Archive May 12, 2016

Participants’ baking scenes at home * クロワッサン/パン・オ・ショコラ/マンゴーとパイナップルのコンフィチュール *

Posted by on May 12, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

美味しい製作のご報告をRyokoさんから頂いております♪

この間ご参加くださったレッスンでは、おうちで焼きたてクロワッサンが可能というその事実を目の前に、ご自宅製作へ向けて熱〜いやる気がメラメラと燃えてきたご様子でしたが、早速やってくださいましたよ〜!!!パチパチパチ

本当にどうもありがとうございます。

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

 

『母の日のお祝いのお礼に、家族にクロワッサンとマンゴー&パイナップルのジャムを作りました。

 

 

初めてにしては上手に出来たかなと思いますが、細かいところはまだまだ練習が必要ですね。端の巻き込みが甘くて焼いたらめくれてきてしまうものがあったり、サイドの層が綺麗に出てないのがあったり…

平日にやったのですが、子供達を送り出してすぐ始めてもお迎えギリギリになってしまったので、次回は休みの日に時間に余裕を持って、生地をこまめに冷やしながらやろうと思います。成型後の最終発酵で、断面からバターが少しはみだしてきちゃったのは、発酵温度が高すぎたでしょうか?これも次回の課題です。

味はみんなに「う〜ん、美味し〜い❗️さっくさくだね。」と言ってもらえました。

ジャムも今では我が家の一番人気のフレーバーです。今回も美味しいレシピありがとうございました。』

 

♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥ ♥

コンフィチュールと言えば、夏にベリーピッキングに行って来てコンフィチュールを沢山作ってもすぐご家族の皆様方に食べられてなくなってしまうとおっしゃっていたRyokoさん。今回の新フレーバーをレパートリーに加えさせて頂ければ何よりです。最初はトロピカルなコンフィチュールと聞いて、え??という反応を示していたというご主人様。ベリーだけじゃなくってこれからはトロピカルもよろしくネ!

さて何でもそのご主人様、クロワッサンがとってもお好きとも聞いておりますが、レッスンでご紹介したクロワッサン達は果たして合格させてもらったのかしら〜??

母の日のお祝いのお礼に手作りクロワッサンとパンオショコラにコンフィチュールをご家族へ。時間と手間と心を込めて、なんとも贅沢なお礼のギフトです。。。何でも作れるしっかり者ママを持ったRyoko家は幸せなファミリーですね。。。❤

ご報告本当にどうもありがとうございました。