Archive May 10, 2016

Participants’ baking scenes at home  *パン・オ・ショコラ/パテ・ド・カンパーニュ/赤い果実のティラミス/クロワッサン*

Posted by on May 10, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。いいお天気が続いておりますがいかがお過ごしでしょうか。

Reikocakesではクロワッサン教室がまだまだ続いております。先々週土曜日のレッスンにご出席くださったFumikoさんは、レッスン3日後に早くもご自宅製作のお写真を送ってきてくださいました〜

お仕事でご多忙の中、その熱意は本当に素晴らしいです!どうもありがとうございますーーー

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『さっそく挑戦してみましたが、やはり難しかったです!

 

まだ習ってから2,3日しかたっていないのに、それに写真もいくつかあったのに、、、粉を払うなどという余裕もほとんどありませんでした。

最初バターを置くところからもうあたふたでした(笑)。まあ言い訳としては、家の中の温度が昨日は特に暑かったようです。7センチに切ってもすぐ縮んだ感じになってしまったのは、発酵が始まっていた、、ということですよね。

昨日の夜2次発酵をさせる時点で、12時頃になってしまったので、しょうがなく5時間ぐらい室温で発酵させてしまい、今朝焼きました。やはり発酵のし過ぎでした。でも食感は良く、6つともあっという間にペロリでした。

それでも作って良かったことは、なんとなく感じがつかめたことです。多分次回はもう少し落ち着いてできると思いますので、今度の週末に再挑戦の予定です。とりあえずご報告まで。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

ご自宅で初挑戦!あたふたしたという事ですが、ちゃんと出来上がりましたね〜!

ということで皆様にこちらをご紹介させて頂くご了承を頂こうとご連絡したところ、週末にまた再挑戦するとおっしゃっていたのでそのご報告を頂くまで待っておりました♪

それとは別に、なんでもその週末金曜日の晩、お仕事が終わってからご友人達をご自宅に招待してディナーのご予定で、赤い果実のティラミスを作るとの事。その手順の事でご質問があったので、そちらのティラミス製作のご報告も楽しみにしておりました♪

そのご報告の中で、ティラミスと一緒にパテ・ド・カンパーニュもご製作になったとこれまた嬉しいニュース。こちらは2015〜2016年の年末年始特別レッスンの際にご紹介したメニューです。

パテはホームパーティーの際にお作りになって皆の喝采を浴びたとのご報告を他にもいくつか頂いており、皆様にご活用頂いているようで料理担当シェフも大変喜んでおります。

ちなみにお料理の特別レッスンは第二弾のためのシェフの準備が着々と進んでおりますのでこちらもこれからご案内の際には皆様どうぞよろしくお願いします。

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『先日はティラミスの件でお騒がせしましたが無事出来上がりました。色々用意している最中で写真をきちんと撮ることができませんでしたが、とりあえずちょっとだけ写真を撮りました。あと、、なんとあの日の夜にパテとチャツネも作りました!!

 

すべて大好評で、頑張った甲斐がありました。パテは初めてだったので出来上がるまで少々心配でしたが、これまた前菜のレパートリーが増えて嬉しいです。シェフ様にもよろしくお伝えくださいませ。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

料理担当シェフも上出来!!との感想を言っておりましたよ〜、こちらのパテ・ド・カンパーニュ。お客様を心からおもてなししたいというFumikoさんの真心がひしひしと伝わってくるよう。この頃のいい陽気とおいしい手料理できっとさぞかしワインも進んだ事でしょう。。。

次回のお料理レッスンもワインが進んで進んで止まらない。。。という感じの危険なメニュー(笑)でご紹介致しますのでFumikoさん、どうぞお楽しみにしていてください!!

そんなわけで彼女のお料理とデザートの数々に感心していたら、続けてクロワッサン再挑戦のお写真もちょうど母の日に送ってきてくださいました〜

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『良き母の日を過ごされたことと思います。お蔭さまでこちらもテニス、ゴルフとスポーツ三昧の母の日でした。家事はほとんどしませんでしたが、クロワッサンは焼きましたので写真をお送りさせて頂きます。

 

前回よりは随分勝手がわかり楽でした。今日はあまり暑くなかったのか、あるいは前回より”もたもた”しなかったのか、生地比較的簡単にのばしていくことができました。』

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

.

1度目より2度目、2度目より3度目、と回を重ねていくとだんだん手順を追うのに慣れてきて、今度は細部まで気を遣えるようになり、ますます上等なクロワッサンが焼けるようになるのでメールでお伝えした点も踏まえながらこれからも是非続けていってくださいね。

クロワッサンやパンオショコラはお店で買うものと今まで思っていたという沢山の喜びのお声をレッスンでもいただいておりますが、その通り。これからは焼きたてのまだほんのり温かいのを頬張るその最高の贅沢さを味わってください❤️

お料理レシピもご活用して頂いたようで本当に嬉しいです♪ 次回のお料理レッスンもFumikoさんに気に入って頂けるよう心を込めて準備を詰めていきますのでどうぞお楽しみに☆

来月のレッスンでも楽しみにお待ちしております。

今回は豪華なご報告を本当にどうもありがとうございました。