Archive May 30, 2016

焼きたてクロワッサンにトロピカルなコンフィチュールを添えて&パン・オ・ショコラのレッスン

Posted by on May 30, 2016 in Quoi de Neuf ?   | Leave a comment

 

皆様こんにちは。

先週土曜は冬に逆戻りかというぐらいの寒く冷たい雨、そして次の日の日曜日は春らしい快晴と、週末は摩訶不思議なお天気でした〜

つぼみを沢山付け始めた我が家の薔薇の苗木が週末の寒々しい雨に打たれて心配でした。。。

毎日朝晩2回我が家の薔薇達の調子をチェックするのがここのところの日課。今年新入りしたオールドイングリッシュローズのヘリテージに小さな小さな花芽が❤❤

 

若い苗は最初の年は花を咲かせず苗木の生長を優先させる、とどこかで読んだのですが蕾を摘み取るなんて不憫すぎてできないのでこの蕾がいったいどんなに可憐な花を咲かせてくれるのかまじまじと観察するつもりです♪

旦那さんが3年前に購入してきたミニチュアローズは去年暮れのプルーニングの仕方が功を奏したのか今年は3年目にして最高の数の蕾を付けました。花を大きく咲かせるため横から出た小さな花芽は摘み取る方法もあるけれど、こちらもやはりできず。よって自然に任せて小ぶりに沢山全ての花を咲かせます。

 

 

 

さて、昨日の日曜日、1ヶ月以上に渡り開催されていたクロワッサン、パン・オ・ショコラ、コンフィチュール教室の最終日でした。4、5月のレッスンにご参加くださいました皆様本当にどうもありがとうございました。

昨日は遠くシアトルから日帰りで来てくださった方も。彼女は1年前に、その時はバンクーバーに一泊してマカロンレッスンにご参加してくださったのですが、それ以来ぶりの再会♪

昨日の日曜日も土曜のような雨だったら高速での運転は大丈夫かと心配していたので、昨日は朝起床して晴れ間が広がっていたのを見てホッと安心。

朝6時過ぎに家を出てきたんだと相変わらずキュートな笑顔でご登場してくださいました。

その方にはとってもおめでたいニュースも頂き、今後が本当に楽しみです。最愛のワイフ想いの優し〜いご主人様の運転で、遠くから本当にどうもありがとうございました。

他にも昨日は新しくレッスンにご参加なさった方や久々にお顔を拝見する方も含めて大変楽しいひとときになり、皆様が製作したパンもこんなに沢山焼き上がりました〜

 

 

試食時はちょうどお昼時と重なってパンと熱い紅茶で一休み。

 

 

 

 

コンフィチュールは普段あまりご家庭で作ったことがなかったという方々も随分いらっしゃいましたが作ってみると以外と簡単!そしてフレッシュな風味豊かに仕上げるコツ!お教え致しました〜

マンゴーとパイナップルのコンフィチュールは皆様に大好評を頂きーーー

 

焼きたてクロワッサンとの最高に美味な組み合わせでのご紹介となりました。

 

 

昨日のレッスンではYさんよりこちらを頂きました。

 

ふんわりした菓子パン系には見向きをせず、渋〜いハード系パンが好みの我が家の下の息子。頂いたこのパンを私がキッチンに置いていたのをたちまちのうちに見つけました。。。

噛めば噛む程味が出てくるこんなパンは軽ーく温めてからBenton Brothersでたまに売ってる少量生産のバターを塗って食べるのが好きです。

Yさんどうもありがとうございました。

 

そして別日にご参加になったA美さんより、こちらを頂いておりました。

 

お心遣い本当にどうもありがとうございます、これからレッスンでもプライベートでも大切に使わせて頂きます。。。

 

来週から6月のレッスンが始まります。

これからの季節のデザートにフルーティーで爽やかなチーズケーキ。ご参加くださいます皆様どうぞよろしくお願いします。