赤ん坊がいると、メレンゲ立てて~とかグラッとしたら火からおろして、なんてお菓子作りは躊躇してしまっていますが、最近やっと少し余裕が出てきて、久し振りにマドレーヌを焼きました。

 

無心になってレモン擦ったり粉混ぜたりして良い気分転換になり、レモンの良い香りや焼きあがる時の甘い匂いに、癒されました。

食べすぎて後悔し、夕飯を減らすっていうオマケ付きですが…』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

新婚R子さん、この度は本当におめでとうございます。

お菓子作りのすご〜く得意なR子ママを持ったベビちゃん、これからミルクを卒業したらママ作美味しいお菓子を食べてすくすくと育っていくご様子がこちらも楽しみです。

そのお菓子作り上級の腕前をシャープに保つべく、子育ての息抜きも兼ねて早く教室にカムバックして可愛い新米ママさんのお顔を拝見させてくださいな〜

只今教室にはベビちゃんが産まれたばかりのママさん達が何人もいらっしゃってくださってますからまたレッスンで是非是非みんなでベビちゃんトークに花を咲かせてくだされば!

で、キーポイントは哺乳瓶ですよ、ホ・ニュー・ビン☆ これさえ赤ちゃんにトレーニングさせればベビちゃんはご主人様に預けてママも少しは息抜き出来るーーーな〜んてまたワタシの悪知恵です

何はともあれ気楽に楽し〜く子育てしてくださいネ。

またお目にかかれる日を首を長〜くして心待ちにしております。今回はご報告本当にどうもありがとうございました!!!

 

 

 

お知らせ

Posted by on May 3, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

 6月のレッスンのご案内をMenuに掲載致しました。

皆様のお越しを心からお待ち申し上げております。

どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

Lesson for June

Posted by on May 2, 2016 in Lesson Schedule | Leave a comment

 

 

 

FRENCH PASTRY a.b.c          フランス菓子 a.b.c

.

.

.

2種のシトロンのチーズケーキ

Cheesecake aux Deux Citrons

Dangerously delicious.  Delicate cheese mousse set with gelatine,  crumbly crust from Bretagne and flavour of citrus and intense summer berries.

夏向きの爽やかなお菓子のご紹介です。

ブルターニュ地方生まれのバターの風味豊かな生地を土台に軽いレアチーズムース。これから季節を迎えるベリーの凝縮された風味も中から顔をのぞかせます。

繊細なムースの美味しさ、食感のコントラスト、お口の中に広がる爽やかなフルーツの風味。何度作ってもたちまち売り切れのチーズケーキです。

 

 

 

 

LESSONS  IN JAPANESE:          6月9日(木)9:40〜13:10  満席

6月12日(日)9:30〜13:00  満席

6月18日(土)9:30〜13:00  満席

LESSONS  IN ENGLISH:              JUNE 19TH (SUN)  9:30~13:00     1 SPACE LEFT

NEW!    JUNE 26TH (SUN) 9:30~13:00   FULL

 

LESSON  FEE:  $55

 

☆レッスンはEメールまたはContactよりお申し込み頂けます。レッスン規定にご同意の上レッスンにお申し込みくださいませ。

☆Please book your class by Email or Contact. Please agree to the lesson policy before you book your class.

 

 

 

 

 

お祝いにマカロン

Posted by on May 1, 2016 in Quoi de neuf ?   | Leave a comment

 

今日から5月!5月1日の本日は雲一つない快晴に恵まれて、雨の多かった冬から本当に気持ちのいい春になってくれました〜 過ごしやすい気候で最高な気分ですね〜♪

私は昨晩午前1時にぱっちり目が覚めてそのまま朝まで眠れず。只今午後2時を回りましたが、こんなにお天気だというのに未だパジャマ姿のまま自宅に籠って教室関係の雑務をしています。。。そろそろ眠い〜

 

さて、いつもお世話になっている方のおめでたいニュースを頂きました。その方に祝福の気持ちを込めてのマカロン作り。

 

 

 

 

 

 

Mさん、この度はおめでとうございます。

ちょっと共通点のありそうな私達のバックグラウンド。ワタシのとんでもなく呆れる話の数々をダメダメ例の参考としてまた今度聞いてくださいな。

 

マカロンは去年レッスンを開催しましたが、ご参加くださった沢山の方々にご自宅でお作り頂いているようで何よりです♪ また教室で新作を登場させたいと思って只今試作段階。

6月のレッスンご案内も間もなく始まります。皆様どうぞよろしくお願い致します。